• ホーム
  • 話題
  • 発達障害の子の、中学生からの進路について

発達障害の子の、中学生からの進路について

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

かなこ

来年から息子が小学校の支援級に通うのですが、基本的に普通級所属を目標に頑張ると言われています。(本人の実力を無視して無理に編入という事ではないと思います)支援級の子は1学年で3人位で、中学校にあがるともっと人数が減ると聞かされました。実際に中学校のHPを見たら、支援級は1人しか写っていませんでした。

けれども息子は知的ボーダーで軽度自閉とADHD疑い、多動で積極奇異と、とても普通級でやっていけるように思えません。小学校の間は支援級に在籍させるとして、中学校の進路が心配になってきました。
支援級在籍が全校で1人となると、本人も肩身の狭い思いをするのではないかと心配です。

そこで発達障害の中学生以上のお子さんをお持ちの方に進路についてお聞きしたいのです。
公立中学校の普通級・支援級、私立中学校、フリースクール、なんでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。

勿論、最終的には、子供の発達具合を慎重に見ながら進路を決めることが前提の上です。
先の事を考えすぎというご意見もあるかと思いますが、情報を得ることで先の見通しが少しでも立てばと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アスペルガーの息子がいます。

うちの子は、発達障害の子も積極的に受け入れている私立中学校に入学させました。
    この学校は、普通中学と支援級の真ん中くらいの位置付けの学校で、クラスの半分以上の子に発達障害(知的にボーダー以上の条件はあり)があります。
    その分、正直なクラスはザワザワしがちです。が、入学前の親子面接で発達障害への理解を求められている保護者ばかりなので、お互い様。という雰囲気が流れています。
    全教員の先生が心理指導員の資格を持ち発達障害への理解がありますし、複数担任制が持たれています。
    また、心を休憩させる教室があったり、知能検査を元にその子その子に合わせた教科指導目標が作られております。

息子は小学校時代は普通クラスで過ごしました。色々あったものの、6年間でかなり成長しました。
    とはいえ、これからも色々あるとは思います。
    が、その時々でベストと思える選択を息子と一緒に考えていくしかないのかなあ。と、今の私は腹をくくっています。
    大丈夫!トピ主さんのお子様もこれから成長していきますから、まだまだ時間はありますよ〜!

• 家庭学習

息子は発達障害で、小4から学校に行けなくなりました。

今年から通信制の高校に入りました。

知的障害はなく、むしろ知能は高いほうだと思います。

昼間は自宅でペットの世話や、虫の観察、植物の栽培、料理などをしながら、教科書とインターネットを使って勉強しています。

人の目が怖いらしく、家族の前にも姿を見せず、共働きで親がいない家の生活を満喫しています。

医師に相談していますが、息子は特殊事例で、高校を卒業して大学生になったら、今の知的好奇心を生かし、何かを始めるだろうということです。

特殊なのは、家族の前に姿は見せないけど、毎晩3時間ぐらい、父親と話をドア越しにするということです。

今は、平方根と虚数に凝っていて、夫もついていくのが大変です。

発達障害の人は、特別な才能を持っていることが多いようです。

お子さんにも、何かあると思います。あまりキリキリしないで、ゆっくり育てていけばいいと思います。

• なるようになるとしか言えません

こんばんは。アスペルガー23歳の息子がいます。診断がついたのが5年生、当初ADHDと言われ、そのあと注意欠陥よりコミュニケーション困難が目立つようになり、中2のときアスペに変更されました。知的な遅れはありません。

現在よりも診断、医療、教育や支援の条件が整っていなかったので、ある意味「今はそんな先の支援体制まで心配できるようになったのか…」と、感心しています。

さて、息子ですが、中学の普通級に入りました。が、不登校となり、市内の中学の相談学級(不登校生徒の受け皿)と在席校の用務員室(普通は保健室登校になると思うのですが、うちの息子は用務員室でした)を行ったり来たりしながらなんとか卒業しました。

