都内や小町って年収高い人多くないですか?

レス57
(トピ主1

男性から発信するトピ

ミスター

39歳、妻子あり、職業はただの会社員、年収1100万(諸手当込)の
都内に住むものです。

現在、幼稚園の子供がいるのですが、周りのパパママはセレブばかりです。
みんな高層マンションに住み、車ももっており、子供も二人以上が多いです。
おまけに比較的、激務という感じではありません。職業は士業や外資系
、総合商社、会社経営が多いですねぇ、更に育児も頑張ってます。
皆さん本当に凄い・・・
あと、SEと医師方は多いです、そちらの方は所得はありそうですが
間違いなく激務そうです。それでも目の下をクマをつくりながら子供の
面倒みてます、本当に鉄人ですね。

小町とかを除いても一馬力で40前後で年収1500万円以上クラスがたくさん。
まー、それを見て自分ももっと頑張らねばと思う事といったい平均年収の方は
どこにいるんだろうかと思ったりします。本当に普通?って方が回りにいません。
実際皆さんどうなんでしょうか?

ちなみに自分は労働時間はブラックまでいかなくても、かなり黒いグレー。
生活は質素です。
家は会社負担が厚いので、賃貸。車はコスパが悪いのでカーシェアやレンタカー。海外旅行はいかず、その分こまめに子供とプール、川や海、子供向けのイベントいくことが多いです。
教育費は最大の投資と考え、私立の小学校にいかすつもりまでいきませんが
習い事は多いです。
酒は一切飲みません。というか、何が旨いのか分かりません、仕事上は旨そう
に飲んでるふりしてます。
洋服はスーパーのsaleです。
唯一の趣味は子供と遊ぶ事と筋トレです、プロテインとアミノ酸代だけは譲りません!!

ちなみに嫁からは、周りの旦那はセレブだ、もっと稼げ!!
周りの旦那は若いかイケメン!!ど活を入れられてます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤほんと、そうです。すごいですよ

私は、もともと政令都市出身で転勤で東京に来ました。

地元では年収600万でもすごいと思いましたが
    東京に来たら、もうほんと成功している人ばかりに感じています(笑

まず、わが社で本社で課長ぐらいになると1000万ぐらいもらっているし
    主人が30代後半ぐらいで1000万超えましたが、それでも、周りは、うちよりゆとりがありそうな家がいっぱいで、
    東京では1千万ぐらいは普通って感じです。皆さんゆとりがあり、奥様も優雅です。

そして、私はリッチな皆さんのお客様対応をしていますが
    本当に皆さんお金持ちです。10万ぐらいって感じで、一万円札を1000円札の感覚で使います。
    都心でタワーで100平米越えでもすごいのに、200平米で年収は億とか
    海外なんて季節ごとに行くとか
    車も1千万越えの外車
    セレブ地域には奥様達が高級レストランでランチ

別に普通ですって感じです(笑

私の地元では、年収500でも普通に暮らせるのですが、東京の子供ありで年収1000万は優雅には暮らせません。

成功者が多いなぁって感じです
    皆さん儲かってますね。

美容整形医、不動産経営、外資系とかすごいですよね

• 類友です

勤務先や職業・地域で収入レベルが似たような人が集まります。
    ですから自然と周囲には同じレベルの方が多くなりますよ。

逆に都内でも東側エリアに行けば・・・。
    全く違う世界があります。

• 地域による

やはり都心やタワーマンションはそれなりに地価や分譲価格が
    高い所が多いですから、所得も多い方が集まります。
    あと、同じく都心だと親も比較的裕福な方も多く、支援もあるようです。

小町ではともかく、預貯金や収入の値は上位の方が平均を押し上げます。
    中央値は政府の値でもさほど高くはありません。
    地方ではさらに厳しくなるでしょう。

• ネットではなんとでも言えますからね

基本ネット上での収入の話は信じていません(笑)

それから、周りの一見セレブに見える方たちの中に、実際は火の車という方もいると思います。
    子どもの進学は奨学金とかね。

セレブには程遠い我が家ですが、子どもたちの大学の費用だけは何が何でも貯めるつもりです。

• 夫婦揃って生活保護レベルの収入だよ〜〜〜

お金のあるときは金を使い、お金のないときはあらゆる知恵を使う。
    そんなにシャカリキにならなくても、ちゃ〜んと子育ても出来ますよ?

>ちなみに嫁からは、周りの旦那はセレブだ、もっと稼げ!!

