• ホーム
  • ひと
  • 同期の新築祝いは行きたいけど、知らない人と一緒は嫌です。

同期の新築祝いは行きたいけど、知らない人と一緒は嫌です。

レス95
(トピ主4

家族・友人・人間関係

Apple Town

同期のA子さん(既婚・子どもがいない・私とは違う課)が家を新築したのでお祝いのパーティーをするそうです。

A子さんは同じ課の同じ係で一緒に仕事をしたり、課の飲み会の幹事を一緒にしてる後輩たちを呼ぶパーティーと、習い事の友達を呼ぶパーティーの2種類をすると言ってるんですが、後輩とのパーティーは、後輩は年齢が一回り以上違う人が複数いるけど、習い事の友達の方は年齢が近い人が多いし、社交的で初対面の人ともすぐに話せる人ばかりだから、そちらの方が私も楽しめるのではと言ってました。

私が「他の同期を呼ぶパーティーはしないの?」と言ったら「私は同期で家に呼んでもかまわない人はB子さんだけで、B子さんは小さい子がいるし、うちは小さい子が来ても大丈夫な環境じゃないから、敢えて呼ばないの」と言いました。

そういえばA子さんは同期には親しい人が少ないようで、同期会にも来ないです。

ちなみにA子さんの後輩は、私はちょっとだけ話したことがある人が一人だけいます。後は名前を聞いても??です。でも、強いて言えば、同じ会社の人だから、今後同じ課になる可能性もあるかもしれないので、後輩とのパーティーに私も参加させてもらう方が百歩譲って、まだいいかな、という感じです。

習い事の友達は知ってる人が誰もいないので、楽しめるとは思えないからです。

私は同期には親友が多いので、その中から2人くらいを選んでA子さんにご招待をお願いしたいので、それを話したら「Apple Townさんが連れて来たい人だって、親しくもない私の家では楽しくないでしょう。それなら申し訳ないけど、パーティーへのご招待はなかったことにしてね」と言われてしまいました。

がっかりですが、それなら私一人でお祝いに来させて、と頼むべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それおかしくない?

交友関係でいろいろ状況があるのでしょうが、ひとつ言えることは

呼ばれる側でありながらあれこれ意見するな!

ですね。
    自分がイヤだからって招待客の事で意見するとかどんだけ横柄なんだか・・・
    お祝いしたい気持ちなんてさらさら無さそうに見えるんですけど。

• 自己中心的ですね

最近、私が、私が、私さえよければ、なぜ私に合わせてくれないの?
    みたいな人が目立ちます
    誰が主役のお祝いなんでしょうね。

• 貴方が楽しむためのパーティじゃないからね・・・。

何かお祝いの品を差し上げる程度で、行かなくて良いんじゃありませんか?
    自分が仲の良い同期を呼んで良いかと聞くなんて、非常識な事しましたね。貴方の家じゃないんですよ。
    自分の新築パーティに親しくない同期が来て仲良く話して、自分だけ外されて、嫌な気分になる程度の事、分からないんですか?
    同期に親しい人が居ないのをクローズアップされるようなものです。嫌がらせに近いですよ。

それに、お祝いに行くのに、知らない人と一緒は嫌なら
    今後は全て、お断りした方が良いですね。
    貴方の祝い事以外では、貴方の知らない人は必ず来ますよ。
    貴方のお祝いごとでさえ、彼や夫の知り合いで、トピ主さんの知らない人も来ると思うけどね〜
    大人の振る舞いが出来ない人は、お祝いは難しいです

• そのまま断る

面倒でしょ。
    知らない人だらけのパーティーに参列する度胸がない。
    相手はそちらに招いている。
    あなたは嫌だ。

となると結論は「行かない」しかない。
    世間相場の新築祝いをお渡ししておけばいいでしょう。
    別に人様の家をいちいち見に行っても仕方ありませんし。

本当に呼びたい、話したい人がいるなら一人だけでも誘いますもん。

• いかない

私なら行きません。
    ひとりでも呼んでもらえるほど親しい人だったら
    ひとりでいっていいかどうか聞きますが
    微妙だったらお祝いだけ渡して(送って)終わりにします。

後輩の方のパーティに参加できそうだったら
    そちらの方でお願いしてもいいと思いますよ。
    A子さんにしてみれば、どちらでもいいのだと思いますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社会人なんだよね?

