長生きしない方がいいのかな?

レス47
(トピ主2

心や体の悩み

ササメ

30代後半の独身女性です。

最近、長生きしない方が幸せかも?と思い始めました。

月収20万程度の非正規雇用者です。前の勤め先では、5年勤めたら正社員になれるという話でしたが、4年で雇い止めをされました。今の職場もおそらくそうだと思います。
正社員でないというと、「自己責任」「能力が無い」とバカにされますが、おそらく正社員より仕事をしていました。とにかく膨大な仕事を終わらせないと契約更新はされないとの恐怖から、夢中で仕事をこなしました。残業代はなしです。
正社員登用試験があるという話でしたが、いざとなると「うちに正社員を増やす余裕はない」と言われ、話は流れました。しつこくいうと、契約更新しないと言われました。
年金と税金、健康保険を支払うと、年収の1/4はなくなります。月収にすれば、手取り15万円です。その中から家賃や食費、諸経費を支払い、月になんとか4万円ほど貯金しています。

洋服も1年に1枚Tシャツを買うかどうかです。下着も化粧品も安物ばかり。100均で済ませることもあります。昼食はお握り、夕食は300円まで。

両親は「結婚しろ」といいますが、年齢も収入も難点だらけの私が結婚できるはずがありません。デート代すらありません。見合いもしましたが、子どもが欲しいので、若くないとダメだと断られました。正社員でないと信用できないとも言われました。

親戚には「子供を産むのは、女の義務だ」と言われます。いたたまれなくて、親族の集まりや同窓会には顔を出せません。

おそらく、私が65歳になるころには、年金は貰えないでしょう。貰えても月に数万円らしいです。食べていくこともできないでしょう。

長生きしないほうがいいのでしょうか? 生きていることに、何の意味も見出せません。裕福になりたいといいませんが、せめてごはんを切り詰めるのはやめたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えにならないけど

なぜ、あなたのように真面目に生きているひとがそんな思いをするのか。

社員になれないのもらおそらく会社側の都合で騙されたかたちだよね。

とりあえず次は正社員の仕事を探してみたら?

真面目にやってたら悪い方には転ばないから。

• その手取りであれば

今住む地域にこだわる必要もないと思いますし、親元に戻り実家で生活出来ませんか?

実家暮らしならもっと貯金出来るでしょうし食事もまともに食べられるでしょう。

真剣に将来を考えるならなりふり構わず貯金出来る方法を選んではいかがでしょう。

• 読んでて切ない

これが日本の派遣労働者の現実かと思うと切ないですね。
    会社も生き残りに必至ですので、採用を増やせない経済状況ではありますね。
    両親や親戚の従来の価値観に耳を傾けても仕方ないですし、
    勇気を出して、労働を利用される立場を辞めるしかありません。

方法は
    1.中小零細でも正社員になる。
    2.独立して個人事情主となる。
    の2つぐらいでしょうか?

1は同じように仕事は大変ですが、事業主は一応雇い止めはできません。
    2はリスクと不安定さがありますが、アイデア次第で稼げるチャンスはあります。

私は1を経験した後、やはり経営が不安定で給料の遅延などがきっかけで辞めて、2でこの歳までやってます。
    常に不安は付きまといますが、1よりずっと気持は前向きになれました。

一部の優良企業の正社員のみ優遇されている現実が、この国の未来を暗く照らしている。
    これがグローバル社会で米国や欧州でも拡がっているのです。

• 人生一度きり

40代後半の男です。
    私は正社員で働かせてもらっていますが、前職で派遣社員の女性はいらっしゃいました。確かに、正社員よりも能力があり、仕事もたくさんこなし、非常にたよりになる人たちでした。ある日、会社の業績悪化で雇止めをすることになり、その方々は会社をさりました。会社はひどいことをしますが、会社も生きていかなければならないのも事実です。

正社員の私が言ってもあまり心に響かないかもしれませんが、会社は依存するのではなく、利用する側にならなければだめだと思います。

会社はいざというときに助けてくれません。

そのために、手に職つけて頑張るしかないです。

手段はいろいろあると思います。(国家資格を取るとか、TOEIC受験など)

