真夏のフェスの楽しさを教えてください

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ピッコロ

先月50歳になった働く主婦です。
音楽は好きでコンサートはジャンルにこだわらず色々行きますが、
ホールで行われるものばかりです。
ここ最近地方でもフェスが増え、けっこう不便な場所でも我が家の子供達も泊まりがけで行きます。
真夏で屋根なしで屋外、立ちっぱなしと聞いてだけでも「無理」な感じなのですが、
フェス大好きな達人の皆様、よかったらそのすばらしさやお勧めを教えてください。
私は運動好きなので体力はあり、真夏でも海山は行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激しい系夏フェス大好き!

フェスの醍醐味は何といってもお得な金額で多くのアーティストを一度に見られるってことじゃないでしょうか。

ライブハウスだと多くても3バンドくらいしか見られないけれど、フェスなら20バンド以上が一気に楽しめます。
    苦手と思ってたけどパフォーマンスがいいバンドや、CDで聴く分にはいいけど、MCで苦手になったバンド、色んな発見もありますしね。

炎天下の屋外で立ちっぱなしってことはないですよ。
    レジャーシートを持って行って、ちょっと聴きたいだけのバンドは座って聴いたり出来ますし、日陰で一休みなんてこともします。

40代の私はいつも夫と二人まったり参戦ですが、高校生の娘は朝早くからSNS友達と合流して、その輪が広がって最終50人近い子たちで記念撮影したりして、大好きな音楽を老若男女で共有して盛り上がるというのが最高らしいです。
    変な人に騙されたりしないかなと最初は心配してましたが、いつも最高の笑顔で帰って来ます。

そうそう、親子で同じ趣味を共有できるのもフェスの醍醐味ですね。
    ライブハウスのライブは大抵平日で、学校の子供はともかく仕事の私たちは間に合わないので。

• 中洲ジャズ

9月9、10日に中洲のあちこちにステージが組まれ、ご機嫌なジャズが「タダで」聴けます。
    今年は詳細はまだきまってないようですが、「渡辺シュンスケさん」が出るらしいので、それを目当てに行きたいと思っています。
    彼は佐野元春のバンド「コヨーテバンド」でキーボードを担当しています。佐野さんのライヴで、彼の音が好きになりました。

夕方から夜にかけてあるライヴなので、日焼けも気にしないで音に浸れると思います。

• 行けば分かるさ

私の場合、体力もないし、真夏の海・山は嫌いですが(春秋なら好き)、フェスは大好きです。

個人的に、フェスが夏以外にやっていたら最高なのですが、基本的に真夏が多いので、仕方なしに真夏のフェスに突撃しています。

トピ主さんのおっしゃるように、日陰のないフェスの場合は本当につらいです。
    こんなにつらい思いして何してるんだと思うこともありますが、終わってみるとやっぱり楽しかったという思い出になります。

ひろい会場内の色んな場所でライブがやっていて、音楽好きが集まって、好きなものを聴いて、のんびり過ごす、っていう時間がたまらないんです。

ぜひ一度、好きな方が出演されているフェスに行ってみることをお勧めします。

• キャンプと思えばいいのです。

別に全部の出演者を前方でずっとみていなくてよいのです。

場所によっては、テントなどのスペースがあったり
    休憩していても音楽はきこえてくる、
    お祭り感覚で楽しめば良いのです。

あとは、放水してくれることもあります。

今は、子供が小さいので行けませんが、
    また行きたいです!

• 私はのんびり派

私が何回か行っているフェスは、客席の一番後ろに自由エリアみたいなものがあり、
    レジャーシート敷いて座ってビール飲みながら過ごしています。
    前方は盛り上がっていて雰囲気も楽しめていいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のんびりフェスが好き

葉加瀬太郎さんが主催しているフェスに毎年行っています。

ロックフェスなど他のフェスは知りませんが、これはレジャーシートを敷いてのんびり色々なゲストの音楽が聴けます。

売店も出るのでビール片手に音楽が楽しめるのでとても気に入っています。夕方から夜にかけて吹く爽やかな風も野外ならではの醍醐味ですね。

• もういっちょ。

糸島の芥屋海水浴場で開かれる「サンセットライヴ」4年前に行きました。
    フェスに行くのは初めてだったので、いつも行くコンサートとの違いに驚きつつ、独特の解放感に酔いしれていました。
    砂浜には大きなブランコ、木にはハンモックが渡されていて、好きに時間を貪りながら過ごし、一日が過ぎていきました。
    ラストは陣内孝則さんが出ていましたっけ。初めて彼の歌を聞いたんでした。

• 皆様、ありがとうございます!!

なかなか見つけられず、お礼が遅れてすみません。
    皆様からのご教示に感謝です。はかたんもんさんに教わって、
    少し調べてみたら、そういった無料のイベントもけっこうありました。

そんなにハードにがんばらなくても、ゆるい系もあるのですね。
    頑張って前の方をゲットしたら、うっかりトイレも行けなくて大変と思っていました。

性分から、行けば「元を取りたい」と思って、頑張ってしまいそうな気もして
    観光とセットで考えてみたいと思います。
    原則若い子が多いせいか、ホテルのパックも足元を見た感じが多く、コスパが悪いと感じていました。
    一つ考えたのが、東京Jazzです。今年は無理でしたが、ラインアップも良く、いいなと思っていました。
    昔アメリカにいたころ、スティーリーダンの屋外コンサートに行ったことがあり、音質以外はとても良かったです。
    あまり知らないアーティストに行ってみるのもいいのだなと皆様から教わりました。
    重ねてありがとうございました。