図々しいし、非常識
    どうしてあなたの友達まで彼女は自宅に入れなくちゃいけないの?
    ハッキリ断られてるのに、まだ「私一人をお招きして」って図々しいこと言うのはどうして?
    相手は言ってますよね、こっちのグループ、もしくはこっちのグループの中に入ってって。
    条件が合わないかなら招待はなかったことにとまで言われてて
    まだごねる?
    わざわざあなた一人を招こうと思ってないから、どちらかのグループと一緒にって言われているの、わからないの?
    自分の仲良し同僚も招待しろとか、すごい非常識で、私ならそんな事言う時点でもう、家に来てほしくないです。
    そして私があなたに誘われる方の同僚だったとしたら
    「え?なんて私が親しくもない人の新築祝いに?あなたのために?親しくない人の家で気を使って、その上祝いも出せって言うの?あなたが行きたいがために私が??」と引きます。

• ワガママだね

もちろん、トピ主です。
    Aさんは同期と関わりあいたくないのがわかりませんかね?
    そういう中で、トピ主とはこれからも親しくしていきたいからと、新築披露会に呼んでくれたのに。
    もうAさんとは終わりなので、新築披露会にも行かないで下さいね。

• 二人のお茶会をオススメします。

主催者は明らかに、あなた以外の同期を忌避しておりますので(その理由は不明ですが、トピ主の立場では詮索する必要などないはず)、主催者の意向を尊重すべきでしょう。

• 人を呼ぶのは大変

招待される側が我儘を言いたい放題は辞めましょう。

どうしても行きたいなら、会社の後輩か習い事のパーティのどちらかから選択しましょう。

普通、年齢関係なく会社の人と一括りで招待するでしょうに、習い事のパーティに…と言われたなら、後輩からトピ主と一緒は嫌と言われた可能性もあります。

習い事の人たちと一緒が嫌なら、後輩の方と一緒に行きたいと伝えた方が良いです。
    どうしても行きたいのであれば。

なぜ招待したくない親しくない相手をトピ主さん都合で呼ばなければならないの?
    また、トピ主一人に来てもらっても色々用意が大変だし、休日が潰れるので、まとめて招待したんだと思います。

同期に子供がいるなら、トピ主さんもそこそこの年齢の方でしょう?

相手の迷惑とか空気読む事をいい加減覚えましょう。
    また、一人が嫌って中学生じゃないんですから、子供じみたわがままで迷惑をかけるのは辞めましょう。

• 面倒くさい人

貴女がです

A子さん宅のA子さん主催の新築祝いなのですから、貴女が知り合いが少ないとか、A子さんに同期の友人が少ないとか、関係ありません

貴女の都合を優先したいなら、A子さんの言う通り、参加はしないことです
     当日は、A子さんは貴女だけの相手をすることは出来ません、参加者には大人の社交性が必要です
     我慢して参加したらしたで、本人は楽しくないし、周りに迷惑かけるだけです
     挙句の果て、どこかで文句をいいたくなる人のようですから

最後に、新築祝いですが、意味不明の装飾品は避けましょう
     貴女の、A子さんへのお祝いの気持ちが明確に伝わるように、現金にしましょう

• なんか、面倒な人ですね。

あちらは、気持ちいいほどはっきり意思表示されているのに、ごちゃごちゃと招かれる方が厚かましい希望出したりして、ちょっとありえない人ですよね。

違ってたら申し訳ないけれど、そもそも最初からあなたは招待されてたんですか?
    もしかして新築祝いのパーティーを聞きつけて、あなたから行きたいと言ったからで、それでは習い事の友達のパーティに混ざってもいいわ・・ぐらいのお招きOKだったんじゃないかと思ってしまいました。

だったら、招待はなかった事にとはっきりおっしゃっているのですから、一人でも行かせてなんて粘着質っぽくて嫌がられるのは確実ですよ。

• 新築祝に行かないのが良いです

我が家の体験を書きます。
    新築祝いと言ったり書いたりしますが、お祝いより偵察です。
    新築祝いと称して、どんな家なの? センスはどうなの? と見たいだけです。
    そもそも、自宅ですから、新築の自宅はとても個人的なことです。
    友人や同僚といえども、見せるのは間違いです。噂のたねでしかない。

集まる人達は、新築祝いを考えて持ってくるでしょう。
    趣味が違うので、使えない、邪魔、仕舞いこむ。
    私が知人に新築祝いを出すときは「室内・室外温度計」です。
    新築の家は、高断熱なので室内から屋外の気温を想像できないのです。
    そこで「室内・室外温度計」。それと大きめの「(屋内用)温度・湿度計」を贈ります。