生きている間は必ずいいことがあります。

一度しかない人生、楽しまないと。。

• どっちが良いわけでもないだろうけど

どっちがどう、とかじゃないけど、読んでて思うところがありました。
    自分語りになりますが、どこか交わるところがあればなあと思います。

私も正社員経験はありません。
    ただ、ずっとやりたいことがあって…今はそれが仕事です。
    (絵関係です)

最初は月に2万とかがやっとで、大学を卒業してからは塾の先生をしていました。
    (もちろん非正規)
    大学生の講師も多かったので、23歳から入った私はちょっと不思議がられることもありました。
    仕事はとても楽しくて30歳くらいまで続けちゃったんですが、途中学生講師から「仕事ったって家で絵を描くだけでしょ」「ニートでしょ」なんて言われたこともありましたっけ。
    (ちなみにその時は絵の方でも月10万くらい稼いでました)

そんな私も今は絵の方で専業。
    まあまあやってますが、自営なので色々引くと手元に残るのは主さんと大差ない。
    だけど仕事は大好きで、ものすごく幸せです。

あの時私をニート呼ばわりした人が今どうなってるかは知らない。
    でも今の時代、金より心かもな、と思うことも。

主さんが前向きになれますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あまり思い詰めないで

主さんより少し若いですが、殆ど状況一緒です。
    頑張って資格取ったり英語力伸ばしましたが、
    結局仕事出来ない正社員よりも給料が低く、
    非正規というだけで見下されます。
    もう「非正規」という言葉使いたくありません。

女性活用と企業や政治家は謳っていますが、
    結局は労働力を安価に提供させようとしてるのでは、
    と思ってしまいます。

日本の労働環境って、本当不公平ですよね。
    私もお先真っ暗ですが、少しでも楽しめること探してます。

• 主さんは

主さんはとても真面目な方ですね
    正社員でないと結婚できないなんてないと思います
    結婚願望があるなら婚活パーティーに行ってみては?
    安いし気軽に行けますよ

婚活友達も出来るかもしれません

私は30代独身ですが、パーティーで同じ婚活中の女性と仲良くなりました

良い男性がいなくてもなにかしら勉強になったりもします

• たぶん同世代

そんなに悲観するほどの底辺ではないですよ。
    正社員でないところだけは引っ掛かりますが、そこは40歳までに何とかなりませんかね?
    年金をきちんと払い続け、貯金を今のペースで続け、65歳までに1500万程度貯められれば何とかなると思いますよ。

私もトピ主さんよりちょっと多いかな程度です。但しボーナスはほとんど無し。
    契約社員で使い続ける会社を自分から辞めて、正社員で雇ってくれるところに転職しました。
    色々やりくりして貯金しているところも一緒。

洋服は買わないし(若い時のを着まわしている)、下着はもちろん安物、
    食事もお金をかけてません。
    でも、友達付き合いと年に一度の旅行は欠かさないようにしてメリハリつけています。
    念願の犬も飼い始めました。可愛いです。

食事に関してですが、週一回はご褒美としてそこそこいいものを食べるのはどうですか。
    大変かと思いますが、5千円でも手取り収入を増やす方法はないですかね?
    ネットで単発バイトを探して月1回ペースで入れてもいいかもしれません。

• 本当にね。

全く同感です。

安楽死制度を整えてほしい。今すぐ出来ないにしても論議を始めてほしい。

旦那も娘も、仕事も持っていますが、ほんと、そう思います。

• 自分を大切にしてください

>残業代はなしです。
    人参ぶら下げられて走らされ搾取されたと思ったら、それを取り戻しましょう。
    記録を残し不当が証明されれば不払い残業代を支払わせる事ができます。
    労働問題 NPO
    で検索してみてください。
    相談に乗ってくれる所があります。

>4万円ほど貯金しています
    何故貯金しているのですか?
    少し減らして必要な物を少し買ったら如何ですか?
    貯金も大切ですが心に潤いも必要ですよ。

>両親は「結婚しろ」といいます
    理由は何ですか?
    >年齢も収入も難点だらけの私が結婚できるはずがありません
    文面から察すると打算の結婚なのでしょうか?
    そんな結婚、出来たとしても幸せになれるか分かりません。
    今のままの方が幸せかもしれませんよ。

