貯金のコツを教えて下さい

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

のぎざか

初めまして。23歳、社会人1年目です。
家を出る為の貯金を考えていますが、上手く行きません。
あればあるだけ使ってしまう性格で、学生時代は給料日にバイト代の4分の1を封筒に分けていく方法で上手く行っていたのですが、今は給料日前に封筒のお金をつい使ってしまい結局貯まりません。

支出を抑えようと、家計簿アプリを落としてみたものの一週間と持たず。
お弁当もなるべく作るようにはしているのですが、仕事が忙しい時はついサボりがちで1、2週間に一回作れたら良い方
お陰で社会人10ヶ月目にして貯金額0円です・・・

収入は手取りで月15万5千円
それから、月1〜2回で以前のバイト先の手伝いに入ることがあり、それが大体1万円前後

固定の支出は
奨学金→1万6千(返済予定額360万)
カードローン→1万5千〜3万(返済予定額30万)
家への生活費→1万〜2万
携帯代→1万〜1万5千

お昼代は外食だと7百円〜千円ちょっと
帰りが遅い場合は外で食べる事が多く、その場合は千円〜2千円

あとは友人に誘われると断る事が出来ず、月に1、2回は集まりに参加してしまう(一回につき平均で5千円前後の出費)
それから、休日が合わず仕事終わりに会う事が多い恋人とは、外食の際には3分の1程度を出すようにし(毎回2千円以下)、彼の家で食べるとなった時は材料や出来合いのものを私が買っていく(千円前後)というのが週に1〜2回
なので、交際費はもしかしたら平均より高いかもしれません。

その他、日用品だとか趣味のための雑費と言った感じです。

最早、文字に書き起こしただけで己の無計画さとズボラさに頭を抱えたくなりますが・・・
目標貯金額は最低で30万
期限としては来年中には家を出る目処を建てたいです。

この際、叱咤激励でも構いません。
何かコツやおすすめの方法などがありましたら、アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはダメ

あなたの書き込みに貯金できない性格が如実に表れてます。

そもそも、実家暮らしで生活費にちょっとしか入れてないのに、貯金0ってかなり重症ですね。

きっと何とか貯金しても、「家を出る」ことで、それをまた全部使ってしまうんでしょう?

私なら、家を出ませんよ。その前に奨学金の返済が先ですよ。

一人暮らしのための貯金をする前に、借金を無くすのが先です!

奨学金の返済額を上げて、給与天引きで処理するように設定直しましょう

ここで大事になのは引き落とし日。給料日の翌日にすべきです。

つまり給料があなたの財布に入る前に先に返済を済ましなさい。

奨学金があるうちは、一人暮らしも、結婚もできないことを肝に銘じておきましょう

• 自分自身でどうしたいか決める

出ている情報からは

■収入
    お給料   155000
    アルバイト  15000

■支出(幅があるものは中央の値で)
    奨学金 16000
    ローン 14000
    家   15000
    携帯  12500
    お昼  17000(850×20回)
    晩   10000(根拠なし)
    集まり 10000
    恋人  14000
    その他 61500(雑費等)

1年で30万円だったら月2.5万円なので雑費を減らして
    できそうに思いますが…。

・10ヶ月170万円を最後の一円相当まで…は無理としても
     何に使ったかリストして、30万円貯金するために
     使わなくてもよかった事項を特定しては。

・携帯はMVNO等検討(通話はアプリで)
     (12500→2500)

・お昼はお弁当とまでいかなくても、買って食べるとか
     (目安500円位)、晩は我慢して家に帰るとか
     (27000→10000)

トピ主さんはお給料全額を全部引き出して封筒にいれるのですよね。
    そこを毎月3万円残して(17万円ではなく14万円)みてはどうでしょうか。

奨学金やローンはいつか終わるし、若い時代を楽しむのも
    悪くないと思いますよ。

• あの・・・

サラッと書いてますが、
    >それから、月1〜2回で以前のバイト先の手伝いに入ることがあり、それが大体1万円前後
    これ、まずくないですか?ダブルワークOKの会社なんですか?
    バイト先も定期的に働くのに、個人ナンバー請求しないようなところなんでしょうか。

