• ホーム
  • 学ぶ
  • 本音希望!海外旅行ができる言語のレベルって?

本音希望!海外旅行ができる言語のレベルって?

レス84
(トピ主0

趣味・教育・教養

ヒコーキ雲

子育てもひと段落し、海外旅行に興味が出てきた50代女性です。

小町の皆様に本音のご意見を伺いたいのですが
添乗員同行ツアーや通訳さんなどを利用せずに海外旅行に行かれる方というのは
どのくらいの言語力(英語または現地の言語)をお持ちなのでしょうか?

と言うのも、先日友人数名と韓国に出かけた際に、ひとり韓国に詳しい友人がおり快くガイドを引き受けてくれました。
彼女に「韓国語は話せるの?」と聞いたところ、「話せない。挨拶レベル」との事。
韓国は日本語が通じるところが多いと聞いていたので、挨拶レベルでも大丈夫なのね〜とノンビリしていましたが、行ってびっくり。
挨拶どころか、韓国語で意思疎通してるじゃないですか!メニューの内容、商品の在庫、バスの行先。印象としては二語文くらいでしょうか?「〇〇ある?」「〇〇行く?」とか。
「喋れるじゃない!」と褒めると「このくらいじゃ喋れるなんて言わない」との事。
でも彼女はお店の人の質問も理解していました。「何名?」「外の席と中の席どちらがいい?」「辛いのは大丈夫?」など。
彼女のおかげでとても楽しい韓国旅行となりました。

次はハワイに行きたいと思っています。しかし、友人達が口を揃えていう「ハワイ・台湾は挨拶レベルでOK」という言葉はもう信じられません。
私の英語力は本当に挨拶レベルで聞き取れるのは「ビーフorチキン?」くらいです。

実際のところ、かろうじてでも「入国・宿泊・食事・買物・帰国」できるレベルの英会話ってどんなものでしょうか?
バックパッカーのような冒険はしません。でも楽しみたいです。
国によって違うと思いますが、これから行きたい国は、ハワイ・台湾・香港・タイ・ベトナム・シンガポール・イタリア・スペインです。

英会話習いに行こうかなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レベルが低い話で申し訳ないんですが。。。

もっと上級者の方の話の方がいいかもしれませんが、
    低レベルからコメントさせてもらいます

海外旅行程度だったら、ちょっとした会話ができれば大丈夫です
    英検何級とかの話ではなく、聞き取り能力があるかどうか
    それと、間違えてもいいからとにかく自分の気持ちや考えを伝えようとする度胸があるかどうか
    これが一番重要だと思います
    友人に某有名大学の英文科を出ている人がいましたが、
    会話力がまったくないから海外では無口でしたよ
    私はとにかく伝えたい・話したいという気持ちだけで喋りまくりました
    旅行用英会話の会話本を、本を見ないで喋れる程度になれば旅行くらいなら大丈夫です
    現にアメリカなど一人で旅行しました
    ただ、何かトラブった時はお手上げですけどね。。。

ちなみに韓国語もドラマで覚えたのでガイド無しで行ってます
    (ドラマで覚えただけなので文字は読めませんが。。。)

• 無理です。

今の年齢で個人旅行が出来るほどの外国語能力を身につけるのは無理です。現地で日本語ツア−に申し込みましょう。

私は英語圏では個人旅行を何度もしましたが、他の言語では無理です。一応ドイツ語、フランス語も勉強しましたが、簡単な挨拶を交わし、二言三言話したら、ここからは英語にして貰えるか?と頼んで英語で遣り取りしました。

私の英語能力は英検1級レベルですが、とてもペラペラとは自分でも思っていないです。せいぜいが「ペラ」くらいかと自覚しています。英語の本を読んでも、知らない単語や言い回しにはよく遭遇します。日本語の本を読んでいても、分からない言葉が出て来ます。英語では尚更です。

