結婚相手と出会った時

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

春が来ない

みなさんの中に「出会った瞬間この人と結婚するとわかった」方はいますか。
またはそういった「直感があった」話を聞いたことがありますか。
私自身は残念ながら経験がなく、また周りでも聞いたことがありません。

アラフォー以上でこの経験をした方がどのくらいいるのか知りたくて投稿しました。
若いと直感も冴えてる?
数人とお付き合いをしたからわかった。
アラフォーでは厳しい?今後もない?といろいろ考えていますが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たる才能をもっていれば

感がさえている。
    いいことですね。
    あると思います。
    運命と妙案。

• 男性のみのケースですが・・・・

私の夫が、私と初対面の時に「絶対この人と結婚するな!」と感じたそうです。

知り合いの旦那さんも、同じような経験をされたそうですよ。

共にアラフフォー初婚でした。

どちらの夫婦も、ラブラブで続いております。

• とてつもない安心感

うまく言えませんが、出会って2度目に会った時、この人なら大丈夫だ!というとてつもない安堵を感じました。30代前半のことです。

• ウーン

直感を磨き上げて自分の感覚を信じてみましょう。

• あります

ちょうど10年前の夏に夫と出会いました。

まだ名前も素性もちゃんと知らないのに、
    この人と付き合う事になる、最後の恋になると
    ビビッときました。
    いまだにその瞬間の光景が浮かびます。
    ずっと探していた理想の雰囲気のひとでした。

そこからモーレツな片思い半年以上、
    徐々に仲良くなり、お付き合い出来ました。
    結婚4年目、まだまだトキメキ止まらずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ものすごくわかる

27で出会ったのでアラフォーでなくて申し訳ないのですが
    私は仕事柄沢山の人に会う環境にいて
    しかも割とモテていたので、独身の時は多くの方とデートしました
    (付き合ってなくて、食事とか誘われたら行くみたいな)

主人と会った初日の時は「なんて真面目でいい人。尊敬できるなぁ」と思ったのですが、
    次に会った時も居心地がよく、もっと会いたいと思います
    お互いがそうだったのでもう、どんなに仕事が忙しくても会いたくなりました

ほかの人とは違う圧倒的な世界一の幸せを感じるし、フィーリングが一緒というか
    社会的な価値観が一緒なので、ずっと一緒にいたいと思うし
    一緒にいても嫌な思いをしないんです。二人の凹凸がピタッとあった感じです。

で、付き合ったのですが、お互いが結婚したいとすぐに思いました。ほかの付き合ってきた彼たちとは全然違います
    一緒にいると、何でも夢が叶う気がするし何でも頑張れるし
    幸せが3倍にも10倍にもなるんです

すべてが許せるし、何を見ても愛してるって思えるんです
    大恋愛で結婚しました

今12年たちますが未だにラブラブで、お盆も9日間ずっと一緒にいます
    子供二人が飽きれるほど(笑

• 普段は鈍感なタイプですが…

アラフォーで結婚しましたが夫と出会ってすぐこの人と結婚すると思いました。
    今まで数々出会いはあれど結婚すると感じた事は一度もありませんでした。
    夫は出会った頃は好きなタイプでもなかったし不思議な経験です。

• 直感で結婚しました。

アラフォー以降で直感したのではなく、26才で直感した私の意見ですが、いいですか?

私は20代の始めから婚活していましたので、色々な人と付き合ったり、食事や婚活パーティ、合コンしていました。

そして婚活サイトで知り合ったのが夫です。
    何人かと3ヶ月程メールのやり取りをして、最終的に会いたいと思ったのが夫でした。

実際会ってみると、ダサいし、モサイし、この人無いわと一瞬思ったのですが、その後二人で並んで歩いている時、なぜか「私この人と結婚する」と思ったんです。

今思うと、直感ではなく、私の願望だったのだと思います。

自分の結婚相手の理想がはっきりイメージとしてあったので、夫と話しをした後、私の脳が反応して、直感になったんだと思うんです。

はっきりしたイメージがあったので、何人と会ってもピンと来なかったんですね。

現在夫とは家庭を運営する同志であり、仲のいい友達でもあります。楽しい家庭です。

私は愛よりも、見ている未来が一緒の人の方がいいなぁと思います。

• レスします

私の知り合いの「出会った瞬間結婚すると思った」人は、結婚してからそう言い出す人ばかりです(苦笑)
    しかも出会った時は相手によい印象を感じてない人ばかり。暗いとか話にくいとか言っていて、一年グダグダつきあってある瞬間に多額の貯金があるとか有名人の知り合いがいるとか知ると、目が急に乙女にかわり「出会った瞬間、結婚する人だと思った」と目を輝かせます。最初の頃の記憶は勝手になくなって更新されるみたいですよ。

