• ホーム
  • 話題
  • 白い紙に包まれた、白髪と黒髪の束の意味

白い紙に包まれた、白髪と黒髪の束の意味

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

リリー

タイトルの事が分かる方がいらしたら教えていただきたいです。経緯は以下の通りです。
築100年の実家を取り壊す事になり片付けをしていました。日本間の鴨居に手を入れて確認していた処、白い紙に包まれた何かが二つ出て来ました。
その何かと言うのは、一つは長い白髪の束、もう一つは黒髪の束でした。
家の者に聞きましても、親族一同、誰もその事については知りませんでした。
そこで、小町の皆様、この白い紙に包まれた髪の束について、何か意味があるものなのかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味があっても、神社にもって行く

謎のものは神社お願いする。
    お金も1000円でもいいので上げてくる。
    さい銭箱でも係りの人にでもたずねてね。
    万、できれば安心です。
    親切丁寧に神社の人が受け取ってくれます。

• 奉納

奉納するつもりで切っておいたモノ。
    もしくはカツラにするつもりで切っておいたモノ。

そういえば、家の倉庫にも娘の黒髪の束が、奉納するつもりでそのまま置きっぱなしだったのを思い出しました。

困ったなあ・・・奉納先の神社は遠いしなあ〜〜
    (という、うちと同じ事情かも知れません)

• お守り、あるいは願掛け

昔、家の主が自分の母と娘の遺髪を束ねて一緒にして、思い出&お守り代わりにこっそり隠すように置いた・・・とか。

昔は、幼児が亡くなると、その家の土間に埋められた、という話を聞いたことがあります。座敷童子伝説は、それが始まりだとか。

何にせよ、お炊き上げが必要かもですね。

仏壇の過去帳にヒントがあるかも。亡くなった日にちが近いものはありませんか?享年が若いものと老いたもの。

もしくは、誰かの存命を願って断髪したとか。一番考えられるのは、出征かな。息子と嫁がそれぞれに生還を願い、断髪したとか。髪は、女の命ですからね…。

何かドラマがありそうですね。実家近隣の年長者に聞いてみては?

• 良くないものです、すぐに

お祓いを検討したほうが…

• 上棟式

上棟式で髪を飾る場合もあったそうです。

束ねた髪で材木を引く縄を綯(な)っていたところからで、東本願寺に髪で綯った縄が残っていると「宮大工 千年の知恵」という本に載ってあるそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遺髪では?

鴨居に保管していた理由はわかりませんが、
    髪の毛自体はご先祖さまの遺髪ではないですか?

鴨居に遺影をかけておられたのなら、そのお写真と対になる場所に
    入っていたのかも知れませんね。

• 遺髪では?

何かしらの理由があり、どうどうと仏壇に行く事が出来なかったのではないでしょうか?

• もしかして

呪いじゃないですか?
    いいまじないにしろ、霊能者や神主さん、お坊さんの管轄だと思います。

• 遺髪

ご先祖の遺髪でしょう。
    大切にしていた家族の誰かが遺品として残しておいたのでしょう。
    思いのこもったものでしょうから、粗雑には扱わない方がいいかも。
    でも誰のものかわからないんですね。
    それを持っておくのも重いですよね。
    お寺さんとかに相談するのがいいんじゃないでしょうか。

• 呪詛、かも・・・

ネットでサーチしたら、「髪の毛は霊が好む」と書いてありました。特に長い髪の毛。
    白と黒というので真っ先に浮かぶのは葬儀の時の鯨幕ですし、鴨居にこっそりかくしてあるところから見ても、ひそかな呪詛的なイメージが浮かびました。

もし、違っていたらすみません。

念のために神社とかに問い合わせて、結果次第ではお祓いしてもらった方がいいかもしれないです。

• 誰も怪我が無いように家が建ちますように。

四国の県です。

大きなご実家ではありませんか?
    立派なお城を建てるときと同様に
    神様に人間を捧げる贄の代わりに
    当主の髪と若い女性の髪を象徴的に家のどこかに
    隠すのです。どこでも良いと聞いた記憶があります。

もちろん、子孫繁栄、栄華のためでもあります。

怖いものではありません。
    まじないと同様です。

ご先祖様に感謝して燃えるゴミ行きで大丈夫です。

• 願掛け?

何かの「願掛け」かなぁ?と思いました。

例えば、現世で結ばれなかった二人が、百代の契りとして、髪の毛を残したとか。人柱の代わりに、髪の毛隠したとか・・・。

なんでしょうね?なんにしても、供養していただくといいかと。

• それ…

「呪い髪」というやつでは…?

以前テレビでやってました…
    主さん…お気をつけあそばせ…

• 遺毛だと思います

お亡くなりになられた方の毛髪です。
    お寺に持って行って供養してあげてください。
    手元に置いておく必要はないと思いますので。

• 故人の遺髪

昔からある田舎の家では、鴨居に先祖代々の遺影を飾ってある家がかなり多いですよね。あくまで想像に過ぎませんが、遺影と共に故人の遺髪も一緒に鴨居に置いてあったのを、遺影が取り外された時点で遺髪の存在が忘れられてしまって、ただ遺髪だけ見えにくいところにうっかり取り残されてしまったのではないでしょうか。ご先祖代々の遺影を持ってらっしゃる親戚の方がもしいれば、その方に相談してお渡しするとか?
    遺影と共に遺髪も置くことによって故人を偲んだ人がどなたかわかりませんが、既に亡くなってしまっている可能性は高いですね。もし気になるのであればお寺か神社に相談して、供養していただくのも良いかと。

• ものっすごく大切なご先祖様の遺髪?

