貯金が苦手な主婦です。

レス69
(トピ主6

家族・友人・人間関係

きゅーぶ

結婚12年目30代後半主婦で小学生の子供が1人おります。
現在は私の実家で実父実妹も同居しています。
いずれは私主人の家になるのですが、実家に住み住宅ローンがなく、
私達は光熱費食費その他私達家族3人分3万円、実父実妹分は別に2万円私達のが固定資産税を払っています。
その他の被服費美容台外食代は私達家族で遣り繰り、ところで私は遣り繰りが下手で好きな物はすぐ買ってしまうタイプではっきり貯金が出来ていません。
化粧品美容服はカードで主人の給料中から支払ってます。食費や雑費もいくらか決めてはいるもの無くなったら銀行から引き出す、その他に私の通帳が別にあり、毎月引き落とし額があり、生命保険料11900円、携帯iPhone6に買い替え基本料金パケ代使用料+携帯本体代3年間払います。
使用料が多い分課金などすればプラスされ携帯代がとにかく高いです。
被服は毎月買いませんが月2位で1回買う金額10000円前後、靴は1回良い物を買えば長く履きます。後は美容院代、月2程度で1回10000円以上かかります。
その引き落としがあり、毎月赤字だと思います。どこをどう削って貯金に当てればいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な事です

働きましょ?
    あと、美容院代、洋服代、ちょっと高いですね。

• アドバイスできません、情報がなさすぎ

あなたのトピはたいへんわかりにくいです。これでは正しく家計の状況を把握できないだろう、という感想を持ちます。
    家計の表を作ってください。カードだ、現金だ、というのは支払方法の話であるので、使い道ではありません。カードの中身を書き出し、現金でも口座支払いでも、何にいくら使っているのか、また、収入は何がどれだけあるのか、書き出さないとだれもアドバイスできません。

もし、わからないなら、とりあえず、今日から書きます。ノートに現金で払ったものと口座ではらったものを2列に分けて書き込んでいき、まず1か月つける。さらに3か月すればだいたい見えてきます。そしたら、それを4倍すれば1年の表ができます。

それが明らかになってから人に相談し、アドバイスを受けましょう。

• 続きです。

細かな詳細が無く、分かりづらくてすみません。

毎月食費→私、主人、子供1人3万円

実父、実妹 分 2万円
    計 5万円
    雑費やお米込みで5万円私が遣り繰りしてます。
    私の主人給料月25万円〜30万円
    口座引き落としが主人の実家住宅ローンがありそちらの通帳に元々独身時に作ったものに私の今住まい実家の光熱費が引き落としされます。

先日主人の会社指定の銀行に変更になり、そちらに給料が振り込まれる様になってから2つの銀行口座通帳があるので私もはっきりどう遣り繰りして通帳管理した方がいいのかわからなくなっています。

光熱費や主人実家ローンが結構な額です。

• 削れる事ばかり。

どこをどう削っていいかわからない??
    書いている事は普通に節約しようと思えば出来るものばかりです。
    保険料は固定なので見直さない限りは無理ですが
    洋服、美容院代、携帯料金(使用料)は削れますよね。

美容院を月に2回で1回1万円ってってどれだけ贅沢に手を掛けているんですか。
    お金がある人はそれでいいけど
    貯金したいと思っている人がする事ではない。

• 続きです。

現在会社指定口座には主人(40半ば)の保険料と子供の教育資金定期積み立て5万円、その他学校会費9200円、子供の塾代12000円、明治乳業R1代→これを辞めようかと思います。
    元々主人の独身時に作った通帳口座は収入が勿論入っていない状態なので、減ってくいっぽうです。主人の実家住宅ローン26000円、光熱費、(ガス、電気、水道、新聞、通信費、車ETCカードでガソリン給油)
    固定資産税も主人が払います。
    地域の組費は実父が払ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやいや…

