現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいないとわかりあえないのでしょうか。

2016年8月21日 15:49

30代専業主婦です。幼稚園と小学生の子供がいます。

最近保育園問題が話題になっていますが、私は学童や保育園は金銭的に厳しい家庭が利用するべきで、特に大手企業夫婦なんかでブランドバッグ持っているような人は利用すべきではないと思います。

保育園の遠足や学童の勉強時間や外遊びの確保なんてのもいらないと思います。税金の無駄遣いを減らすために冷暖房の部屋にずっといるだけの最低限でいいと思っています。

ところが、うちの学校の学童から塾や習い事へ行く子供が多いらしいです。注文住宅の家庭もあります。ママ友C子さんの家はハワイにいったそうです、働いて子供学童なのに。
母親が働いて塾や旅行やブランドバッグや戸建やタワーマンションで贅沢するのはおかしいと、同じマンションの専業主婦Bさんに言いました。

私達は賃貸マンションで、Bさんは子供はいませんが専業主婦なのでたまに話をすることがあります。Bさんは贅沢に興味がなく夫婦揃ってゲームオタクです。

ところが、Bさんは「どうしてですか?大手企業の夫婦なんて子供の頃からちゃんと勉強してきた人でしょう?そういう女性に頑張ってもらわないと日本おわると思う。ブランドバッグだって持ってる人は大学生の頃から持ってましたよ、私や希さんが興味がなかっただけで。それから学童が充実してるのも塾や習い事も子供の為にはいい事しかないような気がするんですが、もちろん全部嫌な子もいるかと思うけど、家で私みたいに一日中ゲームしてるより、学童で外遊びしたり塾行った方が有意義かと思いますけど。ハワイだって行ったことないけど楽しそうですね。子供にはヨーロッパなんかより楽しめる旅行先だと思いますが。」

と言うのです、驚いて「なんで?こっちは賃貸で我慢してるのに、好き勝手やってる女が贅沢するなんておかしくない?」と言ったら

時数制限で続きます。

ユーザーID:8160832709  


お気に入り登録数:1619
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:12本
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きを書きます
(トピ主)
2016年8月21日 16:51

「私は持家にも旅行にも子供を持つことにもブランドバッグにも興味はありません。でも、価値観や好みが違う人の事をあれこれ批判する気は全くありません。むしろ子供がいようが自分の好きな事をやっている人の方が私のオタ趣味の事もあれこれ言いません。
希さんがバッグやハワイや塾がうらやましいなら働けばいいんです。私の友人の専業主婦は私のように夫の年収が低い方の人もいますし、セレブっぽい人もいます。
でもみんな人の事あれこれ言いませんよ。

希さんはご主人の稼ぎがもっとよかったら私だってブランドバッグ持つのに!ハワイに行くのに!タワーマンション買うのに!って思ってるからそれを実現してる人で自分と違うところ、つまり働いているところのせいにして批判をするんですよ。」

と意味不明な反論されました。

それに、ブランドバッグに興味がないとか、ゲームオタクのあなたと一緒にして欲しくないし!
私、ハワイみたいに日本人が多いところ興味ないから海外旅行とか興味ないし!

ユーザーID:8160832709
続きます
(トピ主)
2016年8月21日 17:01

だから「私は彼女達を僻んでるわけじゃなく、母親として失格な人達の事をってるだけ」と言ったら、「私の知り合いがその学童で働いているんですが、保育園も学童も19時までだそうですね。このへんのお母さんって土日は習い事の送迎やスポ小の応援とかしてるしPTAもやってるみたいですが、どこが母親として失格なのでしょうか。どちらも待機児童もいないから、希さんが言うところのお金に困った人が入れない事もありませんよね。私は子供がいませんしオタクですが、地域の方とはうまくやっていきたいので、希さんの考えには賛成できません」
と上から目線!
やっぱり子供がいないとわかりあえないのでしょうか。

待機児童がいないからって、ブランドバック持ってる人やハワイ行く人が保育園や学童に預けていいわけないでしょうよ!全国の節約専業主婦はみんな私と同じ考えだと思います。
エールいっぱいついてますしね!
子供がいない人は自分に関係ないとわからないのでしょうか。

ユーザーID:8160832709
続きます
(トピ主)
2016年8月21日 17:12

ちなみに、大手企業の夫婦とは、販売、飲食、ではなく、綺麗なオフィスで営業、事務、企画、ITなんてやってる夫婦の事です。専門職でーす、とかね。

逆に、販売や古い小さい会社の事務とかコールセンターとか立ち仕事だったら、ブランドバッグやハワイぐらい、ごほうびでいいよね?って思えるんですが、そういう人に限って堅実ですからね。

だから私は働く親批判じゃないです。むしろご主人が低収入なら奥さんが働くのは当たり前、PTAだってやらなくてもしょうがないって思えますし、応援しますよ。

高収入なのに綺麗な職場、綺麗なバッグ、海外旅行、本人もヒールやメイクやパリッとした恰好、子供は習い事に塾?
その職場を困ってる人に譲ればいいんじゃないの?