家が築100年でも、髪の束はもっと前のものかも知れませんよ。
    ご先祖の誰か(3代より以前の人)が大切に大切に保管していた髪かも知れません。

100年前といえば1916年だから、それ以前の事も含めると:
    明治維新の時の動乱で亡くなった誰かの遺髪(新撰組とか戊辰戦争とかで)
    明治維新で着物/髷のスタイルから洋装/洋髪にチェンジした時の記念にとっておいた(明治維新はものすごいカルチャーチェンジだったと思う)
    第一次世界大戦の時に出征兵士が残したもの
    明治天皇崩御の時に殉死した誰かの遺髪
    世俗の生活から仏門に入った誰かが剃髪の時に残したもの
    江戸末期に何かの理由で自分の形見として残したか、その人が遠くで亡くなって遺品として届けられたもの

かもね。いずれにせよ大切なものだったと思いますから、お寺に納めて供養するのが良いと思います。

• テレビのとんでも知識ですが…

とある番組で呪われた家の検証中(普通の住宅で住民も居ました)やはり髪の束が見付かり、住民やスタッフが混乱していると霊能力者が

「髪には怨念が宿りやすい。貴方を恨んでいる方、髪を家に隠せるくらい身近な方が居るようです」

本当か嘘か、主様の物と同一かは分かりませんが『こんなん言ってたよ〜(笑)』 程度に受け取っておいてください。

• 髪には念が籠る

願掛けか、呪詛か。どちらにしても良くはないでしょうから、神社に納めてください。

• 大工さんが

もう20年くらい前に就職先の研修で大工さんに
    話を聞いたおぼえがあります。

家の守りとして女性の髪を紙に包んで鴨居に
    納めるようにすると。

自分の流派の何代も前の大工の親方が、
    妻の発明した技術で出世した。
    それを自分の手柄とする為に
    殺してしまった。

後悔し、建てた家にタタリが及ばぬよう
    行うようになった。

単純に、「神・紙・髪・かもい・おかみさん」の語呂合わせかも
    しれませんが、タタリや無念を封じた物が逆に守りとなるという考えが
    我が国の習俗として存在するように思います。

その髪をどうするかは、土地の大工さんに聞いたら良いのではないでしょうか。

• そこの家の姑と嫁さんが仲良しだった代のだろうと思います

家を建てる時に大工さんやその家の人が記念に屋根裏になにか納めるとか聞いたことが無いでしょうか。それだろうかと思いました。

• ご先祖さまのものだろうから、お寺へ

ご先祖様を祀っているお寺さんに行き相談をしましょう。

• 悪いものではありません

きちんと包まれていらっしゃるのですから、何代か前のご先祖様のご遺髪と思いますよ。
    もしくは未亡人になられて髪を下ろしたのかもしれません。
    黒髪の方はご遺髪ではなく「かもじ」かもしれません。
    また、髪は売ることも出来ますから、その為にしまっておかれたのかも。

何にしろ気になるのであれば、菩提寺やお近くの神社に供養のご相談に行かれるのが良いでしょう。

• 遺髪でしょうね

大事なものだけれど そこらへんに置いておくと紛失してしまう・・ので鴨居。
    だと思います。

形見ですよ。
    どなたかが大事な人(親兄弟でしょうね)のご遺髪を少々分けていただいてきたのだと思います。

鴨居・・結構 鴨居の中って色々なものが見つかったりしますよ。
    (現金とか)

築100年なら 大体見当つきそうですが、お寺でご供養して貰ったら宜しいと思います。

• うちも先日実家で黒髪が出てきました

実家の母が一人で片付けをしていたら、髪に包まれた黒髪が出てきて、「ヒャーッ!」となったらしいです。

その黒髪は、おそらく祖父のものらしいです。戦後早くに亡くなった形見として祖母が置いていたようで、
    母は、さっそくいつもお参りをしている神社に納めてきたとのことでした。

誰かの思い入れのあるものだとしても、髪はゾッとしますよね…。

• 1916年で検索してみた

大正5年だそうです。なので髷を切ったとかじゃないわよね。。。

• うちにもあります

誰のかはわかりませんが、家の安泰、無事を祈るものみたいですよ。
    ちなみにうちは普通のサラリーマンですが、田舎で昔からある大工さんに建ててもらった家なので、そういう昔からのならわしであるのだと思います。

• j.o様の話

j.o様のお話はお多福の元になったおかめさんの話でしょうか。
    そんな話を聞いたことがあります。

もし棟上げ式に関係するなら神社だと思うので、お寺さんか神社に聞くのが一番すっきりすると思います。

• トピ主です。

皆様、ご返答頂きまして有難うございます。
    さすが、小町の皆様、様々な情報を頂きましてとても驚きました。
    実家は東北地方にある、大きいと言われれば大きいかも知れないという程度の家です。
    代々開業医をしておりましたが、若手が皆都会へ行ってしまった為に、実家を取り壊して寄付する事に致しましたので片付けをしておりました所、この様な物が出てきたという次第です。
    お守りのような物なのか否かは未だ謎のままでありますが、何にせよ、神社へお願いしたいと思っております。
    皆様、有難うございました。

• mari様、トピ主様

mari様、おかめさんの話を教えてくださり
    ありがとうございます。

トピ主様、
    トピが閉まっていなかったら
    神社の方がどんなことをおっしゃったか
    後日談を書いてくださったら
    嬉しいです。