どこをどう削ればいいかわからない、じゃなくて
    単に、好きなことに使っちゃって貯金できませーん!って話ですよね。
    だって、削るということだけなら携帯の課金なんてしなきゃいいんだし
    被服代や美容院代だって抑えればいいだけの話ですもの。
    それだけで数万の貯金できますよ?
    でもパーって使っちゃうから赤字になるんでしょう?
    それを抑える気がなきゃ貯金なんて無理ですよ。

収入が十分ならトピ主さんの今の状況でも別にいいんじゃないかと思うけど
    これで毎月赤字…ということなら、申し訳ないけど主婦失格。
    湯水のようにお金を使っちゃう人に家計をやりくりさせてる状況がそもそもおかしい。
    ご主人、何も言わないんですか?
    普通はこんな状況なら、妻にカードや現金を持たせたりしませんよ。
    自由にお金が使えるから好きなことに使っちゃうんでしょう?
    まずはトピ主さんが自由にお金を使えなくすることが一番にすることです。
    トピ主さんのお小遣いを決めて被服や美容代はそこから出す。
    先に貯金して、後の金額でやりくり。生活費は基本ご主人が管理。
    これから山ほど教育費がかかりますよ。

• 貯まらないだろうな

ハテナだらけです。

まず、美容院月2回で1回1万円。
    これを削らずにどこを削ったらいいかわかりません。て。
    だめだこりゃ。って感じです。

どこのマダムなのでしょうか。

私は年3〜4回、カットのみ。1回3000円です。

他のトピ見たことありますか?
    普通は夫の収入○万円(手取り、又は年収額面とかボーナスとか)
    食費 ○万円
    住居 0
    保険 1.2万円
    携帯 1.5万円(二人)
    水道光熱費 2万円

とか書いてありますが。
    でないと判断できませんよ。

それに、私の通帳があるようですが、
    それは独身時代の貯金からですか?
    ご主人のお給料を一度トピ主さんの口座へ入れてるのですか?
    後者ならわざわざトピ主さんの口座から。という情報は不要です。

ご自分で一度家計簿をつけてみてはいかがですか?

それに、課金をやめましょう。

ご主人と話し合いした事ありますか?

家の事も私主人の家になると書いてありますが、
    お父様が亡くなったらあなたと妹さんで半分ずつなので、
    あなたが家をもらうなら、妹さんに家の価値の半分相当のお金を渡すのが一般的ですが、
    大丈夫ですか?

• わからないんじゃなくて

どこを削ったらいいのか分からないのではなく、我慢したくないだけだって認めたら?
    どうせ家は私の夫の物。と思って金の苦労を知らないから、我慢が出来ないんですよ。
    何を削ったらって、とにかく予算を決めたら守る、って根本的なこともしないで、何を言ってるんだろう。
    予算内に収めるにはどうしたら?なんて考えたことないんでしょうね。

• 具体的な数字は?

どんぶり勘定で使ってしまうのは分かりましたが、月々の収支が全然わかりません。
    大まかでも良いので書かないと、アドバイス出来る人はいないと思いますよ。
    文章も分かりにくいです。

取り敢えず、トピ主さんが専業主婦なら、月2回も美容院行かなくても良いのでは?
    あと、iPhoneの課金(ゲームとか?)も止めたらどうですか?
    それだけでも月に1万くらい浮きますよね?

• 貯金できる方法

先に貯金していまい(天引き又は給料日あたりに自動引き落としで)、残りを使えばいいんですよ。

そして貯金したものはないものと思って簡単に引き出せないような状態にしておくのがコツです。
    天引きで財形などないでしょうか。

>30代後半主婦
    >その引き落としがあり、毎月赤字だと思います。どこをどう削って貯金に当てればいいかわかりません。
    >毎月赤字だと思います

すべての通帳を記帳し、カードの使用明細を数ヶ月分プリントアウトしてご主人に見てもらいましょう。
    使った分だけでもいいので、できれば家計簿もつけて下さい。
    いくら収入があっていくら使ったのか明確にするためにも、ご主人と家計の相談をします。

