閉経後のLDLコレステロール

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ぽん

先日、血液検査でLDLコレステロールが高いと指摘されました。案の定、医師は運動や食事の改善を勧めてきましたが、私はすでに日頃からそれらに注意して生活しているので腑に落ちず、皆さんの意見を聞いてみることにしました。

私は47歳、BMIは18.5です。海外在住でコレステロール値は日本と計り方が違うので、具体的な数値は出せませんが、HDLとLDLともに高値で、結果総コレステロールも高めです(少し基準値を出た程度です)。今までは若干高めではありますが、基準の範囲内でした。45歳で閉経し、その後初めて測った検査値が基準を超えていました。中性脂肪、血圧、その他の検査事項は全く問題ありません。

運動は毎日しています。朝、犬と早足ウォーキング40分、夜はエアロバイク30分と腹筋、腕立て、ストレッチの組み合わせを20分です。夏はプールで1500m、週に2回位泳ぎます。食事は和食・菜食中心のバランス食、1日3回定期的に腹八分目に食べています。たとえば、ご飯(茶碗半分)、魚の照り焼き(200g)、高野豆腐の煮物(椎茸、にんじん、インゲン)、わかめの酢の物、このような感じのメニューを毎食食べています。揚げ物、お菓子、加工・インスタント食品はめったに食べません。

夜も8時間ぐっすり眠れるし、ストレスもないし、体も心も健やかに機能している実感があります。しかし、コレステロール値だけがおかしいのです。ネットで調べてみると、閉経後はホルモンの関係でコレステロール値が高くなる傾向があるとか。私もそれでしょうか?医師にはもう少し運動の強度を上げるように言われたので、犬との散歩を最近はジョギングにしています。そうして、食事もさらに気をつけなければいけないのでしょうが、そんなにストイックに基準内に数値を押し込める必要があるのでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数値の問題よりも

60代女性です。同年代が集まれば、ほとんど全員がコレステロールの数値を指摘されています。
    しかし最近は、その高さよりもLDLとHDLの比率が注目されています。
    検索されたらすぐにわかると思いますが、トピ主さんは両方ともが高いとのこと、問題がないのではないでしょうか?
    私の同年代友人たちは皆健康ですよ。
    医者は取りあえず指摘することになっているのでは?というのが我々の実感です。

• 私も知りたい

49歳、ホルモン補充療法中なので完全に閉経したかはわかりません。

40代中頃からコレステロール値高くなりました。

運動はそれ以前から週2でかなりキツめのスイミング。睡眠も良く取れてますし、ストレスもなく、いたって健康です。
    数値が基準値超えて、かなり厳格に食事療法しました。
    翌年も基準値超え。
    食事療法止めても同じ様な数値。

内科で薬出ました。
    婦人科の医師は、中年女性はそんなものよ、と気にしなくていいと言われました。
    薬は数日飲みましたがかえって調子悪くなり止めました。

実際どうなんでしょうね。
    コレステロール値が基準値超えて本当に悪いのか、数値が高い人が本当に病気になるのか、数値の高い人と基準値以内の人の発病データなどがあれは知りたいです。

なんか製薬会社の思惑に振り回されているような感じがしてしまいます。

両親ともに癌で早くに亡くなってます。
    昔から50過ぎたら好きに生きようと思ってました。
    好きなもの食べてストレスなく生きれば良いかな、と思ってます。
    延命治療は絶対しないでと子供達には伝えてあります。

• 私もです

私も20代からコレステロール値がLDL、総コレステロール値ともに高く、診断署結果の評価欄で食生活改善や定期定な運動を求められていますが、もともとトピ主さんのような食嗜好だし運動はずーっとしているし(マラソンやウォーキング、1日平均6km)体重は標準(BMI19)だし中性脂肪値や血圧はは低いし…で、医師の診察は特に受けていません。ただまた閉経前なので、これで閉経したらなお一層高くなるのか・・と思うと暗い気分になります。ちょい高めが長生きという話もありますが実際どのくらいが高めにあたるんでしょうかねえ?

