嫌がらせの標的にされて困ってます

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

まいちゃん

趣味が高じてネット販売をしています。
素人のハンドメイドですが,有難いことに購入してくださる方がいます。

最近,ある一人の女性に露骨に嫌がらせを受けています。
ことの発端は,オンラインストアからの受注でした。
受注製作なので詳しい希望をお聞きして,ご希望に沿って製作し,入金確認後発送,と
ごくごく一般的なフローでした。
ところが,先日オンラインストアの問い合わせフォームからクレーム連絡が入りました。
詳細は割愛しますが,想像よりも作業が雑,汚い,嫌な臭いがする,髪の毛がついてた等。
着払いで返送するので,お金も全額返金して欲しいと言われました。要求通り対応しました。

「雑,汚い」に関しては,素人のハンドメイドのため可能性は捨てきれず。
以前,糊がはみ出ていてクレームが来たので,作り直した経験があります。

「嫌な臭い」に関しては,普通の自宅で製作しているので食事などの臭い移りがあるかも?
我が家に喫煙者はいないですが,生活臭はあるかも?と考えました。

「髪の毛がついていた」に関しては,,,梱包前に確認しますが
もしかしたらついていた可能性も無きにしも非ず・・・自信がないです。

ですが,こういったクレームは今までありませんでした。
それ以来,SNSに製作過程や新作の画像をUPすると
「臭いがつかない部屋で作業してますか?カレーのにおいは勘弁よ★」
「髪の毛は束ねて製作してくださいね♪」
また,食事の画像をUPすると
「まさか?まさか?作業デスクでお食事ですか?作品にうどんのつゆが飛び跳ねませんよーに」
など,嫌がらせのような書き込みがチラホラ・・・

こういうトラブルは初めてて困っています。
フォロワーがいるのでアカウント停止はしたくないです。
ブロックやコメント削除しても新しいアカウントでコメントされます。
効果的な対処法をご存知の方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのSNSか知らないけど

フォロワー以外コメント不可な設定にしたら?
    閲覧も制限かけちゃうとか。
    不特定多数にみて欲しいけど特定の人には見て欲しくない場合ってSNSだろうがブログだろうがむいてないと思うの。

• このまま続けたいのでしたら

耐えるしかありません。

停止、したくないのですよね?
    ならば仕方ありません。

私もこういうクラフト業界で働いておりますのでお気持ちは解りますが、
    ネット販売にこういう負はつきものです。

ですので、私はどれだけ請われてもネット販売はしません。
    (実際に多くの依頼を頂いております)
    私も趣味が高じて始めた事ですが、私には守るべきものがたくさんあるから、
    そして自分自身の心を守る為にもネット販売には手を出しません。

私は負に耐えうる心を持っていない、と自分自身が一番よく分かっているからです。

ビジネスですから、こういう事がわが身に起こっても
    冷静に受け止めるしかありませんよ。

いいとこ取りだけのビジネスなんてありません。

小町では優しい回答を得られるかもしれませんが、
    結局はあなたが良いとこ取りだけのビジネスはないんだ、と覚悟を決めないと。

困っている、でも停止はしたくない。
    このまま稼ぎたい、なんとかしたい〜なんて虫の良い話です。
    まだまだ本当に困っていないんだと思います。

• お礼コメをつける

削除やブロックは逆効果です。
    売った喧嘩を買った、と思われてしまいますから
    削除、ブロック、無視といった対処をすればするほど
    喜んで書き込みしてきます。

苦情には「ご意見ありがとうございました」と
    お礼を言いましょう。
    言い訳も今後の改善策も不要です。

ただひたすら「ご意見ありがとうございました」。

そのうち張り合いがなくなってやめると思います。

• それは最初からそうするつもりで注文したんだわそのひと

最初からクレームやしつこい意地悪なコメントをするつもりで注文を入れたんだと思います。

サイト管理に相談をする。

運営サイト会社がしっかりしていれば、対策や他にも数軒似たような被害があるとか教えてくれると思います。

いっそ運営しているサイト自体を変更する。店をそこへ異動する。大きなサイトが良いでしょうね¥高いだろうけど。

室内の写真とかおそらくチェックしているだろうから、そこも気を付けたほうが良いでしょう。

近隣をうろついてはいませんか?その人物。案外近所だったりして。過去の知り合いかも知れない。たんなる寂しい人が意地悪して憂さ晴らしているだけかもしれない。いろいろ考えられるわ。

• 同じ方がいつもそういったコメント入れてくるのなら

嫌がらせですよ。

コメントを承認制にしたらどうでしょうか。
    管理者が目を通してOKのものだけ反映させるとかね。

事実と違うことを書かれたら 反撃したほうが良いと思います。

「毎回そういったコメント頂きますが 他のお客様からそのような苦情は出ていません、嫌がらせはおやめください」

「今後は○○様とのお取引を承ることは出来ません」

と 公の場所で書くこともいいかもしれません。

発送する際に 検品した写真を撮影しておくことも証拠になります。
    髪の毛なんてついてないという写真です。

淡々と お断りしたほうがいいですね。
    どこにもそんな人はいるみたいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同業者じゃないですかね?

