寿退職についてどう思いますか?

レス89
(トピ主6

家族・友人・人間関係

キリンレモン

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

私は入社2年目の女(26)で、会社員(技術職)をしています。

昨年の5月に、自分が所属する部署には、同期女子が(私を含め)8人配属されました。先月のことですが、同じ勤務地の同期(女)が出来ちゃった婚をし、同時に会社を辞めました。好きな人に振られたばかりで、かつ寿退社有り派の私としてはむしろ羨ましいくらいなのですが、他の同期女子は皆、寿退社について批判的な発言をしていて、びっくりしました。発言の例は、こんな感じです。

●転職ならまだしも、結婚で会社辞めるとかありえない…
●いったい何しに入社したんだろうね。寿退社するくらいなら最初から就職しないで料理教室でも通えばいいのに。
●少なくとも自分は、この先結婚しても子供が出来ても、よほどのことが起こらない限りは定年まで働く←この発言に私以外の女子6人は「そうだよね!」「自分も絶対そうする!」と同意。

なぜ彼女たちはこんなに、寿退社に批判的なのでしょうか?単なるやきもちでしょうか?

また、皆さんは寿退社についてどうお考えですか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいんじゃない?

簡単に言えば、僻みからそういう発言になるのかもしれませんね。
    まぁ、就職氷河期に就職した私も結婚・出産では出来れば退職せずがんばりたいという気持ちもわかります。
    でも、人によっては両立が難しかったり、相手の都合で引越しをせねばならない人もいます。
    お若いからこういう見えない事情まで考え付かないのだろうとは思いますが…。
    それでも、結局そういうのは自分は自分、人は人じゃないですか?
    誰がデキ婚の寿退社をしようが、自分の人生には大した影響がないから批判する事でもないと思います。
    その人の選択を批判しないといけないほど妬んでいるように見えてしまいますよね。

定年まで頑張りたいと思っている私は、同期が寿退社すれば「ライバルが減った」と思いましたけどね。
    私は結婚などでは同期に嫉妬する事は無いけれど、仕事では嫉妬というか、負けたくないという気持ちがあったので、
    そう思ってしまうのですけど。

あと、競争率が高い企業だと「そんな短期間で辞めるなら、私が就職したかった」と言う人もいますけどね。
    同期の方はこういうのには当てはまらないので、やっぱり結婚が羨ましいのかもしれません。

• 別にいいと思う

寿退職、いいと思います。
    本人がそうしたいなら。

が、別に羨ましくはないです。

トピ主さん同僚の思いは
    『寿退職した人=腰掛け社員だった』
    ということでしょう。

腰掛け社員の存在は
    バリバリ働こうとする人には
    面白くないこともありますから。

• 自己防衛本能

あら50既婚男性こどもありです。
     寿退社されると、自分は寿退社したくなくても周囲から
    圧力がかかるかもしれないですよね。仕事を失うのは人生
    上のかなりの損失。避けたい自己防衛本能から批判的にな
    るのです。
     寿退社するって、何考えて就職したんでしょうね。

• 概ね批判派に同意

人にはそれぞれその時の事情というものがあるので「寿退職をするな」とは言いません。
    ですが今は育休制度等も充実して女性も安心して一生働ける企業も増えてきているので、もしそういう恵まれた企業にお勤めで寿退社をするようならあまり応援する気にはなりませんね。

理由1

企業側もそういう考えだと分かっていたら採用してなかったと思います。

理由2

その人を採用する為に採用時に落ちた方もいるという事です。

理由3

寿退社大いに結構、私も出来たら・・・なんて発想の女性ばかりだったら、「急にあっさり辞めるようでは女性には大事な仕事を任せられない、だから女は・・・」みたいな旧時代の発想の正しさを証明する事になり、女性の社会進出の妨げになります。

• 言われて当然です

私も同じように言うかと思います。
    入社して数年たってから寿退社なら、おめでとうと祝うことが出来ると思いますが、たった4ヶ月で寿退社って計画性がなさ過ぎです。
    会社としても面倒な入社の手続き、退職の手続きと続くことになります。
    先輩としても4ヶ月間教育してきたことがすべて無駄になります。

寿退社だけでなくあまりに早い退職とのコンボで批判的になっているのかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この場合は、寿退社云々とは違う

入社2年で出来婚する人って、そんなにいないでしょう。

トピ主は、羨ましいと思っているから好意的に受け止めてるだけですよ。

世間一般としては、出来婚で無責任すぎる、という印象しかありません。

だから、同期生も不満ばかり先に立つのでは?