ところで、固定支出の、奨学金と家への生活費は良いとして、カードローンって何ですか?
    貯蓄が0どころか、「30万借金がある」って事ですよね?就職早々、何に使ったんですか?
    携帯代が高いです。格安に乗り換え出来ませんか?
    外食も極力減らしましょう。
    友達の誘いも、2回に1回は断りましょう。

貯蓄のコツは「使わない事」以外ありませんよ。
    固定支出が最大で約8万なので、現在は7万以上好きに使ってるんですよね。(+バイト代)
    これを4万に圧縮すれば良いんです。
    給与の振込口座から自動振替で積み立てするのが一番です。月に3万積立てれば、1年で36万ですよ!
    頑張って。

• 先取り貯蓄が一番

何は無くとも借金をさっさと返しましょう。
    金利は馬鹿になりません。
    私なら、マネープランを自分で練り上げて親に頭下げて30万を借りますね。
    そして親に月々5万円づつ半年返し完済。
    今後一切借金禁止です、カードローンは借りちゃだめですよ。
    奨学金も早く返したいですね。

借金を完済したら、先取りで貯めましょう。
    給与天引きの社内預金や財形が一番。
    または振込口座で月々積立預金。
    知らぬ間に貯まります。

私なら、自宅住まいの今から毎月の給与振り込み日に一人暮らしを想定した固定費を先取り貯金します。
    住みたいまちの家賃、水道光熱費など。

携帯代はメガキャリアのスマホ本体の月賦+通信費ですか?
    格安スマホ+格安SIMですと安いんですけどねぇ。
    本体2万に、格安SIMは半年無料とか、月々2千円未満。

昼食は手弁当持参、できませんか?
    何も毎日何品も作ることはないのです。
    例えば毎日昼はおむすびとゆで卵、マイボトルに飲み物、などと決めてしまったっていいじゃないですか。
    仕事で遅い日の夕食の外食も栄養補助食品の持ち込みで2〜3百円に抑える。
    パターン化すると楽ですよ。

交際費は必要です!

• 家を出たら貯蓄は無理

家にいるときからこの状態では、自活したら赤字ですよ。
    ローンが2口もありますね、
    実家住まいでその若さで、すでに30万ものカードローンを借りているようでは自活は無理です。
    奨学金ローンは結婚後も続くでしょう。地道に払っていくほかありません。

月1、2回のバイトはお勧めできません。1万円程度の収入ではなんのうまみがないです。
    疲れが翌日に残るだけ、副収入があると気が大きくなりがちですが、副収入といえるほどの額でもないです。
    それより今の仕事に専念したほうが賢いです。

一番貯まる方法は天引きです。
    地味ですが、これが昔から一番貯まります。
    あとは家族と仲良くする、
    家を出なくても済むように対処する。
    さらに雑費の出費は落とし穴です。交際費よりかさんでるかもしれませんよ。
    もし使い捨てコンタクトならメガネに替えるとか、趣味はお金のかからない趣味に切り替えるとか見直す。

360万もの借金を背負ってることを、もう一度認識しましょう。
    考えが甘いです。低利息でも元金が大きい。
    せっかく奨学金を借りてまで勉強したのですから、それを仕事で生かし頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 賢く節約する知識を得ましょう

社会人1年目ということなので給料は銀行振込ですね。
    私は、給料はもちろん、賞与も全額銀行振込。
    毎月の生活費を引き出しても、お金は残ります。勝手に貯金出来ていた。

<改善提案です>
    1.カードローン→1万5千〜3万(返済予定額30万)
      30万円もあるのですか。借り賃が幾らなのか知りましょう。
      無駄な借り賃を無くすために、すぐに返済を完了しましょう。最優先です。

2.携帯代→1万〜1万5千
     月額1万5千円として年間合計は18万円。
     これを書いてる私は月額1600円です。年間合計は1万9千2百円。
     (トピ主さんより16万円も安い)
     Androidスマホ HUAWEI P8 liteを22,000円で購入して、格安SIMを入れてます。
     格安SIMは「OCNモバイルONE」です。マツコのCMでご存知でしょう。
     トピ主さんは「楽天スマホ」を探して、検討して下さい。
     スマホ本体の分割を含んて、毎月2〜3千円で使えます(機種により値段が違う)

トピ主さんは若造なので社会経験が足りない。
    賢く節約する知識を得ましょう。

• 先取り&借金はしない

今、親元にいて、1〜2万家に入れてるだけで、
    貯金できないのに、
    一人暮らしなんて、無理です。
    一人暮らしなら、食費、家賃、光熱費などかかりますから、
    それらを払ってるつもりで、その分、貯金してみては?

