貯金が苦手な主婦です。

レス69
(トピ主6
お気に入り296

家族・友人・人間関係

きゅーぶ

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ものすごい資産家では?

    貯金がしたい。そう言いながら、一方で『教育定期積み立ては継続するべきでしょうか?』なんて尋ねる。
    え? えぇ? どういう事?

    きゅーぶさんの書く貯金って、現金&普通預金残高という意味ですか?
    実は、金・プラチナ、土地、貸しビル等、大資産を持っている家庭なのでは…

    ユーザーID:6256002598

  • 貯金して残りで暮らすのです。

    私は専業主婦です。

    夫の給料を貯めるためには、まず目標額を決めて、毎月お給料から社内預金など、預金金利の高いものに貯金し、その残りで暮らすのです。

    ただ、目的なく貯金するより、いくら貯まったら、海外旅行に行くとか、車を現金で買うとか、目標を決めて貯金するのもいいですよ。

    使った残りを貯金しようと思っても一生貯まりませんよ。

    ユーザーID:9385466823

  • 予算の目安を知る

    トピを読んで、あらら...と思いましたが、

    食費は5万円で遣り繰りできているのですよね。

    偉いなーと思います。

    他の費目も適正な予算を決めれば、できる方だと思いますけど。

    ネットで調べれば、食費や貯金は収入の何%が目安というのが出てきます。

    最近は家計管理の本も出ていますので、じっくりとお勉強されては

    いかかでしょうか。

    ユーザーID:4617250367

  • 散財とは違う方法を探す

    お金を使うって、欲求が満たされます。但しその一瞬だけ。
    主さんは、実は、何かストレスを抱えていたり、満たされない気持ちがあったりしませんか。

    例えば、空腹が満たされていると、買い物欲求は起こりにくい。
    幸せで満足していると、余分な買い物ってしなくて良くなると思います。

    貯金しなきゃ、と、意識を変えようとするのは大事だと思います。
    同時に、自分の今の心の状態にも目を向けてみては?

    お仕事したり、運動したりすると良いかもしれませんね。

    ちなみに私の場合、お部屋のお掃除に効果があると感じています。
    好きなものしか置かないけれども、それも最小限。
    シンプルで広々とした部屋が好きなので。
    化粧品だって、惜しまないようにしていますが、限られた場所に置ける分しか買いません。
    服も同じ。質の良いものに拘りますが、服が傷まないように、
    眠っているものがないように、ゆとりを持った収納をしています。
    (掃除しながら、自分のコレクションにほくそ笑んでいます。笑)
    ですので、それ以上は買いません。

    家計を急に大幅に縮小しようとしたら逆効果ですよ。
    まずは優先順位を決めることです。
    徐々に徐々に、ね。

    ユーザーID:6295145494

  • 危機感が薄い気がします

    トピ主の浪費癖を改善しない事には
    働いたとしても意味がないように思えます。

    美容院は、そんなに頻繁に通わないとダメですか?
    保険の変更は同じような保障内容で
    口コミなどを見て決めるか、保険の窓口などで相談してみましょう。

    携帯は格安プランでもいいのですが
    多少の余裕を持たないと、ストレスが溜まってしまいますよ?
    課金は絶対にしない以外は、少し余裕のあるプランで!

    基礎化粧品は、今は貯金を増やす事を優先にするために
    一時的にニベアの青缶にしておきませんか?
    とりあえず一缶使ってダメなら、仕方がありません。
    一缶(500円)で数か月使えますので
    その間に節約が出来るように
    基礎化粧品を買えるように頑張ってみてください。

    ユーザーID:4115423955

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 出来るでしょうか?ではなく、やらなきゃいけない状況でしょう?

    私は美容院に行く頻度は半年に一回です。
    2ヶ月に一回というのはどういう施術をしているのでしょうか?