カードを使って赤字状態なら、カードを使うのを一回やめて下さい。
    一度クリアにした状態から管理をスタートしてみてはいかがでしょうか。

欲しい物を我慢できないなら収入があるうちは赤字補てんを繰り返し、収入が減るか無くなったら破たんするだけです。

• とりあえず家計簿

何にいくら使っているか、数ヶ月ちゃんと家計簿つけましょう。
    それから、収入の枠でそれぞれの予算(食費・被服費、交際費、など項目を分けて)
    を決めましょう。
    毎月、その予算の中から使うようにすると、今月、あといくら残っているかわかります。
    節約すべき時は早めに気がつきます。

その月たまたまオーバーしても翌月の予算から引く(予算5万円が6万円かかったら、翌月は4万円と考える)ようにしていけば年間トータルで予算の中で収まるはずです。収まらなかったら予算をみなおせば良いです。

慣れれば大変簡単なことです。本気になったらできます。

• 家計を分ける

まず、ご両親、妹さんとはきっちり家計を分けましょう。
    食費はレシートから人数割りして、こちらの分を払います。
    電気代も、おおよその額で分けます。
    家にかかる費用は家の持主であるご両親の負担です。
    家賃を払うかどうかは話し合いで。

すると、あなた、ご主人、子どもさん分の家計簿が書けますね。
    それで対策を立ててください。
    まず、節約したらいくら余るのか、余る金額を割り出せたら、給料が出てすぐに定期積立などに回るようにします。
    給料日の翌日に自動で積み立てるようにします。

残金でやりくりをしますが、例えば月2回美容院に2万も使うって、セレブですか?
    それを続ける間はお金は貯まりません。
    お金をかけなくてもいいヘアスタイルにしましょう。
    みんな美容代は工夫しているのですよ。

保険代も多いですね。
    県民共済などで十分です。
    その分貯金に回しましょう。
    車の保険なども、ネット保険なら安くすみます(その代わり、保障内容を研究して自分に必要な項目だけをチョイスする)
    被服費も、節約する人から見ると使い過ぎだと思います。
    カードは使わないように、親に預かってもらいましょう。

• どこをどう削ってって・・・

あなたの場合はどこを削る以前の問題で、欲にまみれた金使いをやめる必要があります。

トピ主の状態は、例えれば太っているのに食べることをやめられずブクブクと太り続ける肥満の人と同じ状態です。
    まずはそのダラシナサを恥ずかしいことだと認識するところからです。

トピ主のような人はカードを使ってはいけません。
    使うなら、買い物当日にレシートと現金を財布から封筒に移すことです。

支出が6800円なら封筒へ現金7000円、支出が1980円なら封筒へ2000円と移動させ、それを毎月1回カードの引き落とし通帳へ入金します。
    つまり財布に現金が無いなら封筒へ移動することができないのでカードも使えないということです。
    お金が無ければ買い物ができないのと同じ、財布にお金が無ければカードを使えないルールにします。

「財布に現金が無いからカードを使うんじゃない」はダメです。
    現金が無いなら買い物してはダメなんです。

トピ主のような人は目の前の現物(現金)で調整するしかありません。
    目に見えにくい方法(カード払いや課金など)は避ける。
    お金が無いときは買えない、現金で支払えない物は買わない。

• スマホしばらく中止

スマホ止めてガラケーにしてみよう。私母親と一緒にひとつき支払ってますが8000円しませんよ

• 困っていないのでは?

