孫差別。どう対応すれば。。

レス53
(トピ主0

妊娠・出産・育児

長女

こんにちは。私はアラフォーで6歳息子がいます。
実家は近く両親が暮らしています。近所に妹家族も住んでいて2歳の姪がいます。
この姪が産まれてから父がものすごくめろめろで、明らかに差別をするようになりました。
子供同士のよくある物の取り合いでも息子に厳しくあたったりするので、なんどか抗議して喧嘩もしています。

先日息子の誕生日で、元々今日おもちゃ屋さんにプレゼントを買いに行く予定でした。そこへ、父と妹と姪がおもちゃ屋さんに車で行くから一緒にいくか?と聞かれ、正直父と姪と息子が集まると大体私や息子が嫌な思いをするので、乗り気じゃなかったのですが、息子とは約束してしまったし、どうせあちらではちあうことになるので、同行しました。

父は姪にべったりで何個もおもちゃをかごにいれていました。その他妹は姪の日用品やおやつなどもかごにいれていました。
私は息子が欲しいというおもちゃとその他ボールなどを持ってみんなで会計に向かったのですが、私が息子のおもちゃを支払い、父が姪のものを全て支払いました。姪の誕生日じゃないのに姪のおもちゃを何個も。しかも息子には特に何も買っていませんでした。息子へのプレゼント買わないの?と聞こうと思ったのですが、息子も気づいてないようだったし催促するのもどうかと思い聞きませんでした。父にいろいろ買ってもらった妹はお礼もなし。以前から気になっていたのですが、みんなで食事に行くと私は自分たちの分は払うのですが、妹は当然のように払ってもらいお礼もいいません。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長女は甘えベタ

あなたもお父さんのカゴにおもちゃ入れたらいいんじゃない?
    なんか遠慮しすぎ。妹さんがしてて何も言われないならあなたがしても何も言われないのでは?
    そこでお前は自分で払えってお父さんが言うならもう絶縁ですよ。
    まあ確かにうちの親なら他の兄弟が飲食代出さないなら私が払っても受け取らないですけどね。
    親子なんだからはっきり親に聞いてみたらいいのに。なぜ妹にはいつも甘いのかと。

• う〜ん

仕方ないよ。
    男は、娘や孫娘がかわいいものなんだから。特に二歳の女の子なんて可愛い盛りだし。
    ただ、妹さんがお礼を言わない、奢って貰って当然と思っているような態度は気になりますね。

• 妹さんが介護要員決定

だって、可愛い可愛い妹さんに介護してもらった方が、お父様も大喜びでしょう。

貴女は自立した人として生きてください。人に依存する人はろくな老後が待っていませんて。その時、仏心出さないでくださいね。

応援してます。

• うちは姉妹の差別がそのまま孫差別に移行しました

妹と差別されて育てられた姉です。

私が先に結婚し子どもができました。
    両親はその時は私の子をすごくかわいがってくれていましたが、妹が結婚して子どもが生まれると明らかな孫差別に。

私はもう実家には行かなくなりました。
    同じ市内に住んでいるけど、お盆やお正月ももう何年も行っていません。

うちの子たちは夫の両親にかわいがってもらってます。

• 距離を置く

孫差別の考えられる理由としては、

単に小さい子のほうがかわいい
    異性の孫のほうがかわいい
    もともとトピ主より妹のほうをかわいがっていた

などでしょうか…

私なら距離を置きますね。
    年長の男の子なんてこれからどんどん世界が広がっていきますし、祖父母と交流がなくても問題ないです。

トピ主夫婦が愛情を注いであげればOKです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き前ですが

孫差別以前に、子供差別がありますね。
    残念ながら貴女が妹さんと差別されているのです。

苦しいならご実家と距離を置いては?

• いや

孫差別じゃなく姉妹の差別ですよね?
    お父さんに抗議したら。昔からの、あなたはお姉さんなんだから!をひきずってるだけでは。
    親もただの未熟な人間ですから言われないと気づかないでしょう。

• 孫差別と言うよりも

お父様の、娘たちの差別から始まっていませんか?
    それとも孫差別から発展して、下の娘をも贔屓するようになったのかな?