• 海外旅行のひと言英会話を丸暗記レベル

当方50代の男性、大手メーカーの技術部門に勤務しています。
    海外旅行には、4人家族の旅行や1人でバックパッカーとして時々出かけます。

語学は苦手で、海外旅行のひと言英会話の本を丸暗記しているレベルです。
    これ+度胸はあるので、必要な切符は買えるし屋台で買い物が出来たりと楽しいですよ。

友人にビジネス英会話と、フランス語の日常会話が出来る人がいますが憧れますよね。
    私自身は、英会話スクールに半年ほど通いましたが無駄でした。

海外旅行のひと言英会話を丸暗記と、Eテレの英会話は役に立ちますよ。

• ラジオ講座とオンラインでばっちり

トピ主さん、いくら「挨拶程度」と言っても、日本で教育を受けている訳で、自覚はなくとも英語ならある程度の蓄積はあります。

分かりやすい指標は「英検3級」です。英検3級程度の英語を「運用できれば」海外の観光旅行程度なら十分対応できます。ですので、もし若い頃に取得済みでも、もう一度英検3級取得に向けて勉強すれば、トピ主さんの望む英語力が身につきます。

NHKのラジオ講座は評判が良いです。基礎英語3を修了しているレベルなら海外旅行は楽しめます。合ったレベルからスタートしませんか?。9月から!。ただし、「聞いてわかる」のではなく「言える」ようにします。つまり、予習で何度もダイアログを音読し、レッスンはシャドーイングし、終了後は暗唱する勢いでやる、と言うことです。ネットで聞けば前週のレッスンを何度も聞けますよ。

話す練習はオンライン英会話が安価でよいです。同じ料金なら週に1回の教室のレッスンよりも、週5回オンラインレッスンを受けた方がよいです。ラジオ講座と平行でやると効果的ですよ。

「楽しんで」「ともかく継続」ですよ!。

• 旅行慣れが大切

最初は、エアチケット+送迎+ホテルの添乗員なしツアーがいいと思いますよ。
    移動時が一番神経使いますから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 中学生レベル

旅行先で目的を果たすだけなら、そのくらいでもどうにでもなります。
    あとは数をこなすことにより「英語耳」ができてきますので・・・・。

ただ、現地の人と、よりコミュニケーションを取りたいということだとね・・・。

>メニューの内容、商品の在庫、バスの行先。印象としては二語文くらいでしょうか?「〇〇ある?」「〇〇行く?」とか。

うん、まさしく「挨拶程度」ですね。

>「入国・宿泊・食事・買物・帰国」できるレベルの英会話ってどんなものでしょうか?

使う言葉は、ほぼ決まっています。
    定型分を丸暗記しておけば、どうにでもなりますよ。

• 最低限度の言葉さえできれば何とかなる

>海外旅行ができる言語のレベルって?

挨拶、数(値段で使われる範囲)、上下左右、駅/空港/警察/病院とかがわかればいいですよ。
    私は英語は高校生まで勉強しただけで、仕事で少しだけ使いました。それくらいでも、英語圏各国とフランスドイツスペインポルトガルイタリアなど文明国はあらかた個人で旅行しました。何とか通じましたよ。要所要所には英語のできる人が少しはいますので、何とかなるのです。

>英会話習いに行こうかなぁ。

もちろんですよ。英語は世界を押し渡るツールです(笑)。

• 日本語で例えれば

3歳ぐらいのレベルだと思います。一通り聞けて、話せて、意思疎通ができるけど、スラスラ話せるわけじゃない。ご友人は二語文だから、2歳ぐらいですね。だから「しゃべれるなんて言わない」と言われているのだと思います。

でも、今の時代はスマホにだって翻訳アプリが入れられるぐらいだし、いざとなれば翻訳機を通せばなんとかなりますよ。治安が悪い場所で、電子機器を見せるのはやめた方がいいと思いますが、私は翻訳機(会話集)で予習してから店に行く、というようにして、乗り切りました。
    時々こちらで見かける日本人の観光客の中には、ずっと日本語で話してる方もいますが、通じていて面白いですよ。「あれちょうだい。違う違う、そっちよ!そう、それそれ!お姉さん、ありがとね。」って。現地の店員さんが困惑してます(笑)

