発達障害でしょうか?

レス33
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミー

はじめまして、7ヶ月の女児の子育て中の母親です。

先日知り合いに私の子が発達障害ではないかと指摘を受けました。今までそんなことを全く思ったことがなかったので、驚きと不安でトピを立てさせていただきました。

発達障害と思った根拠は
・お座りがきちんとできない。5秒ぐらいすると倒れる。低緊張?
・1つのおもちゃで30分以上遊ぶ。
・人見知りをしない
・何でも口に入れる

首が座ったのは2ヶ月終わり〜3ヶ月はじめぐらい。完全に寝返りができたのは6ヶ月半ば。完母でおっぱい大好き、離乳食も良く食べるので体重は8キロ弱と重め、身長も高めです。
おもちゃはその時はバンボに座ってプレイジムで遊んでいました。プレイジムには元々のおもちゃに加え、その他色々ぬいぐるみなどをたくさん付けておりお気に入りです。ただ機嫌によって長く遊ぶときとすぐ飽きて泣き出すこともあります。他のおもちゃでも遊びます。
人見知りはあまりないですが、以前は誰にでも抱っこされていたのが、今は私と夫以外が抱っこするとぐずります。割とどんな場所でも物怖じせずニコニコしており、愛想がいいほうです。感情の起伏はたくさんあり、よく笑いよく泣き、抱っこが大好きです。
口に入れるのははじめて見たものは何でも口に運ぼうとしますが、こんなものかと思っていました。

上記のことを伝えても発達障害の可能性があるから早めに病院に連れて行ったほうがいいとしきりに言われました。うちの自治体は次の健診は1歳過ぎるまでなく、個人的に健診などを受けたほうがいいのか悩んでいます。夫や両親は気にしすぎだ、大丈夫と言いますが不安でモヤモヤします…

大きくなるまではわからないと聞きますが、私の子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の娘が発達障害ですが

今のところ全く問題視する必要はないと思いますよ。

お座りは実は知的な発達と連動していると言われていますが
    7か月でしたら、5秒であっても、座れる瞬間があるのでしたら
    今の時点ではOKだと思います。

一つの玩具で・・・というくだりは「発達障害特有の拘り」を
    疑っているのだと思いますが、回る車輪などを延々と回している
    なんて遊び方ならばいざ知らず、トピ文にある状態ならば問題は
    感じられません。

口になんでも運ぶというのは、逆に全くやらない子供さんの方に
    問題があったなんて話が多いはずです。

発達障害の子供さんを疑う一番のポイントは「なんだか親とも心の
    意思の疎通が全く感じられない」というものだと思います。
    親の抱っこを喜び、表情もにこやかな事が多いのでしたら、今の
    時点では健やかに成長している子供さんだと思いますよ。

その御友人は発達障害の子供に関わるような仕事をされているの
    でしょうか?
    そうではないのでしたら、変な聞きかじりの情報で貴方の子供さんを
    貶めたいだけだと思いますよ。

• そんなものじゃないのかなぁ。。

一歳になったばかりの子がいます。うちの子は9ヶ月でお座りが
    出来ようになりました。平均より少し遅いくらいだったかもしれませんが
    ハイハイとほぼ同時だったので、ハイハイが出来るまで座らないと決めていたようです。

主様のお子さん、まだ7ヶ月ですよね?まだお座りがきちんとできなくても
    そこまで不自然と思いませんが、目があいにくいなど何か特に気になる点でもありますか。
    少なくとも本文をさっと読んだところあまり不自然さは感じませんでした。

うちの子も人見知りしたりしなかったりもタイミングによっても大分違います。
    7ヶ月ならひとり遊びの時間が長くなってくる頃だと思いますし、
    体も大きいようですし、健康優良児に感じます。

またもしも発達障害があるにしても一歳未満では医者でも判断がつきません。
    発達障害の疑いがあるにしても。一歳半ごろの検診でチェックし、
    3歳の検診で療育指導が入るのが一般的な流れです。一歳半の時点で療育が
    始まる場合もあるかと思いますが、よっぽどな場合のようです。

知り合いの方の言葉だけが疑いの基準になっているのだとすれば
    お子さんにとって不幸なのでやめましょう。

• 時期尚早では?

