同じ部屋で泊まれますか?

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チキン

私が神経質過ぎるのか教えてください。

お盆に離れて暮らしている義両親と義兄夫婦が来ました。ちなみに同居はしていません。近居です。

今回のお盆は、私たちが義実家に行くのではなく「私達夫婦の住んでいる場所の近くに用がある」とのことで4人で
わざわざ私達の所まで来てくれました。

ただ社宅に住んでいて狭いからホテルをとったとのことでそこに来て下さいとのことで行きました。

なので行くとなんと4人ひと間に一緒の部屋。驚きました。

結婚して2年くらいの義兄夫婦は義両親と同じ部屋に泊まるとのことです。義兄嫁はまだ20代なのに…。

「私は絶対に無理!!姑はいいけど異性の舅と同じ部屋に寝るなんて!!」

とひいて思ってしまいました。

そこで女性の皆さんは一緒の部屋に舅と泊まれますか?

私は家で別々の部屋に寝るのは大丈夫ですが狭い同じ部屋に泊まるのは無理です。もちろん主人もいてですが。

義兄嫁が何だか疲れて嫌がっているように見えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっときなはれ

義兄嫁がいいと言っているのだから、赤の他人がとやかく言うことでは

ない。

• 嫌だけど………

私は主人の実家に結婚前に挨拶に行ったとき(遠方なので泊まりです)全員同じ部屋で寝ました。布団が敷かれたときにはまさか全員川の字で寝るなんて思ってもいなかったのでビックリしたしもちろん気を使ってトイレにも立てず眠りにはつけませんでした。ちなみに20代です。

でもそれしかないならそうするしかありません。嫌だなんて言えないし………。
    普通は主人が気を使ってそんなことはないようにしてほしいですが………
    この日だけ!!と我慢するしかないなら耐えるしかないです。

• まあ…

我が家はたまに姑も一緒に旅行することがあるのですが、
    その時は私たち家族(私+夫+子供)と姑と同室で部屋を取ることがあります。
    それは私は気にしません。
    舅はすでに亡くなってるのですが、これが舅も一緒の部屋だったら…と考えると
    確かにちょっと抵抗があるかなあ。
    着替えのタイミングとか難しいですし、やっぱり舅とはいえ夫以外の異性と
    同室で寝るのは嫌ですよね。
    どうしても事情があるなら文句は言いませんが(部屋が取れなかったとか
    別にすると料金が馬鹿高くなるとか)、特に何もないのに同室というのなら
    確かにひいちゃいますね。
    お嫁さんとしては、義両親に「同室でいいわよね!」と言われたら嫌と言えないだろうし
    こういう場合は夫が気を利かせなよ、と思います。
    義兄さんは気が利かない人か両親に言いなりの人かどっちかかな。
    まあ、何かしら事情があったのかもしれませんけどね。
    トピ主さんたちが顔を出すということで、一室の方がいいと思ったのかもです。
    どういう事情があるにせよ、義兄嫁さんが疲れてたのは間違いないでしょ。

• 断り切れなかっただけでは?

私も若いころ予算節減のため同じホテルの部屋を打診されたことがあります。

かなりストレートに"何度も私から断って"やっと別の部屋になりましたが、25年経った今でも"親戚関係ない男女関係なく一部屋で雑魚寝できる義両親"には「神経質だ。勿体ない」と思われています。(チクリと言われました)

一緒の温泉に義母とは入れますが、義父もいて同じ部屋に宿泊は私には無理です。

義兄嫁さんは断り切れなかったか、部屋が空いていない等で同じ部屋にならざるを得なかったんじゃないでしょうか。

「家族なんだから」「水臭い」「勿体ない」「気にしない」等押し付けられたり、配偶者が理解してくれなければ難しいと思いますよ。

• ムリ!でもね。。。

私もムリです
    絶対イヤです
    でもねー、そうも言えないのよ
    ここに寝ましょうと言われたら従うしかないの
    デリカシーのない人達は、イヤという気持ちなんて理解されないから言っても無駄よ
    ただの「わがまま」と取られてお終いです

私も同じような経験しています
    夫も含めて本当に無神経一家で、それ以来 義理家族が大嫌いになりました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人事だから

他人事だから「私は絶対無理」なんて悠長な事言ってられるんですよ。
    当人になったら
    「私は別の部屋がいいです。お金はこちらで払ってもいいですから」なんてなかなか言えませんよ。