第二の人生、素敵ですね。ぜひ英会話を習って楽しんでください!観光地ならだいたいどこも英語が通じますから、英語は最低限習っておくといいですよ。

• 海外旅行英会話本で学習しましょう

私もトピ主さんの韓国に詳しいお友達。位の語学力(英語)です。難題待ち構えてない旅行なら(危険とか交渉必要とか不要)なんとかなります。当初はツアーに参加し、旅慣れてきて、今は個人旅行が大半です。旅行会話本を何度も聞いて読んで、表現を覚えてください。自分が旅行で話す必要があるのはどんな時かを日頃から意識して、特にそういう表現を覚えて。お買い物好きなら、試着したい、カード使えるか、サイズ違いがあるか、袋を何枚欲しいとか。また、ある程度決まったパターンの表現があるので、あとは単語とかを入れ替えて応用したらOK。聞き取りは私の場合、アメリカドラマ視聴が趣味なので耳は少し慣れていて、早口や難しい内容でなければ、なんとかわかります。最悪、困ったら、もう単語の羅列とジェスチャーと度胸で乗切れます。ただ、トラブルが起こると、私はたちまちお手上げ。複雑な説明や交渉のやり取りは難しいです。(例えば、ツアー利用でない時にLCC飛行機が大幅遅延で状況把握に苦労したり、予約したホテルの空き部屋がないから、違うホテルに移動させられた時は意思疎通や交渉に冷や汗ものでした)。なので、私も自分の語学力は挨拶程度、だと思ってます。

• なんとかなる

私は英語で有名な大学を出ていて、英語の成績もよかったですが、英会話となるとさっぱり。本当にあいさつ程度です。
    でも、勉強しておいたおかげか聞き取りは出来るので、あまり海外に行っても困りません。
    フランスにも行きましたが、同じくあまりしゃべれませんが、直前に勉強した仏会話集のおかげかなんとかなりました。

会話の勉強となるといろいろ話せないと話が通じない気がしますけど、いざとなるとシチュエーションとボディランゲージでなんとかなるものですよ。
    私の妹は本当に話せないし聞き取れないですけど、平気で海外行っちゃいますし。
    大事なのは度胸じゃないかと思います。

現地で勉強をしたいとかじゃなく、どこか特別なところでもなく有名な観光地だったら、その国の会話集でも1冊持ち込んでおけばほとんど大丈夫じゃないかと思いますよ。

あ、ちなみにハワイと台湾だったら、本当にしゃべれなくても全然大丈夫ですよ。

• 「ビーフorチキン?」レベルでは難しい。

感覚的には中学校で習う程度の英語がしっかりできていればなんとでもなると思いますし、
    以前、英語が全く通じない国を一人で旅行したことがありましたが、なんとでもなったので、
    滞在中の英語力はさほど必要ないかと思いますが、
    最低限、空港内や機内での英語でのアナウンスは聞き取れたほうがいいと思います。
    あとはホテルでのチェックイン、チェックアウトが行える程度の英語力ですね。

外国語が「話せない。挨拶レベル」という方は、おそらく日本語と同じくらい
    思ったことを外国語で伝えることができないので「話せない」と言っているのだと思います。
    というか私がそうです。
    全然流暢じゃないし間違いも多いし、本人としてはしどろもどろで苦しい限りですが、
    もっとできない人からみると英語が話せているように見えるようです。

NHK、Eテレの「おとなの基礎英語」で、簡単で使いやすいワンフレーズを紹介しているので、
    まずはこういった番組を利用するのもいいと思いますよ。

• 2度目です。

空港
    ・機内での英語アナウンスが聞き取れる程度は英語力が必要だと書いたものです。

台湾であれば、日本語がわかる方が多いですし、漢字による筆談がかなり使えるので、
    挙げられていた国の中では行きやすいと思います。
    タイ・ベトナム・シンガポールは、もうちょっと英語ができたほうがいいでしょうね。
    この3カ国では私は基本的にずっと英語でした。
    イタリア・スペインは田舎に行くとそもそも英語があまり通じないこともあります。
    私はイタリアではイタリア語を使い、スペインでもいざとなったら英語よりはイタリア語の方が通じるのでイタリア語です。

