お腹の調子

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みく

21歳女性です。
高校生の頃からかなり便秘で苦しんでます。

運動も毎日意識して30分歩いてますし腹筋がいいと
聞いて毎日50回はしてます。
 食事も3食しっかり食べますし、お肉控えめにしてます。

でも、1回/週にお通じがあるかどうかです。
仲良い友達はお肉好きで運動もしないみたいですけど、
毎日必ずお通じあるようです。。
 体質なのかなぁって諦めかけてます。

女性でお通じの良い方、何か秘訣はありますか?
それとも体質とかですか?

変な質問ですみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張はしてませんか

慢性の便秘ということでしょうか。
    体質もあるかもしれませんね。

1週間に1回でも自力で出せるならそれがご自身のペースではないかと思います。

でも下剤を使ってということなら、一度、東洋医学や漢方を扱ってる病院に行かれた方がいいかと。

私の場合、緊張性の便秘で一時期ということもありましたが、半年くらい自力で出すことができず、薬に頼ってました。
    漢方医(とはいえ、出される薬はツムラなどなので、健康保険がききます)に相談したところ、今は起きたらすぐ出ます。

よかったら、行ってみてください。

• 炒り糠

私も20代の頃は、便秘でした。
    一番効果があったのは、糠をフライパンで空炒りしたものを毎日スプーン1杯ずつ食べるというものです。
    香ばしくて苦でもなかったです。
    今は、酒粕の甘酒にはまっており、効能よりも美味しくて飲み続けていたら、お通じも良く、お肌の潤いも出てきました。
    ご自分に合うのが見付かればいいですね。

• 水分

水分は採っていますか?

お通じに良いお茶などを、薬局や通販で探してみてはいかがでしょうか?

• 一度、恥ずかしがらずに胃腸科(内科じゃなく)に行って下さい。

たまたま大腸カメラをして貰おうかと胃腸科へ行って、酷い便秘だという事が判明しました。
    1日に2〜3回出てたので、便秘じゃないと思ってました。
    便の形状やらすっきり感には不満があり、内科には相談してました。
    でも便秘とは全然言われず、少量の乳酸菌製剤を処方されました。
    それでは治りませんでした。

日に2〜3回出てるとはいえ、合計の量は少なかったのですが、それはあんまり気にしてませんでした。
    胃腸科の医者は、一日の総量を気にしてました。
    便秘かどうかは回数じゃなく量だと。
    そしてお腹の写真を撮ったら、まあ大腸に詰まってること!!

大腸カメラのために、お腹はすっきり何も無い様にしないといけません。
    その日からカメラ予定日までの2週間に、処方されてた下剤を飲みました。
    お腹も全然痛くならず、いきなりトイレに駆け込まないとダメな事も無く、市販の便秘薬と違うな〜と思いました。

奇麗に大腸の中はスッキリ。
    医者に「これを機会に善玉菌を増やしましょう」と言われて、それから乳酸菌を飲んで調子いいです。
    カメラの為じゃなく便秘だからで行って良い病院です。
    それが便秘を治す近道ですよ。

• 身体をあたためる&水分摂取

私も以前は便秘がちでしたが、ホットヨガを始めてから快便になりました。
    今はもうホットヨガしていませんが、変わらず快便です。
    ホットヨガによる便秘解消で思い当たることは

・冷えが解消された
    ・水分をたくさん摂取

という点です。
    冷えは自覚していなくても、内臓が冷えていることはよくあると思います。
    身体を冷えやすい野菜を取り過ぎてたり、冷たいものを飲み過ぎていたりするのも便秘になりやすいです。
    飲み物はなるべく常温かあたたかいものを。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お水と漢方

みくさん、こんにちは。

私も一時便秘に悩んだことがありましたよ〜。
    その時に効いたことは

●水分補給→朝イチで氷水をジョッキ一杯
          あとは一日平均2リットルくらい水を飲む。
    ●牛乳から豆乳に変える
    ●青汁
    ●腹筋50回→100回

それでも出ないときは、
    漢方の便秘薬を飲んでいましたよ。
    ゆるやかに効きますし、旅行先などでも重宝します。

今34歳ですけど、毎日お通じいいですよ。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

• キャベツ

病気で今は、大腸がありませんが、私もひどい便秘でした。

その頃病院で言われたことは、朝コップ1杯の水を飲む。と、毎日キャベツを食べることです。キャベツは生でポリポリでも、千切りでも、茹でてもOK。とにかく毎日、欠かさず口にすること。

これを守っていたら、いつの間にか便秘は解消されました。

主さんに合うかどうか、わかりませんが…試してみては?

• 週1!?

