料理に対しての主人のモラハラ

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みず

30代専業主婦です、下の子が2歳なのですが1歳のときに
免疫疾患の原因不明の難病になり1年間ほんとに病気に振り回され、入退院を繰り返し子供は注射づけや辛い治療など
子供、親とほんとに辛い目にあってきました。今薬は飲んでいますが少し落ち着いてきています、そんな中以前からモラハラ気味な主人が子供の病気は
食事が原因だといいだし、周りからみても、異常なぐらい薬、食に(添加物、加工品ほか)気になりだし、私に責めるようになってきました。
私は自分では野菜を食べさせたり、色々な食材を食べさせたり努力をしてきたつもりです、ただ主人は自分では全く行動せず頭ごなしに本の書いてあるとおり、実践しろと注文をつけるので腹がたっています
調味料をすべて捨てて添加物のはいってないもにしろ野菜を有機野菜のみ
牛乳、パン、砂糖、マヨネーズ、を使うななど異常です
食べ物も限られ正直何をつくっていいかわかりません、これってモラハラかにはいりませんか?自分は子供の入院の看病も一切せず普段の食もかかわりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かにご主人の言う通りなんですが、、

あなたがもう少し、ご主人の言うことに理論的に説明ができるくらいの食に関しての知識を得ることが必要だと思います。>野菜を食べさせたり、色々な食材を食べさせたり、、ではなく、自然食に関してのエキスパートになってご主人を説得できるくらいにならないと。例えば、免疫機能を上げるための食品は何かとか、白い小麦粉で作られたパンやスパゲティーはダメだけど全粒小麦粉ならいいとか、市販のマヨネーズは良くないのでそれじゃバージンオリーブオイルと酢とミネラル一杯の深海からの塩なら問題ないとか。牛乳は良くないのでその代わりにお子さんに飲ませるものはとか、野菜の防虫剤を除くにはどうすればいいか?野菜を酢水につけるとか、水素水が防虫剤の毒素を取ると言われているし、その他いろいろあるでしょう。

• なんでも「モラハラ」認定すれば良いってものでも……

神経質とは思いますが、モラハラとまでは思いません。

• やってみてもいいんじゃない?

ご主人さんの言ってること、体には良さそうだし。
    牛乳、パン、砂糖、マヨネーズ使わなきゃ料理出来ないかな?出来るでしょ。
    野菜は宅配してくれるとこ頼めばいいよね。
    添加物は避けた方がいいよ。
    本物の美味しい物が食べられると思う。
    とりあえずやってみたら?お金はかかると思うけど。

• 旦那さんと調理を代ると宣言

旦那さんは、調理の知識を全くご存じないようです。
    の為に、1週間のうち2〜3日調理担当を交代されて
    は如何ですか。

調理は、食べる立場では彼是言えますが、作る立場に
    なると難しいものです。

そのことが分かれば、トピ主さんの苦労や頑張りを理
    解されるのではないでしょうか。

何れにしても、辛い情況にあるのはお子さんなのです
    から、お二人がいがみ合っていてはいけません。建設
    的な改善を為さいますよう。

• 先生に相談しては?

子どもさんの担当の先生に相談されては?
    食は確かに影響はあるでしょうが、あまりにも神経質だと、親子ともつぶれてしまいますよね

私の知り合いに、同じように子どもさんの病気を機に、極端な食の制限から宗教にはまって‥‥大変な事になった人がいます、先生が医学的な見知から説明してくれたら、ご主人も少しは考えを変えてくれるのではないでしょうか

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お医者さんはどうおっしゃっていますか

まず、お子さんの掛かりつけのお医者さんに一緒に行きましょう。
    まずは本当にお子さんにとってそれが必要なのかどうかを、医者に判断してもらおう。そしてその話を夫にも聞かせる。

それで必要がないと言われたのにもかかわらずごちゃごちゃいうのなら、普段一緒に食事を作っているわけではないんだし、入ってるか入ってないかご主人はどうせわからないですよね。

「うんうん、ご指示どおりにそうしたよ」と言っておけばいいのでは。
    冷蔵庫のマヨネーズを指摘されたら、「それは私が使うの」でいいんじゃない?

あと、経済的にそれは可能ですか?
    有機野菜で全部となると食費も結構かさみます。指示するのは結構だけどご主人はそれに見合う稼ぎはあるのかな?

>自分は子供の入院の看病も一切せず普段の食もかかわりません

これは腹が立ちますよね。
    やっぱり一度医者に連れていくべきだと思う、一緒に子供の診察に。
    それができないなら、あなたの妄言に付き合う気は一切ない、と言えばよろしいかと。
    それで暴力ふるってくるようならしっかり記録とって出るとこでましょ。

• お疲れ様です。

主治医の前で、ご主人に同じ事を言ってもらっては? 
    プロの第三者からの意見ならば少しは、おとなしくなるかも。奥様の料理も写メ撮って提示。
    ご主人の考えがおかしいと指摘されてもまだ、言ってくるようなら この先考えたほうが良いかとしれませんね。 
    また、ご主人にお手本お願いしますと、数日、あるいは休日作ってもらうのはいかがですか。一回だけでは、大変さが分からないでしょうからね。