二人の育児経験ありです。
    その知り合いは育児の経験はあるのですか?

7ヶ月は未だ腰がすわっていないから、お座りは無理でしょう。倒れるから、無理矢理座らせるのは危険だから止めてください。
    お座りの練習なんてしなくても、座れる時期が来たら座るようになります。

だから根拠の4項目に関して7ヶ月では普通であり、どれも問題があるとは思えません。
    ・お座り→未だ腰がすわっていないだけ。抱っこでは、腰を支えてやらないと後ろに反り返って危険です。
    ・おもちゃ→あり得る。
    ・人見知り→人(どういう関係か、面会の回数)の認識度、親が視野にいるかどうかなど、状況や個人差があり。
    ・何でも口に入れる→どの子にもみられ、1歳半頃まで続きます。物の確認行為です。

逆に4項目が反対の方が変です。

子供の成長には個人差があるので、育児書通りにはいかないのです。

他人から成長について指摘され、気にしすぎると神経質になり、気持ちが萎縮してしまいますよ。

• 知り合いとは専門家ですか?健診で気になることとして聞いてみる

知り合いとは、その道の専門家ですか?
    違うなら、勝手な想像の域を出ませんから、気にしなくて良いと思います。

ただ、私なら次の健診のときに、気になることとして専門家に尋ねると思います。
    専門家が違うというなら安心だし、調べてもらえるなら、それを受診します。

我が子も低身長と低体重で、0歳の時は乳観(乳児観察健診?)というのを受けていました。
    小児科医も立ち会う健診で、手厚く見ていただきました。発達の方も専門家がきちんと見てくれます。
    1歳になるときに成長曲線の下線に乗ったので、もう来なくていいと言われました。
    そう言われれば安心できますよね。

療育も受けて損はないと聞きますし、万が一そういう処置の必要な子だった場合は、可能な限り早く手を打つことで防げるものもあるので、私なら、そういうのを頼りますね。

• 誰がわかるの?

大丈夫!と言って欲しいの?

すぐに相談すべき。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知り合い

知り合いは、その道のプロでしょうか?

記載内容を見る限り普通の子なんですが・・。

• そんなわけない

普通の赤ちゃんですよ。
    これで発達障害って言われたら、全人類発達障害だと思います。
    その知人って何者なんですか?

• 心配ない

ごく普通の赤ちゃんだと思いますよ。
    生まれてまだ7か月の子を発達障害と言うその人の方がおかしいですよ。

• 7ヶ月。

まだ7ヶ月ですよね?
    その時期だと発達障害の有無を見極めるのは難しいと思います。

7ヶ月でもお座りが不安定な子もいるし、
    すでにつかまりだちをする子もいる。
    個人差がありますよね。

うちの長男は発達障害がありますが
    1歳までは
    育児書どおりの発達でしたよ。
    1歳半くらいにやっと
    指さしと発語がないので受診しましたが
    結局診断がついたのは
    4歳くらいだったかな…。
    私も1歳までは本当に幸せな育児してました。
    しかし、発達障害を疑い出してからは
    毎日ネットばかり見ていて我が子から目をそむけてしまいました。
    どうせ、愛情を注いでも…と。
    発語がないのが心配だったのに、我が子が一番初めに話した言葉を覚えていません。
    本当に後悔しています。
    今しかないかわいい時を楽しんで!
    1歳半検診まで様子見で充分です。

• 個人差の範囲内

全ての行動は何の問題の無いお子さんみたいです。

不安なら一度見てもらってはいかがでしょうか。

• いんやぁ

普通な感じだと思います。

• 専門家ではないので…

普通だと思いますが。

一歳時検診で「こんな事言われたんですが」って、相談
    してみたら安心かもですね。

悪気があった訳ではないでしょうが、お知り合いの方も心ないですね。

自閉症で目線が合わないなどで、この月齢でも異常に気付くお母さんはいますが、発達障害なら言葉が出てくる頃以降じゃないと、違いがわからないように思います。

ちなみに、私の息子はトピ主さんのお子様と同じような感じでしたが、今は普通の中学生です。成長曲線は今でも正常値を上回っていますが(笑)

• 心配ないでしょ〜

無責任な知り合いですね。どうせその道の専門家でも何でもなくてド素人なんでしょ?