• 中学校レベルでいいけれど。。。

体中を耳にして外国語を学習する心構えがあればです。

わたしは米国在住でフリーランスとして説明、報告、質問など全て英語のアメリカの組織で働くことが多です。

生まれて初めてヨーロッパ(スペイン)に旅行して米国に戻る際、飛行機の隣席に座った男性がわたしを見て落胆したように「Hablo solo Espanol.」と言いました。わたしは即座にこの男性がお喋り好きでスペイン語しか話せないので落胆したのだと察し、男性の言葉をオウム返しして「Hablo solo Ingles (わたしは英語しか話しません。)」と言いました。すると男性は「今スペイン語を話したじゃないか。」と言わんばかりに堰を切ったようにスペイン語で喋り始め、お互いに楽しい時間を過ごすことができました。「Entiendo o no?」が「分かってるのかいないのか?」など意識的に覚えたフレーズこそ僅かでしたが多くを習得し、その証拠になぜか「Pero ahora Espana es uno de miembro de EU (でもスペインは今ではEUの一員でしょ。」などと話せました。スペイン語の授業を受けたことは皆無です。

• ハワイは日本語通じますから

私は韓国語まったくしゃべれませんが何度も一人旅しましたけど
    困ったということは全くなかったですよ。ソウルでなく釜山ですけど。
    日本語の表示も多かったし地下鉄は日本語のアナウンスもあったし。
    ボディランゲージや指さしで何とかなるもんです。

ハワイに関しては全く英語できなくても困ることないです。
    日本人や日系人の方も多く働いていますし話せる方が多いですよ。
    レストランもローカルなところならともかくガイドブックに出るような店なら
    日本語メニューも置いてます。
    実際家族でハワイに行った際に英語が全く話せない70歳の父でも
    一人でホテル近くのお店に行ってゴルフウェアを買ってきましたから。

心配なら行くまでに旅行英会話の本を買われて熟読されてはどうですか?
    でも一番大切なのは「伝えようとする気持ち」ですよ。

• 付け足します。

わたしの場合、スペイン語の授業を取ったことが皆無と言ってもアメリカ在住で英語とスペイン語の二ヶ国語表記の道路案内などに接して結構スペイン語の語彙はあったようです。ともかくスペインに到着して言えたのは地図を指差しながらの「Donde estoy?(わたしはどこにいるのでしょうか?)」だけでした。でも、数日間のスペイン首都マドリードへの滞在中、多数の観光スポットに行きましたが、観光客があまり行かない自然史博物館にも入ってスペイン語の説明だけで展示内容を理解しようとしました。総じて言えばわたしのスペイン語のレベルは中学校で習う英語レベルと同じくらいだったということです。ただ、スペイン語に関して言えば、自発的に学んだことと学ぶのにお金と時間を使わなかったことが学校や授業で学んだ人よりも優位でした。わたしはアメリカの役所などで順番を待つ間、二ヶ国併記の説明書のスペイン語を辞書なしで読もうと試みたこともしばしばあります。日本に住む方に取って海外旅行ができる語学レベルは日英二ヶ国語表記や日英中韓四ヶ国語表記のある都市や施設などでどのくらい学習意欲を満たしてきたかにも関わっています。

• それほど難しくない

旅行で使う程度だったらそんなに難しくはないと思います。でも英語だけでは トピ主さんの行きたい国で、自由に通じるとは思いません。シンガポールではそこそこ英語が通じる所が多いかと思いますが、タイやベトナムはどうかな?台湾は逆に日本語のほうが通じるかもしれませんよ。
    あと、現地でのコツなど覚えておくと英語以外にも便利かと思います。例えばハワイなどのレストランではメニューの食材に苦手なものがあったら「トマトと玉ねぎは抜いて・・」
    "No tomato and onion" とか "Without tomato and onion" などと伝える事が出来ます。パンは麦か白パンかとか ドレッシングの好みなど聞かれますから聞き取れると好みのドレッシングに出来るでしょう。上にかけないで 隣に添えてほしいときは、"Sauce is on the side" とか。あとはタクシーでのやり取りやホテルで注文がしたいときなどの英会話程度で充分だと思います。他の観光客とやり取りしたり会話を楽しんだりできたら、もっと別の思い出ができるでしょう。

