目上の方の前で配偶者のことを『夫』と呼ぶのはマナー違反?

レス113
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやめ

私は結婚4年目になる30代後半の女性です。
小町でも時々、配偶者の呼び方についてのトピを見かけますが、皆さんは、友人や職場での会話の中で、夫のことを何とよんでいますか?

私は、友人や近しい同僚との会話の際に、まれに周囲のノリに合わせて『うちの人』か『旦那さん』を使うこともありますが、それ以外では、日常生活でも上司や目上の相手とか夫側の知り合いの前など少々改まった場で会話をする際にも、全て『夫』を使っています。

『主人』という呼び方は、言葉尻を捉えて『私はお手伝いさんじゃないのよ!』というほど強い嫌悪感はありませんが、やはり好きではなく、また夫とは学生時代からの同級生だったこともあり、自分達の関係性の中では使う事に違和感があるため、極力使わないようにしています。

ところが、これまでに何度か『目上の相手や年配の方、夫側の知り合いの前でも『夫』というのはマナー違反じゃない?『主人』って言った方が心象が良いし、今度から気をつけた方が良いと思うよ』…という言われた事があります。

(言ってきたのはそれぞれ違う人でしたが、皆さん『「夫」が完全に間違いとは言わないけれど、妙に対等ぶって「夫」などと使いたがる女性は賢しらで生意気に思われ印象が良くない。ご主人の体面もあるのだから、せめて外では控えめで一歩下がった振る舞いを見せた方が、あなたやご主人の株も上がると思う』という言い方をされていました)

改まった場面で配偶者のことを『旦那』とか『旦那さん』と呼ぶのはもちろんNGだと認識しています。しかし『夫』という呼び方については、現在は公的にも幅広く使われ一番ニュートラルでどんな場面でも通用する呼び方だと認識していましたが・・・。

目上の相手や年配の方、夫側の知り合いの前でも『夫』というのはマナー違反て、そういう場では『主人』と使うべき、という考え方は一般的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでもいいかなあ

お友達の言わんとすることもわかるけど。。
    でも私もそれでも「主人」とは言わないかもなーと思いました。
    普段言ってないととってつけたようになりますしね(笑)

年配の人への心証がいいだろう、というのも言いたいことはわかるんです。
    年配の人は「主人」というのが普通だからですよね。
    でも、本当に年配の人は、私たち世代の夫婦が「主人」「家内」と言いあわずに、「夫」「妻」を使っていたら気を悪くしたり、生意気な奥さんをお持ちね、なんて思ったりするんでしょうかね?
    きっとそうだろう、っていうだけで人を批判するっていうのがなんだか気持ち悪いですね。

30代の男性が妻のことを「家内」とか言ったら、古っ!とか思っちゃいます(笑)
    まあここら辺は好みの問題ですね。私は「嫁さん」「かみさん」もなしです。

マナーマナーマナー。最近多いですね!
    マナーはなんのためにあるのでしょうね。
    いちいち息苦しくて面倒です。

• 苗字で呼び捨て

私も夫という方をします。

相手が夫の目上の場合は「山田が・・・。」と苗字で呼び捨てにします。

そこまで畏まらなくても、という相手の場合は年配の方なら主人と言った方が違和感がないと思います。

• へ?

夫と言う言い方で良いと思いますが、旦那さんって本当に呼ぶんですか?
    何故?笑
    そちらの方が不思議でした。

身内に “さん”付けは可笑しいのでは?
    夫婦って対等な関係ですよね。

• 一般的ではないが

配偶者の正しい呼び方は一般にあまり浸透していません。

これはよく上がるトピですが、誰がどんなに説明しようと、配偶者の呼び方は、個々の好きな呼び方で良いと主張する人が大多数で、結局そこに落ち着いてしまいます。

上司の前で夫と言うのはまだマシな方です。
    上司にでさえ、旦那、と言ってしまう人が沢山います。

男性の配偶者は主人と呼ぶのが正式です。
    女性の配偶者は妻と呼びます。
    改まった場や、目上の人にはなおさらです。

正しい言葉遣いができれば、育ちが良い、教養がある、マナーを知っていると評価されます。

主人だと自分がお手伝いさんみたいで嫌という人がいますが、お手伝いさんは主人とは呼びません。ご主人様、あるいは旦那様と呼びます。
    主人とは、自分が一歩引いて謙遜して配偶者を立てる言い方です。謙譲語みたいなものです。謙譲語は自分が下になるから嫌、という理由で、会社で上司に正しい言葉遣いをしない人がいたら、話し言葉を聞いていて違和感が出ますよね。

そういうのをご主人は知っているから、貴方の言葉遣いが気になるのだと思います。

• うん、まあなんというか・・・

昨今は、マナー違反というのかどうかはわかりませんがね、何というかね、悪い人かどうかはわからないけど、「賢くはない人なのね」とは思います。

ちなみにお聞きしますけど、あなたのご主人(会えてそう書きますが)は、配偶者であるあなたのことを、なんて読んでいるんですか?「妻」?「奥さん」?