あと出会ってその日に結婚決めた人や、1か月くらいで結婚した人がいますけど、全員離婚しました(笑)どっちかが浮気して、また次の運命の人に出会うみたいです(苦笑)

そしてふと気付くと、「運命を感じた」という人の相手ってそこそこの顔か収入なんですよね。不細工と運命感じた人を見たことないです。
    たんに自分の好みの人だったというだけの話しではないかと思います。

運命の人って結局のところ、一緒に長年添い遂げてみてからわかるのではないでしょうか。

• 運命なんでしょうね

他の方のことは分かりません。自身のことです。
    また相手がどう思っていたかも分かりません。
    その後に確認したこともありませんでした。

中途採用で初めて出社した日、配属された部門
    に可愛い女性がいました。この人と結婚するの
    ではないかと一瞬感じたことを覚えています。

その後、席が隣になったこともあり猛然とアタ
    ックしました。しかし、ガードが固く思いの外
    前進せず、結果的に結婚に到りましたが、3年
    経過していました。

後に、ライバルが何人かゐたことを知りました。
    今でも、その人と一緒に暮らしてゐます。もう
    少しで金婚式になります。

不思議な事に一度も喧嘩したことがありません。

• 若い方が「当たりやすい」傾向はありそうですね。

中には本当に説明のつかない霊感もあるでしょうが、普通はやっぱり「パッと見で好みのタイプ」「若くて綺麗で愛想も良さそう、または有能そう」といった魅力的な相手にあったときに、多くの人は単純に(自分都合の)運命?を感じるんじゃないでしょうか。

当然、自分自身も若くて綺麗な方がそういう予感(願望?)は実現しやすいわけで「当たり」やすく、すでにアラフォー以上、もっというとアラフォー以上まで残ったような人だと片思いの「間違った直感」?に終わる割合が高くなるんじゃないかと思います。

どうも常識的で平凡な解釈ですいません。

• そう思った人はいます。

出会った瞬間に、変わった人だなと思い、5時間後には、この人は私の人生に関わる人かもしれない。と思った人がいます。
    お付き合いしている期間は、相手が頻繁に結婚の話をするということもあり、私はきっとこの人と結婚するんだろうなと思っていました。
    でも、結局その方とは信頼関係が築けずにお別れし、全く結婚なんて考えてもなかった人と結婚しました。夫の第一印象は、なんでも(性格も見た目も)端正な人だなー。
    今は知人の一人となった元彼は、女性に運命を感じさせる天才で、何人もの女性が運命を感じたようです。(つまり、未だ独身です。相当な御曹司で、賢く、容姿が綺麗で、なおかつ言葉巧みで情熱的だということです。褒めてませんよ、為念。)。
    女性に運命を感じさせる才覚と、家族を幸せにする才覚は違います。
    なので、私は出会ったその日に、というのはよくあることだとは思いません。
    夫は言葉巧みでも情熱的でもありませんでしたが、人柄や背景を知れば知るほど、ゆっくりと運命を感じました。先述のお相手の逆を行く感じです。
    本当に余裕のある素敵な男性は、自分の持てるものをすぐには見せません。
    良い出会いがありますように。

• あるようなないような

30代のアラフォーで、結婚に向けた具体的な話をし始めた者です。

出会った時の直感はほとんどありませんでしたが(むしろ第一印象は悪かった)、誘われて、仲良くなって、付き合うことになって・・・というような展開がとんとん拍子だったという印象があります。また、結婚に至るまで何年もかかるんじゃないかと思っていたのですが、思いのほか早くに両親にあって欲しいという話になりました。

私も20代からほとんどご縁がなく、常に彼が欲しいなと思っていたのですが、いつの間にかこんな風になってしまい、すごく不思議な気がしています。あんなに春を待ち焦がれていたのに、気がつけばもうこんなところ?という感じ。なので、やっぱりご縁というものがあるんだなと感じています。

• マスコミに踊らされて

夢のような話に捕らわれてばかりいると

いつまでも結婚できませんよ。

それに、決意のない結婚は長続きしません。

所詮、他人なのですから。

• ないない

年を取ったら一目ぼれで結婚したい人なんていませんよ。
    感性が鈍ってるんだから。

まぁ私は19歳の時に経験あり、紆余曲折ありながらも結婚できましたけどね。

• 直感はありました

知人の紹介だったのですが、一目見た瞬間に頭の中で鐘のような音が鳴りました。
    ただ、その瞬間に結婚するかまでは分かりませんでした。
    出会ってすぐに交際が始まり、自然な月日の流れの先に結婚がありました。