• 私も旅行会話レベル

ですが、一人旅というか個人旅行しててました。

でも、その国の言語を6年ぐらい習ってましたね。
    文法も一通りやりました。
    でも、旅行レベルです。(それは私の語学力のせい)
    NHKの語学講座1年レベルです。

旅行に必要なのは
    挨拶(朝、昼、夜)、ありがとう、どういたしまして、すみません、さようなら
    これはいくらですか?
    ○○を1杯ください。
    ここはどこですか?
    このバスは○○に行きますか?
    トイレどこですか?
    名物料理は何ですか?
    ここで食べます。

とか、だいたい一往復ですみます。

会話ってやっぱり2〜3往復して、意思の疎通があってこそなので
    それが出来て、初めて、話せるという人案外多いと思いますよ。

あと、行ったことないですが、ハワイと台湾は日本語が通じると
    聞きます。本当ですかね?

台湾行きたい。

• 本当に挨拶レベルで大丈夫 スマホもあるし

私は今は英検二級、Toeic660ですが、米国に旅行するのにはそんなに困りません。
    そんな私ですがフランスにも行ったことがあります。
    フランス語は全くわかりませんが、それでも大丈夫でした。

旅行でよく使うキーワードだけ覚えていけばいいのです。
    最悪、すみません、と、ありがとう、だけでも大丈夫です。
    旅行者がいくような場所にいるスタッフはだいたいみな
    自国語を理解できない旅行者への対応に慣れています。
    ホテルに荷物を持った人が来たらチェックインのためだし
    お店の品物を見ていたら買い物目的に決まっています。
    言葉は通じなくても、相手がこちらの目的を読み取ってくれる
    ことが多いです。

今はスマホも世界で使えますから、翻訳アプリとか翻訳サイトで
    自分の希望を日本語で書き込めば、自動で翻訳してくれますから
    それを見せたりしても意思疎通はできます。楽チンです。

でも、自分でなんとかするという気持ちがない人は
    添乗員付きツアーに行くのが無難です。おっかなびっくり
    旅行に行っても楽しくないでしょうし。

• 片言でも

私は英語は話せますが、英語がほとんど通じない国へも個人旅行しています。そういう国ではちゃんとした文章で喋るより片言でもゆっくり単語を並べる程度の方が通じるようです。(英語でも現地語でも。) 英語圏は逆にガーッとまくし立てられてわかりにくいかもしれませんが、ハワイやグアムなどは英語の苦手な日本人観光客にも慣れているので、ワイキキなど観光客エリアならなんとかなるでしょう。今はスマホで翻訳機能もあるし、音声も出るのでスマホを通訳代わりにするのもいいかもしれません。ホテルは日本人従業員のいるところ、エアラインも日系を選べばトラブル時も安心です。レストランや買い物で必要な会話は決まり文句で暗記しちゃいましょう。発音に自信がなければスマホに入力して見せれば理解してくれるでしょう。身振り手振りも交えればけっこうなんとかなっちゃうものです。犯罪にだけは気をつけて、楽しんで下さい。

• 日常会話程度(高校英語がすらすら出てくるレベル)が理想ですが

観光旅行なら、旅行用の英会話の本を1冊覚えこめば何とかなると思います。
    もちろん読むだけでなく、音声を聞きながら。

> ハワイ・台湾・香港・タイ・ベトナム・シンガポール・イタリア・スペイン

私はハワイ以外は旅行・在住経験ありなので状況を書きますと、香港・シンガポールは大体どこでも英語が通じます。他は、都会や観光地では英語が使えることもありますが、やはり現地語がメイン。

