仕事がなかなか決まらない場合

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

たから

はじめまして。
正社員で仕事(事務、サービス業)を探していますが、書類選考で通らず。

一人暮らしで、生活出来るだけの貯えはありますが、年齢的(50手前)に最後の正社員の転職にしたいです。

そろそろ半年になり、もう契約社員か派遣に……と、頭によぎりますけれど。
これらだと、50代で契約が切れても困ります。

私のような経験のある方、どうされましたか?正社員が見つかるまで貫きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ではないのですが

以前勤めていたパートで50代から来られた方がいました。工場なのですが、職種は庶務的な事務でした。やはり、一般事務となると難しいようでした。けど、パートですと、派遣のように雇い止めのような事は余りないと思います。これからキャリアを積むことはできないでしょうが、実際活かせる資格ではなく今まで身に付けた、たからさんならではのスキルがあると思うののです。あと20年程は働かなきゃならないのが実情ですよね?この時代。絶対直雇用がいいですよ。パートフルタイム。社会保険完備。探せばありますよ。

• 派遣は無理

>もう契約社員か派遣に……と

はっきり申し上げますと、トピ主さんの年齢で事務派遣は無理です。
    派遣会社に登録はできても紹介は来ません。なので派遣は考えない方がよろしいです。登録に行く手間が無駄になります。
    フルタイムの事務派遣は、30代で経験があっても20代に負けて書類選考が通らない世界です。
    派遣は正社員よりももっと年齢にシビアですよ。(大抵の企業は20代を希望するから)

知り合いの50代一人暮らし女性は、公的機関の求人に絞って応募していましたよ。
    役所がやってるサービスセンターなどですね。
    割と給料が良く、役所なので時間がキッチリしているからと言っていました。
    資格をたくさん持ってる方で、それでも3年の期限付きでしたが、
    3年の間に別の資格も取得して次に備えていたようです。

でもトピ主さんは生活に困っていないのだから、正社員の口を頑張って探すのがいいと思います。

• あきらめないでください

わたしも一緒です。
    47歳ですが、探してます、正社員の事務職。
    でも、本当に決まらなくて・・・・・。
    それなりに国家資格とかTOEIC900点以上とかなんですけど、
    もう4ヶ月ぐらい、70社ぐらいは受けているけど、まだ、あきらめてません。
    やっぱり、こだわりましょう。正社員。
    正社員でも、同じ会社でクビになったひともいます。
    派遣や契約社員だとさらにリスクは高いです。
    お互いあせらずいきましょう。

• むしろ中年の方が派遣需要は多い

43歳、ここ15年くらいずっと派遣社員です。

地域にもよるかもしれませんし、業種にもよるかもしれませんが、派遣社員35歳定年説はとっくに崩れてますよ。
    むしろ、若手の派遣社員って最近全然いないです。
    うちの地域ではほとんどの派遣社員(要即戦力の職場)が40歳超えてますね。

都市部では違うのかもしれません。
    しかし、田舎での正社員は
    大企業→事務系中途入社はコネがないと無理
    中小企業→いつ営業所が閉鎖されて転勤を余儀なくされるか分からない状態
    零細企業→ボーナス寸志、退職金寸志で派遣とほぼ待遇が変わらないのに重責
    が、私の感想です。

つまり、コネがなく大企業への転職が見込めないなら、中小零細の正社員より大企業で派遣していた方が金銭的には安定するということです。

私、20代前半から雇用形態問わず一般事務しかしたことありませんが、逆に一般事務ならほとんどの事が即戦力です。
    派遣元に声をかけて、ほぼ数日以内に派遣先が確定するのが43歳の現状です。
    ただし、仕事内容や上司・同僚がコロコロ変わるのに対応するのが辛いというタイプの人にはお勧め出来ませんが。

• ブランクが開きすぎると不利では。

失業保険が切れてしまっているのでしたら、雇用形態に関わらず、できるだけご希望のサービス業に近い業界の仕事を見つけて、働きながら正社員ポジションを探したほうが良いのではないでしょうか。貯金が減っていくだけで収入の無い生活は精神的に辛いと思います。
    私は正社員で働いていた会社が潰れたことにより失業した後、まずは派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと思い派遣で働き始めたものの、派遣先(超大企業の海外営業部)が激務で長時間残業により毎日くたくた、土日も寝た切りという状態で、なかなか思うように転職活動ができませんでした。結局8年も派遣で働くことになってしまって。でも2013年4月に労働契約法が改訂し非正規は5年後の2018年3月には辞めなければならないということになり、やっと重い腰を上げ、ネットの転職エージェントを利用し、47歳でやっと正社員採用されました。
    正社員も探しつつ、残業少な目もしくはパートタイムの派遣・契約社員も応募しては如何でしょう。それで仕事が見つかれば引き続き正社員を探すとか。
    ブランクを開けないほうが良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 働きながら、がいいのでは?

私は、フルタイム派遣専門職で6年働いた大企業で正社員になりました。

そもそも大企業で正社員になれると思ってなかったので、48才で転職活動開始。
    50代になったら、正社員になれる確率が格段に減ると思っての行動でした…
    私は、主にネット求人と新聞折り込みで探してました。
    ネットはある程度の履歴を登録しておけば、サクッと応募できるし、闇雲に履歴書を書かなくて済むので。
    応募したのは15社程でしたが、高卒で48才は書類選考で落とされ続け…
    履歴書送付の依頼が来たのは4社だけで、面接のオファーは2社。
    2社の内どうしても行きたかった企業から内定を頂き、就業先に契約満了を申し出たところ「必ず正社員にするから」と慰留され、49才になったこの春から正社員となりました。

無職の状態を嫌がる企業さんも多いですよ。
    まずは派遣なりで働きながら、探される事をお勧めします。
    ただ、契約社員とパートさんは5年縛り、派遣は3年縛りがあるので、あくまでも正社員へのつなぎとして考えた方がいいデス。
    私みたいに、そこでそのまま正社員になれるなら別ですが…

ちなみに、コールセンターは年齢関係なく募集がありますよ。

• ありがとうございます

お礼が遅れ申し訳ありません。
    ご意見ありがたいです。

あれから、ふたつの官公庁の非正規に応募し、書類選考(事務とサービス業)から、面接まで行きましたが、期間が3年とのこと。

ありがたいことに、ふたつとも採用になりましたが辞退しました。
    3年後だと50代前半ですし。

官公庁の非正規で働きながら正社員を考えましたが、フルタイムで働きながら就活も難しいです。

確かにブランクはよくないですので、派遣やアルバイトでも単発、短期なら、求人もあります。

やはり、正社員は諦めたくないので、単発、短期をしながら探します。
    皆様ありがとうございました。