• ホーム
  • ひと
  • 子供がいないとわかりあえないのでしょうか。

子供がいないとわかりあえないのでしょうか。

レス395
(トピ主12

家族・友人・人間関係

30代専業主婦です。幼稚園と小学生の子供がいます。

最近保育園問題が話題になっていますが、私は学童や保育園は金銭的に厳しい家庭が利用するべきで、特に大手企業夫婦なんかでブランドバッグ持っているような人は利用すべきではないと思います。

保育園の遠足や学童の勉強時間や外遊びの確保なんてのもいらないと思います。税金の無駄遣いを減らすために冷暖房の部屋にずっといるだけの最低限でいいと思っています。

ところが、うちの学校の学童から塾や習い事へ行く子供が多いらしいです。注文住宅の家庭もあります。ママ友C子さんの家はハワイにいったそうです、働いて子供学童なのに。
母親が働いて塾や旅行やブランドバッグや戸建やタワーマンションで贅沢するのはおかしいと、同じマンションの専業主婦Bさんに言いました。

私達は賃貸マンションで、Bさんは子供はいませんが専業主婦なのでたまに話をすることがあります。Bさんは贅沢に興味がなく夫婦揃ってゲームオタクです。

ところが、Bさんは「どうしてですか?大手企業の夫婦なんて子供の頃からちゃんと勉強してきた人でしょう?そういう女性に頑張ってもらわないと日本おわると思う。ブランドバッグだって持ってる人は大学生の頃から持ってましたよ、私や希さんが興味がなかっただけで。それから学童が充実してるのも塾や習い事も子供の為にはいい事しかないような気がするんですが、もちろん全部嫌な子もいるかと思うけど、家で私みたいに一日中ゲームしてるより、学童で外遊びしたり塾行った方が有意義かと思いますけど。ハワイだって行ったことないけど楽しそうですね。子供にはヨーロッパなんかより楽しめる旅行先だと思いますが。」

と言うのです、驚いて「なんで?こっちは賃貸で我慢してるのに、好き勝手やってる女が贅沢するなんておかしくない?」と言ったら

時数制限で続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦なのに

子供を幼稚園に預けるなんて

これ以上の贅沢はないと思いますが。

• あなたは専業主婦

トピ主は、第3号被保険者ですよね。
    今時、年金支払い免除ってどうなんでしょう。
    年金免除は放棄すべきだと思いませんか?
    夫婦で相談し、夫が妻の年金を全額負担する同意の下で専業主婦はなるものです。
    その恩恵だけは黙って享受し、偉そうに他人のことに文句付けるのは如何なものでしょう。
    第1号の専業主婦は、無収入でもちゃんと夫か自分で年金払ってますから。

• 税金だけは賛成

保育園も学童も安いですよねぇ
    収入制限つけたり、お金のある家庭からは
    もっとガッツリ取ればいいと思います。

保育園が儲かるならもっと民間企業が乗り出してきて
    待機児童も減りますよ

• 賃貸で我慢しなきゃいいじゃん

勝手に賃貸で我慢してるのはトピ主でしょ?
    家を買ってはいけないと誰かに禁止されてるのですか?

どうして好き勝手やってる人は贅沢してはいけないのですか?
    資産があるんだからいいじゃん。

子供がいないからわかりあえないのではないと思いますね。

• 続きを書きます

「私は持家にも旅行にも子供を持つことにもブランドバッグにも興味はありません。でも、価値観や好みが違う人の事をあれこれ批判する気は全くありません。むしろ子供がいようが自分の好きな事をやっている人の方が私のオタ趣味の事もあれこれ言いません。
    希さんがバッグやハワイや塾がうらやましいなら働けばいいんです。私の友人の専業主婦は私のように夫の年収が低い方の人もいますし、セレブっぽい人もいます。
    でもみんな人の事あれこれ言いませんよ。

希さんはご主人の稼ぎがもっとよかったら私だってブランドバッグ持つのに!ハワイに行くのに!タワーマンション買うのに!って思ってるからそれを実現してる人で自分と違うところ、つまり働いているところのせいにして批判をするんですよ。」

と意味不明な反論されました。

それに、ブランドバッグに興味がないとか、ゲームオタクのあなたと一緒にして欲しくないし!
    私、ハワイみたいに日本人が多いところ興味ないから海外旅行とか興味ないし!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きます