万国共通で「○○ある(ください)?」を最低限覚えると便利です(英語なら Can I 〜?)。

英語が通じないところでは、逆に英語を口にすると「は?」と反応されることもありますで、事前に現地語を少し覚えるか、地名など単語だけ言う、身振り手振り指差しが無難だったりします。

あと現地語に自信がないときは、最低限空港から宿までの送迎は事前に手配しておくのがおすすめ(公共交通機関がない場合)。

ご友人は韓国を旅慣れていて、どの場所でどんな質問をされるか予想でき、その経験のおかげで「挨拶レベル」の語学力でも旅行を楽しめるんでしょうね。

トピ主さんも語学力については気負わず、まずは楽しむことを目的に旅してみてください。

• スペインはきつい

個人的な感想ですが、スペインはマドリッドでも英語は全く通じず、スペイン語オンリーなので結構大変です。お店の人だけでなく、空港内とかでも通じにくいです。

旅慣れてれば言葉がさほどわからなくても旅行自体はできます。でも、レストランでメニューがさっぱりわからない、注文が大変、公共交通機関で何かトラブルがあった際に大変かなぁ、と思います。

私は英語が喋れるスペイン人の友人に案内してもらったのでローカルフードとか堪能できましたが、自分の片言スペイン語では最低限の用は足せるけど、色々質問したり、は難しかったなぁ。

どの程度のことがしたいかにもよると思いますが・・・

言葉はできるに越したことはないと思います。英語ができるとホント便利で、できない人はお気の毒、と思います。本当に。

• 冒険しなくても

事故や事件にまきこまれて
    日常会話レベルの英語でどうやって対応するんですか??
    ご自分は巻き込まれないと思ってるでしょうが
    外国で例えば何日も監禁されたことある人が
    そういう情報をネットで流すと思います?
    だから本当に怖い思いをした情報ってなかなかみられないんですよ
    だからみんな自分は大丈夫だと思ってる

後、スペインの警察は英語通じないところもありますよ?
    警察どころか、ホテルも小さなところは通じまないところありますよ。

• ペラペラよとは絶対言わない

私は通算10年の海外生活をしているので英語で生活はできます。
    でも「英語できますか?」と聞かれたら「日常生活に困らないくらいです」と答えます。
    それは真実だから。
    ペラペラですよとは絶対に言いません。

主さんのお友達もおそらくは不自由しないくらいペラペラだと思われますが「挨拶レベル」と謙遜していたんでしょうね。

海外旅行にある程度の語学は必要です。
    最低限、挨拶ができて買い物ができること。
    個人旅行であれば何かトラブルにあって対応できる程度。

ただし海外に慣れていれば言葉はわからなくとも何とかなるけともあります。

それでも私の経験ですが、パリに初めて行ったときにカバンのチャックがあいていて財布やパスポートをすられそうになった時は途方にくれました。
    フランス語はわからないから警察にも行けないし大使館の場所もわからないしで。
    運良くカバンの本の下に財布とパスポートか隠れていたので事なきを得ましたがあの時はどうしようかと本当に困りましたよ。

• トラブルにあった時がこまりもの

私の英語は、高2レベルで、なんとか旅行してきました。
    だから、そこそこでいけると思いますが、
    トラブルに遭うと困ります。

大したことないけれど、
    例えば、飛行機の乗り換えに乗り継ぎ便が間に合わなかった時。
    どうやって、次の便を手配してもらうか、交渉しないといけないので、
    やっぱりできたに越したことはないです。

ドバイでトランジットで間に合わなかった時、
    本当に話せなかった若い女性のグループが困ってた。
    それにくらべて、バリキャリのおねーさんの英語は素晴らしく。
    交渉、というか、相手のいうことが訛ってようがわかり、
    こちらも言いたいことがきちんと言える。