どれも、語源知ってますか?

「私はお手伝いさんじゃないから『主人』は使いません!!」なんて鼻息荒く宣言しながら、自分のことは「うちの奥さんが」とか「うちの妻が」とか呼ばせている人って、馬鹿じゃないの?って思います。

男性優位だったり、身分制度だったりの長い歴史の中で言葉は作られてきていますから、語源までさかのぼると、いろいろ考えさせられる言葉って、いっぱいあります。そういうの、全部避けてるんですか?

はっきりいって、そんなの無理ですけどね(苦笑)。

でも、一番大事なのは、「今」の「中身」じゃないの?表面的なことに問わられて、そう思えないのは、なぜですか?

• 職場関係なら名字で呼んでは?

仕事関係の相手なら、名字呼び捨てで呼ぶのが一番無難かと思いますが、どうでしょうか。

• 夫でいい

妙に対等ぶって賢しらで生意気・・ですか。

平成だというのに、こんな男性優位がまだあるのですねぇ。

対等ぶって、ではなく夫婦は対等です。夫と呼んで何が悪いの?

• 人それぞれ

私は 夫 と呼びます。法律用語は 夫、妻 です。

人がどう呼ぼうが気にしません。

夫は 主人 じゃないとおかしい と言いますが、相手にしてません。改まる場合は 夫 と呼びます。変えるつもりはありません。

• 夫は男性の配偶者のこと

トピ文書を読んでも、回りくどくて、内容が理解できないので、結論だけ書きます。

「夫」と呼ぶのは正しいです。(男性の配偶者のこと)

私の妻は「夫」と紹介します。

余談ですが、
    妻が仲間内で会話してる時、私のことを「夫」と言わず「(うちの)おっちゃん」と言います。(東京人なのに)

• 対外的には苗字、親族・友人では名前で表現します

例えば佐藤一男さんという方ですと、対外的・目上の方には「佐藤が…」と苗字を使い、親族・友人間では「一男が…」で宜しいかと存じますよ。ご主人側の親族には「一男さん」と敬称をつけて下さいませ。

• いいんじゃないですか?

職場結婚して、今も共働きです。夫のことを話す機会も多いほうだと思いますが、「夫」と呼んでいます。職場の人は、旦那と呼んでいる人が多いですが、目上の方には主人と言う人が多いようです。

私が主人と言うのは、セールスを断るときくらいです。「主人に聞いてみないと分かりません。」とかね。

夫は私のことを上司には何と言っているか知りません。

特定できればいいから、あまり気にしません。

• 年配者や目上の方には「主人」と言います

友人や身内の前では、愛称(○○くん)や旦那と言いますが、それ以外だと夫。
    年配者や目上の方の前では、主人と言っています。
    そう呼ぶように、誰かに注意されたりアドバイスされた経験はなく、自然と「主人」です。
    主人と呼ぶのに抵抗はありません。

• 主人でしょ

公的書類にも「主人」でしょ。

マナーの問題ではない。

ただ一部で 「私のほうが稼いでいる。主の人に養われてない、自立している」
    と言う観念から「主人」を嫌う女もいますけど。

私の周囲の自立した女性は「主人」と言いますよ。
    アホな女たちは「旦那 旦那様 旦那様 おっと」ですけどね
    ただ 外国人が模倣し始め、残念に思ってます(実話です)
    正しい日本語を覚えて欲しいな・・・

• 小町の一般的が世間の一般的とは限らない

小町の諸姉諸兄のレスが楽しみです。

小生的には、トピ主さんはトピ文に書かれているように、場面場面で使い分けているようなので、「主人」という言い方に極端に嫌悪感がなければ、単に使い分ければいいのではないかと思いますがねぇ。

だって、お友達や職場の同僚で既婚の女性に対しては、「貴女のご主人は…」と言った問いかけは普通にしますよね?
    それとあんまり違わないと思うけど。

• そうなんだー!