貯金の基本は、
    まず、先取りです。
    給料が入ったら、すぐ貯金分は、貯金用口座に入れる、
    そして、残りで生活することです。
    自分で、銀行に入れる場合は、
    給料をもらって、すぐに入れることです。
    あとは、それに手をつけないことです。
    当然、使えるお金は、限られますので、
    ない袖は振れない、我慢することは必要です。

それから、これも基本ですが、
    借金、ローン、クレジットの分割払いはしないこと。
    奨学金は仕方ないとしても、
    カードローンで買わないといけないほど、
    急ぐ必要はあったのか?
    欲しいだけのものなら、我慢したり、
    まず貯金してから、現金買いでが基本です。

カードローン→1万5千〜3万がムリなく払えるなら、
    これがなければ、貯金できます。
    カードローンがあることで、貯金できない、
    貯金ないから、またカードローンで買う、
    また貯金できないという悪循環です。

• もっと考えて贅沢を控えて。

30代前半会社員、社会人1年目で100万以上貯めました。
    ご褒美にスペイン旅行行ったよ。

主様、一人暮らし向いてないと思う。
    社会人1年目、稼ぎがいいわけでもないのに昼夜外食交際費、贅沢しすぎ。

家に入れるお金も少なくない?なんでばらつきがあるのよ。値切ってるの?
    その経済感覚がおかしい。2万を定額で毎月入れる。厳守する。(私、3万入れてたし)
    一人暮らしの家賃もっとかかるよね?それに比べればマシなんだしきちんとする。

弁当も作ってみる。弁当作れなかったら自炊もできないじゃん。
    家にいる間にしっかり一人暮らしした時の練習しないと。
    外食での昼ごはん・夕ご飯にしてももっと安く上げる方法があるのに
    なんで『やらない』の?結婚資金も必要でしょう、結婚したあとも
    決められた金額でやりくり必要ないの?

最後に、クレジットカードははさみで切ってしまうくらいやってもいいかも。
    カードローンて借金だよ?どこかで返さなきゃいけないの考えてる?
    30万て毎月2万返しても一年以上かかるの理解してる?

経済感覚なくて、やりくりもできないまま一人暮らしって不幸になるだけだからやめとき。

• 考え方を変えることが大切

大先輩の受け売りなので、お礼は、その方に仰って下さい。
    始めて聞いた時は、何を仰っているのか分かりませんでした。

お隣の席から、「定期預金を買う」と言う言葉が聞こえました。
    何か勘違いされているのかと思いましたが、ご本人は大真面
    目に仰っているようでした。

後年になってから先輩の仰っていることを理解しました。「定
    期預金」を買うとは、預金証書を買うと理解すれば良いのだと。

物品を買う場合には、普通に買うと言う言葉を使用します。
    物品と同じように「預金証書」も買うと考えれば、「貯める」と
    考えるよりも、楽に定期預金ができます。

一度、この考え方について考えてご覧になられたらと。

• 格安SIM

・貯金の王道は「先取り」です。
    財形が一番良いのですが、会社にないなら強制的に引き落とされる定期積金など。

・銀行とカードローンの金利を比べるとカードローンのほうが高いので、貯蓄よりカードローンをなくすのが先。

・節約は「固定費削減」が一番楽で効果が高い。
    私のスマホは格安SIMですが、月1500円くらいです。1万超えって何に使ってるんでしょうか…

・食費が多いですよね。ご飯だけ詰めて、おかずは買うとか、工夫しないと駄目だろうなぁ。

・ネットで家計簿公開してる人のブログを読む。20代OLで2000万貯めたブロガーが本出してます。

・家賃は手取りの25%が目安だから、トピ主さんの場合は3.8万。家賃のほかに水道光熱費や洗剤などもかかる。晩飯も外食が多くなるでしょう。…今のトピ主さんだと無理。あ、同棲はしないほうが良いよ。

正直酷い。私が男だったら結婚したくない。でも「昔は貯められなかったけど、今は違う」って人、結構ネットで見かけるので頑張ってください。

• 単に甘えてるだけでしょ?