毎日快調です。
    なので、出ない日があると
    気持ち悪くて仕方ないです。

でもあるものを食べ始めたら
    更に気持ち良く出るように。

グラノーラです。
    食物繊維が良いのかも。

• 体質は確かにあるかもしれません

いいと思われるものを書いておきます。

水溶性食物繊維で検索してください。
    大麦、納豆、キノコ類など。
    蒟蒻、もずく、めかぶ。ブロッコリー。
    バナナ、いちじく、りんご。

乳酸菌。ヨーグルトも色々あるので合うものを探してみる。お味噌汁。

水分を多めに摂る。白湯を寝起きに飲む。
    お腹を冷やさない。湯船に浸かる。
    よく噛んで食べる。

漢方を取り扱っている薬局で相談してみる。
    漢方に詳しい内科にかかる。
    おならを我慢しない。

ストレッチ。
    下腹部をなでるようにマッサージ。

よくなるといいですね。

• もしかして、ストレス性?

私は下痢には滅多になりません。事務職で日頃から3食食べるし、ヨーグルトも食べるし、水分も割ととります。運動はしていません。ひどいと、お腹が張ってきて、3〜4日でない時も。そういう時は、自分でも眉をひそめるほどの臭いオナラが、バンバン出たり。やっと出たと思ったら、肉団子みたいな、ポロポロした便が少ししか出ない時が酷い時です。ネットで調べるうち、ストレスから大腸の動きが鈍くなり、ガスや便が溜まることがあるとわかりました。よほど下剤を使おうかと思いましたが、癖になり、体が薬を頼るようになるというのと、下剤は結構トイレに駆け込まねばならないこともあると聞き、これはやめておこうと、自力でなんとかするようにしています。今思うと、仕事がなにかとしんどいなと思う状況の時は酷い便秘でした。今は驚くほど快便、仕事も大きなストレスはありません。やっぱり、私の便秘はストレスが関係してるのかなと思います。

• 野菜と果物をたくさん食べています。

朝は、500mlのグリーンスムージを作り飲み干しています。その後に納豆、玄米、タンパク質の朝食、毎食、野菜はちゃんと食べています。運動はランニング、キックボクシングや筋トレなど、何かしらの運動を週6日しています。
    おかげで毎朝、ほぼ決まった時間に出しています。

運動量足りなくないですか?野菜どれくらい取っていますか?

• 水分不足?

毎日運動しているのなら、あとは水分が足りないのではないでしょうか?

夏だから少々水分をとっても大丈夫。いつもより多めに飲んでみてください。
    寝ている間も汗をかくから、寝る前に飲む、起きてすぐに飲む。

あと、もち麦は効きますよ。
    白米と混ぜて炊いて、1日1膳か2膳、朝か昼に食べてみて。
    うちの夫はこれを食べたら、2日目までには、快腸になりました。
    ただ、最初はおならもたくさん出るので、土日に試してみて。

• 体質ですね

もう50代になりましたが、これまでの人生で便秘したのって3回くらいしかありません。
    大学のゼミ合宿、妊娠中、帝王切開での出産後、だけです。

20代でほとんど食べないダイエットしてた時も、ウサギの糞みたいなのでしたが毎日ありました。

普段は1日に3、4回。食べたらすぐにトイレに行きたくなります。
    会食などで、食事時間が長い時など食べてる最中に行きたくなっちゃうので困ります。

特に何かしてることもありません。
    生まれつきです。

あ、でもガス体質でオナラもたくさん出ますよ。
    これは困りますね。

まあ、良いことばっかりでもないってことです。

• 利尿作用のある飲料を飲まない事

私も便秘にずっと悩まされています。
    いろいろやってみましたがあまり改善されませんでした。

でもこの一年続けていることがあります。
    それで回数こそそんなに増えてはいませんが
    今までよりもずっと柔らかい便になりました。
    それに伴って量も増えました。

それはずばり、利尿作用のある飲料を飲まない事です。

今まで私の主力飲料は緑茶でした。
    液体の殆どを緑茶で取っていました。

ある日、快便の友達に「緑茶を辞めろ」と言われたのです。
    友達曰く「私はここ最近緑茶に目覚めて朝昼晩と緑茶を飲んでいる。
    すると途端に便が固くなり始めた。緑茶の利尿作用が問題だろう。
    だからあなたの便秘の原因の一端にもなっている筈だ」と。