• おつかれさん

49歳160cm60kg閉経前ですが、コレステロール基準値やや超えです。
    体脂肪が31%あるので肥満ですが、日本では年齢的には標準です。

私も週3〜4回1時間半から2時間運動(武道系)しています。
    小学生もいるので手も抜けず、息を切らしながら大汗かいてます。
    そんな生活を2年以上続けていますが、コレステロール値は改善されません。

今年は健康診断時の問診時に逆に質問してみました。
    これ以上運動をするなら中高生の部活並みに運動強度を上げなくてはいけないこと。
    外食も月1あればいいほうだしコテコテしたものは食べないこと。
    これ以上どうすればよいか、と。

医師の返答は5年以上検診結果ではコレステロール値に大きな変動はない。
    体質だと思われるので様子を見ましょう。
    急激に上がることがあれば対処しましょう。
    ただし体重は55kgくらいまで落として下さい。

でしたので、このままの生活でいいやと思いました。
    ちなみに20代でも57kg以上あったので落とす事も考えていません。

今の生活で数値に変動なければ体質かもしれませんよ。

• 私も

私も悪玉コレステロールが高く運動を増やすように言われました。
    週4回スポーツクラブに行きエアロビのあと2キロ泳いでます。
    お医者さんに言ったら薬で下げましょうと言われました。
    薬を飲みたくないので食べ物を気を付けたりしてますが
    下がりません。

たぶん更年期と関係してるのではとお医者さんに言ったのですが
    それは産婦人科に相談してと言われました。

前に善玉と悪玉の比率が重要で両方高い時は大丈夫と聞いたような。
    あっあと基準が低すぎるって読みました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • スタチン内服

運動ではLDLは下がりません。

やはり閉経がLDL上昇の一因と思われます。

コレステロールは体内合成されるので食事制限しても腸からコレステロール吸収が増えるので薬飲んだほうがいいですよ。

話がそれますが誰か食事制限と言いそうなので言っておきますが、卵でコレステロールが上がるという話は嘘と実証されています。

100年前の動物実験でうさぎに卵を食べさせたら代謝できずコレステロールがあがったので人間もたまごを食べ過ぎちゃダメとなりました。

ウサギは草食動物なので脂質が代謝できないのですが人間は雑食なので問題ありません。

養鶏業者の人が毎日10個卵を食べ続けてもコレステロールが変化しかなったと証明されています。

余談でしたね、すみません。

• 私も海外在住です。

日本とそこまで大きく基準数値は変わりませんよ(在米です)。ですので、数値出したらどうですか?
    そっちの方が皆分かりやすいと思います。嫌なら別ですが。
    それに日本の基準値は、あなたの自身に当てはまる数値だと思いますが(主さん、アジア人ですよね?)。何処の国か分かりませんが、白人や黒人の数値を自分に当てはめてはダメだと思います。。。

• LH比は?

近年、日本では(米国の後追い)HDL,LDLの数値そのものよりHDLをLDLで割った値(LH比)
    で評価するのが一般的です。
    LH比が1.5以下が理想とされています。
    トピ主さんの場合LDLが高いそうですがHDLも高ければLH比は下がりますので、
    結果LH比が高くなければ心配しなくても良いと思います。
    また総コレステロールは異常に高くなければ気にしなくていいようです。

• LH比はどうですか?

LDL/HDL=LH比 です。
    この値が1.5以下になるのが理想的とのことです。

私もそろそろ閉経が近いらしくLDLが基準値ぎりぎりなのですが、HDLもそれなりにあり、LH比にあまり変動がないので「まあ、今のところ問題ないでしょう」との診断でした。

コレステロールはホルモンの原料。閉経によってある種のホルモンが作られなくなるとその分余ってしまう。それが閉経によるコレステロール値の上昇。ということだったと思います。

• かあかさんと全く同じです

まるで自分が書いたかのように思いました。
    なので、あらためて私の事情は書く必要がないくらい同じです。

コレステロールが高いと、そのうち困ることになる、=病気になるよって、薬品会社の戦略的宣伝に思えますが、どうなのでしょうか。コレステロールを下げるお薬の市場はものすごいらしいです。健康診断のおかげでお商売が伸びているのかしら、と勘繰りたくなります。

自分の場合、コレステロール高いからほっておいたら死にますよと言われて30年以上・・・、ぴんぴんしてますよ。お医者さんに行ったのはひどい風邪のとき一回か二回。
    今死んでも、もうコレステロールのせいにはされないでしょうね。

• それは

閉経後なら基準値を少し越える位大丈夫な気がしますが。

• 気にしなくていいんじゃない?

閉経したらLDLコレステロール値が上がるのは
    これはもう当たり前で、避けようがない。
    他のリスクがないなら、少しばかり上がるのを、
    薬を使ってまで下げる必要はないでしょうね。
    生活習慣改善、頑張って下さい。

• 同じような経験があります

英国在住、50代後半ですが、私もコレステロール値について医師に違和感を抱いた経験があります。5年前の血液検査でHDLの数値が高く結果として総コレステロール値が基準値を超え(LDLは基準値の上限ぎりぎり)主治医から「HDLがこんなに高いのは見たことがない。少し様子をみましょう」と言われました。