    化粧品は肌に合う合わないもあると思いますが
    やはり消耗品なので安いものにした方がいいのでは?
    ちふれは安いのでおすすめです。
    洗顔は安いものだとパーフェクトホイップは使い心地がいいです。
    お風呂上がりの保湿はニベアの青缶だけで充分!
    高級美容成分が入っているのにお安いです。
    多分これだけで5千円以上は節約出来るはずです。

    教育資金定期積立は解約しない方がいいです。
    子供が低年齢の内にしか加入出来ないものなので
    一度解約をしてしまうと戻せないし
    今まで支払った分が戻ってこないので解約は損です。

    最後にトピ主は自分にあう方法を考える余裕があるのでしょうか?
    贅沢をするな!とは申しません。
    でも今まで無駄に使ってしまったお金を取り戻すなら
    使った分以上に我慢をしなければいけないのです。

    最低でも月々5万円で生活出来るようにして
    節約して余った分はお小遣いになる!
    もしも足りなくなってしまったら
    美容院を来月にするとか工夫すればいいと思います。

    ユーザーID:4115423955

  • まてまてぇい(笑)

    引き落としで毎月5万、教育費を定期してるんですよね?
    (学資保険とはちがうのでしょうか…)
    それを解約した方がいいか?とはどうやったらそこに行き着くんですか。
    貯金したいけどできない人にベストなのが引き落としで毎月貯金する事です。
    (財形とか)

    それを解約して毎月5万貯められるならやめていいですが
    ぜったいに無理そうなので、それは死守してください。
    継続してください。

    そして、
    恥ずかしいけどしてしまったことなのだから
    ご主人に現状を伝えるべきです。
    ここではなくご主人とまず話し合うべきだとおもいます。

    ユーザーID:2297836038

  • トピ主レスを見て

    ここで相談するよりも、旦那様と話し合った方が現実にあった
    良い結果を得られると思いますね。

    一つだけ言える事は、携帯の課金だけはやめましょう。

    ユーザーID:3011596730

  • トピレスに答えは出ているでしょう?

    収入は決まっているのですから
    出費も1か月5万と決めたなら
    余計な物を買わずに我慢を覚えなさい。
    子供の服はサイズが変わるので仕方がないと思いますが
    トピ主の服・靴を毎月買う必要はないんじゃないかな?
    今まで買ってある洋服がいっぱいあるでしょ?
    しまう場所もなくなるよ?

    1か月5万円で節約に慣れて数千円でも余るようになれば
    そのお金を貯めてほしいものを買えばいいと思います。
    ある程度の金額が貯まった時によく考えて買う事も大事ですよ。

    気になったのが美容院代が月に2回で2万円は高いです。
    回数が減らせないのであれば価格が安い場所にするか
    回数を減らして節約するしか方法はないと思います。

    最後にお子さんが中学生になる時には
    制服や教材、部活の用具、自転車通学なら自転車など
    一気に出費が増えると思います。
    それ以外でも事故や怪我、物品の破損などで
    予定外の出費もあると思います。
    ご主人が働けなくなったら余計に大変。
    好きな時に好きな物を買いたいのであれば
    足りない分はご自分で働くしか方法はないですよ。

    ユーザーID:4115423955

  • とにかくわかりにくい

    どなたかもおっしゃってますが、箇条書きでお願いします。

    どの口座からとか、そう言った情報も不要です。

    1家計簿が難しそうにお見受けしますので、シンプルに小遣い帳をつける。
    2カード支払いをやめる。
    3携帯をガラケーか、格安スマホに変える。
    4保険の見直し
    5美容院の見直し
    6ご主人と相談
    7天引きで貯蓄

    以上ざっと思いついた事ですが、、、

    ユーザーID:8638401483

  • トピ主

    私の出費見直し書き出してみました。
    美容院は2〜3ヶ月に1回にし、今入ってる私の保険11955円を解約し、別の安い保険に乗り替える、携帯格安プランにする(課金はしない)、服は今ある物で着まわし買わない。
    カードを持たない、ネット注文化粧品定期購入をやめる、ランチ外食も減らす、友人とのショッピングをやめる。
    本当に必要な物だけ買う。
    仕事を探して本格的に働く!!
    すみません。私が削りたくない物を言わせて貰うと基礎化粧品(化粧水)とかは削りたくないのですが、その分私が自分で働いたお金で買うのが当たり前ですが、基礎化粧品なので年齢的に自分に合ってる物でないとって思います。

    ユーザーID:3886349452

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • たまに何を言っているのか不明

    毎月は買いませんが月2ってどういう意味ですか?

    ざっくり読んだだけでも整理できない人なのかなという印象です。

    家計簿つけてます?
    まずは家計簿をつけること。

    スマホを格安スマホかガラケーにする
    美容院は2ヶ月に1回、1回5000円にする
    化粧品類のシリーズを安いものにする
    何か買う時は一旦考えてからにする

    読んだ限りではこれくらいですね。

    あと、部屋きれいですか?

