土日祝じゃない休み

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

レンガ

派遣で二ヶ月経ちました。

デスクワーク系ですが、土日祝の休みではありません。
休みは人によって異なり、月木や火日などの決まった曜日の二日間です。

社員は、この休日に「有給」や「◯◯休暇」をあわせて「連休」としてとってよいみたいですが

派遣はそれが無理な上、カレンダー上の祝日も休めないのでつらいです。
基本8時間労働で30分から一時間の残業があるので、会社にいるのは約10時間です。

身体がきつくなってきました。
あまいでしょうか?

同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭環境によるかな…

職場に休憩含めて10時間いるのは、まあ普通かなと思います。平日に2日休めるなら、土日祝日に休めないくらいは仕方ないかと。
    ただし、小学生くらいまでの子どもがいると大変ですね。日曜や祝日は保育園・学童は休みになるので。
    また、介護が必要な家族がいても困ります。やはり日曜や祝日はサービスが休みだったり、利用料が高かったり。
    私は独身の時にトピ主さんに似た勤務でしたが、とくにキツくはなかったです。友達や彼と休みが合わないのが、寂しかったですが。

• なんで選んだの?

派遣なら逆に世の中が連休だろうとも確実に20日以上の給料がもらえていいのでは?

私が派遣の時は、カレンダーをめくる度に、今月は連休は何日もあるから節約しなくちゃって計算してました。

なぜその仕事を選んでしまったのでしょう。
    派遣のいいところは自分の働き方に近い職を選べることなのに。

8時間以上働いたことありません。
    残業もほぼ0のところで、自分の予定とおりのアフター5が過ごせてます。
    そういうところに移動されてはいかがですか?

• それを世間の人はシフト制と呼びます

いつまで学生気分でいるのですか

一般的なカレンダーの
    赤色の日
    つまり、日曜日と祝日

この日に休みたい……

正月、お盆、年末、全部休みたい…
    という事でしょうか?

そんなに社員の休み方が羨ましいなら
    福利厚生がしっかりとした会社へ
    社員として入社してください

正社員でもシフト制の所はあります

社員の仕事のフォローの為に
    貴女という派遣がいるのです
    派遣の立場、役割、もう少し考えてください

• 転職したら?

土日休めないと分かっていて就職したんでしょうか?
    知らされていなかったのだとしたら、土日休めるように派遣元と交渉してください。
    それとも、やってみて、やっぱりキツイってことですか?

「あまいでしょうか?」というか、あなたがツライなら土日休みの仕事に転職すればいいではないですか。
    正社員よりは転職しやすいところが派遣のよいところです。

• 我慢することは無い、更新せずに新職場を紹介してもらう

派遣開始前に条件提示され、大丈夫だと思って働き始めてみたが、
    いざ働き続けてみると予想以上に辛い、ということですね?
    見通しが甘かったですね、お若い方でしょうか。

派遣なのですから、任期満了まではしっかりと勤め上げ、早目に更新しない旨を派遣元へ伝えておきましょう。
    派遣元から良い顔をされず、新しい職場を紹介してもらえないのでしたら、別の派遣会社に登録して、今度は希望通りの労働条件の派遣先で働けばいいのです。

労働条件等の希望を通しやすくするには、高いスキルを身に付け、武器にしましょう。
    業界内で一目置かれる資格も取得しておきましょう。

ちなみに、先々の事になりますが、派遣社員も法規上の有給休暇は認められておりますよ。
    休暇の理由も申告の義務は無く、必要ありません。
    ただし、使用者側は時季変更権の行使ができるため、派遣さんの申請を拒否する派遣先上司は多いのは事実です。
    そのあたりは業務上支障のない閑散期の取得、他の方の休暇と重ならないように早目に打診し、申請するなど、根回しが必要です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりゃ「甘い」です

分かっていたはずの休日の条件に対して愚痴。
    派遣社員と社員が違うことは大前提なのに愚痴。

甘いでしょう。

次の更新をしなければいいだけではないですか?

労働時間も特段長いとは思いません。
    ただ、「残業はほとんどない」と説明されていたのなら、
    派遣元に意見してもいいと思います。

割り切れないなら、派遣社員という働き方を辞めるべきです。
    その労働時間で長いと感じるなら、正社員も無理ですけど。

• 再度お願いします。

すみません、書き方を間違えました。

デスクワークだけど仕事内容がきつめです。
    だから、社員は普段の休みに◯◯休暇をつけて連続休暇(2〜4日)をとるように会社からいわれています。

(もちろん、そのような社員だけの休暇の仕組みは仕事を始めてから知りました)

二日連続の休みがないので、疲れがとりきれないなぁと感じていたところ、
    普段は別の仕事をしている社員さんに「よく体力持ちますね」みたいなこと言われたくらいです。

デスクワークだけど、ちょっときつめの仕事をしている方で
    土日祝(2連休or3連休)の休みじゃない方いますか?

そういう方は、どのように疲れをとってますか?
    さっさと退散しましたか?

というようなことを聞きたかったので、
    似た環境の方いましたら再度レスよろしくお願いします!

• 次に行こう!

シフト制のお仕事ですね。私も同じように働いていました。
    有給休暇は全く取れないのでしょうか?
    就業規則などお調べになってみては?(上司は案外規則を知りません。ただ人に聞くよりも、明文化された規則を見せてもらいましょう。)

2日働いて1日休み、3日働いてまた1日休むみたいな感じですよね。私も辛かったです。
    1日休みの日に家事や買い物をしたら、次の日は仕事。疲れて寝てしまったら休みが終わってた…など、ブルーでした。
    休みと休みの間隔は短いのですが、なかなか疲れが取れませんでした。
    家事は平日で済ませ、食材はネットスーパーで買って宅配したりして、貴重な休みを無駄にしないようにしましたが、外出すると翌日からの仕事に障る程疲れてしまい、出不精になりましたね。飲み会にもほとんど出なくなりました。

祝祭日に働くのでお給料が多少良いというメリットはありましたが、普通に土日休みの今、シフト制には戻りたくありません。
    期限付きなら次の更新はせず、土日休みの新しい仕事を探した方がいいですよ。

• シフト制ですよね。

私もカレンダー通りの休みではありません。就職してからずっとなのでカレンダー通りの休みの方がキツイです。
    平日休みの方が出かけても人混みが少ないので、動きやすくて私はシフト制が良いです。
    ただ、シフト制とはいえ毎月希望を出して休みの日を数日出せるのでトピ主の状況とは違いますけど。

• 体力は人それぞれだから

デスクワークで週休2日で、ちゃんと昼休み等とれてる状態で、拘束10時間というのは、全然きつくない部類に入るとは思います。
    ただ、デスクワークだけどきつめ・・・って何でしょう?
    クレーム処理のコールセンターとか?

まあそれは置いといて、一般的に楽だろうと、甘いと言われようと、働いてるのはトピ主様本人です。
    私はバリバリのキャリアウーマンに憧れ、結婚しても絶対フルで働こうと思っていたのですが、ふたを開けてみると、フツーの人より全然体力がないことに気付きました。
    独身のうちは仕事最優先で、休日は体力回復のことだけ考えて過ごすができましたが、結婚して子どもを産んだら、もう無理でした。

今はパートで働いてます。派遣とパートでは時給にえらい差がありますが、健康や子どもの学校行事に出る時間を買ってると思って納得してます。

トピ主様も、その辺よく考えて仕事選びをしたらいいと思いますよ。
    都合がいい働き方ができるから派遣なんだと思います。