困っている人のお金の使い方ではないですし、質問の仕方もちょっと変だと思います。
    具体的な解決法が欲しいのなら、収入と支出、ローン額(住宅以外も。奨学金、車、携帯など)、何の目的でどれくらい貯金したいのかを明記しないとアドバイスは難しいですよ。

• 賢さが足りません

>携帯iPhone6に買い替え・・・プラスされ携帯代がとにかく高いです
    AmazonでiPhone6 64GBを4万7千円で買いました。
    iPhone6はdocomo製なので格安SIMのOCNモバイルONE(マツコCMの格安SIM)を利用できます。
    月額の支払い費用は1600円です。(1千6百円です)

娘が、自分のお金で支払ってるのは「楽天スマホ」(格安スマホ)。
    本体の分割費用をコミコミで月額は約2500円だそうでう。
    電話代は5分以内はかけ放題。使ってるのはAndroidスマホ。
    トピ主さんは携帯電話会社で買うから、高い支払いをするのです。
    もっと世間を見ましょう。
    今は格安スマホ、格安SIMを使うべきです。

私は、酒と、煙草と、ギャンブルをしない家庭なので、貯蓄できています。
    老後の心配なし。使い切れない貯蓄高。

• 良く主婦してられる。

幾らでも節約出来る所があるのに何処を、って…。
    気の毒になるね。ユニクロ着てサロンは駅前に良くある千円カットの店とかに行けば良いじゃん。

• 削るというか仕事は?

トピ主さんは30代後半主婦としか書いてませんが、専業主婦なんですか?
    それならまず働くのが第一でしょう
    節約云々はその後の話です

• 単純に考えて甘い

どんだけおしゃれすれば気が済みますか?
    美容院代一か月2万円、有りえません。
    若いのですからカット代5000円で十分です。
    其処だけでも一か月1万5千円貯金が出来ます。
    貯金が出来ないで無く、しないのと違いますか?

親の家で家賃も無く、好き放題に給料も使い貯金が無いと嘆いている。
    今の生活で貯金は無理でしょうね。
    働いている独身女性でも美容院代に一か月2万は使いません。

主様が2万円も使わないといけない職業に着いているなら別ですが。

それにしてもご主人息苦しいでしょうね。
    妹さんまで居る主様実家、将来主様が全部貰える物でも無いですよ。
    妹さんもいるなら家も折半でしょうね。
    その前に親の介護費用で家も手放さないといけないかも知れない。
    甘すぎます。

よくご両親が何も言いませんね。
    小町に投稿するより、親にしっかり貯金の方法教えて貰ったら如何ですか?

• 月に2回も美容院に行くの?

何をどうしてもらうのでしょうか?
    私は基本ショートカットですが、3か月だとまだまだ、4か月〜5か月でやっと行こうかなと思います。
    それもカラーとカットで4千円くらいですね。
    私がケチくさいのかも知れませんが。
    自分でも働いているし家計も自由にしていますけど、美容院って何にも物が残らないんですもの。
    4千円あったらアレが買える、コレも買えると考えてしまって、とても毎月なんて行けません。
    月に2万円もそんなことに使っているなんて!
    美容院を止めるだけでも月2万円貯金できますよ。
    それにスマホの課金は無しでしょう。
    するなら、自分の小遣いを決めてその範囲内で。
    あなたは遣り繰りが下手というより、遣り繰りしてません。

• 家計簿を付けてください。

多くの方が言われると思いますが、家計簿を付けて、トピ主さん家の家計を把握してください。

毎月、赤字だと思いますって家計を管理されているのは、ご主人ですか?結婚12年目で30代後半なのに、トピ主さん、赤字だと気づいていても、欲しいものは我慢せずに買うのでしょ?

ご主人のお給料がいくらで、食費、外食費、化粧品代、美容院代など、細かく付けて把握することが大事だし、いくら遣り繰りが下手でも足りなければ銀行からおろすを繰り返してたら、赤字にもなりますよ。

貯金したいのであれば、キャッシュカードは、ご主人に預かってもらう、化粧品のランクを落とすとか、欲しくても少し考えてから買う癖を付けるか、カードの上限額を下げる等をしたら、どうですか?

