カラオケサークルで

レス7
(トピ主4

家族・友人・人間関係

マイク

社会人のカラオケサークルに参加しています。
月に1〜2回、人数は10〜多ければ30人を超えるくらい。
その参加者のA氏。
ソフトドリンク飲み放題なのに飲み物は常温の水だけ、座るなりのど飴とのどスプレーを机に広げ、歌うときにはICレコーダーで録音。
別に否定はしませんが、Aが歌う時には手拍子も合いの手も禁止で一言も発さずにいないといけませんし、正直気を使って息が詰まります。
何より「歌を歌うには〜」と薀蓄を語りだし、お茶やジュースを飲む参加者を馬鹿にするような発言や、他の人の歌に上から目線なのであまり好きではありません。

しかし先日、可愛らしい女性Bさんが初めて参加してきました。
A氏はBさんの隣に座り、早速カラオケの薀蓄語り。「イチゴミルクなんて飲んだら歌えないっしょ」
Bさんはニコニコと「まぁ楽しみに来ただけなんで〜」と返事。
そしてBさんの番、小柄で可憐なBさんが選曲したのはsuperflyの某曲。しかも本人並に上手い。所詮カラオケとしてはそれなりレベルのA氏とは比較にならない程。さらに皆を煽って盛り上げる盛り上げる。いやぁ楽しかったです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

Bさんが歌い終わった直後に、遅れてきた同じく新規参加者のC氏が入室。Bさんの彼氏だそうで、軽い挨拶の後C氏が歌ったのですがこれがまた上手い。しかもC氏の飲み物はカレースープ。
    カップルで2人とも上手いなんて凄い!と盛り上がりました。
    そこへA氏がそっとのど飴を差し出したのですが、Bさん「ごめんなさいのど飴苦手なんですー」C氏「あ、大丈夫っス」

その後もBさんC氏共に年代ジャンル問わず様々な歌をデュエット含め歌い、聞いてるこちらはまるでライブに来ているようでした。
    それだけでなく、他の人が歌う時にも絶妙に盛り上げてくれ、特に合いの手が入る歌にこの2人に揃って入れてもらうと本当に気持ち良かったです。
    選曲も、他の人の選曲に合わせて曲を入れて、一緒に歌ったり、本当に楽しく盛り上がりました。
    勿論A氏が歌う時には2人も空気を読んで無言でした。
    「凄いですねー。カラオケのプロって感じ!」「カッコイイっスねー」との気遣いは、残念ながら彼らが言うと嫌味にしかならないようでしたが、彼らとしては恐らく本気で褒めていたと思います。言われて不機嫌そうになるA氏を見てかなり困惑していました。

• 続きです

楽しく盛り上がる我々と対照的に不機嫌になっていくA氏。
    不機嫌になられても自業自得じゃないかという気持ちもありますし、正直溜飲が下がった気持ちもあり、A氏が不機嫌さを出すたびに困惑してこちらに目で訴えてくる2人に、僕も他の参加者も「気にしなくていい」とジェスチャーで返していました。

しかし事件は起こりました。
    A氏には十八番の歌が幾つかあるのですが、勿論2人はそんなこと知るわけもなく。少し関連のある曲ということもあり、何と2人続けてA氏の十八番を選曲してしまいました。
    C氏が歌っている最中、A氏は突然立ち上がって乱暴に荷物を片付け、そのまま出て行ってしまいました。

2人は怯えたような困惑顔。僕ともう1人は呆れ、隣の人は大笑いしていました。

事情を聞いた主催者も大笑いで、「A氏は適当にフォローしとくから、新人さん気遣ってあげて」と言われ、皆で全力でチヤホヤしている最中です。

可愛いBさんに一目惚れしたのに瞬時に失恋した事が吹っ飛ぶような出来事でした。
    サークルは楽しくやりたいもんです。

• A氏は除名

まず、隣の部屋でひとりカラオケさせる。改善なければ自宅待機、除名で。

• 同意します!

A氏を除名、石頭さんに同意します!

初めて来た人がA氏の十八番なんて知るよしもないのに(笑)

>突然立ち上がって乱暴に荷物を片付け、そのまま出て行ってしまいました。
    って…(呆)

子供か!

みんなで楽しく出来ない人は除名でいいと思います。

まさに井の中の蛙。
    こういう人は鼻を徹底的に折ってやればよろしい。

適当にフォローなんてしなくてもいい。

もう来なくても良い。で、いいと思います。

てか、フリードリンクなのに他の人の飲む飲み物にまで
    ぐちぐち言うなんて、最悪じゃないですか?

トピ主さんも他の人も、良く今まで我慢してましたね?
    カラオケ屋でICレコーダーで録音って、
    そんな人に今まで遭遇した事がありません。

• 除名

Aさんは除名(退会)ですね。
    新人さんは残らないし、独特な意見を押し付けるなんて
    参加者側からみたら全然楽しくありません。

代表者に相談するのをお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マイクです

A氏の除名はないと思います。サークルの中にはA氏を崇拝している人もいるので。
    また飲み物が水だけ、歌わない時は常にのど飴を舐め、歌い終わったらのどスプレー、歌う時は常に録音というのはうちのサークルでは珍しくなく、いつもはそういう人だけで同じ部屋で楽しんでいます。
    たまに他の部屋に来て、1〜3曲歌って出て行ったり。多分うまさアピールなのかなと思いますが。
    A氏はそういうのが特に多く、特に新規加入者がいると必ず一緒の部屋に来ます。カラオケの新しい楽しみ方を見せるというか、それでA氏に賛同して同じようにする人もいるので、行動が間違っているわけではないと思います。
    私を含め、別にそこまで技術の向上を求めず単純に皆でカラオケを楽しみたい人からすると鬱陶しいだけで。

ただ今回のA氏の行動は余りにも幼稚なので、さすがに注意を受けたようです。

• マイクです

BさんC氏の参加は、A氏以外の拘りグループにも影響を与えたようで、「凄い!どうやったらそんな風に歌えるの?」と積極的に関わり仲良くなろうとする人と、A氏のように明らさまに敵意を向ける人と真っ二つに別れました。
    「喉に気を遣って大切にして歌っているのに、あんな適当なやり方で上手いのをアピールして、こっちをバカにしている」「選曲を被せるのも自分の方が上手いアピールで気分悪い」等SNSの書き込みがありました。

主催者(サークル立ち上げ以前からの友人です)自身もどちらかと言うと技術向上したい考えの人で、それでA氏のような人が多く集まっているということもあり、サークルが分裂している現状に頭を悩ませているようです。
    「でもまぁただの嫉妬だしね。ホントに上手くなりたいならBさんC氏がサークルにいることは歓迎すべきだよ。プロの生歌を間近で聴けるも同然なんだから」と、諦めているようですが。