小3 英語

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

英子

よろしくお願いします

小3男児の英語の勉強について相談願います
現在は公文で「G」の中一レベルに入ったばかりです
ローマ字はしっかり覚えており、単語はスペルを見て何となくで予想しているみたいで、きちんとは書けません
(アップルは読めるけど書けない・・・など)
願わくば、実用的な英語の取得ですが、当面は中学校の定期テスト用の英語力を考えております

4〜8月までの勉強方法ですが
1中一の教科書とガイドを使い、書かせずに一通りの勉強内容の説明をしました
・動詞・疑問形・返事・出身・時間・5w1hなどです
2教科書準拠のドリルを教科書を見ながら解いている

今後は中一の教科書の日本語訳を英文に直す、または教科書の英文をそっくり詰め込みで書けるように覚えさせようと考えています

詰め込みで単純に書けるように英文を暗記させることは、定期テストには有効だと思うのですが、現在小学3年生で覚えたとして中一まで忘れないものでしょうか
勿論覚えた場合は、中二中三と同じようにガイドで内容を説明しドリルを行って英文丸写し暗記を行うつもりですが、例えば小5で中三まで完了した場合、中学生までの期間何度も繰り返しを行っていればいいのでしょうか
それとも高校英語や英語教室などの塾へ入れた方がいいのでしょうか

子どもの英語レベルが上がっていけば、中学の教科書の暗記は忘れても「書ける」ことは学んだままで、日本語を見れば思い出したり理解で点数をとれるということでしょうか

また、おすすめの勉強方法がありましたら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教科書丸覚えより問題集を

うちは小5からの2年間で、ほぼ中3までの基本的な内容ができるようになって、小6の秋から中学英語を進学塾で始めました。

やり方は似ていますが、教科書の英文を書けるようにしても、構文がわかってなければ意味がないと思います。

それよりも、色々な文章を混ぜても、それぞれ疑問文、否定文にできるようにしたり、関係代名詞を的確に選んだり訳したり、時制を変えられるようにした方が実践的です。

最初は簡単なドリルをすすめて、ある程度進んだら、習った文章をまぜて変化させたりし、全部できたら高校受験用の標準問題集をやりました。

幼い時から英会話は習わせましたが、中学英語や受験英語は、チマチマ進めるより2年で先取りが効率がよかったと思います。

塾では入試に役立つポイントなど教えてくれるので、家ではややこしいことはやりませんでした。(例えば、EVERYONEは三人称単数扱いだとか)

うちは英会話をやっていたので、アルファベットは読めましたし、英語の絵本は自力で読めました。が、最初は書かせるとよく鏡文字になったりしていました。

• お勧めしません

親が英語塾をやっていた同級生がいます。彼は小学校時代から英語を勉強させられていましたので、中1では勉強しないでも100点を取れていました。ところが中3ではすっかり苦手科目になっていました。どういうことかというと、中学の内容を小学校で始めると、中学に入ってからの英語の授業が退屈で舐めてしまう恐れがあるのです。

• ラジオ

小5からラジオ講座だけを聞いて、小学生のあいだに
    力試しに受けた英検5級、4級に合格しましたよ。
    親は一切教えてないし塾も行っていません。
    中学に入ってからも困っていませんし、発音は先生に
    褒められるそうです。

うちは公立中ですが、中学受験した方は入試が終わった
    翌日から中学入学までに中一レベルの英語は勉強
    したと言ってましたよ。そんなに慌てる理由は
    なんですか?

• とぴ主です 1

お返事ありがとうございます

子どもは中学受験はしませんが2018年度から段階的に5年生から英語が教科になっていくとのことで、今から始めているのと、公文で中学レベルになったので今後どのように勉強させればいいかを考えています

早くに先取りをすると授業を聞かないというのは耳にしますが、慌ててるというより「英語は早い方がいい」と思っているのですが違うのでしょうか

ちなみに漢字は忘れてしまうだろうと懸念もあり一学期分ほど先取りしていて80点くらいとれるようにしておいてあとは学校で学ばせ、算数は一年分の単元の説明をしてその学年の算数検定を夏に受け毎年合格ドリルを毎日1ページほどやらせているだけです

実際に3年生の親御さんの話を聞くと、周りも英語を始めており、英検5級をとってる子がチラホラいます
    中学の教科書を使うと効率がいいかなと思ったのですが
    ラジオ英語やドリルで学ばせる方がいいですか?

• 教科書でもいいと思いますが

参考書の方が文法を説明しやすいのと、体系的に学べるので、私は参考書を使い、ドリルで確認し、標準問題集で仕上げました。

地域によりますが、最近は高校受験でもリスニングが課されるので、ラジオ講座も並行してやればさらに良いと思います。うちは英会話を小さい時からやってたので、ラジオ講座はやりませんでしたが、進学塾ではリスニングの時間もあったので、困りませんでした。

英検は、2級以下は受けても受けなくてもよいと思います。うちの子供は高1になってすぐに、初めて英検を受けましたが、準2級と2級を同時に受験してすぐに合格できました。家庭では3級程度のことしか教えていませんが、進学塾は難関私立対策などで鍛えてくれるので、基本的なことを先取りするだけで充分でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 教えなくても。

親が相当必至ですね。
    小学生で公文の英語を始めて半年ですが、何も苦労することなく中学生の教材に進んでますよ。
    無理に教えないとわからない、単語が書けない?スペルでなんとなく予想ですか?
    う〜ん、残念だけど、あんまり勉強が得意ではないのかな?
    それでは、G教材は厳しいでしょうね。
    公文で英語の指導のお手伝いもしていますが、何度もやると出来るようになるので、
    あまり無理せず、焦らず、頑張ってください。