• ホーム
  • 学ぶ
  • 中学受験に反対する夫の考えが分からない

中学受験に反対する夫の考えが分からない

レス117
(トピ主5

趣味・教育・教養

べにばな

小学校4年の男の子の母親です。
最近息子が、主人の仕事(勤務医)を尊敬するようになり、自分も同じ仕事をしたいと言い出しました。

医学部に進学するなら、国公立の医学部または私立でも比較的学費の安い医大(つまり私立最難関クラス)に行ってもらいたいです。
息子は勉強が好きですが、少しでも早く塾に入れて私立進学校に進ませた方がより良いのでは?と思い、主人に相談しました。
すると、意外にも中学は普通の公立に進ませたいと言われました。
主人いわく、環境や学力体力がふるいにかけられていない公立中学で学ぶことは大事だと言うのです。また、共学で学ばせたいとも言ってます。
この地域の有名進学校は男子校なので。

医大受験の厳しさ苛烈さを身をもって知っている人の言葉とは思えません。
ですが、高校に入ってから医大受験を決めたという主人は、浪人する費用くらい用意できるだろうと言って仕事に行ってしまいました。
それ以来、激務のためちゃんと話ができていません。
息子は、医者になりたいなら勉強をたくさんしなくてはとは分かっているようですが、公立高校が強い地方であまり私立受験する友達がいないせいか、中学受験という発想すらない様子です。

公立中学に関する主人の考えは、私には理想論にしか聞こえません。
でも、息子可愛さのあまり公平な考えができていないのかもしれません。
ここで、いろいろな考えを伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの性格によるかも?

公立校が強いということは、その県のトップクラスはおおむね公立校に行くんですよ。

私はずっと公立だったのですが、男友達を見てもいろんなタイプ、いろんな職業の人がいます。
    ですが、夫は小学校からお受験、私立の中高一貫の進学校。
    そうなるとどうなるかというと…私からすると、同級生たち、全員同じタイプなんですよ。
    そりゃそうなんですが。だいたい、進路も、あれかこれかそれ。みたいに決まっていて。
    それでも夫曰く、「全員おちこぼれだからバラエティに富んでるよ」と。
    (夫も学校飛び出して留学しまして、その学校ではアウトローだそうです)

お医者さんは、さまざまな人と触れ合う機会が多い職業。
    純粋培養みたいな環境にいるより、どうせ医者になるなら世間一般にもまれてからなってほしい。
    私は、おかしくないと思います。

ただ、やはり、環境が形成する部分も多いですよね。
    周りが勉強していればする気になる人もいるというか。
    息子さんは、流されるタイプですか。
    つまり、公立中学に行くと勉強しなくなるタイプですか?
    私は、公立中で1番じゃないといけない、と目標がわかりやすくなると思うタイプです。
    それによるかも。

• ご主人の賛成がなければできません

塾の費用や中高の授業料はご主人が出すわけですね。でしたら、ご主人の同意がないと無理です。同じように、ご主人の理解が得られなくて受験を止めたご家庭を何軒か知っています。両親一致の考えでないと無理ですね。
    私自身は経済的理由が許せば、中高一貫校に行った方がいいと思います。
    お子さんは今小学校4年生の夏休みってことですね。少し準備が遅いように思います。
    塾は基本的に4年から(正確には3年の2月から)が多いと思います。同じ量を3年間かけてくりかえし勉強するのが、5年からだと2年間で行われるわけですからお子さんが大変です。
    「入れるところに入ればいい」という考えならいいのですが、目指すところが高い所にある場合は5年からではきついかも知れません。もちろんお子さんの頭の出来が良ければ6年から1年間でも難関中学に合格するお子さんもいます。
    早めに結論を出さないと、中途半端に勉強して不合格だった場合、傷つくのはお子さんです。中学受験をしたお子さんが地元の公立中学に通うのって結構キツイらしいですよ。

• 二人とも間違ってはいないと思う

ご主人は現役のお医者様なので、いろいろ見てきているのではないでしょうか?
    エリート意識が強く「医は仁術」という基本を忘れ去った医師がいることも事実。
    エリートの中で育って、選民意識の強い人間になってほしくないという希望があるのでは?