ご主人メンタル弱ってる可能性もあるかもしれませんね。お二人でカウンセリング受けてみるのは いかかでしょうか。状況が良くなられる事をお祈りしております。

• ご主人にやってもらう

「じゃ、やってみせて。私には、そこまで難しいから。」ですよね。
    やってもないくせに、偉そうに「妻」という立場だから言ってくるのだと思いますよ。
    申し訳ないけれど、現代の日本では「有機野菜」は完全には出来ないと有機野菜を栽培している会社の社長から聞いています。「自分の農場は無農薬、自然の堆肥を使っているけれども、近くの農場で農薬が使用されていたり、行政の方で空中散布をしたりするので全く、それらが掛からないということはできないし、自然の堆肥と言っても牛が食べている物まで書いてないから完全には自然じゃないというのが正解。」だそうです。調味料、添加物を除去しても、原料や加工の時点で使用されている科学物質までは除去できない。そこまで言うなら、自分で栽培、製造するしかないのが現実です。
    「免疫疾患で原因不明」なのに食事が原因である訳はないと思います。良く勉強してみて下さい。
    そんな間違ったことを気にして、主様やお子様が病気になって入院しない様に、ストレスのない生活をする事の方が大切だと思います。
    私なら、ご主人の話は無視ですね。「口を出すなら、手を出せよ!」できないなら黙っていろ!ですね

• やってみたら

調味料を添加物の入ってないものにするなんて、しごく簡単な事なのに、なぜしないのか不思議です。
    せめて、それ位はやりましょうよ、お子さんの為に。
    野菜は全部を有機栽培のものは出来ないかもですが、出来る事をやらないから、ご主人が叱るのだと思います。
    生協やナチュラル志向のネットスーパーで週一くらいで宅配してもらうと良いですよ。
    カタログ注文で、野菜から調味料、肉魚、全部揃いますよ。

• ただの愚者

あまたの医者がよってたかって、必死になってウン十年調べても原因が不明だから難病なのです。特に免疫系はお手上げです。対症療法しかない。それを素人が『食事だ』とは。。それで解決できれば医者不要だ。愚者ほど自分が理解できる狭い範囲に原因を、勝手に求める傾向があるのですけどね。。

病気のリスクに正しく向き合えない、わからず屋は家庭に必要ですか? まずトピ主も旦那を論破できるくらい勉強しましょう。なお、医者から食事への指示は出ているのでしょうか? 医者に説教してもらってください。それでも改善が見られないなら別居も検討されたほうがいいです。夫婦の不和こそ、子の免疫によほどマイナスです。

• そんなに難しくないですよ

旦那様の態度が良くないせいで、余計に衝突してしまっているのですよね。
    でも、一旦態度のことは置いておいて。

無添加や有機の食材はお値段が高いですが、たしかに体に良いです。
    お金さえ出せるなら、こだわって買い物してみても良いと思いますよ。
    ネット通販でも色々揃えられます。

パンがダメならご飯や麺にする。
    牛乳がダメなら豆乳で代用する。
    マヨネーズはなくても調理にはさほど困りませんが、使用する場合は手作りする。
    砂糖は白砂糖を避けて、きび砂糖、てんさい糖、はちみつなどを使用する。

こんな感じでどうでしょうか?
    アレルギーがあるお子さんのいる家庭や、健康にこだわる家庭でしたら、これくらいならやっていたりしますので、家族の健康の為に頑張ってみてもいいかもしれないです。

• 夫様はお子様のために何かしたいんですね

お子様のご病気大変ですね。色々お疲れの事と思います。
    原因不明の難病だから、だからできる事は何かしたい。「親」が食べ物に気をつければ良いんだ。実際の調理担当は「母」だから自分が「指導しよう」。とかなってしまったんですかね。

しかし、夫様、料理まーったくしませんね?「自然食」とやらが本当に良いのか、そこまでちゃんと調べているのでしょうか?化学肥料ではなく「有機肥料」、農薬ではなく「有機農法」とか碌に調べもせずに思っているのではないでしょうか?農薬が普及する以前は、どれだけ寄生虫などによる人体への被害があったか、市販の農薬の代わりに使用されている「虫よけ」がどの程度危険なのか、本当に調べていますか?有機肥料とやらに含まれる菌類は本当に安全ですか?むしろ規制が無い分危ないものを使っていたりしますよ。

「砂糖、小麦が駄目」って。駄目な訳がないでしょう。必要な栄養素ですよ。偏らず、満遍なく、今のみず様の方針が一番です。ただ、重金属は問題が大きいので、生産国は注意した方が良いかと思います。余談ですが、マヨネーズは作ってみると、油の多さにびっくり!ですよ?ドレッシングの方が健康的なのは、その通りです。

• あらあら

うちは全員健康ですが、野菜は近くに畑を借りて有機栽培して、季節の野菜は自給自足していますよ。

醤油やだしははスーパーなどで売っているものは美味しくないので、取り寄せしていますが、あとは適当ですねー。

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますが、あなたが稼いで、ご主人に主夫になってもらって手本を見せて貰えば?

• 子育てと看病にお疲れさまです

要は、マクロビか薬膳みたいな食事にしろと言っている訳だよね。
    お子さんが難病だったり、アトピーだったりで、マクロビに行きつくママさんは多いから、ご主人を頭ごなしに否定するのはちょっと待って。

医師も、肉魚抜きとかベジタリアン的な要素まで入れたら止めると思うけど。
    医治療の妨げになるような、極端な食事じゃなきゃ止めないと思うけどね。
    発酵食品や玄米、砂糖抜きの食事は腸内環境を整えるから、薬で疲れた体を回復させるには良いと思うよ。

ちなみに、今は腸内環境を整えて難病を治す治療法も有ります。
    正確には、健康な人の腸内環境を、病気の人に移植するんだけど。
    日本でもやっている所は有ります。私がみたTVは大人を対象にしていたので、子供もやってくれるか分かりませんが。
    それくらい、今は腸内環境が注目されていますから、ご主人が食事を見直して欲しいと言うのは不自然な話ではないですよ。