そんなハズレ妻には「お前が稼げ!」と言って、さっさと別サイフにいたします。
    妻の方は自分が楽して見栄を張りたいだけです。

お金はいくらあっても困らないけど、無い生活も経験しておくと面白いよ?
    肩の力を抜いてください。

「エール」を贈ります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なにをおっしゃる、

年収1100万の妻子持ちって、今の日本では十分勝ち組でしょうに。

とりあえず結婚は出来たけど、子供なし、年収400万の自分からみればうらやましすぎて、、、。
    それでも自分よりまだ悲惨な人がいるので自分的には満足な人生だと思っています。
    もっと言えば、世界的レベルで見て、日本に生まれただけで超勝ち組です。

• 現実との乖離 東京は魔界

夫は外資系勤務、40代半ばで年収1300↑です。
    私は扶養内パートで、子供のいない夫婦。
    都内に分譲マンションを一括購入。
    子供がいない分余裕があり、貯蓄もけっこうできています。

しかし住んでいる所は23区外(都下、市部ですね)。
    服は主にファストファッション。
    外食も時々。
    車は持たず。
    旅行はしますが、普段は極めて質素です。

これくらいの世帯年収でも、老後資金をしっかり貯めようと思えば、実際は都内ではこんな生活です。

例えば都心3区とか5区に住んで、子供もいる世帯なんて、年収数千万円の世界なのかな?
    貯金する必要のない人たちなのかな?

東京って魔界〜、とつくづく思います。

• 余裕がないと

都内って23区ですよね。我が家は23区外の都内(笑)です。周りは平均くらいのかたが多いですよ。うちの会社の従業員さんみな平均ちょっとくらいだし。
    住んでいるところも、畑なんかが多かったところを切り開いて小さな新興住宅地にしてるところの人たちは平均プラスくらいと思います。そういう開発区以外の昔の長屋みたいなところもある地域なので、そういう人たちは平均くらいなのかなーと思います。

嘘もあるでしょうし、ある程度余裕のある人たちじゃないとレスができないのかな?とも思います。

• 関心のあるトピだから人は投稿する

海外旅行トピには、いままでの渡航先自慢の投稿が集まるし
    ダイエットトピには、痩せた人からのスタイル維持自慢投稿が集まる。

「年収高い」トピには当然、年収の高い人が集まるんだと思います。
    実際我が家もそうなので、このトピが目に付きました。
    だからこういう場所に集まる人の書く年収はおそらく事実だと思います。
    でもこれが普通ではない。

平均や平均以下年収の人たちもこういうトピに均等に集まることは
    まずないと思いますから。

• 信じる者は掬われる

>都内や小町って年収高い人多くないですか?

都内は高収入の人が多いです。それは人口が多いことと、高賃金に耐えられる企業が多いから。

小町は「願望の入ったフェイク」が相当数まじっているでしょう(笑)。
    それと、ほんものの場合は、投稿する暇(余裕)がある。平均あるいはそれ以下だと、そんな余裕は少ないでしょ。
    だから小町のレスを日本の縮図ととらえてはイケナイ。

>職業はただの会社員、年収1100万(諸手当込)

いちばんぼいつかわれている(追い使われている)層ですね。

ちなみに、私の39歳年収はトピ主さんの2倍以上でした。しかし忙しすぎて、ネット見る暇も惜しんで寝てましたよ。子供のことは妻に丸投げ。罪滅ぼしにカネは使いましたので、残っているものは意外なくらい少ないです(笑)。入るもの多くして出るもの多し。通り過ぎて行っただけですわ。

>唯一の趣味は子供と遊ぶ事と筋トレです、プロテインとアミノ酸代だけは譲りません!!

「何が旨いのか分かりません」って、不味いものがお好きですか?プロテインとかアミノ酸より「肉、魚」の方が旨いと思うんだけど。

• それはそういう人たちの集まるところにいるからでは

年収が低い人なんてごろごろいますよ。
    婚活市場をみても40代には年収500以上を求めないのが普通です。
    たまたまトピ主がいる環境がそういう環境ってだけです。

それと、カツカツって書いてますが、やりくりが下手で余計な出費があるだけでは?
    もしくは子供を私立に行かせてるとか。

我が家は20代で世帯年収500万(夫280妻220)ですが、少し贅沢(外食月一回、年一回の結婚記念旅行、趣味に1万など)+毎月10万貯金してます。
    まぁ、それをカツカツと感じるか余裕と感じるかはセレブのトピ主と貧乏一家の私じゃ違うのでしょうね。