単に金のかからない実家に住んでいるから、甘えてるだけでしょ。
    本気で自立したいと思ったら
    「実家に住んで金がかからないこの時期にガツンと貯める」と思うものです
    それが出来ないのは一人暮らしが本気じゃないから。
    友達に誘われたら断れないって、笑っちゃいますね
    1人暮らしで、今日の友達の誘いに乗ったら、来月の給料日までごはん食べれなくなると思ったら、断りますって。
    手取り15万をすべて使うなんて悠長な生活で。
    本当にお金を節約したい人は、お弁当のために休日作り置きおかずを作ったり、
    それが無理なら、昼はおにぎり作って、それだけで済ませるとか
    おにぎりさえ作れなかったから、昼はコンビニのパン150円ですますとか
    やってますよ

• 貯金した後の、残りで生活します。

貯金は、できるだけ定額貯金とか、社内預金をお勧め。

• 自分に厳しく

確実に貯金する方法は、固定支出を除いた残金で生活することです。
    『残ったお金を貯金する』という考えでは、10年経っても貯金はできません。
    手元に置く予備費は必要最低限にしておくこと。一人暮らしを検討しているのであれば、今のお金の使い方なら、カードすら手放す覚悟を持つことです。
    一人暮らしは、光熱費や日用品などの他に家電の故障など思わぬ出費があるものです。
    家計簿は、『今、手元にいくらあり、いくらまで使えるのか』を把握するためにつけるのです。ですから、携帯のアプリでも手書きのノートでもなんでも構いません。要は、使ったその日に記録してください。
    今、貯金をする生活に慣れておくと、結婚後も、とても楽だと思います。自分に厳しく頑張ってください。

• できそうな目標を設定します

来年中に家を出る=30万円貯めたい。これは、トピ主さんには無理な目標です。9月から毎月2万円ずつ貯金して来年末までに30万円たまりますが、今の支出を一気に月2万円減らすことは、たぶんできず、早々に投げてしまうことになると思います。

そこで、月5千円貯金することにして、今後5年間で30万円貯めましょう。これなら無理なくできるはずです。やっているうちに額を増やせるなら、期間は短縮できます。

やり方は、給料をもらったら、5千円を預貯金の通帳に預け入れて、手元におかないことにします。

• 昼飯はカップラーメン、携帯端末はガラケー

ローンや家に入れる固定費はどーにもならん。。
    削る所と言えば昼飯&携帯端末代だな、
    コンビニでカップラーメンを買って食えば200円で済むぞ(笑

友人との付き合いだけど代金は踏み倒しだよ
    ボンビーを知っていながら誘うんだから払う必要はない
    会費を面倒見て貰えるくらい達者になれ

• 私も年齢の割には貯金がありませんよ!

トピ主さん、初めまして!私は34歳独身ですが、年齢の割には貯金額は少ないです!
    仕事は介護職で介護は夜勤などあって仕事も大変ですが給料は少ないんです!介護の学校卒業後に就職した職場は人間関係は良かったですが、給料は安く、長期休みも取れませんでした。その為、少ないなりに頑張って貯金していました。
    現在の職場は前の職場よりは給料が良く、長期休みも年1回取れるので、みんなボーナスを使って海外旅行に行ったりしています。また、今の職場はみんな美意識が高くて、美容院も1〜2ヶ月に1回や脱毛などもしていて、海外旅行も国内旅行など行ったり、服を買ったり、飲み過ぎや食べ過ぎの後はダイエットドリンクなどを購入して体型をキープしていたりしています。30歳の後輩も実家暮らしでら、家にお金入れていないし、携帯も家族皆んなソフトバンクだからまとめて払っているみたいで、日用品も親の買い物に着いて行き、ついでに買ってもらっているみたいです。なのでその子は特別で遊びも充実、貯金も出来ていますが、他の人は旅行や自己投資であまり貯金できていない人が多いですよ!田舎で車は必要ですが、車もみんなローンで購入しています。

• 呆れる

手取り14万円で1人暮らししていた身としては、トピを読んで呆れました。

15万5千円あって実家暮らしで貯金できないなら無理です。
    私が実家暮らしのころは手取り12万円で3万円親に渡して自立費用貯めてました。

トピ主は無計画でズボラですが、一番の問題は意志の弱さです。
    1人暮らしをするという目標があるにも関わらず貯金できないことが問題。

この言葉を覚えましょう。
    「今お金無いから無理」
    友達や彼と会うのは「今お金無いから無理」と断りましょう。

固定支出のカードローンってなんですか?
    貯金できないどころか借金してるんですか?