• 自分の一生の生きるお金=経済計画を立てたら退職できない。1

今の時代は親の時代とは世の中が全く違う。別世界。

親世代のように専業主婦で生涯食べていける女性は

(1)夫がかなりの高収入で、生涯その会社に勤務し続け(転職なく)
    (2)生涯リストラは絶対に無く
    (3)定年までは病気にならず死亡もせず
    (4)会社の倒産は無く、
    (5)お互いの親に送金や介護などの費用の子夫婦負担が無く
    (6)子供が全員就職して自立・自活できる
    そして
    【7】生涯、絶対に離婚は無い。

これらの条件が【すべて揃う】人だけ。

又は、自分自身に、生涯働かなくても生活できる不労所得が入ってくる財産家、それに見合う貯金などがある女性だけ。

それ以外の女性は、働き続けないと、上記のどれかが一つでも崩れると、家計や人生が破たんしかねない。

更には、かなりの高収入の夫でないと、老後の年金が夫婦合わせても、かなり少なく、結婚後すぐに老後の貯蓄をしないと老後が貧困老人になる。

更には、専業主婦は、老後年金はとても少ない。夫が生きている間はまだマシだが、(それでも貧困はあり得る)、妻だけが残ると、もっと少なくなり生活が厳しい。

生活保護者の約半分は高齢者。その多くは女性。

• 自分の一生の生きるお金=経済計画を立てたら退職できない。2

専業主婦は、人生最後までのお金を考えると大変です。

そういうことをよく知ることです。

親世代とは社会の状況や条件が全く違うので

親世代の寿退社・専業主婦・パート生活〜などを想定していると、今の時代・これからの時代は生き抜けない。

貧困老人や生活保護は他人事ではない。

公的年金は少ないよ。特に専業主婦は。夫亡き後が少なく、その後の人生は長い(長寿)。

しっかり考えよう。

それと、一番怖いのは

離婚率が高い社会だということ。離婚は誰にでも起こる時代になった。親世代とは全く違う。

一度結婚したら男性から離婚を言い出す確率はかなり低かった。【離結婚したら妻子を生涯面倒見る】という社会風潮・規範だった。だから親世代は寿退社できた。永久就職だった。(もちろん、女性が働き続ける制度がなかったのが一番の理由)

結婚には、女性にとって、そういう信頼感があった時代なんです。

でも今の時代は違う。

離婚率の高さが証明している。

• 自分の一生の生きるお金=経済計画を立てたら退職できない。3

結婚は、女性には、人生で一番のリスクなんです。

離婚する確率は高い
    夫の会社が倒産やリストアの可能性もある(親世代の時代はほぼなかった)
    不況で、一度退職したら、女性の再就職は難しい。

これだけでも、結婚で女性が退職するということが、どれだけ大変なリスクを抱えているかが分る。

退職して食べていける稼ぎを捨てることは、自分の人生を捨てるのと同じ。
    リスクが高すぎる。失敗すれば、無職で貧困人生になる。

そういうことがきちんとわかっている女性は、結婚で退職したりしない。安定した稼ぎ>結婚

中には母親が、時代の変化を知らず、娘の寿退社を良しとする人も居るが、これからの時代を生き抜く娘が、人生失敗するのを、後押ししているようなもの。

サーカスで、下にネットを張っていない綱渡りをさせるようなもの。

【足滑らした時に命を救うネット網】=【自分で働き稼いで自活できる仕事】

• 批判したくもなるわな

たとえ転職が理由だとしても、入社して3年も立っていないのに退社するのは批判されることでしょう。
    今回は「無計画な妊娠」が理由ですので、他の人が眉をひそめるのも当たり前です。
    批判するしないは別として「いけないことだ」として認識していないのであれば、私はトピ主さんの感覚を疑いますよ。