• 所得階層はフタコブラクダ

今の日本の所得階層はタイトルの通り「フタコブラクダ」状態で、1000万超と1000万未満というか500万前後に二極分化しているようです。
     トピ主はその二つの山に挟まれた谷間部分で、中間といえば中間ですが、実は数的にはかならずしも多くはない層です。
     ところで私も同感ですが、ご指摘のように東京はこの1000万超の層が厚いようですね。
     居住地域にもよりますが、トピ主の周りに富裕層が多いのもそのせいだと思われます。
     田舎で1000万もあれば立派に富裕層なんですけどね。
     それと東京の人は見栄っ張りが多いので、例えば必要もないのに高級車を乗り回すような傾向がありますね。
     田舎では「軽」や「5ナンバー」が普通なのに、東京はやたらと「3ナンバー」が多いでしょう!
     まあ、上を見ても下を見てもキリがないので、マイペースで行くしかないんじゃないでしょうか?

• そう思います

実際は、それの9割〜8割だと私は見ています。

人の話は、その人の思考フィルターを通してしか伝わらないので

少し色がつくのです。

伝言ゲームと同じで、又聞き情報で間に人が1人でも入ると、もう

それは本物ではありません。

• 手取りはどのくらい?

あなただって年収1100円で年収高いじゃないですか。

結構質素な生活ぶりのようですけど手取りが少ないのですか?

あなたの洋服がスーパーのセールってどういう意味ですかね、、。
    その年齢なら少しいいものきませんか、、。

それから、その年収で車を持たなくて海外旅行もしないのなら貯金ができるはずですが。

それにしても一生懸命働いてるご主人にその喝の入れ方はないですね。

多分奥様のやりくりが下手なのでしょうね。

• 同種が集まる

そりゃ都内の賃料相場の高い地区に住んで地域づきあいしてればそうなるよ。
    そもそも「ただの会社員」はそういう場所に住めないから。
    会社に行っても39歳に1,100万払える会社なら周りもそこそこもらってる。
    全国平均年収より東京都民の平均年収は高いのでますます平均年収の人間を見る機会は少なくなる。
    自分の周りには環境の近い人種が集まるのでそんなものです。

平均年収(もしくはそれ以下)の人達ってのは貴方が普段買い物しているお店の店員さんや髪を切ってくれる美容師さんです。

小町に多いのは実際に高所得の人と「なりすまし高所得」が多いから。

• お疲れ様です。

文面からは、家族思いのがんばってる良いパパだと思います。 

都会と地方では物価が違いますからね。
    都会の方が給料高くないと生活出来ないと思います。

また、努力を怠らない方は豊かな生活を手に入れているのでしょう。その意味では、敬服です。
    でも、世の中で必要とされている仕事を懸命にされている方は、給料の高低にかかわらず素晴らしいと思います。

奥様、ご主人の素晴らしさ分かってないのでは?
    奥様に同じセリフ言ってみたらどうかしら?

能力がない専業主婦より

• ちょっと考えれば分かるはず

地方はもともと所得が低く、都内は高いです。

こんなの当たり前というか、誰でも知っていることで、今さら「都内は金持ちばかり」なんて驚く人がいたのかと、逆に驚きました。

ニュースなどで言われている平均年収で暮らす人々は、地方に行けば沢山いますよ。

でも都内には殆どいないでしょうね。

平均と言われている年収400万ちょっとでは、一人暮らしでも都内はキツいです。

小町に金持ちが多いのも、これも当たり前と言えば当たり前です。

昼間から暇をもてあましてネット三昧なんて、お金があるから出来ることです。

本当にお金がない人はそもそもネットなんて出来ませんし(家に回線がない)、小町なんて来るわけありません。

• 山手線内のいいとこは平均年収が1000万だし

港区千代田区は平均年収が1000万超えてきます。
    だからちょっといい私立幼稚園に入れば、平均年収は軽く2000万にはなります。

だからといって、トピ主さんの言っているような方たちは別に年収が高いから楽できているわけではないです。
    代々の資産があるので貯金せずにすべてをお小遣いとして使えて、しかも家は全額出してもらって教育費もじいじばあばの拠出だからなのです。

はっきり言って、都内は年収よりもこのじじばばからの援助のほうがモノを言います。
    うちは外資系で夫の一馬力で1500万、私自身も育児休業してますが士業です。でも楽なんてしてないです。
    教育費月に10万、家は狭い賃貸ですが駐車場代ガス水道光熱費電話代合わせて25万。食費10万保険5万雑費5万とすると、生きてるだけで月に55万かかるのです。
    手取りで80万くらいなので、月に25万貯金したとしても、年間300万貯金できればいいほう。となると10年貯金してやっと家のローンの頭金になるくらい。贅沢なんてとてもできません。
    資産家のじじばばが注ぐ湯水のようなお金とは比べようもないわけで。
    東京は年収が高い、というより資産家が多いのです。