うちの子がしっかりお座りしたのは10か月過ぎてからだったし、色んな物を口に入れまくってたから注意が必要で大変でしたよ。お子さん、人見知りだって始まったんですよね。

友人の子で自閉症の子がいますが、わかる時期はもう少し先だと思うけど、特徴が主さんのお子さんには全く当てはまりません。

こう言ったら何だけど、その人 主さんのこと嫌いだったり妬んでたりするんじゃない?関わらない方がよさそう。失礼だし感じ悪過ぎます。

• レスします

その知り合いは専門医とか療育関係の方ですか?
    そうであればここまで何度も言うなら確固たる確信がある様に思いますが。
    ただその伝え方も何だか専門家らしからぬと言えばらしからぬという感じです
    主さんご自身も家族もそれは間違っていると思っているという認識の様に受け取れます

我が子はそうなので関連トピを読んで困っている方に対してのアドバイスなど出来る時はします
    ただ本人を見てもいないのに障害の有無について断定的にレスした事はありません
    専門知識や良く知りもしないのにレスされている方もここには居ます

問題無い、いやそうじゃないというレスもしょせんその人の私感に過ぎません
    どちらの意見も簡単に鵜呑みにしない方がいいと思います

• ずいぶんと無神経な方ですね〜

知り合いの方は随分と無神経な方ですね。赤の他人が少しの時間一緒に居ただけで感じるほど、発達に違和感を受ける状況であれば、それ以前に親が気付くのではないでしょうか。
    トピの文章を読む限りでは、お子さんの発達に問題が有るとは考えにくいですが、知り合いの方の言葉に不安を感じたまま、1歳検診まで待つのも気持ちが落ち着かない事でしょうから、私がトピ主さんの立場であれば、自分自身を落ち着かせる為に一度受診すると思います。

発達障害はデリケートな問題です。常識の有る大人であれば、安易に忠告など行いません。知り合いの方は、相手の気持ちを考える事が苦手なのだと推察します。お付き合いは、少し距離を置かれた方が良いかも知れませんね。余計なお世話かも知れませんが。

• そんなもんだった

私は、この間一歳になる子を育ててますが、お座りがきちんとできたのは8ヶ月か9ヶ月でした。

寝返りとか早かったので、すぐ座れるだろうと思ってたら、なかなかお座りができなくて焦ってたのを覚えてます。でも、気がついたらできてました。

その他の内容も普通だと思いました。

ママパパ以外の抱っこが嫌なのも人見知りでしょう。

多分、普通のお子さんだと思います。知人の意地悪なので、気にしないのが一番です。

• いやいや

それで発達障害なら世の中の赤ちゃんは全員発達障害です。

その知り合いの方は、子供育てたことないですよね?それか、遠い昔過ぎて忘れてるか。

真面目にレスするのもバカバカしくなるくらい、確実に今のところ正常な発達をしています。

• 根拠が薄い

きっと、同じようなレスが沢山つくだろうと思いながらも…。

7か月なら、座れる子と座れない子がいます。
    成長の個人差です。
    7か月なら、おもちゃで遊べる子と遊べない子がいます。
    人見知りは、7〜8か月くらいから始まることが多いです。
    お母さんと他人の区別がついていないようならちょっと心配ですが、
    人見知りが始まるまでは親や親しい人が一緒なら、
    泣かずに誰にでも抱っこされることはよくあることです。
    なんでも口に入れて確かめるのは赤ちゃんの習性です。

0歳児のうちは発達の個人差はとても大きいです。
    同じ月齢で比べてもできることとできないことの差はとても大きいです。
    他のお子さんと比べても全く意味が無い時期です。

また、発達障害かどうかの診断も、
    知的な遅れを伴う完全な自閉症でもない限り0歳で診断はほぼ無理です。
    完全な自閉症でも難しいくらいですから…。

今、急いで病院へ行く必要はありません。
    2〜3歳になって何かおかしいと思ってからで大丈夫ですよ。
    おかしいと思うことがなければ行く必要はありません。

• 知り合いというのは親戚の方?