半年後の検査でも数値は変わらず、違う医師から「総コレステロール値が高いのでほっておくことはできない。すぐにのみなさい」とスタチンを処方されてしまいました。でも納得できずに他の医師に相談ところ「LDLとHDLの比率が理想的なので、私としては薬は必要ないと思う。飲むかどうかの判断はあなたに任せる」と言われ、スタチンは飲みませんでした。

その後2年おきに日本に里帰りするたびに、信頼できる女医さんに簡単な健康診断を受けています。1年前の結果はBMI18.9、血液検査の結果もすべて異常なし、HDL、LDLに関しては3年前より下がってきました。(日本では今は総コレステロール値は出さないのですね)閉経後10年近くたって体調が落ち着いてきたせいかもしれません。

トピ主様のご参考になれば幸いです。

• バランスの問題

わたしはNZ在住でコレステロール値高めですが、HDLとLDLのバランスがいいので問題ないと言われています。
    どちらかが高すぎたり低すぎたりだと問題になるようです。
    最近はこれみたいですね。
    ちなみにわたしはほぼ毎日犬と1時間ちょっと散歩をするだけですが、「それはいいことだ!」とドクターに言われました。

• 大丈夫ですよ

私は閉経後7年目の50代で、40代初めから、かかりつけ医の病院で血液検査のみ、ほぼ毎年受けています。今、検査報告書に目を通していますが、私はHDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が90を超えているのです。だから総コレステロール値も基準範囲を少しだけオーバーしています。悪玉コレステロールは、しっかりと範囲内に収まっています。

先生にも何も言われなかったし、私は気にしていません。トピ主様の健康管理は見事ですね。1回の検査のみで決めつけるのではなく、しばらくは推移を見守ってはいかがでしょうか。悪玉も多いというのは少し気がかりですが、それだけ節制をされていれば大丈夫だと思いますよ。具体的な対策法を伝授できず、申し訳ありません。

• 私も閉経で上がりました

私は30代で子宮を全摘しているので閉経時期ははっきりしないのですが、40代に入って突然コレステロール値が30くらい上がりました。
    あれが閉経のタイミングだったのだと思います。
    閉経とコレステロール値の関係は、かなりはっきりしているようです。

ですがそれ以外のこととなると、卵の評価が最近変わったように、現代の医学ではコレステロールについてわかっていないことが多いような気がします。

実は私は、閉経前でも値が高く250〜260でした。
    その値は、平均体重だった20代のころと15キロくらい太ってしまった40代直前と変わりがありません。
    肥満はコレステロール値に直ちに結びつくものではないようです。

また、私は若いころよく献血をしたのですが、その際血液検査の結果をサービスとして頂けます。
    それによると、当時の献血者の平均コレステロール値は250前後でしたが、一般的な健康診断では220〜230以下を求められます。
    健康でなければ献血などしないと思います。
    健康診断の基準は厳し過ぎるのではと感じています。

なお現在は薬で230〜240程度にコントロールしています。

• なるほど

60歳です。
    私も50代はむしろ数値は低かったのですが、55歳で閉経したあとは、毎年ドッグで引っかかっていました。

栄養士の方から食事の説明を受けても、もともとしつこいものが嫌いな私、食事では改善できず、そうかといってスポーツをガンガンやる時間もなく(親の介護中で)
    仕方なく、卵を減らしたり、炭水化物抜きの食事を続けていました。

・・・でも!

卵は関係ない。
    スポーツで数値は下がらない。

これは納得。そうですよね(ニッコリ)

そしてさらに、LH比・・・
    計算したら1.6でした。

1.5以下が理想なのですね。
    それだとちょっとオーバーだけど、それほど気にしなくてもいいのかなと思いました。

もちろん、適度なウォーキング程度は努力して続けたいと考えています。

• 在米アラフィフで子宮全摘です。

現在は165cm体重63kgです。運動する時間が無くて5年前は体重55kgでした。
    3年前に子宮全摘手術後ホットフラッシュでエストロゲンジェルを
    塗ってました。

術後3ヶ月後に風邪を引いて病院へそこで血液検査したらコレステロール
    総数値230でドクターに柔道勧められて週2回6ヶ月間基礎からやりしました。
    他に毎朝重り入りのベスト着て3ポンドバーベル持って5マイル歩き
    家でエアロバイク30分と筋トレしました。
    庭の芝刈りを庭師に頼むの止めて自分で週1回これが1番汗をかきます。
    大体これで180にはなりました。
    今は筋肉ムキムキでトップスは米国L着てます。

婦人科医師の指導でエストロゲンジェルは止めて「ソーヤパウダー」
    とブルーベリー、ストロベリー、バナナ、他ジュースを飲み。
    毎朝週5回のインドアテニスの練習試合をして週3回は温水プールで
    1kmの水泳して、軽く筋トレして帰ります。