だから「私は彼女達を僻んでるわけじゃなく、母親として失格な人達の事をってるだけ」と言ったら、「私の知り合いがその学童で働いているんですが、保育園も学童も19時までだそうですね。このへんのお母さんって土日は習い事の送迎やスポ小の応援とかしてるしPTAもやってるみたいですが、どこが母親として失格なのでしょうか。どちらも待機児童もいないから、希さんが言うところのお金に困った人が入れない事もありませんよね。私は子供がいませんしオタクですが、地域の方とはうまくやっていきたいので、希さんの考えには賛成できません」
    と上から目線!
    やっぱり子供がいないとわかりあえないのでしょうか。

待機児童がいないからって、ブランドバック持ってる人やハワイ行く人が保育園や学童に預けていいわけないでしょうよ!全国の節約専業主婦はみんな私と同じ考えだと思います。
    エールいっぱいついてますしね!
    子供がいない人は自分に関係ないとわからないのでしょうか。

• そんなこと言ってたら

そんなこと言ってたら金銭的に難しい人は子供を持つなって言われて、所得制限されそうだわ。

• 続きます

ちなみに、大手企業の夫婦とは、販売、飲食、ではなく、綺麗なオフィスで営業、事務、企画、ITなんてやってる夫婦の事です。専門職でーす、とかね。

逆に、販売や古い小さい会社の事務とかコールセンターとか立ち仕事だったら、ブランドバッグやハワイぐらい、ごほうびでいいよね?って思えるんですが、そういう人に限って堅実ですからね。

だから私は働く親批判じゃないです。むしろご主人が低収入なら奥さんが働くのは当たり前、PTAだってやらなくてもしょうがないって思えますし、応援しますよ。

高収入なのに綺麗な職場、綺麗なバッグ、海外旅行、本人もヒールやメイクやパリッとした恰好、子供は習い事に塾?
    その職場を困ってる人に譲ればいいんじゃないの?

そんな人に保育園とか学童使ってほしくないです。
    こっちは専業で、どちらも利用してないのに、税金の無駄遣い。

• 炎上させたいの?

偏った考え方ですね。

続きは結構です。

ただの、妬みです。

• 続き前だけど

〉「なんで?こっちは賃貸で我慢してるのに、好き勝手やってる女が贅沢するなんておかしくない?」と言ったら
    ↑自分だって専業主婦やってて働かないっていう意味で好き勝手してるじゃん(笑)
    賃貸なのもトピ主家族の都合だし!
    働いて稼いでるんだからトピ主より贅沢できるのは当然でしょ?働いて稼いでるのに旅行や趣味にお金は使わず賃貸で我慢しながらトピ主みたいに貧乏しろと?
    ちなみに専業主婦叩きではないよ?私自身専業主婦だしお金持ちではないけどトピ主には賛同できない!トピ主はなんやかんやで僻んでるだけでしょ(笑)

• パート正社員関わらず、働くママは大変さをひけらかすな!

とは、思います。
    カツカツだろうが教育費の為だろうが老後の為だろうが贅沢の為だろうが
    同じ!です。=お金もらってるんだから。
    「忙しくて大変なママぶるな」とは思ってます。
    大変で当たり前でしょ、お金もらってるんだから。

働いている、は役員やPTA免除の言い訳にならない、とも思ってます。
    子供の人数分ヤレ・不公平だろ、と思ってます。

だけど主様の考え方には全く賛同できません。
    学童は子供の安全を守る為だと思います。過ごし方使い方はどうでもいい。

社会の一員とか御大層な事を言ってるが、つまり結局贅沢の為にパパママが働く。
    それもいいではありませんか。生き方の選択です。

専業主婦の家庭でも
    余裕があって働く必要がなくて専業、のママもいれば
    カツカツだけど働く事が可能ではない専業、のママもいるし
    働きたいのに働けない専業、のママもいるわけです。

子供の有る無しで解りあえないのではなく、あなたが狭量なのでは?