有名進学校はお金持ちが多いですし、ある意味世間を知らないまま勉強だけして医者になり、一般的な感覚がなく、患者さんの気持ちがわからない医者になってほしくないのではないかな?
    そういう同僚に辟易しているとか。

ご主人は息子さんを医者である前に「切磋琢磨されて育った逞しい一人前の人間」に育てたいのだと思う。
    確かに理想論かもしれませんが、もし医者になれなかった時、「医者になるために勉強だけがんばったけれどダメだった」では将来を見失ってニートってパターンも。

「医者になること」が人生のゴールではない。色々な人と交わり、経験し、多くのことを学ぶには公立の方がよい、という考えなのでしょう。

もちろん中学受験だっていいことはたくさんあります。
    ただご主人の考えを頓珍漢だなんていうのは、おかしくないですか?

• ご主人に賛成

私は医師ではなく事務ですが、複数の医師を見てきました。

ご主人の言っていることは、息子さんに勉強しかできない人間、学歴さえ高ければ良いと考える人間になって欲しくないということだと思いました。

医師と言っても色々な人がいます。
    医師であるご主人にはそれがわかるのだと思います。

病院にはいろんな患者さんがきます。
    スタッフも学歴の低い人、転職組など様々です。

中学から優秀な子に囲まれて学校生活を過ごし、国家試験に受かればいいということではありません。
    その後に厳しい仕事環境が待っています。
    学歴とともに精神力や人間力も必要になります。

小学校中学校から親がお膳立てしてあげないと医師になれないようでは、結果的に本人がキツイと思います。

• 公立高校が強い地域なら

公立中高でいいんじゃないでしょうか?
    私も夫も息子(現役大学生)も、そういう地域から国立医学部です。
    息子が塾に行ったのは、高校の時だけです。

息子の小学校の同級生で中学受験をして私立進学校に行った子が何人かいますが、
    いずれの子も進学先はあまりパッとしない大学・学部でした。

まずはそちらの公立高校の進学実績を調べてみてはいかがですか?
    高校のHPに載っていると思います。

力のある子なら、公立でいいと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 勉強虐待ですか

親が黙って
    子供を見守ることが出来れば、
    子供は伸びていくものなのです。
    子供の生き方を信じましょう。

• トピ主こそ勉強した方がいい

地方都市ですが私立よりも付属よりも国立医学部の合格者を出す公立校(しかも市立・県立ですらない)があります。
    子供の数が減って、私学も今は本当に色々です。今小4なら2年後もまた変わるでしょう。
    ご主人本人が男子校であまりいい思い出がなかったり、今の若手を見ていて思うところがあるのでしょう。何よりもそのトピ主の思い込みと浅はかさではとても受験の方針を任せられません。暇なら大手進学塾でバイトでもしてみたら現実が見えるのでは?

• ご主人に一票

公立高校が強い地方なんですよね?

公立中学から公立進学校で何の問題もないのでは。

• ご主人は、働いてからの適正を問題視している

主人いわく、環境や学力体力がふるいにかけられていない公立中学で学ぶことは大事だと言うのです。また、共学で学ばせたいとも言ってます。

まさにその通り。しかも浪人OK。ってちゃんと考えていますよ。ご主人が言いたいのは

「医者は患者に選ばれても、医者は患者を選べない。」

ってことかと。

我が家は大学病院のそばで、近所は医者だらけ。第三子が今年が大学入学で、第一子から5年間、もう、いろいろな決着を見てきました。フェードアウトしたり、成人式に来ないのは、男女問わず、医学部を落ちた医者の子。です。

でも、息子可愛さのあまり公平な考えができていないのかもしれません。

これはお母さんのことですよね?

医学部は面接必須です。ご主人とよく話し合い、浪人を視野に入れ、本人の適正を含めよく話し合ってください。息子さんのためによい選択になるようお祈りします。

• 本人がどれだけ頑張るかが大事

医学部を目指す理由は大体ふたつ。
    家が病院で、後継者として医者にならなければならない。
    医者に憧れ、医者になりたい。あるいは医学を研究したい。

前者の場合は親が手を貸し、中学から私立に入れて6年間医学部対策をすることは必須です。
    後者の場合は大体の場合、国立大学の医学部を目指します。近くの私立よりも遠くても、多浪しても国立。
    それならば、地元の中学から公立トップ校を経て大学で医師になれます。

