• ホーム
  • 学ぶ
  • ドラマ化してほしいマンガ・小説を語りましょう!

ドラマ化してほしいマンガ・小説を語りましょう!

レス46
(トピ主1

趣味・教育・教養

サバ猫

メディアミックス大盛況の昨今、人気マンガや小説が映像化されるたびに原作ファンからの称賛・落胆(どちらかというとこっちが多いかな?)の声が飛び交います。大好きな作品、自分の抱くイメージとかけ離れているとガッカリだけれど、映像で見てみたい気もする…と皆様お思いになりませんか?ドラマ・映画の製作側もネットでの情報チェックはなさっていると思うので、ガッカリ映像化が実現して「あ〜ぁ」となる前に、ここで読者のリアルな希望を叫んで予防線を張っちゃいましょう!

私が今一番映像化を希望しているのは、村上もとか先生のマンガ「フイチン再見」です。マンガで度々描かれる美しいハルピンの風景をぜひ映像で見てみたいのです。トシコ役は「背が高い」というポイントはぜったい外して欲しくないので新垣結衣さんで!今の彼女なら10代もギリギリ無理なく演じられそうだし、戦争末期の過酷な場面など暗くなりがちなシーンも彼女の容姿ならほっと救われるように思うからです。海外ロケ・時代考証は手ぬかりなくしていただきたいので、お願いしま〜す!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いですね〜。

色々有りますが、有りすぎて忘れました。

今思い浮かぶのは、遊知やよみさんの
    「福屋堂本舗」
     京都の創業400年の和菓子屋の、三姉妹の葛藤と愛憎?ですね。
     親の難しさでも有ります。

メジャーかどうかは解りませんが、一度映像で見たいです。

• 実写化

しなくていいです

理由は満足できる映像になってないケースが多すぎるから
    キャスト、脚本改変ひどすぎるものが多すぎます。

なのでできれば自分の好きな作品は映像化はしないでほしいです

• かくかくしかじか

去年、マンガ大賞を取った東村アキコ先生の作品です。
    美大受験をテーマに書いたものです。
    目指したことのない方には未知の世界なのでぜひドラマ化してほしいです。

東村アキコ先生は、高畑充希さん
    日高先生はアキコ先生もファンであるトヨエツでお願いします。

テレビ局の方目にとめてください〜〜

• 富士山さん思春期

50代男性
    「富士山さん思春期」ぜひドラマ化してほしいです。
    まさに青春胸キュン物語です。
    主役の「富士山さん」は全国の中高生から身長180cm以上の体育会系女子」を応募しましょう
    高身長女子ブーム到来間違いありません。

• タイム・トラベラー

すでにドラマ化されてた作品ですが、NHKにはフィルムが残ってなく、再放送が出来ないそうです。
    なので、是非現代風にアレンジして見てみたい作品。
    少年ドラマシリーズの「タイム・トラベラー」(原作は筒井康隆の『時をかける少女』)かな〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さんのような人が企画すると

ドラマとはテレビドラマですか?。

今まで、このテの優れたテレビドラマが、いくつありましたか。

マンガをテレビドラマに作り上げて、喜ぶ人が何人ぐらい居ますか。

とても狭い範囲で認められてるだけの、マンガですよ。

私達、大人はマンガを見る気が起きない。それをドラマ化しても気づかないし、見たりもしない。

つまり、スポンサーは投資の効果を期待できない。テレビ局は儲からない。

海外ロケ? そんな予算は作れません。

私のように評価する人が居ることを知っといてください。

• 佐々木 倫子の作品

佐々木倫子の『Heaven? 』
    「ロワン ディシー」(この世の果て)という名の立地場所が最悪のフレンチレストランで繰り広げられる、風変わりなオーナーと個性的な従業員たちのドタバタ劇。ほぼ全ストーリーがギャグや不条理です。ドラマ化は容易だと思うのですが、なぜかドラマ化されませんね。
    10年以上前の作品ですが、今でも十分通用する内容だと思います。

あと、『おたんこナース』
    気が強いわりに、ドジな新米看護師が、さまざまな患者と出会い、先輩の指導や同僚とのコミュニケーションを通じて、成長していくストーリー。笑いだけでなく、わりとシリアスな話もあって、ドラマ化も容易だと思うのですが、似たような内容のドラマがあるので、難しいかな。

