無料で夏休み教室に参加させるなんて

レス58
(トピ主0

妊娠・出産・育児

科学の遊び

トピを見て頂き有難うございます。

公民館主催の「親子夏休み小学生工作教室」に行ってきました。参加費は子供一人600円で、我が家は息子の一人分600円を支払いました。

親子で参加の講座ですが子供だけでも参加できるようです。

同じテーブルには指導する先生と、低学年の男の子二人と私達の、計5人でした。

集金をする時、男の子達が(兄弟だったようです)「お金持ってない」「自分達だけで来た」とお金を支払いませんでした。

他人の事だからと思いつつ、当たり前ですが真面目に支払ったので、不公平感を感じて先生に「参加費支払わなくても参加できるんですか?」と聞いてしまいました。

先生「持ってないと言うから」未払いの子供達「やりたいやりたーーーい」先生「だって、やりたいと言っているから、やりたいよね?」子供達「やりたーい」

息子も見ており「ずるい」と感じたようです。

指導者の先生は、元々学校の教員が社会教育の部署に異動して、公民館の講座等に派遣されているようです。

先生とその子供達は初対面のようでした。

なんだか工作よりも、不公平さやいいかげんさを勉強しに行ったような気になりました。

お読みいただき有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主催側に苦情

最後から2行目 笑いました・・。そうだよねー。

主催側に電話して苦情を言いましょう! 泣き寝入りはいけない事も学んでもらおう。

• 不払いで参加できるなんて、見たことないな〜

先に支払いで、お金を持ってないと言ったら「じゃ、お母さんにもらってきてね」と言って
    会場から出されるのしか見たことありません。
    そんなのダメに決まってるでしょ。その先生がおかしいですよね。

• それは変

入り口で受け付けをしてから席につかせるべきですよね。
    「かわいそう。やりたいって言ってるし。」というのなら どうぞ、この講座が終わったあとに。」ですよ。

「先生、お優しいんですね。私、お友達に『参加費は書いてあるけど 無料で受けられる』と広めておきますね。次回は だいぶ参加者増えると思いますよ。」と言いますね。

もちろん、その場で公民館の責任者に話をします。
    「無料の子もいるなんてどうしてでしょう。」と。
    意地悪じゃないですよ。公平にしてもらいたいだけ。600円は決して安い金額じゃないですから。

• 常習者でしょうね

そうやれって親に言われてるんでしょうね。

あちこちに通報して対処したほうがすっきりすると思います。
    子供がお金を持ってなかった、と言って先生が着服することも出来る可能性を示唆すればより効果的です。

楽しめなくて残念でしたが、息子さんの正義感の経験値が上がったのが救いと思いたいです。

• 公民館にいいなよ

公民館にクレーム出さないの?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 関係ない

トピ主さんは正当な材料費を相手に支払ったわけです。そして、彼らの材料費はその先生が負担するのです。トピ主さんは一切損をしませんし、損をするのは彼らの材料費を全て支払う先生です。トピ主さんは損をした気になったかもしれないけど、実際にはトピ主さんとお子さんは損をしてません。

私なら、別にほうっておきますね。まあ、彼らの親は何してんだろう?恥ずかしくないのかなくらいは思うけど。

高額な指導料ではありませんよね。私もそういう行事参加したことありますけど、指導者といってもボランティアだから、実質支払ったお金は材料費だけでしょ?もし、そういうのが混じるのが嫌なら、そういう行事は行かないほうがいいです。少なくとも、うちも肌に合わなかったので、1回のみの参加です。きちんとした料金を支払えばそれなりの指導が受けられますよ。

• え?

それって主さんも「なぁんだ、ごり押ししてタダで出来るならうちもタダにしてほしい」ってトピ?

• 「けじめ」の無い講師…。

不愉快な思いをされましたね。

主催者へ抗議をした方が良いです。

息子さんの参加費600円は、どういう計算で出した金額なのかを。

現に2人の子供が無料で参加した事実があるのですから運営上、適正なのかどうか調査せよと。

…講師にも問題がありますね。

「けじめ」を教えないと、子供の社会性が育たないです。

参加費を払わないと受ける事が出来ない事を教える良い機会だったのに残念ですね。

…それとも子供の貧困問題があったのでしょうか?