そして夜間定時制高校に入って5年かかって卒業、専門学校を半年で中退、職安で介護の職業訓練を受けてヘルパーの仕事につくも人間関係がむずかしく離職、今は別のアルバイトをしています。

息子を育てて思うのですが、子どもは親の思ったようには動きません。でもそれは定常発達の子どもも同じです。

続きます

• なるようになるとしか言えません 続き

続きです。

中学の頃、いろいろな相談機関を渡り歩いたことがあります。その時に言われました。

「軽度発達障害をもつ人は『障害者として生きる』か、『困難のある健常者として生きる』か、選ぶことになります。障害者として生きようと思うなら、なるべく早い時期から障害者としての支援を受けたという実績を作ったほうが、その後の支援は受けやすくなります。」

「健常者として生きる場合、自分の特性と世の中の常識とを理解し、自分で折り合いをつけていかなくてはいけません。」

うちの息子は健常者として生きることを選び(そこに行きつくまで、親子で闘いましたよ)未だに世の中と闘っています。

なるようになるとしか言えません。他の子どもに効果があったことが、どの子どもにも効くわけではありません。

私からひとつアドバイスをするとしたら、「親の安心と子どもの幸福とは、同じであるとは限らない」です。うちの息子が全力で教えてくれました。親の横暴に全身全霊で抵抗してくれる子どもをもつのは幸福なことです。

• 支援級に入級した方がいいと思います

今まで支援級できめ細かい指導を受けておられたのなら、中学校でも支援級に入られることをお勧めします。

中学校では学習内容も高度になり、一斉指導ではますます理解が難しくなります。

また、思春期ということもあり、発達障害のお子さんは人間関係づくりの面でも苦労することが予想されます。

やはり少人数で、担任との関わりも密になり、ひとりひとりに合ったカリキュラムを組んでもらえるのも支援学級のメリットです。

あと、進路に関しても支援級に入級していることが条件となる進路先(高等特別支援学校等)もあり、一般の受験よりはるかに優遇されています。

そのため、中学校で勉強についていけなくなったから入級したいと希望される保護者もおられますが、きちんと検査を受け、就学指導委員会を通らなければ支援級には入れませんから、すでに手続きをしておられるのなら継続をお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 支援学校への入学となるはずです

知的な部分も現在ボーダーの状態という事ですよね?
    酷な言い方になりますが、現在、その状態ですと将来的に中学に上がる
    頃には療育手帳が取れる状態に知的なレベルは落ちていくはずです。
    正確に言えば、他の子供が知能を伸ばしていくところ、発達障害のある
    子供さんは周囲からの刺激も受けにくい特性があるがゆえに、どうしても
    知能が停滞してしまうんですね。

もしアスペルガーなどで、知的な部分は全く問題もない状態ならば
    中学からの進路に行き詰ることもあるはずですが、息子さんの場合は
    将来的には取得可能な状態になるはずですので、進路も支援学校も進路の選択肢となる
    はずです。

ちなみに地域によっても異なるかと思いますが、支援学校の方がその後の
    進学、就労においても手厚く指導してくれるはずですよ。

その辺の事って、案外、自治体の教育委員会などは疎い部分がある為に
    現状や現実を理解していない人が多いはずですよ。

• 身内に自閉症の家族がいます

だからキツイコメントします。

是非支援級に行って下さい。周りが本当にこまるんです。

息子が中学の時に障害を持ったお子さんが一緒のクラスでした。数教科は支援級で残りは普通級にしているようでした。参観日にそのお子さんはずっと前を見ず、横の女の子に顔を覗き込むを繰り返してました。女の子は嫌がり避けると更に覗き込むを繰り返す。見ててかわいそうでした。