• 昔 寿退社は常識でした

「女性社員は職場の花」
    お茶汲み・コピー取りなど補助作業のみ。
    「結婚しても仕事を続けたい」なら同じ作業でもパート扱い(非正規)って会社も。

日本式雇用:若い正社員を採用し教育(JOT含む)にどれだけの費用がかかるか考えたことがありますか?
    雇用経費はお給料だけではありません。

女性が結婚し出産する。
    それで退社されたら経費倒れです。

産休は教師などの公務員以外ほぼ取れなくて退職に追い込まれてました。

経費増加を見込みながら育児休暇・介護休暇ができてきました。
    男女機会均等法も成立しました。
    まだまだ整備された状態とは言えませんが。

企業は元来利益追求団体。
    経費は利益を圧迫します。

経費倒れにしないために「職場の花」時代に戻しますか?
    (つまり「技術職」は男性のみ)

• 腰掛け女子社員はどんどん辞めればよい

出来婚で退職する無計画な人生、恐ろしくて歩めません。

トピ主もさっさと辞めて、末長く働きたい方へポストをあけてあげてください。

• 計画的に寿退社するならアリ

でもその同僚さんは出来ちゃった婚でバタバタっと退社しちゃったんでしょ?
    だったら腹がたつかな?

ちゃんと業務の引継ぎや職場内の挨拶をきっちりやるなら祝いもするし結婚後も応援してあげられるけど「出来ちゃいました、結婚するのでやめまーす」はちょっとなぁ。

ただ今後の経済状況や社会状況を考えると、ちゃんと産休育休が取れる会社にお勤めならば仕事は持ってた方が安心できると思いますよ。

とは言えこんなもんは個人の価値観の違いなんで自分で良いと思うことを信じてればいいんじゃないですか?

どうせ「ありえなーい」なんて言ってる方達の何人かはなんらかの理由で途中退社するんですから、彼女たちの話も話半分程度に聞いとけばいいんですよ。

• やきもちもあるかもしれないけど

私の時代は就職が腰かけと呼ばれた時代でした。
    結婚相手を見つけるために良い会社に就職して、お茶くみ・コピーなどをして相手を見つけたら寿退社。

今はほとんどそういう感覚ないですよね?
    同僚たちの言い分はわかります。会社もお金をかけて育てたのにすぐに辞められるのは困る。
    また同僚たちは自分たちも同じように思われるのが嫌だったんじゃないでしょうか。私も嫌です。

子育ても大事だけれど、仕事も同じように女性の人生になくてはならないものだと考えます。産休育休は取りましたが専業主婦になったことはありません。なろうとも思いませんでした。

娘にも仕事は一生していくもの。そのためにちゃんと仕事を選べるように勉強しなさいと常々言ってあります。

• 本当にわかりませんか?

トピ主さんが会社を経営していると仮定してみてください。経営者としては優秀な人材が必要なので大学と連携するなり、他の経営者とネットワークするなりして人材を確保します。これにはコストがかかります。さらにこれらの新人が入社すると使いものになるまでに〔仕事の内容にもよりますが)正社員である程度の知識や技能が必要な仕事の場合最低でも1年は投資期間です。つまりその社員はまだ投資回収という意味ではマイナスなのです。2年めでようやくマイナスではなくなります。3年目で何とかプラスになり始めます。このあたりで経営者であるトピ主さんは一人当たり少なくとも500万から一千万あたりの投資をしていることになります。〔当人の給料だけではないですよ。リクルートコスト、指導者の給料、セミナーなどの費用、オフィスの家賃、機器類など)経営者である貴女は、入社2年め、つまりまだ投資回収ができていない人材に「やめま〜す」といわれて平気ですか?