それから主飲料をノンカフェインにしました。
    すると途端に便に変化がありましたね。

そしてだいたい毎日1L程度の水分を摂取するのですが
    これが少なくなれば、また固くなってきます。

• 体質じゃなくて

とにかく出さなくちゃダメだよ。出ないなら便秘薬飲みましょうよ、それでも出ないなら浣腸が有ります。週一は異常ですよ、とにかく手段を選ばず出すことを考えましょう。
    小腸の病気をあまり聞かないのは、小腸は新陳代謝が早いのと、食べたものの留まる時間が短いかららしいです、裏を返せば老廃物をそんなに貯めてたら、病気になるということです。
    自然に出ないのなら、自然以外で出す方法を行うべきだと思います。

• マグミット

今のところ、まだ出ていないのですが、水分を多く取ると良く効くマグミット。粉状だとカマ。
    酸化マグネシウムです。
    病院でも出してもらえますが、薬局でも「ミルマグ」などの名前で売られています。
    便が柔らかくなる薬で、下剤より効き目がおだやかです。薬の味はないです。
    便秘のお年寄りはたいてい内服されています。

食べ物が効かない場合、飲んでみてはいかがでしょう?
    水分は多めに摂ると効き目が良いです。

• 原因を調べましょう

私もそうでした。
    何をやってもだめでお腹は張るしガスは出るし、悩ましいですよね。

昔々に結婚して妊娠し、産婦人科で内診を受けた後に原因がわかりました。
    ドクターは
    「あなた、便秘がひどいでしょう。強度の子宮後屈だよ。」
    とおっしゃいました。
    あ、体のつくりの問題なのか、何をやってもダメなわけだ、と納得しました。

それでも今は多少改善されています。
    ・朝食をシリアルにする
    ・プルーンを食べる(食べすぎ注意)
    物理的に嵩を増やして押し出す作戦です。

運動は嫌いだし足も痛いし、この方法でしのいでおります。
    「毎日」にこだわらず現状の改善を目指すためにお互い頑張りましょう。

• 食物繊維だと思います

個人的な解釈で、医学的でも慣習的なものではありません。食物繊維を多く含む食材を取ると、おならが頻発して、便も良く出ますよ。
    弊害は、職場での"すかしっ屁"がバレナイように気を使うことです。(パタパタ

• 気にし過ぎも良くないかも

私も小さい頃から便秘に悩まされてました。
    いつも「出ない、出ない」って気にしてばかりで。

それが、あまり気にしなくなってからは毎日出るようになりました。もちろん、食生活等にも気を付けたりもしてますが。

冷えとりを始めてからは、1日に2、3回は出てます。
    体を冷やさないようにすると良いかもです。冷たい物よりは温かい物の方が体にも優しいし。
    私は起き抜けに白湯を飲んでいますが、効果があると思いますよ。

• 昔は便秘でしたけど、今はすっかり快腸!

トピ主さん、運動不足ではなさそう…

考えられるのは
    ・食物繊維の取り過ぎ、もしくは食物繊維の種類が合わない
    (私はゴボウ等の食物繊維は取り過ぎると逆に便秘になります。キノコ類や海藻は大丈夫)
    ・水分不足…一日の水分量は足りていても、タイミングが悪い?
    ・寝不足
    ・ストレス
    ・胃腸の働きが悪い(私はこれあります。胃下垂で消化能力も極端に遅いよう)
    ・酵素不足…自分にあった発酵食品が足りていない?納豆、ヨーグルト等の乳酸菌、甘酒などの麹類、ぬか漬け、生野菜や果物など
    ・甘い物の取り過ぎ(砂糖や甘味料、ジュースなどによっては腸の働きを悪くする場合があるようです)
    私が劇的に快腸になったきっかけは
    ストレスで心身が弱った為、心療内科兼漢方内科での治療でした
    主にむくみ、自律神経、不眠に効く漢方薬を処方されました
    便秘に対する治療ではありませんでした

それまでは酸化マグネシウムや下剤、便秘に効く漢方薬を飲んでいましたが、腹痛だけで便は出ないとか逆に下痢になり辛いとか不安定でした

今は日常の食生活をバランスよく食べる事と睡眠を十分にとるだけです

• 体質もあるかなあ

私もずっとずっと便秘症で若い頃薬をよく使いました。
    水泳をずっとやっていたのでそれで運動は十分、と思っていましたがそれでも
    便器に悩まされました。
    出産してから水泳の時間がなくなり、今は毎日ジョギングしていますがそれがお腹には良かったです。走っているときおならが良く出ます。
    毎日のように出るようになりました。
    走ることで水分を良く摂るようになったせいかな?
    それと並行して朝、納豆を食べるようになりました。それも効果があったようです。
    納豆を食べない日は出なかったりするので食べた方が調子がいいです。
    昔から朝ヨーグルトは毎日食べています。