• 不思議

そこまでなさるお父さん・・
    何か心当たりはありませんか。

妹さんもおかしいです。
    普通に考えれば、お父さんに
    助言するでしょう・・

トピ主さんへのいじめのように
    思いましたが・・

息子さんだって、いつかは気づくでしょう・・

トピ主さんは妹さんにも
    何も言えないのですか。

距離をおく覚悟で
    父親と妹に話してみてはどうですか。

実家の近くから離れて
    親の老後も妹さんに看てもらうのも
    いいかもしれません。

• お父さんばかだね

孫も大きくなるにつれ 差別 がわかります。とぴさん息子から同じようにされるかも。
    とぴさんが実家に行かなきゃいいのに。差別されるとことになぜ行く?

私の母方の祖母が徹底した、子供差別、孫差別してました。なので老後は誰も寄り付かない。かわいがられた孫ですら。自業自得さ。

私の母が息子と娘を差別します。2人いても息子にだけ物を与えます。娘はかなり傷ついてました。私は抗議に行きましたが反省の色なし。
    今では、バーちゃん嫌い!と言っています。孫に相手にされてません。
    私はそれでいい、と思っています。二人の仲を取り持つつもりはありません。

• 実父なのだからガツンと言う

夫の休みに子供を夫にみてもらって
    自分で父親に面と向かって
    トピに書いてある内容を言いましょう。

紙に書いていってその場で読み上げても良いです。

元々姉妹が差別されていて
    とぴ主は可愛がられていないのでしょ?

言わなければ改善されません。
    言っても治らない可能性は高いですが
    その時は絶縁すべきですね。
    自分の子供がかわいそうでしょ?

母親は何をしているのですか?
    居るなら実母にも言いましょう。

こういう親に限って
    介護は妹ではなくとぴ主にやらせますよ。
    負担はとぴ主に、甘やかすのは妹という
    典型的な構図です。

実親なんですから
    ガンガン文句言った方が良いですよ。

疎遠覚悟で言いましょう。

• それって

孫差別以前に姉妹間差別なんじゃ…。

• 爺バカになってますねー

息子の情操教育に悪いからしばらく疎遠にすると宣言しましょう。
    そしてお母様は健在ですか?
    お母さんに不満のうちをありったけぶちまけておきましょう。
    こんなバカにした話はないと。
    今まで我慢してきたがこの誕生日プレゼントの件ではもう堪忍袋の緒が切れた。
    そう訴えましょう。

• 悔しいでしょうけど潮時です

私もそこまであからさまじゃないですが、兄弟差別、孫差別を受けました。
    もしかしてトピ主も子供の頃から姉妹差別を受けてませんか?
    もう両親も思考が凝り固まってますから、今更「平等にしろ!」と言った所で無理ですよ。
    むしろこれからますますひどくなり、それに子供も気付いてしまいます。

私は子供が気づく前に付き合いを最小限に留めることをお勧めします。
    とにかく妹親子が来そうな場に行かない、行く場合も息子は連れて行かないを徹底します。
    実家と自宅が近所なのはある意味ラッキーですね。
    例えは冠婚葬祭の場合は、子供を置いてトピ主だけ参加できますから。
    そこまで?って思うでしょうけど、他の親戚もいる前で自分の子だけ無視されたり、扱いに差をつけられるのを見てるって本当にキツイですよ。
    自分の子がその場にいなければ、とりあえず姪にメロメロな姿だけで済みます。それでもキツイですけどね。
    私は自分の子を可愛がってもらうことを諦めたら、実家に行く必要もなくなりとても気が楽になりました。
    意外にそういう祖父母に限って来い来い言ったりするんですけど、理由をつけて避けてます。