経営者以外の視点から見ても、

女性はすぐやめて使い物にならないというイメージを助長して他の女性に迷惑である。
    同じ部署の人に仕事の配分の面で直接的な迷惑がかかる。

• ま、いいんじゃないの

タイトル通り、ま、いいんじゃないの、その人の自由だし、と思います。

会社にとって新人を教育して元が取れるのは3年目以降などと言いますから、会社にとってはたった1年で辞められたら、「ちぇ」て感じかもしれませんが、最初から結婚退職が決まってたわけじゃないから仕方ないです。

ただ、いまどき専業主婦で一生過ごせる確率は低くなっているし、せっかくの仕事を手放すのはバカだ、という考え方には一理あると思います。夫が高給だとしても、それがいつまで続くかわからない、再就職も確実とはいえない時代にリスク管理が甘いです。それに「できちゃった婚」であるところに計画性のなさがにじみ出てて、「人生設計というものを考えないのか!」と同期の女性たちは思っているのかもしれません。

ひとごとなので本人の勝手だと思いますが、ずいぶん綱渡りするのねー、とも思います。

• わかるわかる

私もかつては寿退社なんてと思っていました。
    だってせっかく職を得たのに結婚ごときで辞めるなんてナンセンス。
    結婚しても続けられるように大手企業を選んだんじゃないの?と思っていました。
    私が就職した会社はかなりの大企業だったので皆さんそれなりの志を持って入社しているので、
    女子の大半は寿退社に批判的でしたし、実際に大半は退職せずに40代の今も働いています。
    かつて寿退社をアホだと思っていた私はと言うと、研究機関に転職しまして、
    そこで出会った男性と結婚をしてなんと寿退社。
    高齢で結婚したために不妊治療をすることになり、研究機関での採用は終身雇用では無くて数年契約でした。
    契約が切れるのを待って入籍して退社しました。
    仕方ないと言えば仕方ないのですが、企業にいたころからは想像つかない選択です。
    皆さんまだ若いんですよ。夢も希望も持っているだろうし、働く意欲も強い。
    嫉妬では無くて、寿を認められないんだと思います。
    そのうち年を重ね色々な人生、色々な選択があることに気が付き、寿退社を認められるようになると思います。

• 出来ちゃった婚に批判的なのでは?

同様のレスがつくかと思いますが。

「出来ちゃった」に批判的なのだと思いますよ。

世の中増えてきたとはいえ、「だらしないなあ」との印象です。

• 育成って大変だから

入社1年なら、ようやく仕事を色々任せられるようになったばかりです。
    退職されたらその穴を埋めなきゃいけないし、新人きたらまた育成をしなきゃいけない。
    考えるだけでぐったりしませんか?

もちろん寿退社するのも、赤ちゃん出来て産休育休取るのも、従業員の権利です。
    そして批判するのも自由です。
    人の意見を寛容に流せるようになりましょう。とはいえそれができるようになったのはごく最近のアラフォーです(笑)

• 別に何とも

入社2年目だからでは? 会社の方にしてもこれからの人にやめられて、やれやれと思っていることでしょう。単なる個人の意見でしょ。世の中にはいろいろな意見があって当たり前です。

しかし定年まで働く、それに私以外は同意していたなんてことを、とやかく言うのはおかしいのでは? 単なる今現在での発言でしょ? 予定は未定なんだし。
    その彼女にお祝いはしたんですか? それに対して内祝いは?

友人は今まで寿退社の人にグループではもちろん、個人的にもかなりしたことがあるようですが、その後は知らん顔らしかったです。
    3人グループで仲良かったようですが、二人目が結婚する時に連絡したらしいですが、何をいまさら?の反応らしかったです。振袖を着て披露宴に来てくれという要望もあって、遠方で前泊して着付けも予約して大変らしかったらしいですが、負担は一切なし。何をいまさらの後に、出産を知らせてきたらしいが無視したらしいです。

産休を取られてそのしわ寄せがくる場合もあるらしいですが、それがなかっただけよかったと思っていたら?