支援級の先生が廊下から大声で注意する、しかし解決しない、注意するを繰り返してました。その度授業が中断。
    急に大声を出す、授業中断でウンザリしましたね。

私の家族に自閉症の人が居ます、小学校から特別支援学校です。本人も家族も大変だからです。
    小学校、中学の支援級に入れるつもりは全くありませんでした。

• 先の進路を考えて選択する

中学1年生の発達障害のお子さん(A君)の進路相談を保護者から受け、対応をしました。A君は、小学6年までは何とか普通学級で学習をしていましたが、中学進学後、英語の授業が解らなかったことから「自分は皆と違うの?ずっと、治らないバカなの?」と泣いていて、中学までは良いとしても、その先どうしたら良いものか?と考えてしまうという内容でした。
    中学までは義務教育なので、支援学級も勿論ありますが、その先、就職が出来るような科目とカリキュラムがあるような高校は小学5年生位までの国語、算数の学力はないと試験で落とされますし、こうした学校は人気が高いです。また、特別支援学校では高校まで設置されているところもあります。
    私はA君の保護者と発達障害の専門の心理カウンセラーの相談室と、教育委員会へ対応を相談に行き、丁度「枠」が空いていた為、A君は国語、数学、英語は1人で専門の先生の授業を受けることになりました。
    中には中学から支援学校に行く子もいます。お子さんの将来を考えての選択が必要かと思います。試験に通り、普通の高校に進学してもついて行けず、停学・退学する子もいます。ご参考にして頂けましたら幸いです。

• 支援級だけに在籍すると

普通級に転籍はまずできません。
    できないことはないのですけれど、支援級での成長速度(授業進度)と普通級の成長速度(授業進度)はまったく違います。
    支援級で基礎ができたからと、普通級に戻っても普通級でやっていることは支援級の遥かに上をいっていて戻ったところで結局普通級の求める事ができないからです。

よって、通級もしくは普通級で様子見。ついていけなくなってから進級と共に支援級へ転籍が一番可能性を広げられるのだと思いますよ。
    一年生は幼稚園の延長に近く、勉強といっても足し算引き算、ひらがな等の初歩からです。
    支援級とあまり大差はない。だったら少々親が大変な思い(宿題につきっきり)をしても普通級で同級生に混じっていた方が成長早いと思います。

• 特別支援学級(知的)の担任の経験があります

4年前、講師をしていた小学校の6年生のその後の進路です。

知的・・・男子1名女子1名、中学校の特別支援級に進学、この春卒業、男子は普通高校の定時制に進学、女子の進学先は不明

情緒・・・男子1名地元の特別支援学校に進学、男子2名寮のある遠方の特別支援学校に進学、3名ともその高等部に進学

前年度の情緒の男子も次年度の情緒の女子も特別支援学校に進学しました。

普通中学校の情緒学級に進学というルートもありましたが、保護者が特支の主任(コーディネーター)と話し合い、結果、特別支援学校を選択しました。
    遠方の学校を選んだのは、親から離れて生活させることで自立心を育てたいとの保護者の意向からです。

息子の同級生の場合
    A君は小学校1年生から特別支援級、B君は3年からです。
    教師の立場ではないので詳しくは分かりませんが、B君は情緒だと思います。(因数分解が解けるといっていました。)
    二人とも中学校の支援級に進学し、高校は遠方の特別支援学校。やはり自立心を育てたいからだそうです。
    A君は老人福祉施設、B君は地元の弱電産業に就いています。今、22歳です。

続きます。

• 続き

全員、国語算数理科社会英語は支援級で、それ以外の技能教科は普通学級に通級して学んでいました。

A君B君は体格も普通、運動能力も普通なので小学校の時からバスケットに所属し、友達がたくさんいました。
    私が住んでいる町はものすごい田舎で、同じ敷地に保育所・小学校・中学校があり私立のようにエスカレーター式に進学するのでこれは特別かもしれません。

先のことを考えすぎなどということはありません。
    知的障害のない自閉症の次男と、先天性の心疾患(手術済み)の三男を育てた経験からすると、知識のあるなしで選択肢の幅が違います。知識があることで悩まなくてもいいことがあります。

ここで注意が一つ。
    私はここで発達障害のトピレスをよく見ますが、自治体によって対応が大きく違うようです。
    支援級が1学年3人で普通級所属を目標に頑張るとのことなので、私の県の体制とはだいぶ違うように感じます。私の県では支援級から普通級にかわることはまずありません。
    ここでの情報は参考にして、学校とよく話し合って進路を決めて下さい。