• そういう時は行かないの

2歳と6歳の取り合いって、そりゃあ息子さんが怒られるよね。
    確かにおもちゃの件は、不愉快だろうけど
    そういう不愉快の状態を見るのも精神衛生上良くないと思いますよ。
    近くでもそういう時は行かない。
    見なくてすむなら見ないほうが解決になる場合も多々ありますよ。
    トピ主さんが実家による頻度がどのくらいか知りませんが
    この際、月1くらいに絞ってみたら?
    今姪は一番可愛い盛りですもん。
    父親を変えるのは無理です。
    甘え放題の妹を変えるのも無理です。
    トピ主さんが離れるのが一番。
    会わないのが解決策になると思うよ。

• 実家に行かなければいいの

実家に行かない。一緒に買物をしない。外食もしない。
    息子くんが事実にハッキリと気づく前にフェードアウト。

あなたが守らないでどうするの?

• お母さんはどの様に考えているのでしょうか?

その様にあからさまに態度に現す相手とは、実の親とは言え、距離を置いた方が精神衛生上良いのでは?お母さんとだけ話をして、お父さんとは挨拶のみ。介護は妹さんにお願いしましょうね。

• 仕方無いですよ。

タイトルの通りです。

祖父母が必ずしも孫を可愛いと思うとは限りませんし、実の親でさえ我が子を差別 (母親は息子に甘いとかね) するぐらいですから、特に腹立てる事でもないですよね?

もし逆の立場で、我が子は可愛がられて、妹の子どもが蔑ろにされても、腹を立てていましたか?
    自分の子どもを可愛がってくれ、と言う考えが見え見えですね。

父親が特に娘を可愛いと思うように、祖父にとっては孫娘って特別なんですよ笑

• いつも思うんだけど。

孫差別をさせてるのはあなただよ?
    息子さんに悲しい想いをさせてるのはあなただよ?
    差別されるのをわかっていながら、実家に行くのはあなた。
    息子さんが理不尽な目に合うのをわかっていながら、同行するのはあなた。
    行かなければいいでしょう?

• 近いと面倒ですね。

孫って遠くにいたら「会いたいわ〜」と思い、
    年に二回会う時は「大きくなったね〜」と
    無条件に可愛がる。
    孫全員にお盆の帰省時にはお誕生日祝い、
    お正月にはお年玉。一律同じ金額。現金のみ。

うちは夫の両親も私の両親もそうでした。
    近いといろいろ厄介なんですね。
    夏休みも終わりますし、しばらく距離を置いたら
    どうですか?

• とりあえず

とりあえず記録しておきましょう。
    いつ何があったか残しておきましょう。

抗議したりケンカしたりしても改善がないってことは今後も期待できません。
    なのでいつか反撃に転じるときの為に細かく記録しておきましょう。

• 涙…

目の前でやられたら、悲しくて心が折れますよね(泣)
    お子さんも、、口にしなくても悲しい思いをしているかもしれないし…

ちなみに、お母様はどうですか?やはり、姪御さんばかりをかわいがりますか?
    お母様が平等に接してくれているなら、お母様から注意してくれるよう、相談してみるとか…

それも難しいようなら、実力行使!
    私なら会わせないかな。
    可能なら、実家から離れた所に引越をする。

文句を言われたら、淡々と事実を伝える。
    私は大人だからガマンできるけど、子供がとても傷ついて悲しい思いをしている。

子供に辛い思いをさせたくないので、そちらには行きません。と、言います。

• 続き前ですが。

まぁねぇ
    どうしても爺さんには孫娘って可愛く見えるんですよ。

孫息子だと、男同士だしね。
    ほら、同性には厳しいってよく言うではないですか。
    親子でもあるぐらいだし、祖父と孫なら仕方無いと思いますよ。

潔く諦めましょう(笑)

• 孫差別というより姉妹差別ですね

続き前ですが、実家と疎遠でいいのでは。
    姉妹間での差別から発生している問題のようですね。

ところでプレゼントは催促していいと思います。私のもよろしくって、かごにいれちゃえばいいのです。でもできなかった。
    つまり妹ができて姉ができない時点で親子関係がすでに歪んでいるように思います。

