宮崎旅行へ行きます。お勧めを教えてください。

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

たへ

今度、家族で宮崎へ行きます。子どもは小学校低学年です。

宮崎は修学旅行以来で、まったくわかりません。(南九州の旅でした)

もしオススメの場所や食べ物など、ご存じの方がいらしたら是非教えてください。
福岡から車で、1日目は宮崎市内に宿泊、2日目は延岡に宿泊して、夕食は持ち込みでバーベキューの予定です。
2泊3日です。

バーベキューに美味しいお肉や野菜のオススメなどもあったら知りたいです。

どうかどうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメ

延岡より下(地図で)になりますが、若山牧水の記念館があります。山奥で別世界という感じでした

海も違います。日向灘は荒々しい感じがします

食べ物は「魚」が新鮮。海の幸もですが川魚の鮎もシーズンになれば最高です

• 木城えほんの郷

宮崎市から延岡市に向かう途中に、木城町という小さな町があって、そこに木城えほんの郷という、子ども向きの図書館があります。平屋の木造でとても広くて、絵本があふれんばかりにあって、とても素敵。
    もう20代の子どもが小学生の時にいきましたが、今でも印象に残っているそうです。子どもさんが低学年ならおすすめです。

• 高千穂峡

延岡市から高千穂峡にでて、熊本にでて高速道路で福岡に帰ったらいいと思います。

宮崎市ではお菓子の日高で、なんじゃこら大福をご賞味あれ。日持ちしないので、自分用で、お土産にはチーズ饅頭がいいです。

• はてさて

福岡県にお住いのトピ主が、宮崎旅行に行くのは、何か理由があってのことでしょうか。
    しかも、宮崎市周辺は良いとしても、延岡市は某企業の城下町で名所旧跡が少なく、町は殺風景で何もないところです。
    帰りに高千穂峡を通るためならば、分かります。

宮崎市周辺では観光名所としては、えびの高原、都井岬、青島、日南市の飫肥城跡、小林市はずれの陰陽石など、気持ちの良いところがあります。
    延岡市周辺では、延岡城跡、秋の名物「アユやな」(落ちアユ料理のフルコース)、他には旭化成の企業紹介展示室が良いかも知れません。

夕食はバーベキューならば、肉は値段の高いもの、野菜は農業県ですからスーパーで見繕えば良いものが手に入るでしょう。

• お盆休みに行ってきました。

もう終わってしまったと思うけれど、シーガイアリゾートのフローランテ宮崎で開催された「みやざきグルメとランタンナイト」、楽しかったです。
    川越達也シェフと写真を撮っていただきました(笑)。

私のオススメは青島海岸です。
    遠浅で、日差しが強いから海水も温かく、のんびり出来ました。
    青島神社も、「鬼の洗濯板」も、観光地として楽しめましたし、青島海岸のビーチハウスは、おしゃれで美味しかったです。
    参道のお店のマンゴーは安くて美味しかったけど、もうシーズン終了でしょうか…
    伊勢海老が食べられるエリアもあったと思うのですが、そこには行けず(まだシーズン前かな?)

霧島酒造やコカ・コーラの工場見学も面白そうですよね。

良い旅になりますように。。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お子さんの喜ぶ所といえば

お子さんの喜ぶ所といえば宮崎市内では、子供の国のパークゴルフ、フェニックス自然動物園、宮崎県総合博物館がいいと思います。

• トピ主です

皆様、情報をありがとうございます!
    木城えほんの郷も牧水の記念館も知りませんでした。
    延岡への道すがら、出来ればコースに入れようと思います。

やはり、高千穂周りで帰るのがいいようですね!
    福岡から宮崎旅行、変ですか?
    同じ九州でも、雰囲気が違う感じで楽しそうだな、と思って。
    色々挙げてくださってありがとうございます。陰陽石、気になります。
    えびの高原も行きたいです。
    2泊3日ではやっぱり足りませんね。もう何日かゆっくり滞在したいものです。

ところで修学旅行でサボテン園に行った記憶があるのですが、
    もう閉館しているのですね。残念。
    なんじゃこら大福、面白いネーミングですね。
    絶対食べます!

皆様から頂いた情報をもとに、しっかり家族会議をして
    素敵な宮崎旅行にします。楽しい旅になりそうです。
    本当にありがとうございました!

• 綾と西都原

こんにちは。もう計画は立ててしまわれたでしょうか。
    延岡出身で宮崎市内にまだ親戚もいるので、多少の観光情報は入ってきます。

車移動とのことで、試飲のたぐいはおすすめできませんが、
    綾町に「酒泉の杜」というところがあります。
    お土産が充実していて、日中なら温泉にも入れます。
    (夕方〜夜は、宿泊者専用になるとのこと)

それから、お子様連れならば、博物館や体験館などもあるので、
    西都原古墳群の見学も一案だと思います。

国道10号線からは少し内陸に入りますが、もともと人口密度の少ない宮崎ですから、
    車移動ならスムーズに行けると思いますよ。