• 地域情報収集が大事です。

私の地域は、小学校時代は支援級の子供が多いですが
    中学校は常に2,3人しかいません。
    それは、高校進学に関わってくるからです。
    支援学校高等部を入学するのが無茶苦茶難しいからです。
    支援学校とはいえ高校ですから入試試験もありますので、
    合否があり落ちれば入学できません。
    確実に合格するために、中学からは支援学校中学部に入り、
    そこから内部進学を狙う人がほとんどです。
    地域によって、支援高校進学のあり方は様々ですので、
    一つの例として受け止めて下さい。
    トピさんの御住まいの地域の高校進学事情は、
    ご自分で手に入れるしかありません。
    小学校でいろんな方と出会って情報を知る事もあるだろうし、
    学校カウンセラーとの面談でも進路の事は避けていけませんから。
    小学校入学し、子供の小学校の様子が分かってきてから、
    じっくり考えていけば大丈夫ですし、
    小学5,6年になれば、学校から何かしら連絡がある事も。
    今から焦らず、じっくり探していけば大丈夫ですよ。
    支援学校高等部の進学は、
    地域によって異なる基準があるということ。
    これだけは忘れないほうがいいです。

• 中学卒業後の進路も考慮されては?

公立高校で教員をしています。

来年、小学校入学予定のお子さんを持つ方に、さらに先走ることを書いてしまいますが、
    中学校で支援級か普通級かを決める際は、中学校卒業後の進路も念頭に置いた方が
    良いと思います。

中学校卒業後の進路としては、高校(全日制・定時制・通信制)、
    特別支援学校高等部などがあります。

最初に、公立の全日制・定時制高校では、支援級出身者が(同じような障害をもつ)
    普通級出身者と比べ、入試で不利になることはありません。
    しかし、高校では支援級は基本的にありませんので、
    小中学校と比べ、学校側の支援が不十分になってしまうかもしれません。

通信制高校の入試は、書類と面接が多く、全員入学できる学校が多数派です。
    全日制・定時制よりも学校に行く機会が少ない学校が多いので、
    対人関係が苦手な方でも自分のペースで学びやすいですが、
    決められた回数のレポート提出が必要なので、
    周囲のサポート無しには卒業が難しいと思います。

続きます。

• 中学卒業後の進路も考慮されては?(つづき)

前回の続きです。

私立の通信制高校には、「サポート校」と提携していることもあり、
    サポート校の中には、発達障害児を対象にした学校もあります。
    しかし、法的には「学校」と認められていない「無認可校」が多く、
    世帯収入によっては、2校分の授業料を支払う必要があります。
    また、「一部の私立通信制は生徒の面倒を一切見ず、サポート校に全て丸投げしている」
    という問題が指摘されています。

特別支援学校高等部は、高校と比べて職業実習が多く、就労にも強いと言われていますが、
    事前に学校が対象にしている障害の確認が必要です。
    近年、中学校からの入学希望者が増えていますが、特別支援学校中学部出身者が優先され、
    一番不利になるのは中学校普通級出身者という学校が多いようです。

ただ、近年は高等部のみの特別支援学校が増設されているので、
    お子さんが中学を卒業する頃には改善されているかもしれませんが。

• 周りが困るさん、トピ文をちゃんと読んでいますか?

>是非支援級に行って下さい。

トピ文では「来年から息子が小学校の支援級に通うのですが」と書いてありますよ。

状態が良ければ普通級にと言っているんです。

支援級の子供を普通級に入れる、親からの要望も影響しなくはないですが、
    決定権は親ではなく、コーディネーターの先生采配になります。
    落ち着いて集中して授業に参加できるかで決まります。
    例え話で出している支援級の男の子の件は上に言えば、その先生が注意を受ける内容では?
    発達障害の子に大声で注意する不適切な対応と言い、まともな支援級の教師ではありませんね。