同じようなものを売ってる店同士で足の引っ張り合いは、普通にあるんじゃないですかね?

コメントなどが消せるなら、
    ネガティヴなコメントを消すのも日常業務のうちと割り切るしかないですよ

• 基本は無視かブロックです

不特定多数を相手にする仕事をすると、変な人に目を付けられて粘着されたりします。
    気が弱く、目立っている人ほどターゲットになりやすいです。
    本人は気晴らしや暇つぶしのつもりでやってるんでしょうが、
    された本人は溜まりませんよね。

こういった人の対応としては、ばれない様に別のアカウントに作り直して縁を切る。
    ブロックする、ブロックできないならいないものとして徹底無視。
    結局こちらが対応すればするほど調子に乗って止まらなくなるので、
    別のターゲットに移るまで無視し続けるか、関係を完全に切る以外対応はありません。
    頑張ってください。

• 制限かける

フォローは許可制にし、フォロワーのみ閲覧可能とすれば良いです。
    その場合、たとえ、くだんの人がアカウントを変えてフォローしようとしても、その方だと分かった時点でフォローを外せばいいので、今よりは楽になる筈です。

ネットは、そのようなトラブルがつきものです。
    もちろん、そのような嫌がらせを行う人は全体の中の少数なのですが、その少数のために精神を病むくらいに大変な思いをする人もいます。

わざわざアカウントを変えて嫌がらせをしてくるのは、かなり悪質です。
    もしクレーム内容が本当だったとしても、送料込みで返金は済んでいるのですから、その後継続して嫌がらせを受け続ける謂れは全くないのです。

そういう人に振り回されるのは、時間と心の無駄でしかありません。
    非常識な人は、そういう人だと割り切って切る以外にないのです。

まあ、そういう嫌がらせは罪に当たりますから訴えることも可能ですけど、その手間暇と心労を考えると、割に合わない。
    確実にブロックするために、「フォローは許可制」で、フォロワーのみ公開で良いと思います。

• こんな案はどうでしょう?

トピ主さんの趣味から始まっているビジネスなのでそういう絡まれ方をしたら自分自身を否定されたような気持ちで不安や恐怖を感じられるのかもしれませんが、全く第三者の私が想像しますと、読む方、見る方も今沢山の色々なオンラインショップのレビューを見ている世代ですので、あらー絡まれてるのねとは思いますが、トピ主さんの印象は変わりません。
    トピ主さんもきっとそうなのではないでしょうか。気にしますか?明らかにおかしなメッセージを読んで・・?でも、あまりに長いこと粘着されているサイトを見るといい加減何か手を打ったらどうだろうとはほんのすこし思うと思うのです。なのでオススメはトラベルサイトのホテルのレビューの対応を参考にしたらいかがでしょう?どんなに高いスコアのホテルにも星1とかつけて延々詳細なクレームを書く人がいます。がしかし、ここ最近ホテル側も頑として「評価ありがとうございます。xxを当日予約時間の何時間前にキャンセルされたお客様ですね?」等事実を謝礼と共に述べています。読む側に経緯をトピ主さんから一度はっきり書き、謝罪文を残してその後は一切スルーでいいのでは?読み手側もなるほどと理解するでしょう

• 無視しましょう

理由はわかりませんが、嫌がらせをすることが目的になっているように見えます。
    この場合の対処法は、コメントを削除してあとはひたすら無視です。
    なぜかというと、嫌がらせをする人は相手から反応があると喜ぶからです。反応の内容は関係ないので、ひたすら無視します。反応してはいけません。

相手の文章はなにかの呪文とでも思うといかと思います。最初はつらいかもしれませんが、相手が飽きるまで我慢しましょう。

• 信頼できるファンに説明して隠れる

本当のファンは心配して最善策を一緒に考えてくれるはず。暫くは有志と個別連絡して
    雲隠れしては?トピ主さんみたいな災難は今やよくある話。一人で抱え込まないで!