たくさん子育てしてきた目上の方ですか?その知り合いというのは。それとも専門家?

書いてある根拠ですが、7ヶ月のお子さんなら至極普通のことでは?乳児でも個性はあります。育つ環境によって様々。

その知り合いがご友人なら、暫く会わないことですよ。お誘いは、きっぱり断って良いです。
    「義母と主人から、あなたに会うなときつく言われたの」と。

もしかして、知り合いにはお子さんが居て、その子の障害に気付くのが遅くて後悔したからトピ主さんに要らないお節介を焼いているのかもと思いましたが、どうですか?

• 発達障害の要素が一つもない

どこが?
    人見知りかどうかは関係ないし、赤ちゃんは何でも口に入れて験すし、第一親であるあなたが全く思ったことがないのなら、そうなんだろうし。

知り合いの方はあなたとどんな関係かしりませんが、もしかしたらあなた馬鹿にされてませんか?

適当なことを言ってるのだと思いますよ。

あなたのことが羨ましいとか、なんかあるのだと思います。

• 知り合いは何者?

主さんのお子さんの特徴に強く不安を持つ要素は感じられないですけど…
    大体、専門家でもないのに決めつけるような言い方をする事が
    おかしいです。
    私の伯母もそんな感じで、ときかく思い込みが激しく、思い込んだら
    人にしつこく自分の意見を押し付けるんです。
    実は私はこの伯母こそ発達障害の可能性があるのでは…と思っています。
    もちろん、主さんのお子さんが発達障害ではない、とは言えません。
    ただそれは、どのお子さんも同じですが。
    発達障害はよほど重くないと生後7カ月では誰も診断できません。
    後から思えば、ということはあるのでしょうが。
    いずれにせよ、その知り合いは関わっても良いことないでしょうから
    華麗にスルーしましょう。
    それとは切り離してお子さんの様子を注意深く見ていけば良いと思います。
    まだまだ成長著しい時期で今日と明日では大分違う、ということもあると思います。
    気に病まず、ニュートラルな気持ちで子育てしていきましょう!

• 実際に

お会いしてみないと、はっきりとは分かりません。
    例え診察してもらっても一度では解らないですよね。

ただ、私なら、一度専門医にみてもらうかな
    。自分が安心したいのと、もし障害があっても、早く療育に取り組めるので。

• 気にしないで

まだ7か月でしょう?
    知人とやらは何を根拠に、、って思いました。

7か月って人見知りが出る頃ですよね。
    一つのおもちゃに集中して遊ぶのは本人の性格かな。
    お座りが安定しないのは発育の段階だと思います。

あまり心配せずにいていいんじゃないでしょうか?

• 気になるなら

知り合いの方は専門家ですか?
    子どもの小さい時期は個人差が大きいので、そのくらいで発達障害とは判断しないと思いますが

どうしても気になるなら1歳過ぎてからの検診の時相談してみたら?
    よほどの重度な障害でなければ今の段階で発達障害の診断はされないし、
    療育に行く必要があったとしてもまだ早いでしょう

というか、発達障害だったとしても、今の段階でできることはないと思います
    治るものではないですし、気にしてもなるようにしかなりませんし、
    必要となった時には療育なり訓練に通えば良いでしょう

お知り合いの人のいうことは気にせずに日々赤ちゃんと楽しく過ごすのが良いと思います
    小さいうちはあっという間ですよ

• 落ち着いて

大学生を頭に3人子供がいますが様々な人に会いました。

頑張って子育てしている母親に不安を煽る人は少なからずいます。

自分のことだと冷静にできる判断も子供のこととなるとわからなくなります。
    母親というのはそういうものです。
    それに漬け込む商品の販売、幼児教室、勧誘、いろいろありました。

3人育てた私の感覚でしかありませんが、トピ文を読む限り発育の心配は全くないように思います。

同じ様なことがありましたが私の場合はそこから講演会の様なものに誘われ、結局は勧誘でした。

どういうお知り合いかわかりませんが専門家でもなくよそのお子さんにそのような事を言う人は警戒した方が良いです。

様々な悪意から子供を守るのも母親の仕事です。
    強くなりましょう。

• 会ったことない素人の憶測で 何ができる?

