曳家した家、買いますか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

まめごろう

新築を建てましたが、建てた場所が本来の位置ではなく(住宅会社のミスです)
色々な検討の結果、25センチほど曳家をしました。
幸い建物自体には今の所、問題はありません。
住宅性能はかなりいいと思いますが、26坪しかありません。

10年経ち、家庭の事情で家を売りに出さなければいけないかもしれなくなりました。
立地などもあるでしょうが、まず曳家した家を買おうと思いますか?
どんな意見でも頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨組みがきちんとされた家

曳家、ひきやと言うんですね。
    素人ですよ。曳家が出来るほど、上物がしっかりしているということだと思いました。ずれていない、耐震強度もある。骨組みも強度。
    どうなんでしょうか?

• 知っていたら、買いません

「曳家」を調べました。
    トピ主宅は、25cm「曳家」する家の基礎工事を、どのように改修したのでしょう。
    我が家は大手住宅メーカーの「ベタ基礎」ですが、このベタ基礎を25cm移動するなんて考えられないです。
    多分、ベタ基礎を全て撤去して、新たに作る作業が伴うはずです。
    そのくらいの大きな工事を行いましたか。どのように「曳家」をしたのでしょう。

家を建築した工務店は、どんな会社ですか。 
    地元の零細工務店なら、不安がいっぱいです。

>まず曳家した家を買おうと思いますか?
    知っていたら、買いません。
    知らずに購入しても、いつの日か、誰かから情報を受けて問題視する。
    売り主のトピ主さんの責任を追求する事件になると思います。

• がたがた緩んでなければ

買うと思いますよ。

ただし専門家をつれてきて、念入りにチェックしてからですが。

• レスにはならないですが

亡き父が三代目のとび職、曳き職人でした。もちろん私には、曳き家の知識はないですが、昔の仕事風景を撮影した写真を見たことがあります。

お寺の鐘突堂、お寺自体、普通の家屋(駐車場を作るから移動させたいとか)、様々なパターンを見ました。

線路を引いて、家を持ち上げゆっくりと移動するのですよね。後継ぎがいなかったのと、ベタ基礎が主流になったので、最後の何年かは全く、曳き家の仕事はありませんでしたけど。父は曳き家の仕事が一番好きだと言ってました。

テレビでどこかの、お城(国内)を曳いたと見た事があります。
    知識がないと、曳いたって?と、なりますよね。しっかりした職人さんがやった仕事なら大丈夫と思いますが…。知らない方の方が多いでしょうね。レスにはならなくて申し訳ないですが、こんな職人の子どももいます。エールを!!

• 曳家自体は珍しくない

曳家工法自体は昔からあり、珍しくはありません。
    大きいものでは弘前城が石垣補修する際に邪魔になる天守閣を一旦避難させ、石垣補修後に元に戻す曳家工事中です。
    特別な技術や経験が必要なので専門の業者さんが施工する場合が多く、曳家自体で建物に不具合が出ることはあまり無いと思います。

再開発等で道路拡幅をする場合、沿道の建物は道路拡幅幅を単純に売却するだけでは敷地内での配置がアンバランスになり使い勝手が悪くなります。そんなことからこういった道路工事をしている地域では曳家工事を結構見かけます。
    逆に言えばそんな事情が無い地域では、母屋を後ろ一杯まで下げて車庫を作るとか、親世代の既存建物を端に寄せて子世代住宅のスペースを捻出する、といった特殊な再配置事情が無い限り“あまり見ない”工法かもしれません。
    25cmの曳家、とのことで機能上は問題なくても“見た目”が不自然な痕跡が基礎部分などにはあるかもしれませんね。

不動産取引の際、売り手側があらかじめ説明すべき重要事項として曳家の経緯を明らかにすべきかどうかを、仲介される不動産屋さんと相談した方が良いかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。まとめてのお返事すみません。

曳家ですが、うまく言えませんが・・・
    一般的な曳家は基礎と建物を引き離すそうですが、うちがしたのは、基礎ごと持ち上げて、コンクリートを流し込み固めるという方法です。

知っていたら買わない、専門家にチェックしてもらってから。
    確かにそうですよね。私も当初かなり悩んだ末、自分達に損が出ずに
    どうにかできる方法を探し、悩みに悩んで決断しました。
    その時は売る予定もありませんでしたし。

お城やお寺などの重要建築物の曳家というのは、私も以前聞いた事が
    あり、その職人さんなどは本当にすごいなと尊敬しています。
    でも普通のしかも新築の住宅をというのは、かなり抵抗がありました。
    工事はもちろん専門的な業者さんがしてくださっています。

絶対イヤだという意見ばかりでなく、色々調査してからなら
    買うかもしれないという方がいてくださって少し救われました。
    ありがとうございました。

もし値引きがあるとしたら、どのくらいの値引きなら(いくらくらいなら)
    買おうと思いますか?よろしくお願いします。

• そういうケースもあるのですね

私は所謂「古都」に住んでいるので、文化財的な価値のある建物が道路拡幅などの事情で曳家されるのを何度か見たことがありますが、建てる位置が間違っていて曳家をすることもあるのですね。

建物は動かしても歪みが生じたりはしなかったから、その後ずっと住んでられたのだと思いますが、売りに出すとしたら専門家にチェックして貰って「問題なし」のお墨付きを添えたらいいんじゃないでしょうか?

• 買わない

一生に一度ぐらいの買い物なので、私なら不安な所がある土地建物は買いません。素人なのでどれぐらい安全なのか、問題なのか不安です。
    駅近くなら売れるかもしれませんね。

• 値引きには注意

曳き家だからと、それを理由に値引きは止めた方が良いと思います。なぜなら、曳き家したことに現状でも問題があるからだとなります。地震で、すべって仕舞う訳でもないのに、買い手を不安にさせます。

値引きは、売買交渉に使うもので早期売却のためが多いですね、理由は言わないものです。