私はまだ結婚して一年目に、義理親と義理兄とうちの夫婦で温泉宿に泊まろうと誘われ、行ってみると私たちと義理親たちで一室、義理兄夫婦は別室でした。
    「お金はこちらで出す」と譲らない親なので、予約もお任せだったのですが、
    なぜ、義理兄夫婦は夫婦だけで一部屋で、私たちは義理親と?と正直思いましたよ。
    まあ、答えは義理兄夫婦とは敷地内同居で毎日腐るほど顔見てるけど
    うちの夫は実家を遠く離れてて、年に数回しか会わないから、こんな時くらい同室でもいい、逆にうれしい、って親が思ったのでしょうが。
    まさか
    「こっちで金だしますんで、宿の人に別室用意してもらいます」なんて言えるわけないでしょ

• 私も無理です

この状況なら、義兄嫁さんは自宅に招いて、夫をそのホテルに寝かせますね。
    それこそ、「家族水入らずでたまにはどうぞ」って事で。

あるいは、義母と義兄嫁さんを自宅に招いて
    「せっかくの機会なので女子会しましょう」って事にしますね。

• 年齢に因りますね

舅がよぼよぼの枯れたおじいちゃんなら大丈夫かな。

兄嫁さんが20代ということは舅さんは50〜60代でしょうか。
    それだったら嫌だな〜。

舅の年齢、脂っ気度に因ります。

• 嫌ですね

災害時なら文句ないですが。

• 嫌だよね

値段もそんないくらも変わらないと思うし。余程お金がないんですかね。

• 何でも有りの家に嫁いで

雑魚寝でもなんでもありでした。
    義母の実家のお葬式に行った時など義母にそっくりな太った伯母さん達が沢山いて、驚いた事におっぱいをブランブランさせて肩こりの吸盤を付ける順番を待っていました。小さな息子は初めて会った大伯母さんに抱っこしておとぎ話を聞きながらお眠りしていました。翌日は山のようなシーツを洗う私を伯父さん達がロープを張って手伝ってくれました。
    義父が亡くなった時には、この時知り合った伯父さん夫婦のお部屋に息子と二人で泊めてもらいました。お寺に泊まる予定が息子が頭痛を訴えて義実家に戻った所、義姉が意地悪をして私たちの部屋に死んだ義父の布団を放りこんでいたのです。
    私は迷わず夫の伯母さん夫婦の部屋に泊めてもらいました。
    伯父さんは小学校の校長で息子を可愛がってくれました。「ジョギング爺ちゃん」と息子も慕っておりました。
    ビールを飲んで寝ましょう。そう言ってくれた優しい顔を思い出します。
    私は夫の家族や親せきをそのまま受け入れとても可愛がられました。
    今思うとかけがえのない宝物の思い出です。みなさん亡くなりました。

• レスします。

私も結婚した年に旅行すると言うので話を聞くと同じ部屋…、
    夫に言いましたよ「姑とは一緒にお風呂に入れるけど舅とは無理、これと同じ」と。
    別の部屋を確保したら1人○○円余計に掛かる等言ってましたけど、
    そんな扱いされて訳の分からん事言われて行く義理ないですからね。
    夫と結婚して義理とは言え親子にはなったけど血は繋がってないし、
    こっちからしたら舅なんぞただのおっちゃんですから。
    20代であろうが50代であろうが出来ないものは出来ないと言えば良いと思いますけどね、
    出来る人は年齢関係なくしたらいい話ですから。
    義兄嫁は「義姉」の方が良いと思いますよ、
    関係性は文章を読めば分かりますし嫁ではなく年下でも一応姉ですからね。

• 普通にムリ

私は実両親でも相部屋はムリなタイプなので義両親と同室なんて考えられません。
    義兄嫁さんお気の毒ですね。
    夫も義理の両親も誰も嫁の立場で気遣えないって言う。この先の結婚生活も前途多難でしょうね。
    夫に言えば良いのにね。ハッキリ言えないタイプの方か、確率としては低いでしょうが義両親と相部屋バッチコイ!って人なのか。
    私がトピ主さんなら自分への予防線も兼ねて夫に言っちゃうなー。
    「義両親は大好きだけど、舅は一応異性だし同室なんて義姉さん可哀想よ。義兄さんも気を利かしてあげたら良いのに。今度お兄さんに言ってあげたら?」って。

• 絶対に

絶対に嫌です。
    義姉も嫌がったけど、ホテル代を安くするために義兄が押しきったんでしょうね。

舅と同室になるくらいなら、離婚でいいです。
    それくらい死んでも嫌です。
    義理の親は他人ですから、絶対に嫌です!

