三人目を欲しがる激務の夫

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リンゴ

夫は資格職で独立して以来、年間を通して忙しいです。土日もほぼなし、お盆の時期に3日間ほど仕事を休めるくらい。平日は平均の帰宅時間が夜中の二時すぎです。
ですので、子供たちや私と食事を一緒に取ることも稀で、会話もままなりません。

私は36歳で、5歳の息子と2歳の娘がいます。
5歳の息子を妊娠中に夫が会社を辞め、私もできる範囲で家業の手伝いもしながら、なんとか育児をしてきました。
実両親も義両親も遠方だったり事情があり、頼ることはできません。

夫は結婚当初から、子供は三人いたらいいなあと言っていました。が、息子が小さいころから多動気味で、今年ADHDと診断され療育に通っていること、娘はアトピー持ちでケアが必要なことから、私は精神的、肉体的、年齢的にもう三人目は無理だと感じています。私は甲状腺の持病もあり、毎日の服薬と、定期的に通院して再発を防いでます。

私が日ごろ、子育ての辛さを夫に漏らすこともあるため、夫ももう三人目など考えていないと思っていたのですが、最近、まだ欲しいというようなことを言っていて、驚きました。

家族のために頑張っている夫のためにもできることなら叶えてあげたい気持ちもありますが、私自身疲れているせいか、無理だと感じることが多いです。
夫をがっかりさせることなく、子供は二人で十分だと感じてもらうにはどうすればいいでしょうか。
ちなみに夫は、三人目を授かれたら、定時に帰れるように頑張ると言い、正社員を雇ったり、自分でも家庭にもう少し時間をさけるようにしたいと思ってはいるようですが、そう簡単に実現するようには私にはとても思えません。

色々考えているとわからなくなってしまい、もちろん最終的には夫婦で話し合いますが、客観的なご意見をお伺いできたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• >三人目を授かれたら

つまり2人の子どもと妻の為だけだったら頑張る価値はないということで、どういう気持ちなのかさっぱりわかりません。
    今の状態が正常だと思っている時点で、父親としてどうなの?と思います。

激務は仕方ない部分も大きいけど頑張れば家族の時間を増やせるなら、今がんばらなくてどうします?
    家族全員で行動できるのは子どもが小さいうちだけ。一番大変な時期に妻に丸投げで大きくなってから関わろうにも子どもの世界は出来上がっていて入る余地は無く、妻の心もすっかり離れてしまい、お金だけの繋がりの家族になるなんて最悪でしょう。

3人欲しいというなら、妻の負担を減らしてから言うべきです。それ位の意見言えずに我慢ばかりだといつか爆発するのでは?

• その約束は本当に守られるの?

ご主人、はっきり言って現時点での育児参加はゼロですよね。
    だから気軽に(かどうか分かりませんが)3人目が欲しいなどと言えるのだと思います。

3人目ができてからじゃないと定時に帰るよう頑張れないのですか?
    2人で帰れないのに3人目で帰れる根拠は?
    じゃあどうして今トピ主様に丸投げでいいんでしょうか?
    その約束、本当に守られるか怪しいと思います…。

ご主人の協力がなくても1人でも3人育てるわ!とトピ主様が覚悟できるならいいですがそうじゃないですよね。
    それに定時に帰れても、お休みが多少増えても結局育児のメインは母親です。
    トピ主様が自信ないなら産まない方がいいと思います。

• 3人目を授かれたら定時に帰るのではなく、

定時に帰れるようになって、1年継続できたら3人目を考える。
    で良いんじゃないんでしょうか。

旦那さん、どうせ定時に帰られなくても、今まで通り産まれてしまえばトピ主さんが1人で育児を全部する、と思ってます。

療育に通っている子が居る時点で、もう無理かなと思ってます。
    すでに1人、療育の必要な子が産まれています。
    では、3人目も療育の必要な子だったらどうするのか?ですよ。

• まずはやって見せてもらいましょう

>三人目を授かれたら、定時に帰れるように頑張る

すぐに妊娠したとして、十月十日で定時で帰れる準備ができるのであれば、これから十か月でやって見せて下さいと言ってみては?

頑張る。
    良い言葉だとは思う。
    でも頑張っても実現できなかったら?

実際の仕込みは10か月くらい待てるでしょ?
    頑張って定時で帰ってくれたらスグにでもご希望に添えますよと伝えてみては?
    もちろん、ご主人が定時で帰ってくれるなら3人目もOKだと思っているのならね。

• 今、定時自宅をしてもらう

「三人目を授かれたら、定時で帰れるように頑張る???じゃ、今頑張ろうよ。二人だと、そこは頑張れないの?三人なら頑張るの?その違いは、何?
     今、頑張って定時帰宅して、子育てを手伝ってくれないと、そんな嘘っぽい話は信用できません。子育て丸投げしておいて、なぜ三人目が欲しいの?どうして?三人になったら、もっと稼がないといけないから、もっと忙しくならない?」と言ってみましょう。

まずは、定時帰宅してもらいましょう。最低1年間。話は、それからです。誰がそんな嘘信じるかって話です。実績を作ってからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金で解決できるなら

お金で人の手を借りられるならそれで解決できることもあると思います。
    経済的な余裕はどうですか?