私は、当時20代半ばでしたが、両想いの経験はゼロでした。
    コンパや別の紹介で何度かの男性との出会いはありましたが、直感を感じたことは皆無でした。
    夫が私の初彼です。

でも、この直感は、誰でもが感じるものではないと思います。
    一生経験がない人も多いのでは?
    直感を完全否定する人もおられますよね。
    未経験のことを信じることは難しいですから。。

主さんは、普段から勘が働く方ですか?

• わかりました

婚活サイトで写真を見た時に「この人と結婚する」と直感しました。
    懐かしくてやっと出会えたという気持ちと、自分が描いていた理想の男性像にぴったりでした。
    私はバツイチのアラフォーでしたが、前夫にはそういったことは感じませんでした。

直感があるかないかに年齢は関係ないと思います。
    わからないまま結婚する人も多いのではないでしょうか。

• 交際から16年、今もラブラブです

夫とは大卒後すぐに知り合いました。何かの拍子に「手相見せて」と言われて手を触られた時、ピンときたというか。。。説明できないんですけど、大きな手に懐かしさを感じました。その後、急速に恋愛関係になり、妊娠。双方の両親に平謝りして結婚を認めてもらい、入籍。あれから16年経ちましたが、今も仲良しです。3人の子供に恵まれました。今も夫の手が大好きです。

• まーったく無かった

学生の頃、一つ年上の先輩にであった時、
    本当に頭の中で大鐘が鳴ったんですよ。
    ナニコレ?これはもしや運命では・・・・!!なんて。
    実際に友達以上恋人未満の関係が10年続き、その縁も腐って切れました(笑)。

旦那に出会ったのはまだ20代前半でしたけど、
    その時は私は旦那の認識すらしませんでした。
    誰かも分からなかった位です。
    後で、あの時に会っていたんだよ、と聞かされて「はぁ?」と思ったくらいです。
    だから、ビビビと来るとか言うのは信用していませんねぇ。

• 私は無かったです

そう思った方は過去にいますが。
    現在の主人の前に7年お付き合いして、婚約しましたが婚約解消した方がいます。
    その人と出会った時は、何と言うか、
    どうにも気になる。その人に吸い寄せられているような気がしました。笑
    彼もそう思っていたそうです。

でも現在結婚した方は、違いますので
    そのカンは外れていましたね。笑

• 年齢というより人によるのかな

私はピピっときたけどハズレてばかり。その繰り返しで45歳になってしまった。
    付き合いだしたら性格が合わない人だったけどその人にも直感が働いたから。
    間違いのない直感力が欲しいものです

• 年取ると理性が先に働く

私も20歳前後で出会った彼と、1ヶ月後にはすでに結婚する気でいました。

若い時は直感が優れているというより、若い時は家も持ってないし、財産もないし、親の介護も何もないですからね・・・ただ直感で『好き!』という相手に向かっていけます。

アラフォーともなると、お互いに仕事上での責務もあるし、家やマンションのローンを持っていたり、親の介護が迫っていたり、また、恋愛の1つや2つも経験しています。ですから、「いいな!」と直感が働いた相手でも、お相手が無職だったり、自分より財産なかったり、介護の必要な親が付いてきたり、バツイチ子持ちだったり、ちょっとした癖が気になったり・・・いろいろ考える事があるんですよ。異性に対する好みも決まっていきますしね。

ですから、直感が働く前に、理性が働いて「こりゃあ、ダメだ」というほうが多いのではないですかー

• 感じましたよ

今アラフォー、出会った時はアラサーでも良いですか?

夫に初めて会った時、「この人と結婚しそう。結婚したいな」と思いましたが、
    雰囲気的に家族がいそうでした。
    年上でしたし。
    でもだんだんと入ってくる情報で「未婚、バツなし」とわかり、お付き合いして結婚に至りました。