• 絶対無理

私は50代主婦。

夫や友人とも同じ部屋で寝るのは嫌です。

ましてや他人の舅や姑と同じ部屋なんて考えただけでも頭痛がします。

なぜ、義兄夫婦は二部屋にしなかったのでしょうか?

節約のため?

よく分からないですね

• そりゃー

嫌でしょうよ。
    普通、義兄が気を効かせて2部屋取ると思います。
    でも義両親もちの旅行なのでしょうよ。
    (お兄さん夫婦は、交通費&宿代はタダ。)

そういや若い頃、夫の親せき一同で旅行に行ったけど
    見事に相部屋でしたね。
    もうはっきり覚えてないけど、まあ、旅行代はタダだったから
    そこまでワガママ言えなかったなぁ。

自分のことじゃないんですから、あんまり
    言わないであげてください。

• 泊まりました

当時20代でしたが、義父母、夫、私の4人で。何泊もするなら嫌ですけど、一晩だけなら構いません。

• 無理!

嫌です。

でも昔義両親と雑魚寝したことあります。
    結婚2年目くらいのお盆で、まだ子どもなし。人手がいるので日にち指定で来てほしいと言われたのですが、その日夫は仕事で休めなかったので私一人で行きました。
    典型的な田舎の家で、10畳以上の畳の部屋がふすまだけでいくつもつながっている作りでエアコンなんてありません。暑いのでふすまも全部開けて網戸にして寝ましょうと言われて義父、義母、私の順で並んで寝ました。

もーのーすーごーく!!!嫌でした。
    でも味方もいないし逆らえなかった。
    私以外の人は「嫁が来た時みんなで雑魚寝して」って自慢してました。
    それを聞いた同年代の女性はみんな「気の毒に…」って顔してました。
    その顔されるのが本当に悲しくて悔しかった。
    だから主さんはせめて義姉さんに「気の毒に」って顔しないでください。
    間違っても「私には無理〜」とか言わないでね。私だって無理だよ。
    今なら絶対一人で行かないけどあの頃は私が行かないと人手が足りなくて大変だからってけなげだったんだよな。

• 義兄嫁さんと主さんの夫を交換してあげたら?

主さんの夫がホテルに泊まって、
    久しぶりの家族水入らず

義兄嫁さんと主さんは、女同士で、仲良く息抜き

全員ハッピーだと思います

ちなみに男ですが
    うちの義理親と一緒の部屋で寝ろと言われたら
    全力で逃げます
    自分の親でも、引く

• 泊まれるか、と聞かれたら無理です。

いやです。絶対に。義父母ともとてもいい人ですが、それでもいやです。こういうのって、人柄に関係なく、駄目です。 義兄嫁さん、えらい!

• 泊まらされました

私も引きましたよ。

うちの場合は義父主催の旅行で義妹家族と私の家族で2部屋…。

なぜか、それでうちの部屋に舅が。

最初は姑の予定だったんですが。

嫌でしたが、その日は、下の子の夜泣きが大変で、もしかしたら懲りたのは舅かも?って結果にはなりましたが。

それにしても、てっきり義両親で一部屋と思っていたので2部屋ってどんな神経?って未だに思ってます。

• 人柄によるでしょう

まぁ別々が良いとは思いますが一泊でしょ?
    全然平気です。
    トピ主は神経質過ぎるなのではなく我儘だなと感じました。

• アラフォー独身の私には

想像すらできない。

友達と泊まるのも今やムリ。
    部屋違っても人んちに泊まるとかもムリ。
    誰かが私んちに泊まりに来るのもムリ。
    実家に泊まることすらムリ。
    実親、友人、同僚と旅行とかもムリ。

休日に彼氏以外と過ごすのが苦痛。
    っていうか、我慢ってものが嫌。
    最早、それ相応の対価を戴けないことに我慢はできない。

逆に若いからいけるんじゃない?
    素直だし、柔軟性あるし、そういうもんかな?って思うのかも。
    若くて無職なら大抵のことは受け入れられるさ。

• 田舎育ちの感覚なのでしょうか

私もトピ主さんと同じで「無理です」。

そもそも、そのような部屋の予約をしません。別室を予約できるホテルを探します。

私やトピ主さんと全く異なる生活感の家族なのでしょう。

田舎育ちの人は、妥協してしまうのかもしれない。 

• 大人の対応

義兄嫁だって本心を言ったら絶対に嫌ですよ。でも、それを言っては角が立つから折れただけのことだと思います。何日かのことですからね。気が利いた夫だったら、きちんとねぎらいの「ごほうび」か何かをしてくれると思いますよ。「ごめんね、ありがとう」という言葉だけでもうれしいものです。
    20代の義姉ができることなのだから、もしそういうシチュエーションになったら「無理!」と突っぱねたらトピ主さんの評判落ちますよ。そのときは大人の対応をしましょうね。