>子供を産むのは、女の義務だ
    こんな人権無視した発言をする人とは関わらないほうが自分の為になります。

>私が65歳になるころには、年金は貰えないでしょう
    トピ主さんが年金が貰えないならば
    日本人の数百万人か数千万人がもらえなくなるでしょうね。
    そしたら皆生きれません。
    そんな事にはならないです。

• つづきです

>正社員でないというと、「自己責任」「能力が無い」とバカにされますが
    あと数年でこんな文化も終結すると思います。
    人間総負け時代がすぐそこまで来ています。
    ロボットが人間の仕事を100%出来る時代が来ますから。
    そのような時代が来たらどうなると思いますか?
    私は今よりも皆が幸せに暮らせる時代になると思っています。

今から過渡期が始まります。
    どの様に行動すれば自分を浮上させることが出来るか考えて行動すれば
    裕福になることも可能だと思います。
    最終的には殆どの人が平等になると予想しますが。。。

自分が存在するのは世の中の事象からすれば奇跡です。
    何事にでも感謝出来る自分を創ることが出来れば
    どんな人生でも幸せになれます。

• 頑張っていらっしゃる。

トピ主さん、頑張っていらっしゃると思いますよ。これはほんとに世の中が悪いって言っていい。前にパートで働いていた会社にはトピ主さん世代の派遣の方がいらっしゃいましたが、皆さんよく頑張って仕事をされていました。氷河期世代というのでしょうか、若い人たちが将来に希望が持てない社会って、しぼんでいくばかりですよね。せめて「大変だけどがんばろう」って思える何かがあると良いのですけど。元気なのは政治家だけね。

私なんかも子供の教育費を貯めるのが精一杯で、老後の暮らしがとても不安です。年金ったって基本給が低いからたいしてもらえないだろうし、身体はあちこち不具合。子供は一人っ子なので、親の面倒を見させるのも気の毒。あーあ、早く死んじゃった方が子供孝行だねって心の中で思っています。

励ましの言葉を書こうと思ったのに、なんだかごめんなさいね。

• 私も同じ気持ち、、、

いたたまれないですよね。
    ほんと、どうしたらいいんでしょうか。。。
    私も毎日悩んでいます。

私は循環器の病気で正社員を辞めざるをえなくなり、
    幸いにも在宅でお仕事できるので、現在毎月食べてはいけますが、
    何十年もできるお仕事ではないと思いますので
    老後どうすればいいのかわかりません。
    長生きなんてしたくありません。

子供いない人にはわからない、と言われ、
    身軽でいいと言われて、、、
    いたたまれません。

思わず、トピ主さまのような方は一人じゃないよ、
    ここにもいるよ、とお伝えしたくて書き込みしました。
    いや、何の解決にもならなくて申し訳ないのですが。
    傷の舐め合いをしたいわけではなく、
    何か解決策あれば私にも是非ご教示いただきたく。。。

皆さまのご意見興味深く待たせていただきます。

• あきらめないで

せっかくまだ30代後半、自分から諦めてしまわない限り、まだまだ出会いのチャンスだってありますよ!!苦しいやり繰りの中からそれでも月4万円の貯金をしてらっしゃるのは大変立派です。ただ、その中から5千円程度でもいいので、ほんの少しだけ自己投資に回しませんか?既婚の主婦が1年にTシャツ一枚しか買わないのはまだわかりますが、トピ主さんは新しい出会いを完全に諦めてしまったのでしょうか。デート代は、貯金を崩してでも確保しましょう。あと、普段の食事内容まではわかりませんが、まさか健康を害してしまうほどの節約をしているとか?もしそうなら何の意味もないどころか百害あって一利無しです。食生活は基本中の基本ですから、貯金額が少し減ってでも美味しくて栄養あるものを食べて下さい。生活が辛いのはよくわかります。それでも出来るだけ前向きな気持で過ごしていれば、良いことだって起きますよ。ネガティブ志向のスパイラルにだけは、はまってはいけません。それは周囲にオーラとなって伝わり、ますます人を寄せつけなくなります。大丈夫、まだまだ人生捨てたもんじゃない!がんばれトピ主さん!!