子供の意思を尊重するならば、その意思が変わる場合もある事を考慮しましょうよ。親が先走ると子供にはプレッシャーです。
    ご主人はそこまでわかってるのではありませんか?
    中学でしっかり勉強すれば、公立のトップ進学校でも入学試験にはそれ以上の内容は出題されませんから、合格できるでしょう。それができないのならば、医学部を目指すのは無理というか無謀。
    塾に入れなければ、私立中学に入れないければという発想では、入っても勉強できるようにはならないし、そういう発想の親には子供のフォローは難しいです。
    勉強はさせるのではなく、本人がするんです。親は励ます・お金を用意するだけですよ。

• 公立優位なら

王道は、公立中学→公立トップ高校→国立大医学部では?
    ご主人のお考えに全面的に同意します。

• 病院は公立中学

公立中学卒の薬剤師です。会社なら、私立中学から一流企業だとアッパーな人だけで暮らせませすが、病院はまさに公立中学状態です。いろーんな人がいます。
    病院は汚れ仕事が多いので、育ちの悪い方もいます。ぼんぼん育ちだと厳しいですよ。

• ご主人に同意

<医大受験の厳しさ苛烈さを身をもって知っている人の言葉とは思えません。

ご主人様の受験時には現在の厳しさ、苛烈さがありませんでした。
    アラフォーの方が、ご存じなくても仕方のないことです。
    医学部受験は、バブルの弾けた不況下で余りにも急激に難化した。

1年くらい浪人してもよい経験になるのかな、と思います。
    実際にお仕事するようになるまで、長い道のりですから。

偏差値は高いけど、対人能力皆無の医学生とか増殖しています。
    経験値が学習面に片寄り、精神面が未発達、大人になれない残念な後輩を多く見ているからこその、価値ある意見でしょう。

• 子供によるのでは?

>医学部なら、国公立の医学部または私立でも比較的学費の安い医大

…と思っている割には、中高で私学に行かせて高い学費等を負担するのは、気にならないのでしょうか(笑)

夫を、医大受験の厳しさ苛烈さを身をもって知っていると言うのなら、医師に必要なことも当然、知っているはずですよね。

その医師である夫が、色んな人の中でもまれたり、共学で学ぶことも必要だと言っていることは、全く考慮しなくてもいいことなのでしょうか。

あとは、お子さんの性格や、どのような環境で力を発揮したり、伸ばせる子なのかということを良く考え、判断するしかないのではないでしょうか。

私学の進学校で、勉強だけをするような学校生活でも耐えうるような子なのか、公立で勉強一辺倒ではない学校生活の中で、塾等を利用しながら効果的に力の伸ばせる子なのか。

公立か私立かと選択出来る状態にあるのなら、子供に合わない環境を選んでしまうことほど、馬鹿げたことはないと思いますよ。

• 最難関医学部の学費が安い?

私大医学部最難関の慶応の授業料減額は、800万くらいのようですが?
    学費の面なら、国公立に勝るものはないです。
    東大医学部で年間60万くらいだったかと。

お住まいの地域の公立中は大丈夫ですか?学校が荒れていると、授業どころではありません。
    ご主人は教室で麻雀をするような学校でも、同じことが言えるのでしょうか?
    環境こそ大事にしなければならないことなんです。もう時代が違います。
    私立中から公立進学校というお子さんもいますしね。
    まずは、進学先になる公立中を調べましょう。

• 時代が違う、、、と思います。

地方在住で、小4の息子がいます。我が家の場合は、市内で一番良いとされている公立中(夫の出身校)が徒歩5分位の距離なので、中学受験には消極的です。地方なので、私立中学はあまり選択肢がありません。

夫も、公立中学は色々な子がいて、揉まれるから良いと言いますね。私としては、その考えに100%は同意出来ませんけどね。夫の頃と比べると子供達の格差が拡大していますよね。中学生ともなると、色々わかってきて、我が子が嫉妬の対象になるのでは、、、と心配しています。(学区の公立中学に行ったら、生活レベルは、上中下に分けたら、上になると思います。)あと、中学生男子って、体格差が結構ありますよね。当然、やたらガタイの良い「下」の子もいるわけで、、、親としては恐怖です。