• 子どもが居ても分かり合えない

私もブランド物も持ってませんし、金銭的に裕福ではないから働いています。
    だけど、子どもも3人います。
    保育園も利用しました。

私もBさんと同じように思いますよ。
    金銭的に裕福な人は保育園に預ける時も高額です。
    税金もたくさん支払っている上に、保育料も高額、その上に高級品を買って経済を廻し、消費税を支払い、タワマンに住んで固定資産税もたっぷり払ってくれる・・・素晴らしいじゃないですか。
    専業主婦など、日本経済には全く役に立ってないんじゃないですか?
    扶養家族として節税してますからね。
    そんな人が自分の為にとはいえ、日本の為に税金支払ってくれてる人に文句を言う筋合いでしょうか?
    賃貸で我慢したくなかったら、負けないように働けばどうですか?
    私から見たら専業主婦など世間では役立たずです。
    頭も固いし、世間も狭いし。
    夫の仕事の役にも立ってないでしょう。
    だって夫さんは独身だったとしても仕事してますからね。
    専業で子育てしてる人と、働きながら子育てしている人、後者の方が偉いに決まってます。

• レスします

続き前ですけど、主さんは働かないのですか?
    専業主婦に言われても、痛くも痒くもありませんが。
    夫に養って貰っているのでは?それとも貴女の貯金を切り崩して貧乏な生活を送られているのでしょうか。

他人の家庭に対して不満を抱かないの。
    頭が良いのも金持ちなのも、人それぞれですから。

• 続かなくてよい。

もう、いい加減にしましょうよ。

分かり合えないのは子どもがいるかいないかではなく価値観の違いです。

トピ主さんのような考えの人もいるだろうしBさんのような人もいる。

それだけです。

ちなみに私は税金を納めてるすべての人が平等にされるべきだと思うし金銭的に余裕のない人全てを優先すべきとは思いません。

例えば。

子ども抱えて先の事をなにも考えずに離婚した人が大して働きもせずに国から生活保護費をもらって「子どもを塾に行かせるお金がない」と貧乏を訴える…
    DVを受けてたとかならまだしも性格の不一致とかで安易に離婚しておきながら、です。
    こんな人は真面目に働いて先の事を考えて一生懸命生きてる人間には迷惑で仕方ないデス。

何にしても  大した努力をせずに恩恵を受けようとする  人達を何とかすべきだと思いますね。
    努力してもどうにもならない人は助けてあげるべきですが。
    高収入とか低収入は関係ないと思います。

賃貸で我慢しなきゃいけないのはトピ主さんの努力不足です。
    そこを間違えないで下さい。

• 続き前ですが

私も子供ありの専業主婦だけど、トピ主さんには同意出来ません。
    正社員で働いている人は、税金をちゃんと払ってるんですよ。
    低所得者の方ばかりが優遇されるのは、ちょっとおかしくないですかね?
    ブランドバッグも旅行も、経済回して良いじゃないですか。
    僻むのはやめましょう。

とは言え、昔だったら結婚や子育てで辞めた層が仕事を辞めなくなったのもあって、今の学生は良い大学を出ても良い仕事に就けなくなってるな・・・という事をちょっと思ったりします。大きな企業の、新卒の求人自体が少ないですよね。
    進学率自体も上がったし、企業も海外移転、機械化等、要因はいろいろなんですけど・・・若い人が上手く就職出来ないのはかわいそうだな と。

• お互い人は人

続き前ですが、お互い、人は人です。そのBさんが言うように、女性が働けるのなら、大いに働けばいいんですよ。

ブランド物だってお金がある、ないばかりじゃない、好きな人は専業主婦だって買ってるでしょう。

もっと視野を広げてください。

• 子供の有無は関係ないよ

価値観が違うだけ。私子持ちだけれどもあなたの説に何も共感できない。分かり合えないですよ。

• ようするに

自分の意見に賛成しない人は子供いるいないに関わらず敵、分からず屋認定なんですね
    人にはそれぞれ意見や考えがあります、自分の意見と異なる人にいちいちいきり立っても始まりません
    それでもどうしても学童の件が気に入らないなら政治家になって学童変えましょう

• 経済的に厳しい人が優先だよ、でも

それを支えているのはいっぱい税金を払わされている層だって事は理解してね
    タダ同然の保育料の人はそういう人の恩恵を受けてるんだから

子供もいないのに多額の税金を払ってる我が家はいっつも「なんだかな」だわ
    せめてあなたのお子さんは社会に貢献できるよう立派に育ててね
    間違っても恩を仇で返す様な考え方は持たせないようにね