• むしろ

かわいそうに思えませんか?
    親からお金も渡されず、やや放置気味なんでしょう。

私は気の毒に思えます。
    お金を払わないで参加することに後ろめたさを感じない子供と、
    そのようないい加減な教育をしてきた彼らの親に。
    こんな小さいに子供に罪はないですよ。
    (いじめなどは別ですが)。

ある種の貧困問題です(金銭面でも精神面でも)

• 教育委員会に電話したら

随分いい加減な教室ですね。600円取るというのは材料費がそれだけかかるということね。その2人の分はどうなったのでしょう。
    主催担当課(社会教育課とか生涯教育課かな)に電話したら?募集要項に載ってるでしょう。クレーム言っていいと思います。

• んじゃ、払わなきゃいいんじゃない?

貴方がいってんのは
    「払わなくていいなら、払いたくない」
    って事でしょ。
    会費払わずに参加した、子供と同じだね。

「不正する奴が居たとしても、払うと決まっているものは払う」
    のがまともな人間の考えだし、それを子供に教えるべきじゃないのかね。
    浅はかな子供と一緒の発想してどうすんの。

• 主催者に即連絡しましょう。

いい加減ですね。そういう場合は主催者に連絡したらどうですか?
    少なくとも抗議はすべきだと思います。二度と同じことが起こらないように・・。

• 公民館に苦情

昔、公民館での親子サークルでリーダーしてたんですが、たまにそういったイベントで各サークルのリーダーがお手伝いをする場合があります。

私は教員免許を持ってましたけど、リーダーは素人が多かったです。プロがリーダーをするのは許されておらず、講師を呼んでくるのが決まりでした。

公正という考えに至らないあたり、その方素人かも。参加費用に保険料とか入ってるかもしれません。親無しで勝手に来て、作業中に怪我したら誰が責任とるの、ということになります。元教員なら、すぐに考えがつくはず。

お子さんには、法を無視するとそのときは得したように見えるけど、後で痛い目にあうからね、と教えて上げてください。

あと、公民館館長にしっかり苦情を言っておくべきですね。お金を払わない子は受け付けないという毅然とした態度で臨まないと事故のもとです、と。

館長は、それこそ元校長とかが多いので、今後きちんと対処すると思います。

• クレームをいれるべし!

公民館にクレームいれたら?

実際は、参加費未払いでも、役所が支払うとか、
    利益追求のものではないから、
    きっちり精算!する必要ないのかも。
    (参加者が集まらなくても痛くも痒くもないというか)
    開催したことに意味があるというか。

ここで子供を追い返すと、
    暴れる親がいるのかもね(呆)。

そんなの目の当りにしたら
    脱力しますよね〜。

いっそのこと、
    「子供参加で、「参加費ない」が通用する」って
    広めちゃえば?

• 自分なら

参加せずにとっとと帰ってきます
    そんな変な「先生」に習わせると自分の子供までおかしくなりそうです
    あと、主催者にもしっかり報告しておきます

「だって、やりたいと言っているから、やりたいよね?」
    意味不明です

• なんですと

いやな思いをされましたね。その子たちは毎年そうやってズルいことしてきたんでしょう。
    私なら、主催の団体に苦情を入れます。

講師の言動は教育者の風上にもおけませんよ。充分に非常識です。

• 不公平

ふざけすぎている。主催者に抗議。

• 怒って当然

いくらやりたいと言ったって、他の参加者がきちんと参加費払っているのにタダで参加させるなんて間違っています。
    そこは心を鬼にしてもその指導員が子どもを帰すべきでしたね。

その子たちがどうして子どもだけでお金も持たずに来たのかわかりませんが、もしかしたらずるい親が確信犯として子どもだけで行かせたということも考えられます。

主催者に抗議というか、きちんと伝えた方がいいのではないですか?

• 寛容さを学びましょう

たかだか600円でずるさとかは思うほうが心狭いと思う。
    子ども相手にですよ?