そんなアドバイスしてくるんですねえ。
    私も「夫」と言っていますが、今のところ言われたことないですね。
    夫婦は平等と考えているので、これ読んで「意地でも主人なんて言わない」
    と、思ってしまいました(笑)。

• 私はどちらも使います。

「株が上がる」って・・・
    ごめんなさい、笑っちゃいました。
    マナー違反なんて、ここで見るまで考えたこともなかったです。
    その方たち、ずいぶん古い。

> 妙に対等ぶって「夫」などと使いたがる女性は賢しらで生意気に思われ印
     象が良くない。

彼女たちが古い考えというのもありますが
    そもそもトピ主さんのことを上記のように思っているから
    呼び方の話にすり替えている、ということもあるのかも。

どちらにしても、人からどうこう言われることではないですよ。
    彼女たちがそうしたければそうすればいいだけの話です。
    その方たちとどういう関係性なのかがわかりませんので
    今後どうするのかはお任せしますが。

「主人」については、「世帯主である」という意味で
    私は使っています。
    夫側の親戚には「主人」と言います。
    夫と対等だと思っていますが、夫が世帯主であることは事実ですから
    抵抗感はありません。例え夫が年下であろうと同じです。
    「株が上がる」云々でなく、自分の考えです。
    それ以外の他人に話す時は「夫」と言います。
    一般的かどうかはわかりません。

• マナー違反とは思いませんが

アラフィフです。
    通常『夫』を使います。親しい友人相手では『旦那』と言うこともあります。
    でも考えてみれば、年配の人(おおむね70歳以上くらい)や、目上の人、少しかしこまった相手などには『主人』を使うことが多いですね。
    夫の知り合いには「いつも主人がお世話になっております」と挨拶します。
    それはマナー云々が理由ではなく、「一番無難だから」です。
    『夫』という言い方は、一部の人にとっては抵抗があり、生意気に見えてしまう可能性(あくまでも可能性です)がある・・・と、無意識に使い分けているような気がします。

私自身は、若い方や目下に当たる方が『夫』と言っても何の抵抗もありませんし、ましてやマナー違反などと思ったこともありません。
    問題ないと思いますよ。
    ただし、今の時代では「マナー違反だと思う人が存在する」ことは《事実として》承知していた方がいいのかもしれませんね。

• 別にどうでもいいじゃん

外で体裁を繕うための呼称なんだからなんでもいいでしょう。
    いちいちくだらないことにこだわらない方がいいと思いますが。

• 私も「夫」と言います。

そのことで注意をされたことはありません。
    旦那、主人、以外の呼び方を考えた時に、
    「夫」しか思い浮かびませんでした。

小賢しい女というイメージを持つ人もいるのですね。

知人には、「うちの相方」という人もいますが、
    漫才師みたいだな〜と感じて私は使えません。
    主人、旦那、という名称に抵抗を感じる人も少なからず
    いるのです。

気にしなくていいんじゃないですか?

• 失礼ではありません

男性が「妻」と言っても失礼ではないのと同じように「夫」も失礼ではないと思います。私自身は「つれあい」がしっくりします。ちなみに、私も、あやめさんと同じように「主人」はほとんど使いません。

• 夫と言ってました。

大丈夫ですよ。

知り合いは自分が(主人)と呼ぶので、耳ざわりだったのでしょうか?

むしろ、「主人」なんて家庭用語よりきちんとした言葉とおもいます。

• 夫で良いじゃんね

目上の人にも夫で何の問題もないと思います。
    主人というのは、どうも受け付けないですね。
    どうしても嫌とは言いませんが、
    主人と家来…主人と飼い主? みたいな気がしないでもない。

旦那とか旦那さまとかは確かに論外ですが、夫は対等でありどんな場面でも通用すると思っています。

いちいち指摘する必要はないと思いますが、注意してくださった方は夫を立てるのが良いと思っていらっしゃるのでしょうね。
    価値観の違いですから、それはそれでいいと思います。

• 「夫」は続柄

「夫」というのはいわば続柄で、もっとも身分の上下がない言い方です。
    「主人」は主従関係を表す言葉でもありますが、一家の主(あるじ)を指す
    言い方でもあります。

社交の場において一番失敗がないのは、やはり「主人」という呼び方です。
    トピ主さんの好き嫌いに関わらず、同級生だったとか関係なく、
    一家の主たるご主人を、社交の場で続柄で紹介してしまうというのは
    夫の立場もなくしますし、妻であるトピ主の印象も下げてしまいます。

• こっちは「奴隷」じゃないですもんね

トピ主さんと同じですね。
    意地で夫のことを「主人」とは呼びたくないです。
    友人には「旦那」とか夫の名前そのものを使ったりしています。
    ただ、目上や年配の人は悩みますね。そこも同じです。
    話す中で、相手が主人と言ったらこっちも主人を使いますが
    それ以外は極力「夫」で通しています。

私たちの世代および若い世代が、その意識を維持していき
    自然に変わってくることを期待しています。
    逆に配偶者を「主人」と呼ぶ人、呼ぶように強制する人は
    男女かかわらず、時代錯誤も甚だしく、これからの時代では
    取り残されていくと思います。