• 下2つの意見は賛同できません

妊娠出産後のフォローができている会社なら、仕事は続けますね。
    そうでないなら、きりがよいところでやめたる方を選びます。
    後の2つはどうかなってかんじです。
    2つ目は嫉妬心がありありで、痛々しい感じ。
    最後の発言は、絶対そうならないだろうと思います。
    言った本人たちもそう思ってます。

• 寿退社のありなしよりも大事なこと

寿退社がアリかナシかは本人の好きにすればいいことで、他人がとやかく言うことではありませんね。

ここで問題だと思うのは「でき婚で寿退社をした人」よりも、「他人の人生に文句を付ける人」です。

「私にはあり得ない!」のであれば、そう思う人がしなければいい。

仕事を続けたい人の理由が「やりがい」だろうが「経済的なこと」であろうが、それもまた続けたい人の勝手です。

迷惑をかけられたり、法に触れることだったりしない限り、他人の生き方を批判しないほうが人として正しいと思いますね。

• 会社側と結婚後

会社側が寿退社OKならそれでいいんじゃないの?

結婚する際、嫁ぎ先が遠方なら辞めるしかないでしょう。

それぞれの理由があると思うよ。

それをひとまとめをして
    「寿退社なんてありえなぁ〜い。信じられなぁ〜い。
    だったら就職しないで料理教室に行けばいいじゃん」という
    心の狭いヤキモチ妬きの醜い心を持った同僚たち。

私からしてみれば
    負け犬の遠吠えですな。

こういう人たちって・・・
    結婚をする人たちが
    寿退社をしなくて会社に残ったとしても
    何かと僻みをいう物ですよ。

立悪い人たちの例ですね。

心醜い女たち。
    そりゃー結婚できないさ。

• どうでもいい

他人の事ならどうも思わないですね。
    それぞれ結婚の事情があるでしょう。
    本人はやめたくなくてもやめざるを得ない事情があるかもしれないし
    (引っ越し、または夫が許してくれない等)
    働かなくてもいい状況なら無理に働く必要もないとも思うし。
    どう生きるかはそれぞれだと思います。

ただ、いきなり辞めて周りに迷惑がかかる…ということなら
    それはちょっと嫌ですが。
    それに入社2年目で出来ちゃった結婚で退社…ということであれば
    まあ、「なんだかなー」くらいには思うかな。
    「何しに就職したの」くらいの愚痴が周りから出るのも仕方がないと思います。
    今回は退社した子がそういう状況だったので悪口を言われやすかったのでは?
    やっかみ半分、デキ婚退社への呆れ半分…ってところでは。

定年まで働く…なんて言ってても、もし収入の良い相手と結婚することになり
    働かなくてもいい、なんて言われたら辞める人もいると思うけどな。
    実際、結婚だけならともかく、出産するとなるとそのまま働くのは女性にとって
    難しい場合も多いですし。子持ち女性の正社員って言うほど簡単じゃないですからね。

• 大賛成です

40代主婦です。

今から30数年前までは、その言葉が流行って 寿退社する人が多かった

ですよ。

批判する人達がそんなことを言ってていいのですかね。

そんなんだから、行遅れ、未婚、不妊、高齢出産、少子化 と言った

問題が起きるのです。

やはり可能なら、寿退社が理想です。

女性は家庭で活躍すべきです。

• 時代がそうなっているから仕方ないかな

人の生き方を公然と批判する姿勢には違和感を覚えますが、質問は「寿退社」についてですよね。
    現在、国を上げて共働き、生涯働く事ををすすめていると思います。つい先日も配偶者控除廃止、夫婦控除導入の話がニュースに出ました。専業主婦、収入を抑えて働くパート主婦にとっては明らかに増税です。
    世代別の平均年収や中央値を見ても、妻の収入がないと厳しいでしょう。結婚したら一昔みんなが、手にいれていた家、車、子供、は夫婦でかなり頑張らないと維持できない状況に日本はなっているのだと思います。寿退社で、何一つ今後の生活に心配がない方というのはほんの一部ではないでしょうか。トピ主さんのような若い人は同僚さんのような感覚でいないと大変だと思います。結婚する時に男性からもその感覚を求められる事もよくあるみたいですから。一度、子供を育てるにはいくらかかるか、家の資金はどれくらいか、老後のお金はいくらか、軽くネットでも見るといいと思います。日本人の平均給与を考えるとおいそれと正社員の仕事は手離せないと思います。

• やきもちだよね(笑)