    洋服、下着類、靴下類、小物類、雑貨、一旦すべてチェックし、必要分以外は捨てる。2年使ってなければ捨てる。

    少し足りないくらいで生活すると、必要なものが見えてきて買うときに吟味するようになり無駄買いが減ります。

    基本的には、消耗品以外は1つ物を買ったら1つ捨てるくらいの感覚でいないと物は増えます。

    あとはお子さんが小学生ということですので、パートなどして収入を増やす。

    まぁでもまずは見直ししてからでしょうね。

    ユーザーID:3665620579

  • 必要という理由は理由ではありません

    人はお金の量に合わせて必要な理由を作りだしてしまうからです。

    なければ我慢するか少しずつ積み立てておいて後で買うとかするのに

    あればすぐ買うからです。

    旦那の会社が倒産したと仮定して一度今の半分を

    定期預金にしてしまい半分で暮らしてみたらいい。

    その時は誰でも本当に必要なものを選び出し

    他のあれば便利というものを捨てますから。

    ユーザーID:9097975291

  • 自分をマッチ売りの少女だと思って

    食費5万はちょっと少ないと思います。
    大人4人と小学生1人でしょう?
    日用品とお米が込みなら7〜8万円くらいかかると思います。
    食費は予算7万に設定すれば、不足分を引き出すということがなくなると思います。

    食費が増えちゃう分の節約はやっぱり被服費・美容関連費で引き締めましょう。
    妹さんやお友達が容姿にお金かけてると、つい、自分もお金かけて横並びにしがちですけど、そこは自分に暗示をかけて、
    『私はマッチ売りの少女。周りは裕福な人ばかり。私は一人真冬の道路をはだしで歩き、マッチの灯りで夢を見るの』
    といった感じでビンボーだと思い込みましょう。

    マッチ売りの少女だったら、1回1万円以上の美容院には行きませんよね。
    つつましやかな金額の美容院を探しましょう。
    見た目が地味な自分に慣れたら、その他の支出も自然と縮小していくと思います。

    ユーザーID:8375290484

  • 無駄なものにたくさん使って、必要経費は足りない印象

    トピ文からの印象です。
    既に皆さん書かれていますが、被服費と美容院代、携帯代、この3つがとりあえずかけすぎです。月に2回も美容院に何しに行くのですか?

    でも、貯蓄したいなら真っ先に削るべきところです。携帯の課金もやめる。カード決済もやめる。貯金できない人はカード決済をしてはダメです。

    それから、5人家族で雑費と米代込の食費5万円って絶対足りないですよね。
    働いている大人と子供は通常お昼御飯が要らないにしても、それでも足りないです。

    我が家は4人家族で全員お弁当、お米は夫実家から貰ってます、そして夫は全く晩酌しません。米代お酒代抜きの状態で日用品入れて月に7万強かかりますよ。
    野菜類は安い八百屋で買うので、これでもかなり節約してますけど。

    まずは月の出費を書いて、何にいくら使ってるのか支出の合計を把握するのが先です。足りない部分は予算を増額する。月に貯蓄したい金額も決めて先に貯蓄口座に入れる。貯蓄と引き落とし等絶対に要る経費と食費などに追加で引き出さなくても良いだけの予算を決めておく。貯蓄は先に取り分けないと貯まらないです。

    ユーザーID:4478314200

  • やる気になればできます

    トピ主さん、世帯の貯蓄額はどのくらいですか。
    しっかりしないと、将来困りますよ。

    せめて1年間に200万円くらいは
    貯金していきましょう。

    10年で2千万円
    20年で4千万円

    旦那さんの定年時、年金がすぐに
    もらえればいいですが
    年金給付まで、たとえば
    5年として
    貯蓄がないのは、食うに困ります。

    お金が入ってくる今だからこそ
    本腰を入れてかかりましょう。

    まずは家計簿をつけていきましょう。

    ユーザーID:7328624121

  • 細かな詳細……

    重箱の隅をつつくようでごめんなさい。

    慌てて書いていらっしゃいませんか。
    急いでレスして誤解を招くよりは、少々時間がかかっても伝わりやすいように書かれた方が良いかと。

    ユーザーID:6295145494

  • 今のままで良いのでは?

    貯金が苦手というのは、どういう意味合いでしょうか?
    きゅーぶさんの書き込みを3本読みましたが、小2年の2学期頃の作文のようです。
    国語が苦手なのかと思いますが、同じように、計算が苦手だという意味なのでしょうか?