食事は朝はジュースとフルーツだけ。
    昼は肉、魚中心とサラダで豆腐、納豆、ご飯は小さな茶碗一杯かスパゲティー
    夜は肉か魚とサラダ終わり。krill oil のomega 3飲んでたら体調良いです。

• 知りたいこと

高子さん、30年以上ピンピン生活お聞きして嬉しく思います。そのまま元気な暮らしが続くこと、お祈りします。私もそうであること、祈らずにはいられません。

私自身は基準値を超え、食事制限や運動で様子見、その後薬の処方、という流れでした。
    多くの方も同じだと思います。
    私の場合は、個人病院で胃カメラ検査前の血液検査の結果から、そういう流れです。
    (ちなみに胃カメラ検査もピロリ菌検査の為で、体調不良ではありません。)

高子さんと同じで薬を飲まないとこの先大変なことになるよと言われ、持ち帰り、しばらく服薬しました。薬の説明も大してなかったので、自分でネットでその薬を調べ、副作用の方が怖くなり、服薬止めました。
    それから数年、生牡蠣にあたった以外、医者いらずです。

私が知りたいのは基準値超え続けた人にどの様な病状が出るのか、それは基準値内の人達と比べて発症数はどれほど違うのか、服薬して基準値を下げた人は体調どの様に変化したのか、です。
    実際、自分が筋肉のだるさなどの症状が出て服薬止めてしまいましたが、服薬続けた方はその後どうだったかを知りたいです。
    薬、飲むべきか悩んでる人はすごく多いと思います。

• 大丈夫

私は肥満で中性脂肪の数値が高いのですがコレステロールはまだ正常範囲内ですが先生からは「閉経したらコレステロールはどかーーんと上がるからね」と言われているのでスリムな主さんが高いのはそのせいでしょう。原因としては自分の生活習慣とは関係ないと思われるのでその点は気にしなくていいと思いますよ。

• 自然現象

トピ主のぽんです。皆さん、ご返信ありがとうございます。やはり閉経後にLDL値が上昇するのは自然現象のようですね。

私はオーストラリア在住で、検査結果を具体的に書くとHDL2.31mmol/L、LDL3.5、総コレステロールが7.0(基準値は3.6から6.9)です。HDLをLDLで割ったLH比は1.55となります。数人の方が指摘されたように、LH比の理想は1.5なので今回の値はそんなに気にしなくてよいと思います。HDLとLDLのバランスが大事だと投稿されていた方もいましたが、その通りで良いコレステロールが高ければ心配ないのですね。その他の検査事項は正常ですし。

コレステロール値が高くても30年以上もお元気な高子様の例もあることですし、あまり神経質にならない方が良い気がします。毎日の運動やバランス、腹八分目を心がけた食生活は今後も続けます。運動はコレステロール値に直接関係ないかもしれませんが、体の中の余分なものを排泄するのに役立つはずですから毎日やります。なによりも気分がよくなるし、動いているとけがも病気も少ないです。

1年後再検査します。どうなるかまたご報告します。

• わたしもです。

海外在住。50代後半、閉経中。。。だと思います。最終生理が56歳とかなり遅めの閉経を迎えた者ですが、久しぶりに血液検査でLDL(悪玉)を指摘されました。
    30代頃から総コレステロールはかなり高めでしたが HDLが高値だったので日本では
    むしろ心筋梗塞とかになりにくいと医者に言われていたので何の問題も感じませんでしたが
    ここ閉経を迎えてからLDLも高値になり今日指摘されました。
    ただ閉経後はどうやらLDLが高くなるのは普通のようですね。この皆さんのコメントに少し安心しました。

• 思うこと・・・

私もアラフィフで、健康診断で初めてLDLコレステロールが高いと「生活習慣に気をつけて経過観察」となり、慌てて調べています。
    私もBMI19で中性脂肪数値は低いので女性ホルモン低下が理由と思います。

運動ではLDLコレステロールは下がらない、と複数の方が書かれていますが、運動はHDLコレステロールを上げる効果があるようですがいかがでしょう。LH比が大事なようですので、やはり有酸素運動は大切ではないかと思います。

また、皆さんの投稿を拝見してわからないのが、閉経後にコレステロールが上がるのは自然だから気にしなくて良いというご意見。原因が何でも、悪玉コレステロールが上がり、LH比率が2以上となれば、血管は硬化してしまうのではないのでしょうか。小太り母さん様のお医者様が、慢性の体質だと思われるので様子をみましょうと言われるのが不可解です。慢性的にLH比が高い方と、長年低い方では血管年齢に大きな差がでてしまわないのでしょうか。

薬を飲みたくない、のは私もとても同感です。運動回数を増やし、食事で繊維質を多く取るよう心がけ、DHAサプリを飲み始めました。