あとまともなBさんを巻き込まないでね

• やめて。

私には子供がいるけど、金持ちじゃないけど、あなたの仲間にして欲しくない。
    賃貸マンションで、子供は公立中学に通ってますよ。
    しかも貧困の代名詞、母子家庭です。
    でも、うちは有難い事に、そこそこ普通に暮らしてます。
    今年の春は安いツアーでハワイに行きました。

保育園も学童も、温度管理だけした部屋に子供を閉じ込めておけ?
    その発想は完全な虐待だけど、あなたのお子さんたちは無事ですか?

• 我慢してくれなくても

別にいいですよ〜。

Bさん意見には私も概ね同意です。
    ちなみに子育ても終了した50代兼業主婦です。
    正直、この「兼業主婦」という表現も嫌いですけどね。

>こっちは賃貸で我慢してるのに

我慢などしなくていいんですけど?
    注文住宅やタワーマンションで暮らしたければ、それなりの収入のある夫を持つか、自分もキャリアを積んで沢山の収入を得ればいいでしょう?

• これだから専業主婦は…と言われても仕方ない

働く事が好き勝手…
    賃貸で我慢…
    はあ、そうですか。

あなたが専業で働かないのも、賃貸で我慢してるのも、あなたの「好き勝手」でしょうよ。
    税金の無駄遣いだと言うのなら、働かずして保険も年金も補償されている専業主婦だって十分税金の無駄遣いでしょうに。
    その保険と年金は、世帯主であるご主人以外にも、兼業主婦が働いて納めた税金でも成り立ってるんですが?
    家族を支えているのも立派な職業よ!と目くじら立てて反論しそうだけど、現実として専業主婦は1円たりとも自分で生み出せていないでしょう。違う?
    兼業世帯は最低限の学童にしろと言うなら、専業主婦世帯の配偶者控除も年金の3号制度も無くして、1億総活躍社会にすべく寝たきりのお年寄りと未成年者以外は働いてよね。

トピ主は視点が余りにも狭く、短絡的。
    税金は自分の価値観に沿った使い方だけされるわけではない。
    自分の損得感情でしか社会のしくみを考えられない残念な大人になってしまったのね。もう一回勉強しなおしたら?

• なんだかなぁ

>30代専業主婦です
    >母親が働いて
    >こっちは賃貸で我慢してるのに、好き勝手やってる女が贅沢

それこそ働いてない、低納税者に言われたくないと思いますよ。
    トピ主よりずっと税金を納めるし、消費して経済に貢献しています。
    働いても働いてない貧乏人に尽くすだけの生活になるなら、みんなが働かなくなります。
    豊かな日本ではなくなるのです。

子供の有無は関係ない、友達は考え方が違うのです。

賃貸で我慢せずに、家が欲しかったら働きなよ。

• 出産後、仕事をするか自由に選ぶ権利があります。

働きたい女性は、働けるのです。保育園は、どなたでも利用する権利があります。
    高収入者は利用するなとは差別です。

仕事をする意味は、金銭的に困っているからだけでなく、仕事にやりがいを感じるからという理由もあるのですよ。保育園利用者に収入制限があるのなら、女性が自由に働けなくなります。

まあ、「生活困窮者優先」というような優先順位あっても良いとは思いますがね…。基準が難しいと思います。

• どんだけ視野が狭いんだよ

トピ主さんから見たら、世の中は貧乏人か金持ちしか居ないのでしょうか?

• 発想が逆なんですよ

経済的に豊かであるのに、母親が保育園や学童に子供を預けてまでも
    働いているのではなく、必死に働いているからこそ、経済的に豊かな
    生活をおくれているという事なのですよ。

貴方の現在の暮らしが決して豊かではないのは、御主人の収入も芳しく
    なく、世帯の収入を底上げする為に貴方自身も就業していない事が
    原因です。

まぁ、子供を保育園、学童に預けてまでも働くことのできる能力が
    ないからだと思いますし、逆に貴方から見れば贅沢をしているように
    見える母親達はそういった能力を持ち合わせているからこそ、今の
    生活を手に入れているということなのですよ。

