現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遺産相続

ひろ
2016年8月20日 15:11

50代 妻と子供ひとり。兄と2人兄弟です。昨年秋に長患いだった母が他界しました。相続の件で兄と揉めています。20年前兄の結婚を機に家を新築し、住宅ローンは兄夫婦が払い私もしばらく同居していました。母は昔から体が弱く「優しいお嫁さんが来てくれた。家事が楽になる。」と喜んでいましたが 一年たたないうちに母が倒れ その時義姉は妊娠中でした。出産後も退院するとそのまま育児と介護が始まり 母は体が動かないイライラから鬱病も発症。義姉に八つ当たりをするわ、赤ちゃんの泣き声がうるさいと怒って奇声をあげるわ…。私もうんざりし、アパートを借りて一人暮らしを始めました。その後私も結婚。アパートと実家は車で10分くらいの所ですがほとんど顔は出しませんでした。三年前私が新築住宅を購入することを母に告げると 200万円の援助をしてくれました。兄は土地を譲り受けているのに なんだか少ない気がしましたが、母がいるのでその時は文句はいいませんでした。義姉はほんとに真面目な優しい人で通院も諸手続きも「家族だから当たり前」と言って 特別私たちに協力は求めてきませんでした。2度程子供の学校の面談があるから、と私の妻に留守番を頼んできましたが、妻は「義母さんのワガママがすごくてもう嫌。2時間ずっと名前を呼ばれて用事を言われて、私が専業主婦だから暇だろうみたいに言われたことは許せない。」と泣いてしまいました。続きます。

お気に入り登録数:1507
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遺産相続
ひろ(トピ主)
2016年8月22日 10:39

続き遅くなりすみません。義姉からの依頼は以後ありません。母は生前私に「年金を貯めてあるからお兄ちゃんに分けてもらうように」と言っていたので葬儀の時義姉に「母の預金がいくらあるかちゃんと報告して」と伝えました。義姉はびっくりした顔で「え?まずはお兄ちゃんにありがとう、でしょ。」と言うので「俺は小学生じゃない!」と少し強い口調で言いました。先日やっと兄から相続について話したい、と連絡があったので実家に行くと義姉が定期予期の証書数枚合計約800万円くらいを出し 兄は「お前には200万円渡すつもりだ。今まで20年 オシメと病院代、ベッドのレンタル代などは母の預金から使った。でも生活費ももらわず たくさんいる親戚の付き合いも 墓やお寺の付き合いも自分たちでしてきた。それを考えてこの位でいいだろう。」いつも兄は私に対して「弟だから」という上から目線に腹が立ち「冗談じゃない。勝手に金額をきめて。この土地は親父の物だった。そこまでさかのぼってきっちり半分だ。なんなら双方弁護士をたてて法律どおりにする。」と怒鳴りました。続きます。

遺産相続
ひろ(トピ主)
2016年8月22日 11:07

続きです。今まで穏やかだった義姉が私に向かって「オシメの交換や 夜中になんどもブザーで呼ばれて家族みんな疲れて 子供にもおばあちゃんがいるから、と出かけてもゆっくりできない、そんな思いしなかったこと感謝できないの?」と見せたことない怖い顔で言い出しました。相続には関係ない義姉の態度が不愉快で 私も受験生の子供がいるし住宅ローンもあるから一日も早く現金は欲しいのですが 兄に殴られそうな雰囲気だったので帰ってしまいました。もしかしたら兄夫婦は母の預金を子供の進学資金や車の購入に使っていたかもしれません。法律は法律ですからしっかり主張するつもりです。絶縁もかまいません。

妻がキレました
ひろ(トピ主)
2016年8月26日 13:58

非難が出ることは覚悟していましたが ここまでとは思いませんでした。少しは「頑張れ」もあるかと思っていました。何より驚いたのは「お前は一切口を出すな。」と言ってあった妻が「もう いい加減にして。人の話を聞かないで 大声で怒鳴って、私も子供もいつも言葉を選んで話をしている。それでも怒られる。子供が卒業するまで、私の役目はそこまで。ずっとそう思っている。」びっくりしました。いつもおとなしく私に逆らったことのない妻の言葉はさすがに響きました。でも私は妻と子供のために、また私が兄に小さい頃から押さえつけられてきた我慢を返すために主張してきたことを一番理解してるはずの妻が初めて逆らうとは。また妻を怒鳴ってしまいましたが、気持ちを抑えられません。

終わりにします
ひろ(トピ主)
2016年8月30日 9:28

いろいろなご意見ありがとうございます。自分が短気で 抑えることが苦手なのは昔からわかっていました。ずっと三交代勤務をして定年まであと数年なのに会社からは早期退職を勧められ、これから子供の教育費が必要になり住宅ローンもまだまだ。ずっと専業主婦の妻が離婚したところで食べてはいけないのに私に説教とは。挙句に「あなたは鬱ではないか。」と言いだして。兄も私に「お前はここ数年変だ。一度心療内科に行け。」と言いました。心の病人扱いは不愉快ですが、こんなにみんなに「間違えている」と言われると、今だに理解できない自分が不安になってきました。動き始めた相続の件は止めるつもりは今のところはありませんが、自分の性格、価値観をゆっくり考えてみます。また、なにかありましたら相談させてください。

トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です