そのうち息子君、主さん父のことを○○ちゃん(主さん姪)のおじいちゃんとか言い出しかねないですよ。
    自分のおじいちゃんではないという認識になってしまうかもです。

• 孫差別じゃないよ

姉妹を差別してますよね。

• 孫差別と言うか

あなた自身は、お父様と仲どうですか?
    可愛くない娘の産んだ子どもは、やはりあまり可愛くないと思いますよ。
    検討違いならすみません。こう思うのは、私の父がそうだからです。
    うちの父は、弟の子どもは可愛いがりますが、私の子どもは名前すら覚えていませんでした。

妹さんは、日頃からお父様を気にかけて、大事にしてるんじゃないですか?

むしがいいかもしれないけど、子どもは関係ないのに。裏ではいいから、表面上だけでも平等にしてほしいですよね〜。

• 私自身が孫差別されてました

私の母は1人娘。母方の祖母が孫差別の人でした。

姉を溺愛→姉にだけ、おもちゃを買う→姉が私に自慢する→私、泣く。

それの繰り返しでした。

うちは、母が毎回「なぜ2人姉妹の1人にだけ買うの!!」と抗議して、母が私におもちゃを買ってくれるの繰り返しでした。

だから、祖母に懐きませんでした。

「可愛気の無い子!!」と、いつも憎々しげに言われましたね。

トピ主さんも母の様に「どうしで?なぜ?」と抗議された方が良いです。

子供心に「なんで、お姉ちゃんばっかり?」と思ってましたけど、母がカンカンに怒ってくれるのが救いでしたから。

• 距離を置く

姉妹差別の延長なのか、孫も年下・異性がかわいいのか、知らないけど、お父さんはバカだと思う。
    自分の気持ちのままに孫への対応を変えるとか。

妹さん娘さんのことだって本当の意味で愛しているわけじゃない。
    単に、自分の欲望のままにちやほやしているだけ。

いずれ、誰からもそっぽを向かれる典型。
    でも、トピ主さんは、このままいくと傷つくし、息子さんも傷つくから、今のうちからそっぽを向いたほうがいい。
    実家には行かない、会わない。

ところで、トピ主さんの実母さんは?
    登場しないけど、いらっしゃらないの?
    そっちもちょっと気になりました。

• あ〜、経験あります。

母親に対しても自分の子供でも一番最初の子供より下の子の方が可愛いとか娘より息子の方が可愛いって言うじゃないですか。
    おじいちゃんから見ても同じ事が言えるんじゃないですか?
    大きい孫よりちっちゃい孫の方が可愛いし、おじいちゃんからしてみれば男の孫より女の子の孫の方が可愛いでしょ。

私も妹がいてまさしく同じような関係でしたが、うっかり父がそんなことをしようものなら私がブチ切れて怒るのが分かっているので娘の目から見てもかわいそうなくらい気を使いながらそれでも隙あらば妹の孫のことを可愛がってましたよ。

ただ、私と妹では私はしゃんしゃんと親の世話をしますが(実家に帰っても夕飯作ってその後片付けそして両親の肩もみ)、妹はお世話して貰うの専門でお世話は出来ない子だったので、私を怒らせると即その恩恵がストップするのが分かっているのでそれなりにわきまえてはくれていました。

主さん、何で怒らないの?
    母親でしょ。
    我が子が理不尽な目に遭っているんならこんなところでグダグダ言ってないで相手が誰でも特大の雷を落とすべし!!

• 続き前ですが・・・

私なら自分の子供が従妹との差別に気付いて傷つく前に、傷がついてるなら軽くて済むようにさっさと父や妹と同じ空間に居させません。

主さん母なら、もっと自分の子供の精神面に配慮してあげてくださいよ。

どう対応?を・・・なんて暢気な事言ってる場合じゃないですよ。