>小学校から特別支援学校

ご家族さんの話にきついことを言わせていただきますが、

そこは知的ボーダーではなく、明確に知的障害、教室から脱走、普通級の先生には手に負えない癇癪を起したり、オムツや着脱等身辺自立できないお子さんが行くところです。

トピ主さんのお子さんと違うレベルを一緒くたにしてわかったように言うのは困惑されますよ。

ちょっと数人知っているだけで分かったように言って、トピ主さんを傷つけるのはやめてください。

• 一度体験させてみるといい

うちの子はまだ小4ですが。知的ボーダーがある自閉スペクトラム児です。就学相談で支援学級判定され、就学予定の学校と相談(親だけで1回)、本人も見学・体験(2回)をさせた上で、支援学級の選択をしました。
     国語以外学業の遅れはありません。国語・算数以外は、普通学級内で授業を受けています。支援学級内だと、全体学習だと重度の子にあわされてしまいますが、個別支援で国語と算数のフォローを受けている状態です。

低学年期は普通学級内、支援学級内ともに、それほど問題は起きませんでした。が、高学年になり、自分が周囲より勉強(特に国語)ができない・コミュニケーションスキルが周囲より未熟といった障害特性を自覚するようになりました。普通学級には行っていますが、居心地があまりよくないみたいで、支援学級内があるから、安心して学校に行って勉強しているような感じです。

本人が、支援学級の感じがわかってないから、「普通級所属を目標に頑張る」と言っているのでは?うちの子、普通学級と支援学級両方見せたら、普通学級だけでは無理だと思ったようです。学校と相談して、本人に見学させて、学校生活イメージさせたほうがいいですよ〜。

• なお、うちの地域だと

中学は完全に高校に向けた対応です。

中学で療育手帳を取れた子は特別支援高等学校に進学することが多いようです。で、その後、障害者枠で就職、あるいは就労支援センターや授産施設に進路を進めるのが主流です。今までは特別支援高等学校の就職率は高かったようなのですが、不景気と障害者枠でもなるべく能力の高い子がほしいという企業の狙いもあるようで、就職率少し下がってます。

療育手帳が取れない場合は、そういう子向けの高校があるようです。単位制や定時制の学校もあれば、資格がとれてすぐ就職できるようなところもあるようですね。
     支援学級だと、特別支援高等学校向けの対応しかやってもらえない場合があるので、多くの先人は個別塾(どっちみち集団指導は向いていないのには変わりはない)に入れて、高校受験に備えて対応しているという話でしたよ。高校でも特別支援の枠組みを5年で作ろうという話も出ているので、トピ主さんのお子さんが入る頃にはまた状況が変わるかもしれません。

• 再レスです

女子の進学先は地元の高校の分校でした。

6年生の2学期末の懇談で中学卒業後の進路が特支の主任から示されましたが、特別支援学校の高等部・定時制・分校のほか、農業高校の分校・在学中に資格をとることに特化した普通科の高校が紹介されました。
    特別支援学校の高等部を選択するか普通に高校に進学するかで中2から授業内容が異なるので、進路を決めるリミットは中1の三学期だという話もありました。
    特別支援学校の高等部はテストなし面接のみですが、高校は普通にテストを受けるのでその対策のためだそうです。

お子さんは小学校をもう見学されたのでしょうか。まだでしたらそうさねさんのおっしゃるようにお二人で見学に行ってははいかがでしょう。教育委員会を通してお願いする出来ると思います。
    学校は運動会・学習発表会・卒業式など保護者が見ても「忙しいだろうな。」と思う時期がありますが、それよりももっと大変な「指導主事訪問」というのがあります。
    この準備がものすごく大変。(もっと大変な研究指定校授業公開なんてのもある)
    これをはずして見学の日程が組まれるので、早めに「このころに見学したいのですが・・・」と打診して下さい。

• なお、うちの地域だと(補足)

地域にもよりますが、特別支援学校…小学校・中学校ともに療育手帳がないとまず入れません。
     身辺自立をしておらず、実質知的レベルが3歳以下くらいの子(それこそまだ排泄がトイレでできないような感じ)がほとんどです。
     知的ボーダーだとできすぎて、その集団から浮くと思います。