• 国際結婚ですが、、

うちの夫はイギリス人で、海外住みですが、義理の両親がうちに来てくださった時は、
    普通に同じ部屋に泊まります、、、。
    うちが狭いってこともありますが(子どもなしですし)一緒の部屋で寝ます。
    もちろん広いスタジオなので、間にしきりみたいなものは存在します。

ごめんなさい、、普通じゃなかったのですね、、。
    でも最初から嫌悪感は全くなかったです。
    これからもそうだと思います。

• 無理です。気をつかう。

私も、1回、別荘で夫両親、私たち夫婦、子供ふたり
    で別荘の2階に泊まりました。とても、寝るのも
    大変でした。

着替えもお風呂でして嫌でした。

やはり、夫婦ごととかのほうが気楽です。

旅館だと、部屋3よりも部屋1の方が一人あたりの
    料金が安くなるから、そうしたのだと思います。

結婚2年の義兄嫁さんも嫌だけど、強く
    言えなかったのかもしれませんね。

私は、一度、義弟夫婦、義妹夫婦、私たち夫婦
    で男女別室で泊まったときも微妙でした。
    年に1回しか会わないので、会話も弾まないし
    やはり義両親や、義妹家族、義弟家族とかとの
    旅も気を使うことが多いので、せめて、泊まる部屋
    ぐらいは自分たちだけでというのが本音です。

義父とおんなじ部屋で着替えとか考えたら、
    どう考えても無理でしょう。

• そうならさー

義兄嫁が何だか疲れて嫌がっているように見えました

助けてあげればいいのに・・・。
    「夫君。どうせなら親子水入らずで泊まったら??義姉さん。狭い所ですが
     我が家にどうぞ」くらい言えないの??

そんな義姉も嫌に決まってるでしょう??
    助けてあげればよかったなのに。そしたら今度は助けて貰えるのに・・・。
    私が義姉なら仕返しレベルですけどね。

• 当然でしょう、泊まれせんよ〜。

百歩譲って確かに「女性同士」という観点で、「義母と嫁で1室」なら、解ります。
    が、トピさんご指摘の通り、老若男女4人で1室なんて、言語道断ですよ。
    泊まりに来る、お兄さん…でしたっけ? は、義両親にとっては「実の息子」なのだから良いにせよ、お義姉さんは他人でしょう?
    可哀想過ぎます!
    それは、ひとえにそういう配慮をしてやらない、(えーっと)「お兄さん」が悪いです。
    そういう事からも「守る」事こそが夫婦だし。

でも、背景には様々な理由がありそうですよね。
    ・兄が全くのノー天気で、気づかない。
    ・(気づいていても)親に遠慮して言い出せない
    ・義姉の方から兄に言い出せない何か。

トピさん、あなたがお義姉さんなら…
    「同じ室で泊まる」と義両親に云われたら…
    どうなさいますか?

• レス、ありがとうございます。

本当に嫁から見て、舅はただのおっさんなのですよね。舅は60歳です。

「嫌だ」という意見が多くて安心しました。皆さん嫌なのですね。けどそれを言うと「ワガママ」になってしまう。私は「ワガママ」と思われても別々の部屋にします。なるように頑張ります。

舅の話だと「このホテルは自分が働く会社と提携していて社員割引があり、安く泊まれる」と言っていました。交通費も舅の運転で4人来ているので兄夫婦はタダ同然だ同然だ思います。詳しくは聞いていませんが。

義兄嫁(義姉)を家に招いて一緒に泊まることは難しいです。理由は義兄夫婦には事情があり子どもがいませんが、私達には子どもがいます。義兄嫁(義姉)のせいで子どもが出来ないわけではありません。義兄が原因かな?という理由です。そのため初孫を生んだ私のことを嫌っており、少し嫌味を言ってきます。本当はいい人だとは思うのですが、今は距離を置きたいのです。

話は戻りますが、義両親から旅行の提案があったらどうしようと動悸がするぐらい不安です。