    けれども、家族5名で、食費が5万円なら、遣り繰りは上手な方だと思います。
    旦那さんの収入からは、いろいろな支払いがある一方で、きゅーぶさんの収入からは支出が少ないなら、そこが貯金になっているはずですよ。

    家計簿に、通帳出納の転記漏れがあるのかも。
    自分で気づいてないだけで、案外、今のままで良いのではないですか。
    試しに、旦那さんか妹さんに、家計簿の見直しを頼んでみてください。

    ユーザーID:6256002598

  • トピ主名義ではできない

    自分の通帳があっても、そこからいろいろ引き落としはあるし
    たぶん赤字の補てんもそこからしているか、または旦那さんの
    給与が入る口座から出している。
    無くても困らない支出はあるのに、削りどころがわからない。

    そういう人が支出をセーブして貯蓄なんて無理な話なので
    給与振り込みの口座から毎月引き落としされる積立定期を作りましょう。
    引き落とし日は給与の振り込み日にして。
    貯められない人は、残った分を貯めようとして貯められないので
    入ったものをすぐ引き出せないようにするしかありません。

    ユーザーID:6902946488

  • 食費が少なすぎる

     5人家族の食費が月50,000円では少なすぎます。
    朝、昼、夜3食きちんと手作りしたら1カ月50,000円ではできません。
    トピ主さま、食材をきちんと使い切ってますか?
    お菓子やパンが食事代わりになったりしていませんよね?
    失礼ながら、冷蔵庫の中に賞味期日がとっくにすぎた食材や、
    萎びれた野菜が入ってたりしませんか?

     ご実家にお住まいとのことですが、そのお家は親御さんが亡くなられたあと
    確実にトピ主様が相続できますか? 妹さんにも相続権が平等に発生します。
    無事に相続できたら、今度は相続税やら固定資産税が発生します。
    そのどんぶり勘定の家計で相続税やら固定資産税やら家の修繕費を払っていけるだけの
    たくわえがあるのかなあ。
     ご主人さまも大変ですね。自分たちが住めない家のローンを払って、
    今、住んでる家が確実に自分たちが相続できるかどうかわからないし・・・
    せめて家計簿つけて毎月の収入の範囲内で暮らせるようにしましょう。
    毎月の支出が収入を上回ってるってことは、確実に貯金が減っていることに
    なるんですよ。

    ユーザーID:5326295572

  • トピ主

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    私が如何にお金にだらしない、皆さんのレスを読み自分が恥ずかしくなってしまいます。
    主人に管理して貰うのが一番なんですが、今まで私が通帳を握っていたので、残金を見たら主人はびっくりするんだろうと、自分が恥ずかしくて、それはそうなれば私の管理が悪いのでしょうがないのですが、自分で家計簿を付けて頑張ってみて出来なければ主人に管理して貰おうと思います。
    先ずは自分の無駄な出費から削っていこうと思います。保険は解約し、安い保険に入ろうと思います。携帯も課金はやめてます。そういった物は皆削除しました。クレジットカードは3枚ありますが1枚にし、なるべくカードでの買い物をしないように持ち歩かない、後は上限を減らす。私にも出来るのでしょうか?私でも簡単に出来る長続き出来る方法はこの内容でやればよいのでしょうか?
    本当に貯金がしたいです。

    ユーザーID:3886349452

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 贅沢三昧をやめればいいだけ

    むしろ、削り放題なくらい贅沢三昧に見えますが…

    >被服は毎月買いませんが月2位で1回買う金額10000円前後、靴は1回良い物を買えば長く履きます。後は美容院代、月2程度で1回10000円以上かかります。

    被服、美容院で月4〜5万もかけてたらなくなるのは当たり前。
    そもそも、あるだけ使う、なくても使うでは、貯金ができるわけないです。

    まず、カードは旦那さんに返し、現金のみ使用。
    また、現金も1週間毎に食費、雑費のみ貰う。
    美容院、被服は月に1万、足りなければ行かない、買わないで済ます。美容院なんて数ヶ月に一回、カットだけなら数千で済みます。

    上記の生活なんて無理と思うなら、働きに出て、被服、美容院、スマホ代位は自分で稼ぎましょう。


    また、お父様と妹さんは無職なのですか? 食費を入れてもらう事は出来ないのでしょうか?