• 流されずに自分で工夫する

4万円を12ヶ月貯めると48万円。
    それを11ヶ月に減らしても44万円は残ります。
    「今月は貯金せずに贅沢するぞ〜」という月が1年に1回あってもいいのでは。
    あるいは、ステップアップする為の自己投資に回すとか。

• 時代に翻弄される

私も同世代なので、すごく共感できます。

景気の良い時と悪い時で就職に差が出ます。
    今の30代後半の人は、「就職氷河期」と呼ばれた世代で、
    バブルが崩壊した後のデフレ真っ只中を喘ぎ苦しみました。

建前では男女雇用機会均等法が定着してきたような雰囲気がありましたが、
    実態は女子学生の大企業就職率はとても低いものでした。

同時に派遣法改正によって、非正規雇用がますます増え、
    テレビでも「ハケンの品格」なんていうドラマが流行りましたね。

そこそこの国立大卒でも、旧帝大や有名私立大以外は、
    何十社受けても内定がなかなかもらえず、
    かろうじて中小企業に就職できたという人も多かったと思います。

そういう会社で真面目に頑張ってきて、報われない思いをしている話を聞くと、
    とても切ない気持ちになります。

「時代に翻弄される」と平和な現代に生まれた私達が言えば、
    戦争などのもっと悲惨な時代に生まれた方から見れば、
    鼻で笑うレベルのことだとしれませんが、
    それでも、就活時がバブル期だったならば…なんて思うことはあります。

• だったらまずは正社員になれば?

ちょっと対応遅すぎ!

私は20代前半まで「原宿系」で、髪をピンクに染めてアパレル店員(バイト)をしていました。
    3社ぐらいを転々として、24歳の時に「楽な仕事がいい!」と思い事務に転職しました。

その時に「絶対正社員がいい」とこだわり転職。
    確か年収が300万円いかなかったかも。でも、福利厚生も年金基金もありました。

その後28歳で転職、その時も「正社員だけ」を見てました。
    その時に入った会社で勤続10年、現在の年収は550万円程度です。
    正社員より仕事してるとそんな自負があるのなら正社員になればいいのに、と思います。

それと、失礼ですが年齢はともかく収入よりは、婚活の場合女性は見た目も大事なのでは?

現状維持なだけなのに言い訳っぽいのが満載であまり応援出来ないトピでした。

• 長生きして幸せになってほしい!

要らんこと言いの身内親戚とは距離置いて、勤勉さを生かして投資勉強するなり
    金銭的負担少ない趣味見つけるなり、似た境遇の友人と知恵を出し合うなりして
    トピ主さんなりの幸せ見つけてください!ネットの向こうから本気で応援しています!

小町のたくさんあるトピック読みましょう!ヒント満載!
    トピ主さんは生活に疲れているだけで不幸ではないと気づける筈!

• この先はAIの時代がやってくる

とぴさんの厳しい経済状況、お察しいたします。
    バブルがはじけたころから浸透してきた非正規社員が様々な経済の波にもまれて、普通に働く人が普通の生活を送れない状況まで追い込んでいる今の世界経済に一個人は手も足も出ません。

政府も女性活用と言いながら、企業にAI導入の補助金を出し、ますます少ないパイを今度は人間とAiの取り合いになる時代が目の前に来ています。

政府予算は偏って老人に使われていて、若い世代はただただ疲弊しています。
    おそらくこれは世界共通かと思われます。
    私自身、この先の時代にほとんど期待はないので、今を大事に生きる生き方にシフトしました。

安楽死制度があるといいのですが、それは日本での導入は難しそうです。
    ですから老後は病気になったところで寿命と思い、老後のためにお金をたくさん残しておこうとは考えていません。

最低限の用意をしておいて、今に集中して生きてみませんか?