• そういうのは旦那さんが定時に帰れて二人のお子さんの育成に

関われる様になってから話すことでは?

そして夫婦なんですから、無理なものは無理と話し合う事も大事です。

むしろトピ主さんが今、不安に思っている事に何一つ気付いてない旦那さんには無理な話。

このトピを旦那さんには読ませてあげて下さい。

どれだけお子さんからも、トピ主さんからも目を背けて、キチンと見えてないか、嫌という程、分かるはずです。

お金だけ稼げば良いなんて思っているなら、勘違いも甚だしい!

奥様の身体の事も考えたら三人目なんて言葉出てこないでしょうに!!

• がっかりして貰うしかないです。

三人目を望んでも大丈夫だと思われる家庭の最低条件は、両親が心身共に健康であることだと思います。この条件をまず母親であるトピ主さんが満たしてませんよね…。
    夫の積極的な家事育児は当然のことながら、幼い兄弟がいる場合は、育児を手助けてくれる人が夫以外にもいなければ、なかなか厳しいと思います。

しかも、ADHDを抱えたお子さんもいるとのこと。三人目のお子さんも同じような傾向を抱えて生まれてくるかもしれませんが、大丈夫ですか??私の周りでは、子どもの障害がわかった時点で次の子を諦める人が多いというか、育児に関わりお子さんをよく見ている旦那さんほど慎重です。我が子が多動気味で、手がかかるタイプとなれば尚更。
    失礼ながら、旦那さんは今まで殆ど育児に関わってこなかったのではないですか?
    一度、お子さん二人の面倒を朝から晩まで見て貰ってください。今の時点で仕事を言い訳に育児を任せっきりにされるなら、今後も頼れないことは明白です。

がっかりさせることなく…なんていうのは無理です。旦那さんは現実が見えていないようなので、現実を知ってがっかりするしか、諦めて貰う方法はないと思いますよ。

• 言わずとも、結論は出ています。やめておく。

今がギリギリバランスを保っている状況。

これ以上、主さんに負荷を掛けたら

バランスが壊れて

主さんが病気になりますよ。

夫さんの言うことは

【口ではなく】
    【その行動で】

判断すべきです。

資格職・自営業
    いままでも、休みほぼなし。

育児丸投げ

これからもそうなりますって。

また、独立経営者なので、仕事が順調でなくなれば、主さんが外に働きに行かねば。

2人の子ならまだ何とかなるかもしれないが

3人となると、なかなか難しい。

教育費ものしかかる。

バランスを保てているところでやめておく。

• 今できないものは・・・

≪三人目を授かれたら、定時に帰れるように頑張ると言い、正社員を雇ったり、自分でも家庭にもう少し時間をさけるようにしたいと思ってはいるようですが、

今できない事を三人目を授かったからって急にできるとは思いませんね。
    ご主人は少し認識が甘い気がします。

• 無理なさらないで

9歳、6歳、1歳の兼業主婦です。
    迷っている方には、三人目良いですよと言って
    差し上げたいのですが、トピ主さん宅に三人目は、
    かなりハードルが高いのではないでしょうか?
    うちは私もフルタイムの仕事を持ちつつ何とか
    やっていますが、主人が定時に帰宅できる&カレンダー
    通りの休み&協力的というのがあるから成り立っています。
    それと、末っ子に食物アレルギーがある以外は
    家族に持病などがない、というのは大きいと常日頃
    思っているんです。通院、服薬されているトピ主さんが、
    妊娠を気に肉体的、精神的に参ってしまわないか、心配です。

ご主人については、三人目が出来たらではなく、今すぐに
    正社員を雇って定時で帰れるようにしろと言いたいです。
    実際に三人目に行くかどうかはそれから考えることです。
    見切り発車は危険ですから、今いるお子さんの為にも、
    最善策を取られますように。

• はっきり言う

もうこれ以上育てることは無理、
    子供を産んでも育てられない、
    ときっぱり拒否、夜の生活も拒否。
    そしてトピさんの親と同居をしてもらうこと
    上記を夫に言って、同居の条件を持ち出す。

• まず行動

では、3人目を授かったつもりで、即 定時に帰り家事育児を手伝うように!と提案しましょう。
    今 出来ないことが、3人目が生まれたからって出来るはずがないです。
    「じゃあ、今から頑張ってみせて」と頑張ってもらいましょう。

ぶっちゃけ、あなたの夫は口だけの人なので、行動するはずがないことは分かりきっています。
    トピ主さんが苦労するだけなのは目に見えてますから。

• 既に言われていますが

>三人目を授かれたら、定時に帰れるように頑張る

こういうのを、絵に描いたもちといいます。
    なんなのこの交換条件じみた言い方は。

今は定時に帰れるように頑張らない。何故なら、今はその必要がないから。
    何故その必要がないかというと、トピ主さんにまだまだ余裕があるから。薬を飲んでいようが今の時点で家庭にほころびは見られない。そう思っているってことなんでしょうか?