トピ主さんは、特定されないようにボカしてトピを書いてると思いますが・・・
    新築祝いに訪問するのは止めておきましょう。

• 一人でお祝いに来させてと頼むべきなんてことはありえない

頼みたければ、まあどうぞご自由に、ってかんじでしょうか。
    普通はプライベートで親しい人でなければそんなことしないと思いますが。

まだ後輩とのパーティーに参加させてほしいって頼む方がましなのでは?
    もうパーティーへの招待はなかったことにしてされてるわけですし、お断りされるかもしれませんが。

• 後輩と同じ日に

自宅への招待なのですから、招待客は招く側が決めることです。

客の側が「この様な顔ぶれで招待して欲しい」などと要求するのは甚だおかしなこと。

そんなことをしたら「パーティーへのご招待はなかったことにしてね」と白紙にされても仕方がありません。

二つの選択肢があるのなら、そのどちらかを選ぶべきです。
    どちらも嫌であるのなら、お断りするのが妥当です。

>それなら私一人でお祝いに来させて、と頼むべきでしょうか。

そしたらA子さんは3回もお祝いの場を設けないとならなくなりますね。
    そうまでしてトピ主さんをお招きしたければ、こちらから言わずとも、あちらから言って来ます。

>後輩とのパーティーに私も参加させてもらう方が百歩譲って、まだいいかな、という感じです。

であれば、そうさせていただいては?
    他の人を誘おうとしたり、自分のためにだけ新たに日程を設けてもらおうとするのは迷惑だと思います。

• 行かなきゃいけないの?

個人的に招待されないような関係のA子の家をそこまでして見に行かなきゃいけないのか?と思いますが。

新築祝い持参しなきゃいけないだろうし、赤の他人と一緒にA子の家を「うわー素敵ねー」と褒める会ですよ。全然楽しめなさそうだし、顔が無理やりの笑顔で疲労で引きつるだけでしょうね。あなたが妹なら「何しに行くの?」って言いますよ。

• いやぁ。

招かれる方がメンバーを指定してくるってないでしょ。
    図々しい極まれり…

だったら遠慮してほしいと言われるのは仕方ないデス。

習い事メンバーの方じゃなく後輩メンバーの方でお願いしたいって言ったのかと思いました。
    それならありだと思います。

それで断られたらお付き合い止めていいレベルなんじゃないでしょうか。
    招待するメンバーを決めるのはホスト側だけどゲスト側だって選ぶ権利はあると思うので。
    ただ、トピ主さんのように招待されてないメンバーを呼んでほしいというのは絶対になしです。

• トピ主です。追加です。

A子さんの習い事の友達というのは、厳密には習い事関係だけでなく他の友達も同時に呼ぶと言ってました。

それにもびっくりしたのですが、「前に、習い事のパーティーに他の友達を呼んだら、楽しんでくれたよ。そこでアドレス交換して、メールしてるみたいだし。別に気にしなくていいのに、後日、お礼のお菓子までもらっちゃったし」と平気で言い放ったのでびっくりしました。

私には信じれない世界だなーと思いました。

A子さんは英語が得意なせいもあるんですが、駅員さんや店員さんが外国人に話しかけられて困ってると、自分が間に入って英語で話したりしてます。
    全く知らない人なのにです。だから、知らない人同士のパーティーにも違和感が感じないのだと思いました。

• レスします

>それなら私一人でお祝いに来させて、と頼むべきでしょうか

こんなこと頼まれたら、うんざりですよ。

なかったことにしてと言うんですから、カンタンなお祝いを
    渡して終わりにしましょう。

家に招待されなかったら、仕事に影響があるというならともかく
    一緒の仕事してないんだから、もういいじゃない。

まあ、パーティーというくらいだから、豪邸なんでしょうね。
    それを見てみたいという気持ちはわからなくもないですけど、
    自分と親しい同期を2人呼んでくれというのも図々しい。
    断られて当然です。

• けっこう馬鹿にした話ですね

あなたを会社関係じゃなく、習い事の人たちと一緒に呼ぶという発想からして失礼ですよね。
    まああなたも他の同期を連れていっちゃだめと聞かなければよかったのに。
    私だったら、そういう招待があった時点で、「有り難う、でも習い事の方たちとは初対面だし遠慮させていただくわ。お祝いはあとで送らせてね」とにこやかに言っておしまいにしますね。
    そうやってあなたが優位に立つんですよ。馬鹿にするような人に対しては。

• 失礼な人ですね

招待を受けたのは貴女だけです。
    貴女の知り合いを呼びたいなんて 先方に失礼ですよ。
    プライベートな場所に 素性もよくわからない親しくも無い人を入れたい人なんていませんよ。

一人が嫌なら行かなきゃいいんです。

非常識なお願いをしたことについて ご招待は無かったことにしてと言われたのですよ。

参加出来ないことにガッカリして それなら一人で参加でも良いと思うくらいなら
    そんな失礼な事最初から言わなきゃよかったでしょ。

お断りされたのですから もう頼むのはやめたら?