そんな人に保育園とか学童使ってほしくないです。
こっちは専業で、どちらも利用してないのに、税金の無駄遣い。

ユーザーID:8160832709
レスします
(トピ主)
2016年8月23日 20:13

まず、言っておきますが、私は兼業主婦批判はしていません。私のママ友もパートしてる人たくさんいます、でも誰もブランドバッグなんて持ってないし、学童も使ってないし、ハワイなんて行ってないです。
フルタイムで学童使っていても、いつもぼさぼさの髪でよれよれの服、学童の前で見た事あるのですが、「早くして!」と怒鳴ってるようなママさんもいます。
でも、一生懸命仕事も子育てもしてるんだろうし、ぼさぼさやよれよれのどこが悪いんでしょうか?そういうママさんの事は応援したくなります。

私が指摘してるのは、大企業のビルで、休憩はカフェでコーヒー まるでドラマかよ!みたいなママさん達です。

だから「今回は匿名で」さんの学童の「ネイルもメイクもバッチリでモデルさんみたいな服装」が全員当てはまるわけじゃないんです。
私のママ友もネイルバッチリだけど、販売で頑張ってるし。
ドラマかよ!ママさんはネイルは目立たないかしてない人が多かったです。ネイルだけで判断するのはちょっと違う。

ユーザーID:8160832709
続きです
(トピ主)
2016年8月23日 20:15

それから、ドラマママ達は育児放棄とか子供の面倒を見たくないからって、そうじゃないんです。すごい教育熱心みたいだし、いつも子供と一緒。授業参観でもおしゃべりママが多いなかきちんと見てる。
だから育児放棄のママとかほんとどうでもいいんです。だってそういうママはだいたい大企業の綺麗なビルじゃないから。
つまり、いいママかどうかは本当に関係ないんですよ。子供を見たくないから預けてもコールセンターのパートなら別にどうでもいいですよ。

ドラマママ達の子供を保育園や学童で閉じ込める?のは虐待ですか?
でもそれで子供の勉強が出来なくなったり、おけいこ事についていけなくなったり、グレるのはしょうがないですよね。
自分が頭良くていい仕事してきたんだから、次の代では譲るのもいいんじゃないの?

ユーザーID:8160832709
レスします
(トピ主)
2016年8月23日 20:18

本題ですが、昨日、Bさんが買い物行く時にばったり会ったので、「Bさん、PTAなんてどの親もやるの、当たり前なの。タワマンママ達も戸建ママもハワイママもみんな役員やってるのは知ってる、でもそれでごまかせないよね、だって専業だって役員やってるんだから。」
と言ったら、少し考えて「確かに関係ありませんね。では子供の為にブランドバッグは悪影響ではないからいいですよね。」と言うので「やっぱりわかってないね、専業主婦はみんな節約して頑張ってるの。裕福な人もいるけど、専業だからしょうがないよね、でも、自分も働いてバックとか旅行って反則だよね?夫のお給料で買えない、じゃあ働くって?」
と言いました。

Bさんは「希さんは、裕福な専業主婦の事はあれこれ言わないんですね、それから働いてても裕福に見えない人の事も言わないんですね、男が稼ぐのはしょうがない、女が働くなら小さい会社や販売をやれ。女が稼いで好きな事するのは許せない。そうでしょう?なぜそんなに男性優位が染みついてるんですか。」と言われ驚きました。
男性優位って、もうびっくりです。

ユーザーID:8160832709
続き
(トピ主)
2016年8月23日 20:22

更に「私の友人がいるので学童にお手伝いに行きますけど、友人達は本当に一生懸命やっている。あなたが言ってる事は一生懸命働いている保育園の先生や学童の職員を侮辱する事です。」
と、別にそんな事いってないのに。確かに保育園の先生や学童の職員はかわいそうではありますが。

みなさんBさんBさんって言うけど、見た目も黒縁眼鏡でおかっぱでかなり太目でいかにもオタクですよ。

Bさんはああ行ったけど、やっぱり同じ専業主婦でもブランドバッグ持ってランチとか、海外旅行する人の事はおもしろくないです。
主婦なら全員そう思うはず。Bさんは変わってるけど。
でもね、ご主人のお給料が高いからしょうがないって諦めがつきます。
でも自分で素敵な職場で働くのは反則すぎだな、その為に税金使うなよって思います。