こんな風に言われて、「そうか、三人目を授かれたら、定時に帰れるように頑張ってくれるのか」と、私なら思えないです。

• 3人目が欲しいなら、今すぐ社員を雇って、定時に帰れと言う

こんなに忙しいのに、妊娠しても流産するとゴネ
    今すぐ、社員を雇って、早く帰って、
    子育てに協力してもらいましょう

(「xxできたら、OOする」っていう約束は
    当然反古にされ叶えられないので
    「xxを本気でしたいなら、今すぐOOして」と言い換えてくださいね)

• 夫に無理と言う

>夫は、三人目を授かれたら、定時に帰れるように頑張ると言い、正社員を雇ったり、自分でも家庭にもう少し時間をさけるようにしたいと思ってはいる

これは絵に描いた餅です。
    今出来ていないでしょ。
    だったら、3人目が生まれても出来ないです。

出来ないことを言ってまで
    なぜ夫は、3人目が欲しいのでしょうね?
    生まれたら成人するまで責任があるんですよ。

無理だとはっきり言いましょう。

• ありがとうございました。

皆様、ご意見を下さり、ありがとうございました。

夫とよく話し合い、私の意見もはっきり伝え、今後のことを決めようと思います。

まずは自分の体を大切にするようにします。

本当に、ありがとうございました。

• 3人の子供を育てました

トピ主さんに近い状況で3人の子供を育てました。2歳ずつの違いで3人、4歳、2歳、0歳で真ん中の子供がADHDでした。当時は発達障害に対して病識がなかったので療育はしておりません。今はよいですね、小さいころから正しい教育を受けることができて。
    それはさておき、2人の子供が3人になると育児の負担は倍(4人分)になったような気がするほど大変でした。うちも夫の協力はほぼ皆無でした。月に数回はお風呂に入れてもらったな。トピ主さんよりはましでしょうか。

子供たちも大きくなり、今は皆成人しました。振り返って思うことは、もう少し年齢の間隔をあければよかったなということ。一人一人に手をかけてあげる時間が少なかく、余裕のない子育てでした。3人がそれぞれにバラバラに勝手に大きくなった感じ。
    でもね、末っ子がいない方がよかったとは一度も思ったことはありません。3人3様の子育てを楽しめました。どの子もいい子です。いまは私自身の心のうるおい度が違う気がします。

うちも資格職の自営なので、ご主人としっかり話し合って、体制が整えば3人目を産んでもよいと言ってはどうですか?
    応援しています。

• 分かり切った話

>子供たちや私と食事を一緒に取ることも稀で、会話もままなりません。

この状態で夜の生活だけは頑張りますってこと?
    正直冷めるだけですね。
    男性ってなんで幾つになっても幼い部分が多いのかしら。
    人によるとは思うけど、それでもこんな話はあほかと言いたいです。

トピ主一人が潰れるまで頑張ると決意してるなら
    好きに産んでと思います。
    甲状腺の持病有りでどこまで頑張れるかは目に見えていますけど。

計画性の無い家庭は、最後に子供たちにツケがまわってくるだけです。
    産まれてきたら今更お腹の中に戻れませんしね。

• ありがとうございました。再

ねこ小町さま、ご自身の体験をお話しくださってありがとうございます。
    大変な中、お子様3人を育て上げられたとのこと、尊敬いたします。

もちろんレスを下さった他の皆様も、親身にお答えいただき、ありがとうございました。

• 口だけの男

三人目を授かったらって言うけど、そんな人に限って口約束は忘れている。何を言っても「そんなこと言った?」と言われます。

三人目本当に欲しいですか?相当無理している子育てに夫が簡単に言っているように思えます。子供を作らなければ良いです。避妊をしたり行為を一切しない。それが出来なければ同意しただろうと言われるだけです。

本当に三人目がいらないなら、作らなければ良い。そんな夫一切手伝いしないし理想論を押し付けるだけ。無理なのに無茶しない。

• 行為をしなければいい

タイトルの通りに受けてはいけません。
    夜の夫婦生活は、夫婦の基本なんですから、どっちかが拒否してはならない、とあります。
    とはいえ、体調もありますしね。

持病があって、それで3人目はどうかなと思いますが・・・
    (両家の援助とか、子持ちを雇えるなら、出来なくはないけど)
    主治医に相談して、低用量ピルとか避妊対策をして下さい。