素人の意見に振り回されるより 医師に聞けばいい。

医師に行くか行かないかの時点で悩んでいるのは、なぜ?

自分の子供なのに 時間や診察代がもったいない?

• 普通だと思います

普通の子だと思います。トピ文に書いてあることは息子が7ヶ月の頃は全部やっていたことです。生育が早い子は、もうお座りできていたので、そういう子に比べたら遅いですけど、普通だと思います。息子は今は小4ですが、成績もいいし、ごく普通です。

その知人って発達障害のエキスパートな方なのですか?そうじゃないなら、単に思い込みが激しい人のように思うので、距離置きした方が良くないですか? 「(みんなに)今のところ問題ないって言われたから、1歳児検診のときにまた聞いてみるね。」ってくらい言っておいたらどうでしょう。

他のレスでも「問題ないと思う」って回答ばかりだと思います。

• その知り合い自身が発達障害じゃない?

思ったことを、後先考えず、そのまま口に出してしまう・・・というのは、大人の発達障害の特徴の一つではないでしょうか。
    (その人自身が失礼な言動から、最近発達障害の可能性の指摘を受け、つい口に出てしまったとか)

幼稚園・保育園等で密に接していても、専門家でもない限り、断定を避けるという話はよく聞きます。
    まして単なる他人がその可能性を指摘するということは、非常識と言っても良いかと思います。

トピ主さんが書かれているポイントだけで言えば、ごく普通の乳児さんでしょう。
    微笑ましい情景すら目に浮かびます。

他の方も書かれているように、どうしても心配であれば「専門家」に相談をしてみるのは良いと思います。
    けれど、母親自身が「違和感を感じ」「育てにくさを感じ」本当に診断を必要としている、そういう方々が優先されることを望みますが・・・

• レスします

発達障害6歳の子を持つ者です。

主様の娘さんの、一体どこら辺が発達障害の疑いがあるのかひとつも思い当たりませんが....
    口に何でも入れるのは、赤ちゃん大体みんなそうですよね。

ご両親以外の人の抱っこでぐずるのは人見知りです。

うちの子は3ヶ月くらいから猛烈な人見知りでした。
    また友人の発達障害の子は、母親を認識していなかったので誰に抱っこされても同じでした。
    人見知りしない、発達障害の現れ方はこういうことだと思います。

一つのおもちゃでずっと遊ぶから、なんてこじつけもいいとこですよ!
    主様に嫌がらせをしてるとしか思えません。

一歳半健診のときにまた考えてみてください。
    おそらくまったく心配いらない状態になってると思いますよ!

心乱されず娘さんと楽しい毎日を送ってくださいね。
    ネットで調べたりしてこじつければ、どんな子だって「発達障害?」って素養はあるものです。
    でも、こじつけですからね。
    気にしないようにね!

• トピ主です

ご意見をいただき、皆様ありがとうございます。大丈夫との意見が多く、少し安心しました。

まずその知り合いですが、実親の遠縁の親戚で家が近く、以前から親同士の付き合いがある方です。少し年上で小学生の子ども2人を育てているのですが、どうやら2人とも発達障害らしく(どのような障害かは知りません)、現在療育?に通っているそうです。自身でも色々と勉強されているらしく、遠方の講演会なども積極的に参加しているようです。

私が育児サークルに行ったら同じ月齢の子が結構座れていたというのを話したところ、そこから発達障害ではないかと言われ、医療者はみんな最初大丈夫って言うの、信じちゃダメ!療育は早いほうがいい!とすすめられました。

近くに発達障害がわかる小児科がなく、少し遠方の大きな病院に行かなくてはいけないので、不安になってまずこちらで聞いてみました。私自身初めての子育てで不安も色々あり、私が気付かないだけで実はどこかおかしいのではないかと心配になってしまいました。
    来月に市の乳児健康相談で相談してみたいと思います。