携帯高過ぎませんか?
    iPhoneで機種代あっても月8千円くらいですよ?

貯金するコツは無駄を削ること。
    給料の一割は必ず貯金し、残金に合わせて行動すること。

残金に合わせて行動するとは、「今月はもうお金無いから買えない」「今はお金無いから遊べない」と、お金のかかる行動を理性で制限、コントロールすること。

• 先ずは

口座を分ける。
    1つは、給料が振り込まれる銀行口座と、2つ目に郵便局の口座が、おススメです。
    郵便局は、終了時間が早い為、諦めるしかない、そのお陰で貯まります。お給料を下ろす時、郵便局の口座に、毎月1万円と決め必ず入金(貯金)するんです。
    自分に甘く自信がないなら、友達や親に話し、絶対に続ける!と言いきっちゃうんです!入金のみの通帳ですから、思いきって見て貰いましょう(笑) これで年12万は貯まります。 娘が、高1でバイト始めた時に提案した方法です。
    この方法で、きちんと貯め、専門学校進学の為にと父親に通帳を見せ本気度をカモフラージュし、只今、専門1年です。
    成人式の振り袖レンタルも、貯金からパシッと出し、父親には(返金)いつでも良いよ〜♪と言ってます(苦笑い)
    あとは、付き合いも大事だけど内容のない会には、参加しないみたいなマイル−ルを決めるとか。

• 5万円×6ヶ月はどうですか?

家を出るために30万円では、
    正直全然足りませんが、通過点ということで
    6ヶ月で貯めるプランはどうでしょうか。

給与振込口座の銀行で積み立てをすればいいだけです。
    先取り貯金をして、そもそもないものとして過ごす。

実家暮らしなら、月に10万円もあれば、かなり余裕なはずです。
    (奨学金返済がありますが、その分、家に入れるお金が少ないので)

あと、今後はカードローンは絶対に利用しないこと!

携帯代も高すぎます。
    大手キャリアを使い続けても、半額にはできるはずです。

私は、仕事で遅くなった時は
    実家で用意してくれているご飯を3分の1くらい食べるか、
    もしくは食べずに寝てました。
    遅い時間に外食したら、デブりませんか?

来年には家を出たいとのことですが、
    トピ主さんの性格を考えると、借金(奨学金とローン)が
    なくなってからの方がいいと思います。
    一人暮らしだけでも、その収入なら贅沢はできません。
    そこに「返済」が支出としてある状態は厳しいと思います。

• がんばる

貯金は固定費にしちゃいましょう。そうでないと絶対たまりません。残ったお金で貯金しようとするからダメなのです。30万を1年でためるとすると1ヶ月2.5万円。15.5万の月収からこれを最初から絶対触らない銀行口座へいれます。残りの13万円で生活するのです。携帯代は格安SIMにしたらかなりけずれます。お昼はお弁当にする。交際費も毎月いくらまでと決めましょう。それを超えたら断る。断れませんなんていってるからお金がたまらない。貯められない人は言い訳が多いんです。

• すごいわ

貯金0でよく自分の将来が心配になりませんね。
    来年家をでるって言ってますが出られませんよね。引っ越し貯金がなくて家をでられないのでなく、家をでたら途端に破綻するでしょ。家出たら家賃と光熱費は家に収めてる1万2万じゃすまないんですよ?

お給料を四つに分けて封筒に入れてるんですか?そんな甘っちょろいことしてないで家をでて住もうとする家の家賃分まず給料日に定期にして触れないようにしなさい。水道電気代で最低2万はかかるからそれもね。

それで生活しても一人暮らししたら貯金できないんですけどね。将来60になって定年迎えて仕事できなくなったらご飯も我慢して携帯も我慢して外食なんてもってのほかで消費期限ぎりぎりの半額のものを買って節約しまくって家から出ることもできずに電気も絞ってひっそり暮らすのかしら、年金もらうまで。社会人になったらその時から毎月10万は貯め始めないとよっぽど稼ぎのいい男捕まえられないと老後破産ですよ。

親に甘えてる分(家賃と光熱費と家での食事代ね)くらいは貯金しなさいよ。

• 私もそんな感じでしたね。。。

昔の私みたいだなあ。

まず、固定費を確定させるか、多目に見積もるかしましょう。カードローンや奨学金返済などの合計が少ない月で5万1千円、多い月で8万1千円ですね。8万1千円で見積もって、残金をプールするのが第一歩では?