あと、公立中学から学区のトップ高を目指すとなると、内申が取れないタイプだと不利ですよね。その辺りは、どうでしょう?我が子は、内申ヤバそうなタイプで、、、。そこが私の悩みどころです。内申のことを考えると、中学から私立の方が無難かなあと。

• ご主人が正しい

医者になるには勉強ができるだけでは駄目なんですよ。
    それと勉強に効率を求めるのもまちがいです。

中高の勉強から理想を求め筋を通さないとだめです。

奥さまはそういう勉強をされたことがないのでわからないのだと思います。

ご主人が正しいです。

なおわたしも国立の医学部卒です。
    おくさまに分かりやすくつけたすといわゆる最難関です。(普段はこういう言い方はしません)。

• 23才息子の同級生

公立小学校出身ですが、珍しく私立中学受験の多い学年でした。
    中でも高校受験からでは偏差値が高くて飛び抜けて成績の良い子でないと入れない中学へ行った子が二人いましたが、中学受験で燃え尽きてしまったようで偏差値が高くない公立高校でも楽々の3流レベルの大学にしか行けませんでした。

私の友人が中高一貫の超エリート男子校で講師をしていますが、就任第一日目の授業で生徒に「先生、まだあがってないの?」と聞かれ周りも大受けで、ショックで帰宅して泣いたと言っていました。同級生に女子がいたら絶句されるから出来ない質問で、ずっと男ばかりの環境より男女共学の方がバランス良く成長出来るのかもしれないと言っていました。

どこへ行っても本人次第ですが、私的には、中学受験した子のほとんどが大学受験でコケてるので、自分の意思で進学したい学校が選べるようになる高校受験までは公立が良いのではと思います。
    医学部受験は今の時代3浪位当たり前と聞きますし、学費が半端ない(私立は平均3,000万)ので出来る限り資金に余力を残しておきたいですね。

• いい学区にお住まいなんでしょうからいいんじゃないんですか

勤務医さんなら土着のつながりもないし、いい学区を選んでお住まいでしょう。
    で、公立高優位の自治体なら、いいんじゃないですか?

ご主人は、たぶん荒れ荒れ中学校の体験が無いんでしょうねー。
    それは幸せなことで。
    私ら、校内暴力全盛期に中坊で、
    朝礼で「月のガラス代が100万ですよ!」と先生が悲痛な声を上げ、
    日々授業が成立せずボーッと座ってただけの体験をしてますから、
    そうそう公立中に楽天的にもなれず、「今は学区の中学校はどうなんだろう」くらいは思いますがね。
    そういう体験が無ければ、「自分がちゃんと医師になれてるんだから同じように」と考えられても全く不思議じゃないですよね。
    共学がいいとお考えなのは、結構リア充体験もおありなのかな、結構なことで。

でまあ、お子さんのできが一番大きいポイントですが、
    やる気が既にあるんだから、頭良さそうなら、ご主人の仰るとおりでいいのででは?
    ただし、一応学区の中学校の様子はリサーチしておいた方がいいとは思いますがね。

• 医者になる子はどういう経緯でも医者になる

>主人いわく、環境や学力体力がふるいにかけられていない公立中学で学ぶことは大事だと言うのです。

医者という職業はエリートですが、医者になったらなったで向き合うのは何のふるいにもかけられなていない一般の方々ですからね。
    頭だけ良くて対人コミュニケーションがうまくできないような医者も多い世の中で興味深い発言だと思いました。

というか、トピ主さんご自身も進学校に中学受験して医者になったという経歴の持ち主なのでしょうか?
    もしそうなら、ご自分の経験から医者になるための教育論をご主人に説明してみればいいと思うのですが、
    そうでないなら、まずは住んでいる地域の学校をきちんと調べることです。
    公立が強い地域というのは、それなりの理由がありますから。

• ご主人も公立では?

ご主人も公立中学、公立高校、そして多分、国立大では?