• 簡単です

ご主人に家計を任せ、食費と雑費だけもらう。あとは申告制でもらう(美容室に行くからお金下さい、足りなくなったからあと一万食費下さいっていうとか)。

または(お仕事されているかは知りませんが)ご自分が働いて、その稼いだ金額だけ自由に使う。

ご主人とはいえ、他人の稼いだ金だと思うと気軽につかっちゃえるんでしょうね。自分が汗水たらして稼いだと思うと、慎重に使うようになるのではないでしょうか。
    それに、30代後半まで貯金苦手で浪費癖のある人なら、なかなか貯金って出来るようにはならないと思います。無理してやっても、それをあてにして使ってしまったりしそう。だから出来ないなら無理せず、できる人に任せればいいのでは?お仕事してるご主人様のほうが、金銭については明るいと思いますし。
    それと、せめてお子様の学資保険位はかけておいてあげてはいかがでしょう。

• 全ての支出に言い訳をしてみたら?

1回1万円以上もするような美容院に月2回も行く理由が分かりませんし、
    どうして携帯の課金をするのかも分かりません。
    やりくり下手の自覚があるのに、好きな物を我慢しない理由も分かりません。

でも、貯金をしたい、どこか削りたい、
    と思っているのにそれが出来ないという事は、
    これらの支出にすべて、トピ主なりの理由があるのだと思います。

そこで、支出を全てノートに書き出して、
    そのひとつひとつに支出の理由を書いてみましょう。

月1回目の美容院は、何の為に。
    月2回目の美容院は、何の為に。
    携帯の課金は、何の為に。
    好きな物は、何の為に。

理由の書けないものは、全部、削れるものです。
    まずはその部分を削る事から始めましょう。
    もしも全部理由が書けたなら、その理由を読み返し、
    その理由に正当性があるか、支出が妥当かを考えます。
    もしも全部問題が無かったら、
    家族に支出内容と理由をすべて開示して、家族の意見を聞いてみましょう。

家族で話し合ってもやっぱり無駄が無いとの結論なら、
    あとは収入を増やすしか方法は無いと思います。

• 失礼ですが…

トピ主さんは、貯金だけでなく文章を書くのも苦手のようですね。
    >被服は毎月買いませんが月2位で1回買う金額は10000円前後
    毎月買ってないのですか?それとも毎月2回10000円前後つまり月に20000円前後買っているのですか?それによってだいぶ違ってきます。
    美容院も月に2回は多いと思います。2カ月に1回ならまだ納得出来ます。
    あと「携帯代がとにかく高い」って、アドバイス求めている割にはざっくりし過ぎです。とりあえず課金は止めましょう。
    そもそも光熱費食費その他3人分3万円という予算は少な過ぎて無理があります。
    結局足りなくなって後からどんどん引き出して使ってしまうから訳が分からなくなってしまうんですよ。
    一番の問題は、トピ主さん自身が1か月に何にいくら使っているか、把握しきれていない事ですね。
    まずは具体的なお金の流れを書き出して、きちんとした予算組みをする事から始めては如何でしょうか?

• それだけ??

そんなに散財してないですよね。

私なんか、毎月の外食費が10万、洋服や化粧品で5万は飛びます…
    あとエステ1.5万。

• 先に預金

お金を使いすぎるのは私も一緒です。

一人暮らしで、月38万の給与です。

そこから毎月最初に10万円、別口座に移します。そのお金は余程の事(親の葬儀とか)がないと出さないつもりです。ボーナス時には50万円ぐらい入れます。

それだけで、毎年220万円は貯まります。

残りのお金で生活し、余った月は余ったお金用口座に入れます。ここのお金はちょっとした買い物、洋服を買ったりするときに使います。

あと、家計簿で無駄を管理します。予算の範囲内で暮らせば、何とかなります。余ったお金用口座があるから、きちきち生活しなくても、使えるお金があれば余裕ができます。

とにかく先に預金!