毎月の手取りを副業込みで16万5千円とすると、残金は8万4千円。4千円は予備費として可愛い缶に入れておきましょう。(社会人になると慶弔などの突発的な出費が多くなります。)

なので、トピ主が毎月自由に使えるお金は、8万円。31で割ると、2580円です。8万円で、昼食や日用品、交際費を賄う必要があります。昼夕食費を2万円位に抑えないと、厳しいですよね。(今は、5万位使ってる?)

小さなことから一つずつ頑張りましょう。お弁当を週に2回作るとか、1週間夕食を外で食べないとかね。朝御飯も家で食べましょう。夕食はどうしても我慢できなかったら、コンビニのおにぎり2個にしましょう。

カードローンは、絶対に増やさないこと。返済専門にして、完済したら解約。カードローンが無くなれば、少し楽になるのでは?

• 順序が違う

>カードローン→1万5千〜3万(返済予定額30万)

貯金をうんぬん言う前にまずこれを返しましょう。貯金はそれからです。
    そのうえでカードローンは使わないという状況でないと、独り暮らしをするのは危ないです。つまりあなたの目標額は30万ではなく60万す
    もっと言えば、今家に1万から2万しか入れていないのに、独り暮らしをするための家賃や光熱費などいったいいくらかかるかわかっておられるのでしょうか。
    良く調べてよく考えてください。

実家暮らしなのに、ローンはあるは、貯金は出来ないは、それで一人暮らしはそもそも無理です。

それでも家を出たいのであれば、言い訳ばかり並べたてていても意味はありませんよ。

>携帯代→1万〜1万5千

高すぎます。給料の1割を携帯代に持っていかれることをおかしいとはおもいませんか。
    格安携帯に変えましょう。どの程度電話をするかにもよりますが、ガラケーとスマホの2台もちでもおそらく半分以下になります。

友人との付き合いを断る。

どんなに忙しくても外食はしない。

昼ごはん代は500円以内。できるだけ弁当など工夫する。

自分に甘すぎます。あきらめるのも手です

• よく考えよう

>あればあるだけ使ってしまう性格で

なんで?

>お弁当もなるべく作るようにはしているのですが、仕事が忙しい時はついサボりがちで

なんで?

>あとは友人に誘われると断る事が出来ず

なんで?

トピ主の場合、貯める方法じゃなくて、使わない方法を考えないと。
    性格なら仕方ないじゃないですか。
    断れないなら仕方ないじゃないですか。
    その辺どうにかならないんですか?

• 余りを貯金するんじゃないよ

お給料が振り込まれる口座から、自動引き落としで積立定期を始めるのがよろしいかと…
    残ったお金で何とかやりくりしてください。

• 鋼鉄の意志で我慢

バラバラと書かれていますが、項目別に集計しましょう。
    家計簿は、集計して初めて価値を持ちます。

固定費
    …奨学金返済、カードローン返済、家への生活費→5万

携帯代
    …1万5千円

食費
    …昼食 平均900円として、一ヶ月20日外で食べてるなら、月1万8千円
    …夕食 ひとりでも彼氏とでも結局千円〜2千円使っているのですから、平均とって1千5百円として、一ヶ月20日で、3万円

ここまでで、11万3千円です。

交際費
    …友人との集まりが月2回で単価5千円なら、合計月1万

これで12万3千円。

よって、日用品や趣味の雑費で2万7千円、ですね。

で、こうわけて見て、30万貯めるために、どれを「一時的に」我慢出来るかと言ったら、どれっすかね?