• もしかして、最初のお誘いも

トピ主さんが強引にお願いしたのではないですか?
    トピ主さんて同期なんですよね?
    A子さん、同期に親しい人はいないって…。

やんわりとですが断られているんですよ?
    素直に従いましょうよ。
    一回りも年下の後輩がいるということは
    トピ主さん、もういい年でしょう?恥ずかしくないの?

• 二者択一

後輩と一緒か、習い事の友人と一緒で、それ以外はないのでは?

どうしてもいやなら、落ち着いたらでいいので、一人で遊びに行かせて、とお願いしてみたら?

もう誘われなくなるかも、ですが。

• 面倒臭いんでしょう。

バラバラ来られたら何度も何度もお祝いされて、当然接待しなきゃいけなくて、それが面倒臭いから「パーティ」にしたんでしょうね。

もしあなたにどうしても来て欲しいなら、きっと相手が「都合のいい時に来て」と言います。
    でも実際は、パーティに参加しないなら来なくていいです、という意味の事を言われましたよね。
    つまり、そういう事です。
    特に「あなたに」来て欲しいとは思われてません。
    残念ですが、諦めましょう。

• 無神経

主役はA子さんです。お祝いする気がないなら行かなくていいです。
    家主はA子さんなのに何勝手に呼ぼうとしてるの?招く方は大変なんですよ?
    お祝いより自分が楽しみたいだけ?呆れられたでしょね。行かなくていいですよ。

• どんだけ

自分勝手と言うかわがままなんでしょ
    招待されたのに、それについてあーだこーだ言うなんて
    普通ではありえないですよ

• 新築祝いに行かない

そこまで話したのに「じゃあ1人で来て」ってお誘いがないのは、トピ主さん1人では自宅に呼びたくないからじゃないですか?
    複数の人がいれば良いけど、1対1はイヤってコトです。

そんな人の新築祝いに何で行きたいのか分かりません。

「んーじゃあ、その話はなかったことで!」ってトピ主さんから言っちゃっていいんですよ。

何で行きたいんですか??

• もういいんです

>招待はなかったことにしてね、と言われてしまいました

と言われたのですから、あなたひとりだけで家に来られるというのも迷惑というか、もういいやって気持ちなんですよ。

知らない人ばかりの席を嫌だと思う気持ちは分からなくもありませんが、宿泊して同じ部屋に泊まらなければならない訳でもない、たかが数時間のことですよね。

また、後輩達との席は気を遣わない職場の仲間で、ワイワイと楽しみたいという気持ちがあるのだと思いますよ。
    同じ会社とはいえよく知らない先輩のあなたがいては、うっかり喋りたいことも喋れないかもと、彼女は後輩達に気を配っているのです。

あれもこれも嫌、その上、自分の連れて行きたい人を同行させて、別の席を設けて欲しいなんて図々しいことを言われたら、もういいやって誰だって思うのではありませんか。

あなたは招かれる側であって、あなたが主催する席でもパーティーでもないのですよ。

なかったことにしましょうで、あなたとの話は終わったのです。

お祝いをしてあげたいのなら、会社で顔を合わせた時にでも新築祝いとして品物でも差し上げればいいのです。

• そのパーティーは何の為?

何バカな事言っているの?!あなた何歳ですか?

そのパーティーは、A子さんちの新築祝いであって、『あなたを楽しませる為のものではありません』

子供みたいな事いっているのなら、パーティーには行かないで、新築祝いだけ送って差し上げましょう!

でも、これからあなたも結婚したり、子供持ったり、会社で昇進したり、趣味の場を広げたりすると、知らない人と一緒に、義理でお付き合いしなければいけないケースが増えるのですよ。複雑な人間関係をうまく築く為にも、知らない人とのお付き合い、『表面上だけでも』できるよう練習したほうがいいと思いますけどー

• 主役は誰か

あなたはゲスト。
    ホストの人選(呼ぶ方)になんで自分の都合を挟んで口出すの?
    まして今回は彼女の自宅での開催でしょ

私なら恥ずかし過ぎてお祝いだけお渡しして平謝りしますけど。

• 行かなきゃいいじゃん

お祝いはわざわざ行かなくたって出来るでしょう。
    招待客が気にくわないからと自分の好きな人を呼ぶなんておかしいでしょ。

それに呼ばれる方も、
    なんで休みを潰してお祝いの品を購入して、
    親しくもない人の家に行かにゃいかんのよ。