知的ボーダーで軽度自閉とADHD疑い、多動で積極奇異程度では、よほどの理解のある地域でもなければ療育手帳すら出ないレベルですので、まず特別支援学校は選択できないと思われます。特別支援学校も重症がかなり増えているらしく、よほどのことがない限り、支援級へという話もあるようです。

なお、小4の壁といい、知的にそこから伸びなくなる現象もあるといえばあるのですが、うちの子に関しては知的レベルは上がり、正常値になってしまったため、自閉の障害特性がありながらも、療育手帳がとれず、支援を受けにくい状況ができています。
     ただ、療育手帳がなくても療育を受けることはできるので、週2回療育にも通ってますが。

私の場合は「先のことはどうなるかわからないので、今できることを積み重ねてやっていくしかない」という結論に至りました。

• 補足2

特別支援高等学校がテストなし面接のみという地域もあるようですが…

うちの子が所属する地域ですと、簡単な作業・学力テスト(小学3〜4年生程度の国語・算数)・面接・書類審査(内申)があります。500点満点で配点は作業が200点で、あとは100点。なお、普通に合否があって、落ちることもあるそうです。そういう子はサポート校や職業訓練校なりで職業訓練を受けるという話でした。

一方、普通高校の試験は4教科(まれに2教科のところもあり)の学力テストと書類審査(内申・成績評定)と面接です。成績の評定が支援学級で定期テストを受けてない場合は、評定不能とされ、学力テストの点数をだいたい2倍にして加算するようです(つまり学力の部分はぶっつけ本番)。

うちの場合は、おそらく手帳とれないので、後者しかないという恐ろしい状態ですが…まあ、極端な話、手帳を取れ、特別支援高等学校ルートに突然なったとしてもうちの子の場合は何とかなりそうな気がするので、そっちの対策はしなくても大丈夫かな…とは思っています。なので、最悪想定をした上で対応をしていこうかなと思ってます。

• トピ主です 1

皆様、レスありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    たくさんの進路、また詳しい情報を本当にありがとうございます。
    心苦しいのですが、まとめてのお返事とさせて頂きます。

このまま知的に下がらなければ、公立中学校の支援級、もしくは発達障害の子も積極的に受け入れている私立中学校が進路になってくるとの事ですね。

そして高校は通信制や定時制の高校などになってくると。

教えて頂いた事を頭に入れながら、支援コーディネーターの先生と相談していきたいです。(教頭先生のお話では、最近ではエンバーメントスクールという物もあると教えてもらいました)

また、これから知的に下がるようなら特別支援学校の中等部・高等部も視野に入れたいと思います。
    その場合は療育手帳の取得が必要になる事と、支援級所属が有利になると覚えておきます。

また、相談学級という名前を初めて聞きました。教えてくださった、あずきさん、ありがとうございました。

〉『障害者として生きる』か、『困難のある健常者として生きる』か、選ぶことになります。
    この言葉も大変参考になりました。将来に向けて考えていかなければなりませんね。

• トピ主です 2

ちなみに息子と私・夫は小学校の支援級の見学・体験および普通級の見学を済ませており、本人は楽しんでいたようです。息子の発達の具合を見つつ、本人の気持ちも聞きながら、慎重に学校生活を見守りたいと思っています。

下の子もいるのでなかなか情報収集の場に出掛けられず、リアルな情報が手に入らない状況でしたので、皆様の情報が大変ありがたかったです。何度も読み返させて頂きます。

• 5年後は状況が変わる可能性がある

うちの子がいる地域だけかもしれませんが、現在高校にも支援学級みたいなものを作ろうという話が出ているようです。今は、定時制、単位制や、面倒見のいい高校くらいしか選択がないのですが、もしかすると、5年後・10年後は支援のあり方そのものが変わる可能性があり、今の情報は古いものとなるでしょう。なので、その時々で情報を仕入れて判断していくしかないと思います。