私は地方の公立進学校出身ですが、浪人も含めれば半分以上が国公立大に進んでいました。
    国立の医学部に入った人もいました。

お住まいが公立優位なら、私学に行かなくても良いと思います。

今、私が住んでいる地域も公立優位です。
    なので、必ずしも成績が優秀な子が私立中学に進学するわけではないです。

浪人費用を用意すればよい

ってなるほど、正しい考え方ですね。

私立一貫校に通うと大学に合格しやすいのは、早めに高校の学習内容を終えて、受験勉強に時間を充てるからです。

つまり、高校の学習内容を早く終わらせる為に、小学校時代に受験勉強するわけですね。

浪人して大学に合格できるのも、大学受験の為の対策を現役生より1年間余分にできるから。

お金に余裕があるのですから、息子さんの就職が1年間遅れても問題ないでしょう。

それならば、無理して今勉強するより楽しく過ごせる公立中の方が良くないですか?

• 貴女は息子が可愛くないの?

良い旦那様ですね。

息子さんはまだ小学生。
    まだまだこれから先、色々な考え方を持ち色々な職業を知る機会も増えるでしょう。
    それと新たな人との出会いもあります。
    進学させるだけに集中して、一番大事なモノをどこかに置き忘れてませんか?

中学や高校で、本当に自分のやりたいことが決まってくると思います。
    その機会を奪うことを考える父親が多い中、貴女の旦那様は息子さんに職業を考える時間を与えたんですよ。

良いことだと思います。

• その環境ならば断然夫の主張が妥当

トピ主がどんな環境で育ってきたのか書かれていませんが、夫の言う通り「環境や学力体力がふるいにかけられていない公立中学で学ぶことは大事」です。

トピ主の育った環境が書かれていませんが、早い段階で均質な階層の子ばかりがいる環境で育つと、それ以外の階層の人間に対してなかなかリアリティをもちづらく、ひらたくいえば「世間知らずで鼻持ちならない」人間になるリスクが高いです。

もちろん本人の資質や親の育て方の影響も大きいですが、やはり学校という環境が思春期の子供に及ぼす影響は多大です。

普通の高校(ですよね?)から医大に入り医師になった夫は、大学在学時から、温室育ちの人々の傲慢さ(特に貧乏人を見下している自覚はなくても、世間知らずゆえに無神経な言動をする人だらけです)を目の当たりにして、我が子をそうしたくないと考えたのではないでしょうか。

それでも、公立は荒れていて話にならないような環境ならば私立を選ぶということは考えられるでしょうが、公立が強い地域ならば、子供の(学力だけでなく)人間教育を考えるなら断然公立でしょう。

• 一つの案ですが

子どもに関わる仕事かつ病院勤務の者です。
    お子さんの夢なので、お子さんに考えさせ、選ばせたらいかがでしょうか。保護者の立場としては少々ハラハラするかもしれませんが。
    医者になるには、いろんなルートがあること、それぞれのルートの特徴などを本人が知って、どう考え、選ぶのか。
    そのルートのOBの方に話を聴きに行ってもよいかもしれません。
    臨床医の方はいろんな層の方を診療しなければいけないし、人間力や視野の広さも必要とされるのだなと端から見ていて思います。
    そしてチーム医療がスタンダードな今、いろんな層のスタッフとも協働していく必要がありますし…
    公立を生き抜く力がなさそうなら私立で温かく生きていくのもありかなと思いますが、
    医師に確実になれるかどうかでなく、本人が将来に向けてどう考え、どう選ぶかが大事なのかなと思ったりします。
    繰り返しますが、親としてはハラハラします(笑)多分。

• ご主人の言うことにも一理あるけれど

医学部へ進学することを第一優先と考えたら、中高が私立か公立かはあまり問題ではないように思います。
    医学部に進学すれば地方の公立からの進学者も結構いますから。

本人の努力とやる気次第ではないかと思いますよ。ご主人の言う公立中の環境というのも男の子にとっては社会に出てから重要なことかもしれません。
    医学部への過程より結果なのかな、とも思います。

うちは主人の反対を押し切り受験をしました。一切受験の手伝いはしてくれませんでしたが母親が本気で取り組めば子どもと二人三脚でどうにかなりました。学費は出してくれています。

経済的に可能ならば受験するのもいいと思います。ただし受ければ(志望校に)受かるというものではないので、あくまでもチャレンジさせて欲しいという姿勢で話してみては?受験に関係する全てのことはトピ主さんが請け負うという約束のもと。
    お互いの希望を譲歩するやり方です。

3人でよく話し合い、息子さんにも父親の反対を押し切って臨む覚悟を持たせた方がいいです。そして公立中からでも医学部に進学できることも話してあげてください。
    中学受験で人生は決まりませんから。