自信がないなら自動引き去りの定期積金などを利用してはいかがでしょう。

• 携帯はバカに出来ません

我が家も少し前までは大手のスマホを使っていました。
    祖父母のガラケー代も出しているとは言え携帯代だけで月5万円弱…。
    というわけで、格安スマホに切り替えました。
    これだけで約3万円の節約に。

後、ゲームの課金は止めておいた方が絶対良いですよ。
    どうしてもしたいのと言うのなら月いくらまでと決めておかないと泥沼です。
    ゲーム会社はマインドコントロールで如何に課金させようかと目論んでいるので。

普通これ位の主婦なら金銭感覚が身につくはずなんですがそれが無理というのであればひと月で良いので収支をきっちり付けてみましょう。
    使ったレシートをノートに貼るだけで良いです。
    月末に自動引き落としの分も合わせて支出がどれくらいあるか、その支出が無駄だったか分かると思います。
    ダイエットと一緒でまず現実を見ること。
    そうしないとずっとそのままですよ?

• 美容院月二回?!

それは多すぎなんでは?
    美容院で染めてカット、もしくはパーマしても
    2ヶ月に一回で充分でしょ

それに、あるお金でやりくりする癖つけないと
    無くなったら引き出す、では貯まるわけない

貯金は先に銀行に預ける分を預け、生活費は残りをやりくりするもんだと思う

家賃もないのに残らないなんて…
    他にも無駄が多そうですね

• 美容関連高すぎ

月2回も美容院に何しに行くの?専業主婦だよね?
    貯金が貯まらず困ってるくらいだからセレブって訳でもなく、奥様連中と美容関連で競い合うって訳でもなさそうだし。
    貯金を削ってまで美容関連にお金をかけなきゃいけないって肌の病気とか?
    その美容関連大幅に削っては?

私も専業主婦。だけどお金の管理は夫がやってる。何故なら貴方と同じくお金の管理が下手だから。
    お金の管理は得意な人がやった方が上手くいくよ。
    そのお陰で年収低いながらも毎年100万くらい貯金出来てる。専業主婦は何もやってないけど(笑)

私がずぼらだからかもしれないけど、美容院なんて4ヶ月に1回行ければいい方で1回1万程。
    化粧品なんて全然使ってない。ほぼ毎日スッピン。普通の専業主婦に過剰な化粧は必要無いし。
    せいぜい乳液とかその辺だけ。1年に換算して1万くらい?服も1年に2〜3万程。

私みたいな人の方が少ないかもしれないけど、貯蓄出来ない中で貴方の美容費は高過ぎると思うよ。
    うちの携帯は2人とも解約しました。固定電話で十分。月2万浮きました。専業主婦の私にそんな緊急な用事ある訳ないし。
    貯蓄が出来てから好きな物買うようにしたら?

• 書かれている内容だと収入と支出がわからない

まず大雑把にではなく、1ヶ月分の収入と支出を把握する。
    大学ノートにレシートを貼っていき、支出を全部書き出す。

カードの引き落としはおすすめしない。
    2ヶ月後の引き落としになり、毎月の支出が把握しにくいから。
    お金を使ってる実感がないからか無駄遣いをしやすい。
    携帯はカード払いでもいいが、それ以外は現金払いに。

携帯代も詳細を把握する。
    安いプランに見直し、無駄な課金はやめて携帯代もおさえる。

これ大事、残ったら貯金をする方法だと一生貯まることはないので、銀行の積立定期預金やゆうちょの積み立てプランなどで先取り貯金にする。

お金がなくなるごとに下ろすやり方から、1ヶ月にかかるお金をいっきに下ろし、項目別に封筒管理をするやり方に変えたら、無駄遣いも減った。
    目で見て残金が把握できるのが良かったみたい。

あと、目標があると財布の紐が固くなる。
    まずは子供の学費に300万貯めるぞ!など何でもいいので目標をみつけることをお勧めします。

頑張ってくださいね。