    ユーザーID:2779620670

  • トピ主

    すみません!美容院行く頻度が月に2回と書きましたが、2ヶ月に1回です。

    化粧品はオルビスで化粧水1個(詰め替え用)3400円〜3500円、保湿クリーム(詰め替え用)3000円位、クレンジング1400円位ネットで買う場合が多いです。
    ポイントが貯まればポイントを使うという感じです。
    毎月買いません。
    無くなれば買う感じなので2、3ヶ月持ちます。
    ファンデや口紅メイク道具(ソフィーナ、資生堂)メーカー品を何点か使用してますが、それらは半年持ちます。
    化粧品はネットで知って使っている洗顔を2ヶ月に1回定期購入、1980円のものを使っています。

    ユーザーID:3886349452

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 削り甲斐がありますね

    美容院
    被服
    課金

    これをやめるだけで大分削れると思いますが…

    美容院は3か月に一回、服も一年間買わなくてもなんとかなるものですよ。
    課金なんて無駄の極みです。

    ユーザーID:1188168530

  • 支出を削るより、収入を増やしたら?

    ずぼらでどこを削ればいいかわからず、自分の家の支出の内訳さえわからないというなら
    単純な話、働きに出て、収入を増やしたらどうですか?

    毎日6-8時間も働けば、
    お金を使う時間も減るので
    衝動買いに走るチャンスもへりますよ

    ユーザーID:1213809229

  • 自己管理から

    とても分かりにくい書き方ですね。
    奥様のご実家に住んでいて、毎月の支払いは家族3人で3万円。
    父親と妹で2万円の支払いを受け、光熱費と食費に使用する。

    でも、
    >食費や雑費もいくらか決めてはいるもの無くなったら銀行から引き出す
    >夫が独身時に作ったものに私の今住まい実家の光熱費が引き落としされます

    これではやり繰りしていることにナリマセンよ。
    結局、主さんは実父と妹からお金をもらいながら、
    ご主人の元口座から引き落としているから、それは減るだけでしょ。
    預かったお金は何処に消えているのですか?

    口座が2つあってオタオタするなら、
    お給料が振り込まれる口座から引き落としするよう変更する。

    課金が発生するほど携帯を使用し、月2万円も美容院代が掛かり、
    被服は毎月買わないと書きながら、月2回で2万円も購入する。
    働けるなら働いて下さい。

    なぜご主人実家のローン26000円を支払うのでしょうか?
    また、トピ主さんのような方はカードを使用しない方が良いです。
    収入より支出の方が多いのかも・・・
    それとも余裕なので使ってるのかな・・・

    ユーザーID:1096595599

  • できます

    月2で洋服買うな。
    月2で美容院に行くな。
    以上やめたら、毎月4万円貯金できます。
    違いますか?

    ユーザーID:0363057123

  • 専業主婦ですか?

    暇だから、美容院とか服を買いに行ったりしてるのでは?
    働いたらどうですか?

    ユーザーID:3898887852

  • 美容院代じゃない?

    一回一万以上で月二回って、トピ主さん一人だとしたら行き過ぎ。
    ご主人とトピ主さんと一人一回ずつだとしても、店変えれば半額以下になると思う。

    ユーザーID:8316810595

  • いや、酷過ぎる。

    嫁の実家で、嫁の父親と嫁の妹と同居。
    それで貯金有りませんって、ご主人聞いたら卒倒しますよ。

    その上、まるでご主人の実家の家のローンのせいみたいに書いている。
    ご主人の実家のローンは、いずれ息子夫婦と住もうと、ローンを組んだのではないのですか?
    それを自分の実家で、自分の親と妹という小姑付きで同居させておいて、あなたの実家のローンがあるから、貯金が出来ないって。
    普通の人間ならキレますよ。

    何処をどう削れば?
    削るところばかりでしょ。
    主さん専業主婦ですよね?
    なんで、月二回も美容院行くの?
    一回1万円?
    服を月二回?一回に1万円以上?


    携帯も専業主婦なんだし、電話とメールが出来れば十分でしょ。
    使用量が多いって、何に使っているの?
    光熱費が高いというなら、節約したら?

    通帳からあるだけおろして使えば、貯金できないの、当たり前でしょ。
    働きなさいよ。
    自分の家で親と妹と同居しているメリットは、義親より気軽に、親兄弟に子育てを手伝ってもらえることでしょ。
    月二回も美容院行くくらいなら、正社員で働きなさい。

    ユーザーID:1235066953

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