ただ、先生のやり方もまずかったかな。
    私だったら自分の財布から1200円をだしてレジに入れる、
    もしくはあなたの立場だったらかわりに1200円をだしてあげます。

どういう事情があるか知りませんが、もっとこの社会は寛容になるべきです。

• これは確かに不公平ですね…

その人は学校の先生をしていたということで、今の仕事は経験が浅いんでしょうか?
    あり得ないですね。

集金をどのタイミングでしたのかわかりませんが、教室に入る時に受け取るべきですよね。
    持っていないならそこで「じゃあ参加できないよ。残念だけどまた今度ね」としないと…
    無料で入れてあげてその先生の良心は満たされるかもしれないけど、ゴネればタダで入れるっていう負の学びになっちゃってますよね…

ちなみにトピを読んでいて、自分の子供の頃を思い出しました。
    実は私も似たような経験があります。
    細かいことは省きますが、幼少時たった30円足りないためにあるイベントに入れなかったことがあります。
    年下の友達と私の二人だったもので、お姉さんとして何とかその子を入れてあげたいと頑張ったんですが、係員の答えは「No」。
    その時は「理不尽だ!」的に思っちゃってたんですが、今思えば当たり前ですよね。
    例え泣かれても、大人として教えないといけないことはありますよ。

しかしお子さんに何と言ったものか…困りましたね…

• 正直者が馬鹿を見る社会

ひどいですね。
    ルールをきちんと守っている人が損をして、
    ごり押しした人達が得をするなんて。

主催者側に何かしら言いたいとも思いますが。
    だって、600円は結構高いですよ。

• 微妙ですが対応はするべき

公民館の講座ということで、税金も投入されているようなケースなのでしょうか?
    民間だったら受講を断るところですが、公民館ということであれば追い返すのも難しいかもしれませんね。
    でも有料の講座であれば、子供達に住所や連絡先を聞き、保護者に連絡をとるべきでしたね。
    こういう場所で指導する方は、講座運営についてもきちんと対応すべきだと思いますね。

• 公民館に報告

不公平だということで公民館に苦情というか報告を入れれば良いと思います。

その先生の対応が、まずいですね。
    子供だけでお金を持ってきてなかったなら、親の連絡先を聞いて、
    連絡を入れ、後で支払ってもらうようにすべきだったのでは。
    実際払ってもらえるかどうかは別として、
    ちゃんと払っている人の前で、払わなくて良いということを
    示すのは良くないでしょうね。

• 苦情を言っていいと思う

私が住んでいる地区でも、公民館で親子教室をしています。

当日参加は不可で、参加するには事前に申込書と参加料を公民館の受付に持っていかなければいけません。
    そういうシステムを提案してみてはどうですか?

たぶん参加料の徴収は公民館がやっていて、講師の先生はノータッチなのでは?
    それゆえ、曖昧な対応になってしまうのだと思います。

• ずるいです

親はわかっていかせていますね。しかしずさんなところですね。
    大体は事前入金だと思いますが。それに何人参加で入金はいくらと事務局?に
    渡すと思いますが。人数と金額が合わないのはどうしたんでしょうか。
    講師が支払ったの?

その講師もいいかげん。自分がいい顔したいのか。支払わない子にさせるのなら、トピ主さんからも私ならいただきません。
    私なら、それならもう帰ります。お金を返してくださいといって帰りますね。
    それか公民館の責任者に、おかしいのではないかと苦情を言います。

参加した子供は合計3人だったんですか。それならあまり人気のなかった講座でしたね。

• ありえないですね。

本来参加費を取ってるのに、お金持ってない子まで一緒にやったら、払ってる自分がバカらしくなりますよ。その指導のかたも適当ですね。私だったら、2度と行きません。

• 被虐待児なんでしょうね。

まずは公民館に正式にクレームを入れましょう。

ただ、その場でそうした風景を見てしまったら
    私は見て見ぬふりをします。

まともな親がいたらそうしたことはさせないので
    育児放棄の子供なんだと思います。

トピ主さんの腹立ちはごもっともですが
    世の中にはそうした非常識な親(あるいは貧困層の親)に
    ネグレクトされている子供たちがいることも
    頭の隅に置いておいてください。

• その先生が

自腹で払ったのでは?

• 先生は子供が好きなんでしょうね

でもこれはダメ。
    仕方ないね、で済んだら誰も払いたくないってーの!
    どうしてもその子供たちを無料で見てあげたかったら、
    他の子供も無料にすべきでしたね。

世間では「いい人・いい先生」という評価をされそうですが、
    ルールを守らせられないような人には先生になってほしくないですね。

その子供たちが「やりたい」って言えばお金なくてもやれるんだ!
    なんて思っちゃったらどうするんでしょう。
    小町でよく見る「くれくれさん」になっちゃうんだろうな〜

• それは

給食費を払わない子どもに給食を食べさせないと「人権問題だ!!」と言われる世の中ですから、
    講師の方も苦しい立場なのでは。