• 本当に頭のいい人はご主人寄り

私の周りでも、そこまでガツガツ勉強せずに国立へ行ったようないわゆる地頭のいい人は、『公立でも普通に勉強してれば良い大学に行ける。わざわざ私立に入れる意味がわからない』という考えです。
    早いうちから私立に入れてーと考えるのは、そこまで頭の良くない人です。
    ちなみに私は後者です。

• 医師は学力も大切ですが・・・・

強靭な精神力や思いやりを育んでいなくては、たとえ医師にはなれたとしても
    続けていく事が難しいと思います。
    そういったものを身につけて行く為には、多くの友人達に囲まれて暮らしていく
    事が大切な訳ですし、そういった環境は地元に根差した公立校で教育を
    受けた方がより効率的ですよ。

又、偏差値の高い子供達が集まる、私立校で成績も下位に転落した事で
    自身がなくなり、学力そのものが低下した例は結構聞きますよ。
    それよりも、公立校で成績上位を保ち、高校からは予備校でシッカリと
    受験対策をしていった方が、良いのでは?
    そもそも有名私立校からでも、医学部進学の為には浪人も当たり前の
    ようですよ。

• 出来のよい血筋を受け継いでれば・・

私の友人のご夫婦もトピ主さんのご主人さま
    と同じ考えみたいです。
    その夫婦はダンナさんは県立高校から
    国立大医学部へ進み、現在国立病院の勤務医です。 奥さまは県立高校から私立の名門お嬢様大学です。
    そこのお子さん達ももやはり父親に憧れ、
    自分の意思で医師を目指しているようですが、
    姉弟二人とも只今、公立中学生です。
    ただし血は争えないのか、かなり頭の出来は
    良いです。幼稚園の頃から普通の子に比べて
    光る頭の良さを持ってました
    おそらくお父さんと同じコースをたどる
    のではないかと思います。
    本人の努力と強い意思さえあれば道は
    開けるから、高校までは公立で十分。
    ただし本人がこの先、
    私立高校、私立大学進学を希望するなら
    親として応じると。
    そんなこと言ってましたよ。

• ご主人に賛成

世の中にはいろんな方がいます。
    年齢性別はもちろん、家族構成、職業、生活環境・・・
    少しの違いで、考え方は全く違います。
    この仕事をしていると、本当にこんな方がいるんだとビックリすることも多いです。

医師は病気ではなく、「人」を診るのです。
    病気の診方は大学で教えてくれますが、
    人間関係については、幼いころから幅広い視野を身につける訓練が必要です。
    医師にコミュニケーション能力は絶対不可欠です。

公立中学はその絶好の訓練の場だと思います。いろんな人がいますから。
    その点私立男子進学校は似たような人しか集まっていないんじゃないですか?

勉強は本人の努力次第ですよね?

私自身は、中高とも公立、大学は国立の単科大学で学びました。
    それでも、単科大学ではなく総合大学に行けばよかったと後悔しています。
    学内全体がその資格を取ること前提で動いている感じが狭苦しく、自分が理系的考え方に囚われていることに気付いたときは、もう就職して苦労してからでした。

• トピ主さんよりご主人のほうが知っている

トピ主さんも職業がお医者さんなんでしょうか。
    (もしそうだったら的外れです、すみません)

結局のところ、経験者の意見の方が重要だと思う、どんなことでも。

私の夫も勤務医です(外科)。
    私は美大出デザイン事務所勤務から結婚して遠方に越したので今は在宅です。

もし子供が医大に進みたいというなら、全面的に夫の方針を支持すると思う。
    医大のことは私には経験がないから夫の方が有用なアドバイスをできると思うから。
    でも子供が美大に進みたいというなら、いくら夫の方が賢くても私の方が有益なアドバイスを子供にしてあげられると思う。

私は東京出身ですが、夫はずっと地方です。地方の国立大でてそのままこの地方で働いています。
    中学受験もしていません。高校も公立です。
    医大受験の厳しさ苛烈さを身をもって知っているからこそ、普通の公立の学校に行っていても自分の信念つらぬくほどの情熱(やる気)と実力あってこそとお考えなのでは。

いずれにしろ、お子さんも含めてもっとよく話し合われた方がいいと思います。