『動物のお医者さん』は、ドラマ化されたのに・・・・
    まあ、実写映像化は、ガッカリすることの方が多いのですが、この二作は元のストーリーがしっかりしているので、ヒットすると思うのだけどな。

• ではあり得ない妄想を

漫画や小説の実写化って、つい期待して大抵がっかりしてる気がするのですが、仁のような素晴らしい実写化もあるし、闇金ウシジマくんみたいにキャストがイメージ通りで楽しめるのもありますね。最近だと、変態仮面とか寄生獣も良かったと思います。

ヴィンランド・サガ
    大好きな漫画で、いつかアニメ化してくれないかなと密かに期待しているのですが、本当言うと実写で見てみたいです。
    残酷で生命力溢れるヴァイキングの生き様を、史実を元に当時の風俗や宗教観を踏まえて生き生きと描いている作品です。
    懐かしのアニメ「小さなバイキングビッケ」の原作が、2009年にドイツで実写映画化されているのですが、そのクオリティでやってほしい!

英国妖異譚
    これも登場人物がほぼ外国人なので、日本では実写化不可能なんですが、もし実現するとしたら、主人公を毎回怪異トラブルに巻き込んで引っ張りまわす、傍若無人な英中ハーフの天才異端児コリン・アシュレイは、牙狼シリーズ涼邑零役の藤田玲さんにやっていただきたいです。黒髪長髪黒づくめが似合う雰囲気のある方で、知的でアクションも出来るのでぴったりだと思います。

• マイナーですみません

芦原すなおさんの「ミミズクとオリーブ」シリーズをNHKあたりで(笑)ドラマ化して頂きたい。

中年のご夫婦の安楽椅子探偵ものなんですが、旦那様は堺雅人さん、奥様は木村多江さんか麻生久美子さんが希望です。

旦那様の友人の警部は誰がいいでしょう。堺さんと同年配で押しが強く、少しゴツめの風貌の方がいいんですけど…。

• 「アドルフに告ぐ」手塚治虫

こんなに面白いと思った漫画ないですよ!
    竹野内豊さんを出演させて欲しいです。

「ダブルファンタジー」村山由佳
    深夜のセクシー枠で、どうでしょうか?
    タイプの違うイケメン6人見られそうです。
    ヒロイン、誰がいいかなぁ。
    知的な香りのする人で美人過ぎない女優さんですかね。

• まぁそう固いことをおっしゃらずに

業界の事情は判りませんが、最近のオリジナル脚本のドラマの著しい減少、かなり昔の作品やどちらかと言えばマイナーかなと思われる作品さえ引っ張り出されているように感じていたので、皆で好きな作品についてドラマ化を夢想できたら面白いかと思いトピを立てさせていただきました。

「フイチン再見」は往年の人気漫画家・上田トシコさんの伝記漫画なのですが、大陸での幼少〜青年期、戦争体験、ワーキングウーマンの先駆け的存在である事など、スポンサーうんぬんを考えなくてよい某局で取り上げられそうな要素満載なので、ドラマ化が実現したら嬉しいのになぁと思っているのです。ここでたわいなく好きな作品の映像化について語るだけならば、どなたかにご迷惑をかけることも無いかと思われますので、大目に見ていただければ幸いです。

• できるもんならやってみろ

浦沢直樹さんの「MONSTER」

舞台はヨーロッパだし、出演者はほぼ外国人だし
    中途半端に作っても全然面白くない!

できるもんならやってみろ!

• 故倉橋由美子氏の、「慧くん」シリーズ。

故倉橋由美子氏の幻想小説で、私が勝手に「慧くん」シリーズと読んでいる連作があります。
    元総理の孫、絶世の美貌の持ち主、天才というべき優れた知性を備えるという設定の「慧くん」が、様々な怪異現象に遭遇するという内容です。
    慧くんは、謎のバーテンダー「九鬼さん」(どうやらこの方は、普通の人ではなく異形の存在らしい)の作る怪しげなカクテルを味わうと、幻想的な体験を重ねるのです。
    内容的に、ドラマ化よりはアニメ化の方がいいと思うシリーズです。

• ちょっと古いですが

大和和紀さんの「ヨコハマ物語」かな。
    とてもワンクールでは収まらないのでゆっくりと長期間で丁寧に作って欲しい。
    まぁ外国ロケとかはチャチなものになりそうですが・・・。