ユーザーID:8160832709
丸投げママさんたち
(トピ主)
2016年8月28日 16:10

私は小町以外の掲示板も見るのですが、そこでは「学童の子は乱暴で暴れてる」「学童の子は学校の成績も悪い子が多い」とよく書いてあり、voteみたいのに多くの賛同がついています。
働いてほったらかしにされてる子が多いとかね。
塾に通ってる子もいるけど、「兼業って学童と塾に丸投げでどうして産んだの?」ってよく書いてあります、もちろん多くの賛同がよせられています。
ブランドバッグや旅行やタワマンのために子供が犠牲になってますよえ、私も「なんで自分で育てないのに産んだの?」って思います。

だけど、専業のママ友さんの上のお子さんが偏差値45ぐらいの高校に言ってるのに、学童の子が何人も60以上の進学校に受かっていて、話違うじゃん!と思います。
こんな世の中じゃ、そのうちおかしくなりますよね。

ユーザーID:8160832709
人気者のつもり?Bさん
(トピ主)
2016年8月28日 16:11

Bさんが学童にたまにお手伝いに行ってるから、今回の話になったのですが、Bさんは「問題のある子は学童にもいますよ、でも専業主婦のお子さんにもいますから」「学童の子で進学校に受かる子達の事をあれこれ言う保護者もいますよ。小さいうちから塾なんて、とかね。専業主婦だけでなく兼業だって、希さんみたいな保護者はいますね。」「そもそも、ネットに学童の子は暴れてるよね、とか、成績悪い傾向がある、なんて書き込むのは治安の悪い地域の母親かモンスターペアレントではないでしょうか。」
と、真面目に意見をネットに書いている母をバカにしたからです。

Bさんは自分は同じマンションや学童の子に「ゲームの神」と言われて、子どもに人気があるから、いい気になってるのかも。

ユーザーID:8160832709
エールの数について
(トピ主)
2016年8月28日 16:13

みなさん仰る通り、エールの数より、びっくりが10倍ぐらいになっていますね…
最初はエールが100近くで、びっくりは2,3しかなかったんですよ、だから、あのように書きました。

昨日は、ママ友Dさんに愚痴を言いながらランチしました。
Dさんは「学童の子で進学校行ってる子のお母さんって、偏差値高い○○高校とか××高校卒なんだよね。結局、親の頭が関係してくるんでしょうね。だったら、学童の子は勉強が出来ないなんて広めないで欲しいよね、振り回されるわ」と、ため息をついていました。
私も、「0歳から贅沢の為に働く母親はおかしい」とかに賛同voteがたくさんついてるのに、なんでだろうって思います。

ユーザーID:8160832709
なぜ子持ちを優遇する会社があるのでしょうか
(トピ主)
2016年8月28日 16:14

Bさんは以前「希さんが気に入らない母親は贅沢の為に働いているのではなく、育休制度というのは、だいたいの企業で1歳になると復帰しなくてはいけない、保育園に入れたら1歳前に入る事になる、みんなそんなに早く預けたくないと言ってる、なので0歳で贅沢の為に預ける母親は存在するのかもだけど、希さんが指摘している母親は違う、今は、そのような母親の会社は3年育休制度を取り入れ始めていますね。希さんはあれこれ言うけど、大企業は母親も社員も会社も頑張っている。」
みたいな事言っていましたが、よくわかりません。

だって結局1歳前後で復帰して、ブランドバッグ持ったり、ハイヒールはいたりしてるんだもん。3歳まで育休もそこまで彼女達を守る会社って理解できません。それより新卒を入れたり、フリーターの30代男性を入れればいいのに。

ユーザーID:8160832709
混乱しています。
(トピ主)
2016年8月28日 16:17

自分でもレスを読んで混乱しています。

よくネットで賛同されている、

「0歳や1歳で預ける母親はおかしい」
「ブランドバッグ持ってる母親や海外旅行行く親の子供は保育園入るな」
「学童の子は勉強出来なくて荒れている子が多い」

これって、本当は違うのかな。何か私、間違ってたのかな。

ちなみに私はキャリアに興味ありません。
でも、同じ母親が子供ほったらかしにして、綺麗なオフィスで若い男性やかっこいい同僚やおしゃれなランチっていうのはおかしいと思っただけです。

ユーザーID:8160832709
 
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

現在位置は
です