もう一度結婚式をしてほしい

レス218
(トピ主6
お気に入り910

家族・友人・人間関係

みつこ

レス

レス数218

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です。怒られました。1

    先の週末、夏休みをとった子供たち、孫たちが久しぶりに我が家に集まりました。息子夫婦はハネムーンでどこかへ旅行に行っているみたいです。
    食事の際、息子の結婚式の話題になったのですが、私の思いとは逆に、子供たちには評価が高かったようです。

    息子の妹(未婚)は「お兄ちゃんの結婚式、雰囲気があってステキだった。お姉ちゃんのもよかったけど、私はお兄ちゃんみたいなのがしたい」と言い出し、長女の夫まで「レストラン婚だけあって、料理がおいしかった。今まで食べた結婚式の料理の中で一番だった。店の雰囲気もいいし、ああいった結婚式が流行るのもわかる。身内だけだったので子供たちのことも多少ゆったり見られた」と大絶賛です。私の夫は、式の最後に御礼のスピーチをしましたが、「変に形式ばったスピーチをやらされなくてよかった、本当に二人を祝福する言葉だけを伝えられた」という始末。あんまり腹が立ったので、「お姉ちゃんを見習いなさい。自分たちのことしか考えてないから、あんな小さな結婚式になったのでしょ。結婚したのに結婚式をしなくて、親戚や関係者に伝えるとき恥ずかしい思いをしたのは私です」と言ってしまいました。

    ユーザーID:4265929959

  • とぴ主です。怒られました。2

    そうしたら夫が、「何言ってる、親戚には別に食事会を設けたし、結婚式の写真を見せたらみんな褒めてただろう」と言い出すので、「それはうわべのだけのことで、心の中では招かれなかったことに腹を立ててる」と言い返しましたら、次女に「うちはサラリーマン家系だし、お母さんの見栄なんてだれも気にしていないよ。むしろお義姉さんのほうの実家は大店の社長さんで、それこそ結婚式を大々的にしたかったはず。でもお兄ちゃんたちの意向を汲んでくれて、式の最後には本当に素敵だったと感動していたじゃない」と…。長女まで、「私は自分の結婚式に満足しているけど、すごいお金が飛んでいった。そのために貯めてたし、夫も協力してくれたからあれだけの式ができたんだけど、今思えば、あのお金があれば今もうちょっと余裕があったかな(笑)」と肯定的です。なのでつい、「母への手紙も、余興もなく、あんな淡々とした結婚式はあり得ない。友達に息子の結婚式はレストランでしたなんて言いたくない」と言ってしまいましたら、夫に「いい加減にしろ、お前には二人を祝う気持ちがないのか」と強い口調で攻められました。怒りを通り越して悲しくなってきました。

    ユーザーID:4265929959

  • トピ主です。

    沢山のレスをありがとうございます。全て拝読していますが、個別にお返事できずすみません。

    ほとんどが私がおかしいという意見ですね…気持ちを分かっていただけず、残念です。皆様は、子供がレストラン婚でも手放しで喜べるのでしょうか?親戚などに「うちはレストラン婚、人数の制限があるのでお呼びできません」と伝えるのは心苦しくないのでしょうか。また、親の見栄だと仰る方もたくさん見えますが、友人達が「息子の結婚式はバルーンリリースやスイーツブッフェがあり楽しかった」「海の見えるホテルで夕暮れ時の結婚式から披露宴では花火が上がった」「料理だけで一人3万。イセエビ・鮑・松阪牛のフルコースでご祝儀もらっても赤字(笑)」と楽しそうに話す中「うちはレストラン婚でアットホームだった」…。比べるものじゃないといわれても、せめて「私には息子から手紙があった」と言えたならよかったと思ってしまいます。

    また、子供たちの結婚に際して、お金を出しているのか?というご質問もありますが、もちろんご祝儀として50万円ばかりは包んでおります。それで結婚式代を賄えとは思いませんが、一部にはできたのではと思ってしまうのです。

    ユーザーID:4265929959

  • トピ主です。

    皆様、引き続きご意見をありがとうございます。

    先日、子供たちが帰った後、夫と話をしました。夫は、「お前は千代田区の由緒ある旧家の娘で、結婚して嫁いできてこの年になってもまだお嬢様気質が抜けない。例外を許さず何事にも義理と道理を通す性格は40年近く連れ添った自分が一番分かっているが、息子の結婚式を悪く言うのはやめなさい。あれはあれでいいものだったし、今様の結婚式とはそういうものだ。親がしてやれることはお金の援助と祝う気持ちだけだ。もう納得しなさい。息子夫婦に孫ができたら、お前が全部コーディネートして、子供・孫たちと全員で家族写真を撮ろう」と言ってくれました。結婚式の代わりにもならないが…と言っていましたが、私の気持ちを慮ってくれたことは十分伝わりました。

    また、新婚旅行中の息子夫婦から、旅行先から手紙が届きました。1通ずつ、息子からと嫁からです。息子の手紙には、「母さんの理想の結婚式でなくてごめん。夫婦で話し合いをして、結婚式より今後の生活・これから生まれる予定の子供のためにお金をとっておこうという話なった。父さんと母さんの古希の祝いには、皆で旅行に行きましょう」と。

    ユーザーID:4265929959

  • トピ主です。

    嫁からは、「私の我儘で、○○さん(息子の名前)の晴れの日に悲しい思いをさせてすみません。孫ができたら、かわいがってください」と…。他にも、二人から育ててくれた恩について、これからの生活への希望に満ちた言葉など、私が欲しいと思っていた言葉がその手紙に全て綴られていました。私は泣きました。嬉し泣きではなく、自分があまりにも恥ずかしく、情けなく思えたからです。皆様のおっしゃる通り、息子夫婦なりに頑張って親のために開いてくれた結婚式に対して、謝らせてしまうなんて、本当に罪深い母親でした。そんな風に思ってしまったことを本当に後悔しています。

    後から長女に聞いた話ですが、例の話し合いのあった日、なんでも率先して行動してしまう次女が息子夫婦に電話をかけ、状況を説明したそうです。私のひどい言葉などは直接言わず、やんわりと「お母さんは少し残念がってる」と…。息子夫婦は、それならと気持ちを手紙にして送ってくれたのだそうです。

    ユーザーID:4265929959

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    皆様に何度言われても、他の人たちと比べ、悲しい・悔しいと思ってしまう私に、出来過ぎた家族です。本当に反省しました。この手紙をもらったことは、友人たちには言わず、私の秘密にしておきます。皆様にはまたお叱りを受けてしまうかもしれませんが、この手紙があれば、他のどなたが何を言おうと、それについて羨ましく思いはしないと思えるのです。

    手紙の話をしましたらば、次女は笑いながら「大丈夫、私は結婚式でお母さんに手紙読んであげるから!まだ彼氏いないけど(笑)」と…。本当に、家族の中で一番我儘で幼稚だったのは、私ですね。本当にお恥ずかしい限りです。次に息子夫婦に会った時には、新婚旅行を邪魔したこと、結婚式を悪く言ったことについて、心から謝罪したいと思います。

    皆様には、私の襟を正してくださいましたこと、本当に御礼申し上げます。私は嫌な母親でした。今後は、少しずつでも見栄や虚栄心を取り去り、何があろうと家族を大事にし、心穏やかに日々を過ごしていけるよう、邁進して参ります。ありがとうございました。

    ユーザーID:4265929959

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