• 無題

主さんと同世代、非正規です。
    派遣から契約社員になった事で雇止めからは逃れましたが、やはり契約更新があり、契約更新なしを恐れて
    残業、皆が嫌がる業務、シフトなんでも引き受けて来ました。

因果関係があるのかと言われれば無いと思いますが
    その結果、病気になり、入院、手術、、、。
    現在はなんとか仕事を続けていますが、治療費で預金は無くなってしまいました。

一度目は何とかなりましたが
    また今後入院となれば契約更新は無いと思います。
    その事を話すともっともですが親から今後どうするのか、自分たちの介護が必要になったら?と責められます。

20代の頃はなんとか状況を変えようと
    看護師を目指しましたが、学費を銀行で借りようと思った所、
    「まだ正社員の方の資格取得なら分かりますが」と言われ断られました。

自力で学費を貯金しようと思いましたが
    家賃や税金、保険を払いながらでは無理でした。
    (掛け持ち、週7で働きました。)

預金の為に受けた単発・短期の派遣会社の面接で
    正社員経験の無い理由を聞かれ
    上記を話すと「作り話は結構です」と言われたり。

本当に何のために、、と感じます。

• 気持ちはわかるけれど

私も30代後半は似たようなものでしたよ。
    自営で一人暮らし、収入も似たような感じでしたし。

でも39で夫と出会い結婚しました。
    そりゃあ世間一般の意見では、女性は若いほうが有利だし、正社員のほうが有利という考えもあると思います。
    でも楽しく気が合う人を見つけたいという思いでゆるく婚活をしたら、良いご縁を見つけました。
    私もそんなにデート代は出せなかったけど、無料で楽しめるイベントを見つけてきたり、工夫しましたよ。そういう堅実なところが逆に夫にはプラスに映ったようです。

考え方によって人生楽しくも苦しくもなるんじゃないでしょうか。健康で仕事が出来ていて、自分のことだけ考えていればいいって、なかなか悪くない状況だと思います。

男性とはそのうちご縁もあるかもしれないし、たとえなくても、老後に支え合う相手は実は女友達だったりする場合もありますよ。女性だってご主人に先立たれたり老後はおひとり様になる人はいますから。

友人と健康は大切にしてくださいね。

• そもそも「長生き幸せ信仰」はどこから生まれたのか?

私は別に、長生きなんてしたくないですよ。長生きすれば幸せって、すでに過去の価値観じゃないでしょうかね。

• 自分かと思いました

全く同じ人生です。
    正社員職を選びたいけど、やりたいこと興味、やりがいの持てる仕事、という自分自身の中の仕事への優先順位を維持していると、たとえ雇い止めがあろうが、ほんの数年でも大企業や官署の一員として働けることがやりがいで。
    主様はおいくつだろう。
    私は今年34になります。35になる前に転職しなきゃいけないんだろうなと思いながら、今の非常勤職を満了したい気持ちもあります。

結婚どころか、新転地へ出てきて友達もいないです。
    太く短くぽっくり逝きたい。

• ありがとうございます

ありがとうございます。励ましの言葉が本当に心に沁みます。

>安楽死制度を整えてほしい。
    実は私も本当にこう思っていて、トピを立てたんです。
    稼げるまでは頑張って働き、貯金が尽きるまでは生きようと思いますが、それが終わったら安楽死できたらと本気で思ってしまうんです。

すべてを制度や政治のせいにしてはいけないと思いますが、雇い止めだけはなんとかして禁止してもらえないかと切に思います。会社から「あなたは仕事ができるから契約は続けたいので、半年だけ休んでくれないか。そうしたら正社員にせずに仕事してもらえるから」と言われた時は、本当にびっくりしました。

ネガティヴになっちゃ駄目ですね…。なんとかスキルアップして、正社員になりたい……頑張ってみます。

昨夜、父から電話があって「いっそ整形したらどうだ」と…。「そうしたら、結婚できるかもしれんぞ」と。なんかもう、疲れます…。

• 気持ちを切り替えて

人生受け身になりすぎ。
    それだけ勤務すれば非正規でも有給休暇はありますよね。
    正社員募集している企業はまだまだあります。
    一般事務でも。仮に二か月に1社受けても、年間6社、
    4年で24社受けることができます。書類だけならもっと出せます。
    Excelで履歴書を作り、多くの部分を入力しておけば、
    動機だけ変更して写真を貼ってすぐに出せます。

別に学歴や資格がなくても、攻撃的な生き方はできます。
    守りに入ると、それにつけ入れられるのです。

結婚だって、お見合いサイトやパーティーも女性無料は山ほどあります。
    少しでも気に入った人がいれば、自分から誘ったっていいわけです。
    なんでもかんでも言われっぱなし、指示待ちでは、
    それは仕事にしても恋愛にしても好条件は舞い降りてきません。

• その通り!