貴方の主張は専業主婦にしかなれない女性の僻みにしか思えませんし
    下の子供さんが学校に入ったタイミングでパートにでも出ない限りは
    一生、賃貸暮らしですよ。
    住宅ローンは30代のうちに組まないと、御主人の定年までに完済
    出来ませんし、年をとってからは賃貸物件を新たに借りる事も出来なく
    なる為に、生活が破たんしてしまいますよ。

• それが嫌なら働いて稼ぎましょう

あなたが専業主婦で世帯収入が少なく賃貸生活をしていることと、他のご家庭が共働きでタワーマンション暮らししていることとは全く何の関係もありません。

自分も働いていて、なのに専業主婦の○○さんは、親の援助でタワーマンション贅沢三昧なら、悔しくなる気持ちも分からなくもないですが、それだって他所様の台所事情なので、ぶっちゃけ無関係なんです。

ゲームオタクのBさんは、そこら辺分かっていらっしゃる。
    あんまり理由のない嫉妬心をぶちまけていたら、Bさんから引かれてしまいますよ。

親のコネもあるかもしれませんが、就職活動して、フルタイムの正社員で働きながら子供を育てるのって、本当に大変だと思います。
    それでも、そんなに羨ましいのなら、パートでも良いからやってみればよいでしょう。
    年収が今より100万円多く入れば、色々な可能性が増えるんじゃないですか?
    家族で海外旅行も行けますよ。
    ブランドバッグだって持てるでしょう。
    賃貸だってグレードの高い所に引っ越せますし、一戸建て購入だって夢じゃなくなります。

しかし、こう言うことで人を羨ましがる人って、大体、自分の環境は絶対崩したがらないんですよねえ。
    文句言う前に働こうよ。

• ちょっと、ズレると思いますが…

学童保育でお子さんを預かっていた経験者としては、学童を利用されている方で、主様のおっしゃるような「貧困家庭で働かないと生活できない」方のほうが少ないように思います。両親ともに学校の先生というお子さんもいます。夏休みに旅行に行かないお子さんは全体で40人中、数人。送迎に見える保護者は制服の方もいれば、ネイルもメイクもバッチリでモデルさんみたいな服装の方もいます。仕事に行く為に?身だしなみ以上に自分も綺麗にされている方も多くいます。
    曜日によって早くお迎えに見えるお子さんは、スイミング、習字、算盤、ピアノ、英語、サッカーなどのお稽古を2〜3つやっています。何もやっていないお子さんはいません。
    皆さんがお子さんの教育に積極的なのか?というと、そうではなく育児放棄。自分が子供を見たくないから、学童やお稽古に連れていく方も多くいます。
    現状、Bさんの言っていることも間違いではないと思いますが、今のようにお子さんの心の発達、躾を怠って家庭でのケアが一切ないまま育つ子供が多い日本の未来は「個人主義、経済至上主義」の人間が多くなり、文化的に生活できる国には程遠くなりそうで怖いです。

• ん?

いろいろツッコみどころは満載ですが、とりあえず。
    好き勝手やるために、人は働いて、税金を払って、自立するんですよ。

• あなたの考えが全く理解できません

何寝言言うてますのん?
    Bさんの仰ることは正論です。

「税金の無駄遣いを減らすために」って、その税金をがっつり払っているのは、「大手企業夫婦なんかでブランドバッグ持っているような人」や、バリバリ働いてハワイ行ったり、注文住宅建てちゃうような人なんですよ(笑)。
    このような方々が学童や保育園を利用できず、あなたのように専業主婦になったら、税金自体ががっくりと減って、日本の未来は暗〜くなるのです。

>こっちは賃貸で我慢してるのに、好き勝手やってる女が贅沢するなんておかしくない?

最早意味がわからない(笑)。
    そう思うならあなたも働いて、塾や旅行やブランドバッグや戸建やタワーマンションにお使いになればよろしいわ。
    そうすれば「賃貸で我慢」もせずに済みますし、ご心配の税金もしっかり納められますよ(笑)。
    なんで働きもせず、仕事の大変さも鑑みず、他人に収入があることをまるでずるいことのように仰るのでしょう?
    貧すれば鈍…の状況かと思われますので、取りあえずパートでもお始めになっては如何でしょう?