• 上司さん、今は逆です

オリジナルのドラマ、アニメ、映画が減っています。
    まず、人気のある原作である程度ファンがついていないと、企画が通りません。
    簡単にいえば100万部のベストセラーとか冠がないと、視聴者がつかないんです。
    そもそもテレビを見る人口が減りましたから。

ドラマ化、映画化するためにまず小説、マンガにして売り出す、なんてこともあります。
    最近で一番のヒットは倍返しの「半沢」ですかね。
    マンガだと「重版出来」が評判が良かったですね。

• 今は原作ありき

>マンガをテレビドラマに作り上げて、喜ぶ人が何人ぐらい居ますか。
    >つまり、スポンサーは投資の効果を期待できない。テレビ局は儲からない。

実は、今は逆なんです。
    人気のあるマンガや小説が原作でないと、そもそもドラマや映画やアニメにならない。
    つまり、最初からファンがいないと企画が通らない。
    トピ主さんの言う

>業界の事情は判りませんが、最近のオリジナル脚本のドラマの著しい減少、かなり昔の作品やどちらかと言えばマイナーかなと思われる作品さえ引っ張り出されているように感じていたので

これが正解です。オリジナルなんて怖くて挑戦できない、よほど名のある脚本家や大物タレントでもつれてこないかぎり。というのが昨今の業界事情。

最近の映画なんて原作ありきがほとんどでしょう。
    ちょっと売れた小説やマンガがどんどん映画化、アニメ化、ドラマ化されます。

私の好きな作品「神様の御用人」がシリーズ100万部突破したので、そろそろ映画かドラマ化してくれるのではと期待しています。ぜひ、してください。
    あと同レーベルの「魔法使いのハーブティー」もアニメか映画で見たいです。

• 補足です

私が書かせて貰った「ミミズクと〜」のシリーズですが、製作費はかかりません。

東京の端っこの田舎に住んでいる文筆業の夫と専業主婦の妻という設定なので、海外ロケも必要ないし登場人物も少なめです。高額な衣装を着ている人もいません。

でもこの奥様が郷土料理などが上手で、いつも和服を着ていて本当に素敵なんです。あと旦那様と友人の警部との掛け合いが面白い。民放ゴールデンとは言いません。深夜枠でもいいんです。実現しないかなあ。

• 2作

中沢けい「うさぎとトランペット」
    本田望結ちゃんと芦田愛菜ちゃんが、今ちょうど良い年齢ではないかと。

あさのあつこ「弥勒シリーズ」
    信次郎は藤原竜也
    清之介は小栗旬か綾乃剛かな。

• 多分予算上ムリですが

藤田和子さん&氷室冴子さん原作の『ライジング!』。

モデルは宝塚なので、お金が掛かりますが、見たいです。

• 「加治隆介の議」

原作は、島耕作シリーズの弘兼憲史先生です。政治家を真正面から描いた力作だと思ってます、とかく政治には無関心な日本人ではありますが、18歳選挙権が実施されたことでもありますし是非、実写ドラマ化して欲しい作品です。とりあえず2時間スペシャルで2本位、この作品は民放で制作してもらいたいです。

トピ主さんの挙げた「フイチン再見」は私も読んでいます。村上もとか先生は「六三四の剣」や「龍-RON-」等の大作もあり、また「JIN-仁-」が既に実写ドラマ化して成功していますね。フイチンはかなりお金が…なので、潤沢な予算のあるNHKさんに、是非ともお願いしたいものです。

• かくかくしかじかが見たいです

「かくかくしかじか」を読んだ後に、これを朝の連続テレビ小説で見たい。
    先生は椎名桔平さんでお願いしたい。
    主人公は誰でもいい。
    と思いました。
    実写で見てみたいと思ったマンガは初めてです。

• 困難だと思うけど

渡邉ダイスケ作「善悪の屑」

一見、古本屋の店主とその同居人に見えるけど裏では
    復讐代行を行う男性2人の話。
    途中から、ターゲットを取り逃がし逆にピンチになった
    依頼人も居候に加わり、時にはアシストをする。
    更に、ライバルの復讐屋の登場で話は複雑に。

コミック全5巻は重版が間に合わず、オークションでも
    出品されるとすぐに高額になるという入手困難本。
    自分は中古でやっと入手。
    現在、登場人物の過去と現在起こっている事件を並行して
    描いた「外道の歌」が連載中。