因みに当時夫はアラフォー、第一印象は「この仕事、ミュウは1ヶ月も続けば良いな」と上司としてみていただけで
    何の恋愛感情もなかったそうです。

• 電話で話しただけで…。

私はアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活をしていました。
     年齢と離婚歴以外はかなり条件が良かったので、2年間に数百人の女性から交際の申し込みがあり、数十人とお会いして、そのうち数人とはお付き合いをしました。
     中には1年近く付き合った女性もいましたが、今一つ踏み切れずにいたところ、一回り以上年下の初婚の女性からのアプローチがあり、その女性とは会う前に電話で話をしただけで何故かピンとくるものがあり、実際に会ってみてイメージと違わなければ決めようと思いました。
     そして、その女性と会う前に、それまで付き合っていた女性はすべてお断りして、背水の陣で会いました。
     結果はめでたくその女性と結婚することができ、今も仲良く暮らしています。
     私も一度失敗しているので、かなり慎重に婚活をしており、まさか会ってもいない女性に決めるとは思いもしませんでしたが、その時はさほど不思議にも思っていませんでした。
     いまだに、その時の直感は間違っていなかったと思っています。
     まあ、結婚して一緒に暮らしてみたら、予想とは違っていた面がないとは言いませんが、概ね満足しています。

• あります

18の時、「やっと会えた、懐かしい人に」
    と初対面なのに思いました。
    とてつもない安心感に包まれて、一生この人と一緒にいるんだと思いました。

5年後に結婚、もうすぐ銀婚式ですが、とても幸せです。

• ありがとうございます。

結婚相手に出会ったころを懐かしく思い出して書き込んでくださり、ありがとうございます。
    また、叱咤激励アドバイスしてくださった方もありがとうございます。

直感が当たった、無かった方、一歩通行?、相手を知っていくうちにゆっくりと等々、
    どなたも幸せそうでいいですね。うらやましいです。
    いろんなお話が聞けてなんだか楽しくなりました。
    結婚した皆さまは、ご自身の魅力がお相手へ届いたのは確かですね。

私の場合は、結婚しないだろうな〜の残念な直感?はありました(苦笑)
    これはもう、自分で経験しないとわからないことなのかもしれませんね。
    一生のうちに経験できるかはさなかではありませんが(笑)
    皆さまのおかげで、今後の楽しみのひとつになりました。
    どうにかして、直感と運と縁を呼び寄せる者になれるようがんばります。

• 出会った瞬間ではないけれど

30代後半のとき、夫となる男性と相談所のお見合いで出会いました。それまでは誰に出会っても「なんか違う」という感じであまり気乗りせず、夫にも特に可も無く不可もなくでした。
    なのにお見合いを終えて別れるときに、なぜか「この人とは長い付き合いになりそうだ」という感覚が脳内にひらめきました。今思うと相手の意向もわからないうちに勝手に交際になると思ったのだからずいぶん自信過剰です。逆に夫は条件的にも良かったのですが、そのときは私に振られると思ったそうです。
    それから交際になり、その後はトントン拍子に結婚話が進みました。

過去の恋愛では直感的に私の一目惚れで始まることが多かったのですが、結婚相手にはシチュエーションからいっても全然ドラマティックじゃなかったですね。
    結婚するほどだから運命の鐘でも鳴るかと思ったら鳴らなかった(笑)
    でもそこまでの直感はなくても、結婚して思った以上に幸せに過ごせていますよ。

• なかったですね〜

夫はキチンとつきあった人の中では3人目。前2人は高校の同級生、夫は5歳上です。
    最初の人は怖いくらい真面目、反動で次の人は楽しい人を選んだら軽さに耐えられなくなり…。
    夫はその当時流行っていたいわゆる三高と言われる人で、近寄りがたい人かなぁと思っていたら、ユーモアもあってそのギャップが面白く思えたのです。
    他にも色々な男の人から好意を告げられましたが、一度もピンときたことはありません。
    夫と結婚したのは、それまでの経験から様々な条件を冷静に判断した結果ですね。

• 直感ありましたよ

初めて主人と出逢った時、
    『・・・・あ、この人と結婚するんだろうな』と
    感じました。

その直感通り、出逢ったその年の私の誕生日に結婚・入籍しました。

ちなみに、主人も初対面の私に『結婚するならこの人だ』と思っていたそうです。

お互い30代後半でしたが、2年後には娘を授かり、さらに息子も授かりました。

あれから10数年経っても夫婦仲は良好ですよ(笑)

• 結婚は本人同士が良ければ良い訳ではない。

お見合いで「この人だ!」と思う方と出逢ったことがあります。
    しかしその2日後に仲人さんから、まさかのお断りの連絡が・・・。
    お相手の両親が「話が上手すぎる」「話が出来すぎている」
    「何かウラがあるのではないか」などと大反対された為に、
    せっかくの縁談を潰されてしまったのです。
    世の中いろいろな人がいるものです。