あわれですよねぇ…そういう時の女同士の妬み嫉妬。
    本人は気づいてないけど、人の文句言うときは一番醜い顔してるんじゃないかな。

結婚に対する女同士の嫉妬はすさまじいですよ。

>寿退社するくらいなら最初から就職しないで料理教室でも通えばいいのに。
    いやいや、それをしたいのは本当は自分たちでしょうね、きっと。

私も寿退社した者ですが(夫の仕事都合で)、その時の女性社員の顔色がすごかったので、今でも目に焼き付いてます。
    報告した途端、真っ青というよりも緑色の顔してました。
    怒りで震える様な・・・
    元々その先輩には私あまり気に入られてなかったので、それも原因かと思います。

でもとても親しい友人に報告した時も、あからさまに嫉妬されたので、多分女はみな同じです。
    自分が結婚してれば嫉妬はせずに、素直に祝福できますよ。

• まあ

その人たちの感覚を想像するなら、ある年齢の人達がゆとり世代と人くくりにされる事を毛嫌いする感じに近いのでは?

少なからず人事含め、会社にとって二の足踏ませたと考えれば無駄と言えるわけで。

それが怠惰だと駄目で、結婚だと良しとなるって事ではないだろうと言うことでしょう。
    特に妊娠に関して言えば、コントロール出来るという認識が一般的ですし。

避妊せずにその結果というのは、その人達からすれば、未必の故意という認識なのでしょう。

そもそも賛成、反対が出る今の状態が普通だと思う
    むしろ、何故複数の人の意識、認識がきれいに揃うと思えるのか。

今は、情報過多で予習復習できる分、想定が浅いし、想定外への対処が不馴れで、最後は想定から出た方の相手を異端として処理して完結する事が見られる。

今回の件も、卑下される離れ方をしない努力は必要だったでは?
    そういう人は何でも非難するとかの答えは安直でその年で知ったように言うものでは無いことだけは言っておきます。
    あなた自身成長しません。

• トピ主さんは浅慮すぎる

一般職や契約社員とは立場が異なるということを自覚してください。
    会社側が何のために技術系正社員として採用したのかわかりませんか?
    育成のためには時間と費用がかかります。
    一人前の技術者育成にはたして何年必要か。
    採用されてたった2年目では、まだ会社に利益をもたらす存在になってないでしょうね。

もちろん会社としても、採用後に一定数辞めることを見越してはいるはずです。
    しかしながら、今回のように早期結婚→退社といった事例が続けば、表向きにせず女性の技術職採用は避けられるようになるでしょう。

私も技術職の新人女性を部下に持った際、これと同様の事があり、上司としての指導不足を指摘されました。
    それ以来、うちの部への女性の配属はありません。

同期の女性達は、そういったことも考慮しそのような発言をしたのではないですか?
    やむを得ず寿退社になったのならともかく、トピ主さんのように最初から寿退社志向のような方は腰掛OKの一般職が適しているのでは。

お願いですから、未来の技術者志望の女性達にこれ以上砂をかけるような真似をしないでください。

• 続きます

トピ主です。

先月に寿退社していった子は、入社前から彼氏(今の旦那さん)と結婚前提のお付き合いしていました。昨年の配属希望調査の時点で、「私はどの部署でも構わないんだ!どうせ彼氏と結婚したら会社辞めて彼を支えるもん♪」と話していました。お昼でも飲み会でも、仕事の話をすることはなく、100%彼氏の話題。そして結婚式や新婚旅行の夢をずっと語るような子でした。

一方、私と寿退社した子を除く同期女子は皆鬼才で(同期男子よりも他の代の社員よりも頭が切れてかなり優秀、と上層部からよく言われます)、私立難関と言われる大学院卒業の私でも、彼女たちの頭の良さに感服状態。そして、たまに恋愛の話とかもしますが、基本はお互いの仕事の話(もはや勉強っぽい話or上司の方針についての意見交換)です。だから彼女たちはいつか必ず主任→管理職→上層部とキャリアアップするだろうとは思っていました。しかし、寿退社を厳しく批判するほど「エリートキャリアウーマン絶対主義(?)」とは思っていませんでした…