私は51歳、独身女です。
    20歳くらいのころ、長生きはリスクだと考え始めて労働&貯金の鬼になりました。
    30年たって相当な預金もでき、健康で仕事もあり、現状に不満のない私ですが考えはかわっていません。
    なるべく早くこの世とおさらばしたいと毎日思っています。

大事なのは今の生活と将来に対するすべての事柄(金銭や余暇、仕事の量など)とのバランスを上手にとることではないでしょうか。

• 「そんな哀しいこと言わないで」って励まして欲しいのかな?

でも、【金が無いのは首が無いのと同じ】って云いますでしょう?お金が無くなれば、残念ながら寿命が尽きたも同じこと。そもそも、長生きは<する・しない>で語るものではなく、<出来る・出来ない>のどちらかなんです。医学の進歩と共に益々寿命がお金で買えるようになったこの時代に、トピ主さんのような境遇の方が長生きすべきか否かなんて、悩むだけ無駄だと思いませんか?

人間、死ぬまでは生きるもの。いよいよ生きられなくなったら死ぬだけ。それでいいのでは?

• 離れて

親の言葉に精神的に追い込まれていませんか?
    親戚のつきあいこれは、絶対に回避、
    そして、暴言を吐く親とも距離を置きましょう。
    絶対の同居は避けるべきです。
    年一度年賀状のみでいいのです、
    シェアハウス、知り合いのつてを頼る
    など、親から離れてください。
    子どもだからこそ、親のイライラが子供にいっているのです。
    距離が近い、電話でのやりとりもさけてください。
    毒親を持つと自己肯定ができないのです。
    まずは、親からの洗脳、呪縛を解くために、
    親とは連絡など一切とらないで、
    親の心配は無用です。縁を切っても良いのです。
    親から一切のかかわりを拒否しないと、
    あなた自身の真の人生が送れません。

• わかるな

私も似たような境遇の40代独女+治らない慢性疾患持ちです。

前は正社員で、手取りも良かったですが、ストレスフルで週末も仕事で、地獄のような日々でした。

今は派遣で、楽な仕事をして定時に堂々ダッシュ帰宅です。
    収入はかなり減ったけど、毎日なんのストレスも感じず、単調な日々ですが、ある程度の貯蓄も作ったし、あとは生活費が何とかなればいいかなと思ってます。

正社員も探しましたが、どこも残業時間が多くキツそうで、またあんな生活に戻りたくないです。親が具合が悪くなれば、そのうち実家に戻るだろうし、それまではこんな暮らしでいいかなと。

また、時間があるので、多少の副業になれそうなものを初めてみようかと思ってます。ストレスのない生活が一番です。

長生きしたい人は、今の人生の満足度が高い幸せな人だけじゃないでしょうか。

最長何歳まで生きると自分で設定できれば、それまでに貯蓄を使い果たせるように計画を立てられ、老後の不安に駆られて無駄にあくせく働くこともない。
    ずっと有意義に人生を生きられると思います。

• 同世代です。

私は29のときに、正社員になりました。
    仕事に慣れた32くらいから婚活して37で結婚しました。

20代は、契約社員、派遣社員、フリーターで繋いでました。3桁民間企業に応募したけど、最終面接まで行ったのは5企業くらいでした。
    大学を卒業後、20代の恋愛経験がゼロでした。
    将来が見えないなかで婚活は気持ちが前向きになれなかったし、結婚は非現実的にしか思えなかったからです。

でも、結婚が遅いと今度は妊活で苦労します。私は38で妊娠しましたが、婚活終わったと思ったら妊活でした。
    ちなみに婚活時に顔のホクロをとり、リフトアップしてます。
    安楽死考えるくらい、切羽詰まる状況で前向きになれないのは、よく分かるのですが、就活と婚活は同時並行したほうがよいと思います。
    非正規のうちから婚活はしておけば良かったと本当に思います。
    美容整形も、気持ちが前向きになるなら、いいと思います。笑顔で綺麗な顔のほうが仕事だってやりやすい気がします。

長生きしたいなと、トピ主さんが思える日がくるように願ってます。