話から少しそれますが、そういう時代錯誤的な男女意識を
    抱えている男性って結婚できていない気がします。
    女性はどうでしょうね。私からすると惨めだなって思います。
    夫が主人なら自分は「奴隷」かって感じ。

家内も嫌な言葉ですね。専業主婦ならまぁアリかな、ともギリギリ思いますが、
    共稼ぎで夫が私を「家内」と呼んだらキレますよ。

• どれでもOKどれでもNG

どんな言い方したって、難癖つける人はいるんですよ。

主人:オマエは使用人か
    旦那さん:さん付けって(笑)
    旦那:何様やねん
    亭主:場末のスナックみたい
    パートナー:ビジネス仲間?
    配偶者:もったいぶってる〜
    連れ合い:業界人ぶってる?
    相方:お笑いコンビ?
    お父ちゃん:まさこか!
    ハズ:欧米か!
    ハニー・・・もういいか。

なんだかんだそれらしい理由は付けてるけど、マナーなんておこがましい、要は「その言い方、なんかヤダ〜〜」くらいの話ですよ。

私は世間の空気に流されることにして、仕事では「主人」です。
    ところが、取引相手に「クリエイティブ」「独創的」「革新的」(いずれも自称)な客様が多く、よく突っ込まれますよ。「アナタはその男性に使えている身分なの?自立した一個人ではないの?」なんつって。
    彼女たちは「パートナー」「名字呼び(アンタも同じ名字じゃん・・)」「配偶者」「連れ合い」などがお好きなようです。
    所詮、狭い環境での「常識」ですよね。

• 過渡期

言葉のルールって、非科学的な部分があり、皆が「それで良い」と思えば、「正しい」事になる場合がありますよね。

例えば「全然」の後には「問題ない」のように、否定が続くというルールがあったのに、今では「大丈夫」のような肯定形も続いてOKになったし、「名誉挽回」、「汚名挽回」もそうですよね。

相手が「夫」 と言うのを、不快に感じる人がいるかいないかで言えば、いるんでしょうね。
    ちなみに私も人に話をする時は「夫」と言います。

言葉って、その人の生き方まで見えるんだなあと感じました。
    夫は人前で立てるべき人という人も、対等であるという人も、どちらもありではないかと。

もう少し経てば、「夫」という言い方に抵抗を感じる人達も自然に受け入れて行くようになるかもしれませんよ。
    今は過渡期かなと。

ただ、不快に感じる人がいるというのは知っていて損ではないのでは。
    そういう人との関係を良好にしたければ、その人の前だけは使わないという方法もありますよね。

私はそのまま使ってしまいそうですが。

• そういう世代

女が学問をするなんて、女が仕事を持つなんて、などという世代もありますが、
    主人と言わないと気に入らない世代もありますね。

相手をもてなさなければならない時は、方便で主人と言っておけば。
    もしくは名字を言う(鈴木さんなら「鈴木が」)、あえて主語抜きで話すなど。

• 昔教えられた事

マナーには結構厳しく育てられたのですが、相手にうちの主だと言うのは(自分の夫を主人と言う)おかしい。主人という言葉は他の男性をあげるために(ご)主人と呼ぶ。
    自分の夫は、目上の方には夫または名字で言うのが当たり前と育ってきました。

夫はあくまで身内。うちの夫は偉いんだぞーと相手に言う必要はない。と教えられてきました。

でも、最近みなさんナァナァになってきてますよね。
    主人って品良く聞こえるからか、普通に使っていますよね。私は使いません。でも大多数が使えば当たり前になるんですよ。

ムカつくだって今は当たり前に老若男女使っています。

旦那だけは、目上の方や会社の人とかには使わない方がいいのでは。

• 共通認識を利用して意思疎通を図るアイテムにすぎない

「主人」を頑なに拒否しているのに「旦那」はいいというのも変な話ですよね。
    言葉のもともとの意味に固執しては、会話もなりたちませんよ。
    一人なのに「子供」と言うのはおかしいとか、「彼」は三人称なので「私の彼」はおかしな言い方だとか。
    また、いちいち語源に戻って女性への差別にこだわるのも疲れることです。
    海外旅行で、manとwomanのどちらかに丸をつけなければならない時に、女性への差別を感じるからと丸つけを拒否しますか?

他人との会話では、「主人」なんてのは、単なる記号ですよ。
    共通認識を得るためのアイテムにすぎません。
    TPOによって選ばれるべき言葉はあるものだと思います。

変にこだわりすぎると、いいことないですよ。

• 問題ないと思いますが

特に意識はしてませんが、私も『夫』と言うことが多いと思います。
    今までそれでどなたからも指摘など受けたことがありません。
    夫の親や親戚の前では『◯◯さん』と名前で言うことが多いですけど。

レス求!トピ一覧