私なら、飲み会を断り、携帯代を一時的にランクダウンして5千円以下に抑え、趣味の雑費を我慢して、月4万円、8ヶ月の我慢よと自分に言い聞かせます。
    そしてバイト収入1万をこの4万貯金に加え、もしかしたら6ヶ月の我慢で達成よと、モチベをアップさせます。

貯金は預金しちゃって現金でおかない方が、使いにくいっすよ。頑張ってください。

• お金を貯めると言う事=無駄な支出を抑える事

社会人一年目でカードローンがあること自体
    お金の貯められない人だという印象です。

お金を貯めると言う事=無駄な支出を抑える事です。

一番無駄だと思うのは「お昼代と帰りが遅い場合の外食費」
    そりゃあお金が貯まらないよねと思ってしまいます。

交際費を抑えると友達をなくすかもしれませんから
    まず抑えるのは自分の身の回りからです。

一生懸命お弁当を作ろうと思わない事ですよ。
    晩御飯のおかずを少し残しておいてもらうとか
    冷食を上手に使うのもいいと思います。

お弁当箱にきちんと詰めなくてもいいのでは?
    私は晩御飯の時に一種類ずつ小さな密閉容器に詰めておきます。
    ご飯は一食分ずつ冷凍してあります。

朝はその2〜3個の密閉容器とご飯を持って行くだけ。
    おかずが足りないなと思う時に冷食をプラスします。

「帰りが遅い場合の外食」も自分一人なら基本は我慢です。
    残業中に食べるなら会社にカップラーメンや冷食を置いて対応しましょう。

「目標貯金額は最低で30万」が貯まったら
    まずカードローンを何とかなさいませ。
    家を出る為の資金はそれからですよ。

• コツはありません。現実をみましょう。

貯金どころか借金まであって、家に2万しか入れていないのに一人暮らしがしたい。
    そもそもどちらにお住まいかわかりませんが30万で家が借りられますか?
    家賃の1か月分の手数料と、前払い家賃1か月分、敷金が安くて3か月
    水道光熱費や3度の食費に最低でも5万。

携帯は格安スマホかガラケー
    昼ごはんは、おにぎりだけでもいいから握って家から持参する。
    友達の付き合いはきっぱりやめる。どうしてもという場合のみにする
    彼氏にはお金が無いと言ってたかる。
    趣味の為の雑費なんてもってのほかです。

まぁたぶん無理ですよね。

• 明日から、、、

早起きしましょう。早起きして、朝食をしっかり食べれば、昼食代を減らせます。お昼用のおにぎりも作れれば、まさに「早起きは三文の得」です。

想像ですが、トピ主のお母さんはちょっとルーズというか、あまりきちんと家事をするタイプではないのでは?トピ主が夕食を外で済ませることが多いのは、仕事で遅くに家に帰っても、ご飯があるとは限らないからでは?で、トピ主のその収入で家を出たいと思うのは、あまり居心地が良くないのでは? (ボーナスが出たとしても、東京近辺では、生活するだけで精一杯な収入だと思います。)

貯金のコツは、とにもかくにも先取りです。お給料が出たら、まず、貯金をする。そして、給料日から5日間は、給料日が無いものと思って、切り詰める。また、日頃買い物をする店を絞り、電子マネーやポイントカードを活用しましょう。

それから、自分の生活を振り返って分析して、対策を考える。例えば、夕食を外で食べないようにするために、家に冷凍食品などをストックしておく。最近は、色々な冷凍食品がありますよ。

• トピ主です

撫物語様まで読ませて頂きました。
    皆様、沢山のレスを誠にありがとうございました。

幾人かの方のご指摘にあった通り、私はとても意志薄弱な人間です。
    少しでもつまづいたり他に楽しいことがあると「もーいいや」と投げてしまう所があります。自分の悪い点や改善法も分かっていても放ったらかし
    カードローンの使い道に関しても、ついつい言い訳を書き込んでしまいそうですが結局は無計画に使ってしまった下らない借金です。

ここまで書いておいてこんな事を言うと笑われそうですが、私はこれでもリアルでは「しっかり者ののぎざかさん」のイメージを持たれているのです。何故なのかは私にもさっぱり分かりません。
    でも、貯金が出来なくて、実は借金があって、という話をしても「そうは言っても君はしっかりしているから...」とかなんとか、なんなら何故か褒められる事さえあるくらいです!
    普段がそのような感じなので、今回こうして皆さんから全うな叱責を頂けた事は私には大変貴重な経験でした。お陰様で随分目が覚めたと思います。

頂いたアドバイスを実践しつつ、また「もーいいや」となりそうな時にはこのトピを見返してやる気を出そうと思います。