このくらい、できなきゃだめだなと思いました。
    反省。

• イギリス在住。英語は困りません。

第二外国語は30代で習ったスペイン語です。

道を聞く、レストランやホテルでの会話は、それほど話せなくても問題はないです。定型文だけを覚えれば大丈夫です。

語学力よりも臨機応変に対応できること、度胸の方が重要です。ハワイは日本語も通じるんじゃなかったでしたか? とりあえずハワイに行ってみては? その他の国も主要観光地だけなら英語でいけると思います。

以前イタリアのスキーリゾート(小規模)で、バス停の場所を聞こうとしたら英語が通じなくて、スペイン語で聞いたら、なんとなく通じた(イタリア語とスペイン語は語源が一緒)ことがありました。こういうのも後で笑えるよね!と笑い飛ばせる心臓は必要です。

にほんでも片言で旅行してたりする外国人がいますが、文法が間違っててもなんとなく言いたいことは通じるものです。

• 自分でトラブル対応ができること。

日本よりも治安が悪い国が多い中、たとえばスリ・置引きや強盗などに遭った。自分で現地の警察に訴え出ることができますか?

ホテルの中にもトラブルは多いです。案内された部屋が予約したはずの海側ではない。シャワーからお湯が出ない。料理の味がおかしい。「このクレジットカードは使えないとフロントから言われて途方に暮れた」というトピックも最近ありました。すべて自分で交渉しなければなりません。

自分は一切トラブルに遭わないという自信があるのであれば、現地語ができなくても大丈夫でしょう。私はそんな自信がないのでツアーを利用しますが。

• 地方空港カウンターでフライトキャンセル、代替便への変更に

既出ですが、海外の国の国内線専用空港で、フライトキャンセル、代替便の説明等は、国内客相手ばかりのせいか、ごく普通のスピードで説明されますので、初級レベルの人は無理ですよ。

「昨晩の最終便が来なかったので、機体が無いのでキャンセルになっています。車で1時間ほど離れた国際空港発の、他社便を代替便にしたので、その空港までのタクシーチケットもお渡ししますけど、時間に余裕はありません。」

現地の人の普通の速さで説明されますので、これが聞き取れなければ困るでしょう。

そういう状況でも対応できる程度の語学力は必要ですよ。

• ご意見番

「世界の果てまでイッテQ!」で、出川哲朗さんが海外に出て、ミッションを与えられ、
    現地の人にカタコト英語で聞いて回るコーナーが不定期にありますけど、
    あれを見ていると、人間、最後は度胸だなぁ、とつくづく思います。

カタコトでも、こちらの意図を汲んでもらうように努力していることが伝われば、
    相手も返してくれると思います。
    その意味では、話せるに越したことはないけれど、
    自分の語学力に自信がないからといって、話さずに済ませようとしてしまうと、
    結局、いつまで経ってもコミュニケーションできないのだろうと思います。

要は意思の問題じゃないでしょうか。

• 日常会話以下でも使えば慣れる

英語圏で生活し、旅行が趣味ですが、英語会話ができると便利です。そのような私はスペイン語が...まあ日常会話以下ですが話せます。基本一人でスペインでも中南米でも行きますので、旅行中に慣れてきて不思議と話せるようになっています。現地の人しか乗らないような長距離バスに乗って、色々面白い経験もしてきました。

普通の学力があり、中高と英語を勉強してきているなら、私のスペイン語よりはるかに役に立つと思います。あとは物怖じせずに人と話す、Yes/Noをはっきり言う、事ができるなら、これだけで十分旅行に役立ちます。スペイン語ができると、イタリア語やフランス語にも応用が利くので、これまた便利です。

• 大学入試で英作文対策をしたことがあるなら大丈夫

文系大学出身でなく英会話教室どころか英検もTOEFLもTOEICも受けたことのない私ですが海外旅行では特に困ったことはないです。その理由は高3の時、某予備校で指導を受けた英作文。大学1年、初めての海外旅行の時は発音がなかなか通じず筆談メインでしたがそのうち慣れました。一緒に行った同級生の友だちも同じ状況でしたが旅行が終わる頃にはみんなそれなりに話していました。
    高校までに英単語を1万語近く習うでしょう、全部覚えていなくとも半分ぐらい覚えておれば話せないことないですよ。