退職者がおしゃべりしに来る職場(愚痴)

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

介護施設で介護士の仕事をしています。現在の職場に就職して、もうすぐ1年になります。
夜勤もやっているのですが、夜勤中、数年前に退職された方々が時々遊びに来ます。1年以上前に退職された方達なので、私は面識がありません。来ると、職員の詰所でお菓子を食べながら、1時間くらいおしゃべりをして帰っていきます。フロアの責任者が夜勤の時は、おそらく来ていないと思うのですが、責任者もこの状況を知ってはいるようです。
昔この施設で働いていたとは言っても、今は部外者。入所者の個人情報も扱っている場所に、何の躊躇もなく部外者を立ち入らせている職場に唖然としています。
以前は病院で働いていたのですが、そのようなことは一切なかったので、本当に驚きです。
やっぱり転職先選びを間違ってしまったのでしょうか。。。

つまらない愚痴トピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくありました

会社勤めのころ退職者が職場に遊びにくることがありました。
    暇だから椅子に腰をおろし長時間あれこれだべってゆくのですが全員迷惑千万
    と感じているのが明白でしたが、かつての上司、先輩ゆえに「仕事の邪魔です」
    というわけにもゆかず皆さん適当に相槌を打っておりました。
    当時は個人情報保護法などなく、個人情報に対する意識も今とは比べものに
    ならない時代だったのでその観点からの懸念はなかったですが、迷惑であった
    ことは確かです。
    今は大抵の会社ではIDカードがなければ入室できないようになっているはずです
    から、以前よりはOBも来づらいでしょうが。
    トピ主さん、職場が職場なので部外者の立ち入り制限を求めるのは当然のこと、
    訴える部署や責任者はいないのでしょうか。

• 口頭で出入禁止を上司に言ってもらう

病院内、関係者出入り禁止を張り出す。
    看護師さんに相談すると通ります。
    おしゃべり禁止、部外者来るな!
    相手にする介護職の人間が甘い、注意!
    ガツンっと口頭で注意してもらいましょう。
    先生〜院長〜師長さん〜笑

• 入館に

入館にカードキーとか無いの?
    誰が入館させてるんでしょうか。

• 退職者が遊びに来る職場

そんな職場は、それだけ居心地がいい職場なのでしょう。「2度と行きたくない」という職場よりはずっといいと思いませんか?あなたにとって迷惑かもしれないけれど、あなたが今勤めている職場は、辞めた人がまた行きたくなる様ないい職場なのだと思っていいと思います。その人達はあなたの先輩ですし、仕事もあなたより詳しい人達なので、色々聞いてみたらいかがですか?今勤めている人達に聞くと「こんな事も…」と言われそうな事もその人達には聞けるのでは?そして辞めた理由もさりげなく聞いて、あなたが今その職場が気に入り、長く勤めていきたいと思っているのなら、参考になる事もあると思いますよ。

• おしゃべり?

私も介護職で夜勤もこなしていますが、夜勤帯に何人かおしゃべりに来るんですか?
    トピ主さんは面識なくても 同僚だった人の勤務の時は そのおしゃべりに付き合うのでしょうか。

まさか深夜ではないにしても 17時頃から20時頃の間でしょうね。
    喫茶店かわり?

夜勤って 最小限の人数で大人数をみなければならない大変な重労働ですよね。
    (ちなみに、私の施設は2人で45人担当します。)

はっきり言って邪魔ですよ。笑い声なんか聞こえてこようものなら腹が立ちます。
    本来ならば 関係者以外立ち入り禁止のはず。
    個人情報の書類やら、薬やら持ち出されたら夜勤者の責任になりますよ。

上司に相談するなどして 断固阻止すべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の職場もです。

それも4年程前に私に仕事を引き継いで辞めた方です。
    10年以上働いていた方で、なぜか毎回上司や社員がいない時間に来ます。事務所にはいないけど、事務所に入っているのは知っています。上司も社員も何も言わないので、私も言いません。
    仕事を教わった方だし、来た時は笑顔でお話します。
    年々来る回数は減っていますが、辞めて理由もなくよく事務所に来れるなぁ〜というのが私の本心です。事務所は職場の人と業者だけが出入りしています。
    その方が辞めてから入った。異動してきた方々にも普通に世間話や職場の人の事を喋っているので、すごいな〜とも思っています。
    今まで他にも辞めた方はいますが、制服を返す。書類の受け取り。お世話になったとお菓子を…など以外では皆さん来ません。
    このような人もいるんだ〜と思っているだけです。

• ルーズな職場

私は主さまと似たような職場で働いています
    主さまの勤め先の状況は、ありえないです
    びっくりです

来られるのは、特定の方ですか?
    責任者が知っているにもかかわらずそれを止めてくれないのは、ちょっと常識に欠けますね〜

ほかにもゆるゆるなことはありませんか?
    どうか、周りの状況に変に流されないようにお願いしますね〜

• 私の勤務先もそうです

現在の職場に勤続15年ですが、私が知らない元職員という人がときたま遊びに来ます。
    離職率がとても低い職場なので、勤続20年以上が何人かいて、その人達に会いに来ます。
    愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。
    いくら自分が在籍していたときの職員がいるからと、勤務時間中にやってきて
    あろうことかお茶の催促までするなんて、考えられないことです。
    彼ら彼女らが知らない、ここ数年のうちに採用された職員もいるのによく来られるなと思います。
    最近では今いる職員も、元職員の人達が来ても応対に出なくなり、心なしか素っ気なくなりました。

退職後も遊びに来る人は、自身が在籍中も遊び気分で仕事していたんだろうと思います。
    私は今の職場が3つ目ですが、以前の2つの職場では断じて有り得ないことだからです。

会いたい同僚とは外で、勤務時間外か休日に会えばいいのに、
    どうしてお手軽に職場で喋ろうとするのかまったく理解できません。

でも元職員全員が遊びにくるわけでありません。
    仕事をきちんとしていた人は、遊びに来たりしません。
    私も退職したら、職場に遊びに行ったりなど絶対しません。

• 2度目です。

ヨコになりますが

たんぽぽさん
    介護職の現場でお仕事されてないですよね。

トピ文をよく読んでみてください。おしゃべりに来るんですよ。昼休みとかではなく、夜勤中に。
    「辞めた人がきてくれるなんていい職場ですね。」はないです。

ボランティアで奉仕にきてくれているのでしたら 慕いますけどね。

• 責任者に問題提起しましょうよ

主さんの思っていることはきわめて正しいことですよ。
    勇気を出して問題提起してみたらいかがでしょう。
    今の職場はナアナアな感じでゆるすぎです、何かあってからでは遅いですよ。

• 邪魔ですね

以前、一度だけそういう人いました。
    古い店舗で、誰でも入れる場所だったので。
    赤ちゃん連れてきて、ほんと迷惑でした。
    しかも長居するんで、邪魔!

• レスします

退職したところにフリーに出入りするなんて

1)人を扱う職場に、責任のない人を招き入れるなんて、個人情報管理上、問題があるに決まっている
    2)そういう招かざる客に対応している人たちがだべっている間も給料は払われている

まったく危機感も何もあったもんじゃないですよ。

この人がそういう人かどうかはわかりませんが、たまたま来訪時に何か事故でも起きたら、余分な人が立ち入っていることで管理責任は間違いなく問われますよ。

• 遊びに来るだけなら良いかと

私の前の職場なんて、
    元職員が介護の手伝いしていましたよ・・。

何かあったら誰が責任持つんでしょうね?