実在の事件を取り上げたと思われるストーリー、拷問・暴力シーンの
    残虐さなど、一部からは「実写化反対」の声が上がりそう。
    でも、実写化されたらどうなるか見てみたい気持ちも大きい。

• 某漫画家さんが

漫画原作の実写版は「制作サイドはコアなファン層はそもそも相手にしていない」と語っている時点で推して知るべしだと思うなー。
    実写版どころか、アニメ版ですら死屍累々(最近だと「某東北を舞台にしたアレ」とか)だしさ。
    さらに、某ローマを舞台としたお風呂漫画原作な映画では、数十億円の興行収入があったにも関わらず、原作者に支払われたのはたったの百万円だったなんて話もあったよねー。
    原作者も、原作のファンも幸せになれない実写化に何の意味があるのかなー。

• この女(ひと)に賭けろ

20年ほど前、「ナニワ金融道」などと同時期に「モーニング」に連載されていた作品です。
    主人公の浩美はアラサー、中堅都市銀行の女性総合職第1期生。順調にキャリアを積んできた彼女が業績不振の支店の立て直しに送り込まれるところから、物語が始まります。
    おっとりした外見ながら大胆な発想と行動力を持ち合わせ、「顧客のために銀行が果たす役割とは何か」を常に考えながら、支店と取引先の危機を次々と切り抜け、上司や同僚たちの信頼を勝ち得ていく。
    その活躍がきっかけで行内の派閥抗争に巻き込まれてしまうのですが、様々な思惑が渦巻く中でも自分のスタンスを貫き通し、最後はなんと30代半ばでニューヨーク支店長に大抜擢…という展開。
    浩美の外柔内剛&たまに天然ぶりが絶妙なさじ加減なのですが、他の登場人物もなかなか魅力的なキャラクター揃いで、連載時から映像化向きだと思っていました。
    (ちなみに、浩美は恐らく鈴木京香さんをモデルに描かれています。)
    今は金融情勢も当時とは激変してしまい、原作どおりにドラマ化するのは無理だとは思いますが、骨格はしっかりしていますので、取り上げてくれないかなあ。

• 近藤史恵さんの『砂漠の悪魔』

でも、今の日本では絶対に無理だと思います。

• 漫画はむずかしいかな?

青年誌漫画はあまりよんでないのでわかりませんが 少女マンガ少年漫画やラノべ等ですと世界観が大事で実写化はすべってばかりなんですよね
    原作が人気があればあるほど 作品酷評で失敗しますよ

最近の漫画原作でよかったのは「コウノドリ」くらいですか?
    あれはドラマからはいって 原作買いましたから
    青年誌は読まないので いい作品を紹介してもらったなぁ と思ってます
    久々にドラマみましたよ というかうちは映画すらアニメか洋画だけなので邦画系は本当に久々でしたね
    ただあれは 実写で再現できる世界ですよね 医師の物語ですから

そういうこともあり 世界観が特殊なものはいくら特撮があっても無理ですね
    あと原作に忠実なことが大前提です 年齢いじってみたりドラマオリジナル設定がひどいと原作すらつぶしますから
    そうなるとドラマ化できる作品がおのずと限られると思いますよ

• 映画とかで

ダンテの「神曲」やってほしい。映像で地獄の世界を見てみたい。

• 『エマ』森 薫

原作は未読です、テレビアニメも第一幕しか視聴してませんが、かなり出来が良かったです。

制作は英国BBCで決まり…だけど、果たしてイギリス人に、あの繊細な描写が理解できるんたろうか?。

• 逢沢りく

ほしよりこさんの逢沢りく。

ここがキモなので、関西弁を完璧に操れる役者さんを揃えてもらう。
    りく役は国民的美少女風の誰か。
    ママは深津絵里さん、司は菅田将暉くんあたりにお願いするか。
    重要な時ちゃん役は天才子役を発掘。
    NHKにお願い。

あの世界観を出すのは無理かなー。

• 青年誌ですが

岩岡ヒサエさんの「孤食ロボット」です。
    もう、このアンドロイドが可愛くて可愛くて。
    お話も笑えたり、切なかったり、本当にいいです。
    短編連作なので深夜枠の30分位でできそう。
    あの可愛いロボット君が立体的で動く姿を見たい。