どの道、今の制度的には、療育手帳(精神保健福祉手帳をとる手もありますが、現状では障害者枠での就職が可能になるくらいしかメリットがない。税金がいくらか免除されるかな?)がとれなければ、障害者と社会的に認められないので、障害者として生きることは事実上不可能です。『困難のある健常者として生きる』ことを選択せざるを得ません。

今、療育手帳がないならば、非該当になるかもしれませんが、今のうちに申請だけでもしておくとよろしいかと。大きくなったら、本人の意思承諾がないと手帳とれないので、いろんな意味で大変な思いをします。ちなみに、うちは児相の職員から本人に「困ったことを助けてもらう為の手帳」と説明して、申請承諾をとってました(非該当でしたが)。

• 就職について

次男の同級生A君B君以外について私が知っているところでは、

三男の同級生C君、小1から中3まで支援級、高校は不明、現在リサイクルセンター(A型事業所)でペットボトルの選別をしています。

勤めていた小学校の卒業生、小学校卒業後の進路は不明、療育手帳あり、現在自宅から歩いて通えるドラッグストアに障害者枠で就職、品出しの仕事をしています。

うちの事務所の近くに授産所があり、仕上がったクリーニング品を配達している子が二人。

去年の旅行先で「あ、この子は知的障害者だろうな」と思った子。
    ホテルの部屋の清掃とベッドメイキング
    乗馬体験の馬子
    二人とも指導者の指示に従って働いていました。乗馬体験の馬子さんは馬の世話もしていると思います。馬がよく慣れていました。

ボランティアで障害者施設に行くことがありますが、ここの通所者さんはほとんどコミュニケーションが取れません。なので働いていません。日中、保護者が働けるよう預かるだけです。

つい最近C君のお母さんに偶然会い、就労先を知りました。
    お母さんは「働ける所があって、嫌だと言わず働いて、本当に嬉しい」と言っていました。

• 自閉症の息子の進学予定

小学生高学年息子、自閉症、中程度の知的遅れありの息子ですが、現在支援級に在籍しています。中程度の遅れですので、入学時に普通級の検討はありませんでした。
    発達障害に手厚いと言われている横浜市在住です。
    入学時から数年間、学年で支援級なのは息子一人だけでしたが、他学年のお兄さんお姉さんに助けて貰ったり、交流級のお友達に優しくして貰ったり、今は低学年の子を助けたり、他者との交流は多いです。
    小学校卒業後は、学区の公立中学校支援級に進学予定で、その後は横浜市の市立特別支援高等学校を検討しています。特別支援高等学校は高校という扱いでは無く、卒業後は特別支援高等学校卒という扱いになります。ですので、大学の受験資格はありません。息子の知能指数では大学は無理だと考えての予定です。
    特別支援高等学校を目指すのは、就職率の高さと高い支援を受けられるからです。障害枠で就職し就職後も必要に応じてコーディネーターさんの支援を受けられます。
    まだまだ先と思うのですが形が見えていると少し安心です。
    学年で支援級は一人、周りにもいっぱいいます。普通級と支援級の途中変更も可能です。納得の答えが見つかります様に。

• 応援します

トピ主さんのお子様と似た中一の息子を持つ者です。

基本的に普通級所属を目標に頑張ると言われています←いいじゃないですか。

3歳で非定型自閉症と診断され療育センターや小学校ではさんざん支援級を勧められ悩みました。でも入学前判定は普通級だったんです。3歳で67だったIQは入学前に85になりました。

息子、幼稚園時は障害児のクラスではそれらしく振舞ってしまい、健常児のクラスでは健常児に近い状態でした。環境によったのです。

やはりいずれ社会にでて行った時の事を思い、普通級で社会勉強もしてほしかった。周りの子たちにも理解してほしかった。そして普通級に入りました。問題もたくさんありました。担任の先生にはまったく理解されませんでしたが、なんとかやってこれました。

中学校は理解があり、お子さんが普通級にはいりたいなら普通級を勧めます、今はそういう時代ですと。とてもうれしかったです。今野球部に入り人一倍頑張って顧問の先生が頑張ってますよと声をかけてくださいます。

まわりの意見にまどわされないで、信念を貫いてください。