• 人それぞれとしか言いようがないですが

地名が出せず伝え辛いのですが、知人達の住居は家を建てるにしても借りるにしても税金も高い所に住んでおり。
    仕事の関係や環境などを理由にそこに居住しています。
    職業は様々です。
    収入を増やすためだけに働いている人は少ないかもしれません。
    仕事の内容、行き方として仕事をしている人が多いように感じます。

待機児童問題で「家計収入が一定あれば女性は働かなくていいのではないか?支出を抑えればいいのではないか?」という人がいました。
    仕事に対する考え方が違うのではないかと思いました。

都内の一等地と呼ばれる所に住んでいる人は働く事への考え方が違うのだと思います

• そうですよね

小町の人達って
    高学歴、高収入、貯金の金額が多い人、資産家の人、一流企業に勤めている人等
    多いと思います。

本当かどうか分かりませんが。

別荘を持っている人も多いですよね(笑)凄いです

年収1500〜2000万とか
    羨ましいですね

• 我が家は

夫税込み年収1200万、妻自営450万+株投資しています。
    賃貸ではリタイア後の出費が痛いのでマンションを購入。頭金をいれてローンは10年。
    5年で完済予定。車は固定費が高くつくので持たない主義、生活もいたって質素。
    という生活ですが、私の周りは旦那さんの年収が500万がマックスのご家庭が多いです。
    友人たちは専業主婦かパートというのが一般的です。
    私達は老後資金を貯めるために貯金を固定費として銀行にいれていっさい触らず、
    夫のお小遣いは4万、妻の給料は全額貯金、旅行は年1度国内へ行けば良いほう。
    年金保険、確定拠出年金、投資信託、定期預金、普通の預金、解約返戻金のある保険を
    妻退職金に積立、と老後資金つくりに必死です。それを夫婦でエクセルで管理、お互いに
    預金額や家計などドライブでシェアしていつでもチェックできるようにしています。
    夫はサラリーマンでもっと稼げといっても限界があり、今も激務で可哀想ですし、私がダブルワークで奮闘中です。収入はありますが、セレブ生活なんてしようと思ってないので(全く興味なし)通帳にお金が貯まっていくのを見るほうが楽しい。

• トピ主さんも充分すごい

39歳で1,000万超えはすごいと思いますけど。

お子さん2人いらっしゃると1,000万超えでもそんなに節約しないといけないんですか?私は子供いないので分かりませんが……

確かに小町読んでるとレスしてる方で「私は年収1,500万円ですが」とか「うちの主人はトピ主の3倍稼いでますが」とか言う人多いですよね。

アドバイスついでに自慢してらっしゃる(笑)

小町のトピやレスを見ていると、「低所得だから……」とか「高所得だけど……」とか両極端ですよね。

サラリーマンの平均年収は嘘なんじゃないかと思ってしまいます。両極端以外の一般的な収入の方々って山ほどいるはずなのに。

高所得者はレスでご自慢されているから多いように感じてしまっているだけなんでしょうね。

何が言いたいかというと、トピ主さんも充分高所得者でここでわざわざご自慢されてるのねって言いたかったんです。

すみません。単なる“ひがみ”でーす。

• そもそも

都内では
    なにもかも高価なので
    年収300万円前後の場合生活できません
    なので
    年収の多い人が結局都内で生活することが
    可能になるので、そのようになるのです

特に港区とか世田谷区なんて
    羨ましくなるような生活ぶりです

全員がそうではありませんが
    もし都内で安くあげるには
    共同生活とか、かなり工夫しないといけませんからね

逆に都内を離れ、お隣の埼玉、神奈川、千葉の
    そのなかでも山の中などの不便な地域であれば
    都内とは逆の結果になります

これも全員ではありませんけどね

• だから、何?

あなたの周りには普通以下の人間が存在しないと言いたいのでしょうか…。
    自慢したいのか、普通以下の人間を馬鹿にしたいのか、さっぱり分かりません。

• 平均なんて意味が無い

小町で収入のトピックになると必ず全国平均や全国中央値を出して来る人がいますが、結局は住む世界と住む地域なので、日本列島の反対側に住んでいる人がどんな収入だろうが関係ありません。

確か港区と千代田区は平均所得(個)が2千万円超
    同じ都内でも、西の端の町や村は300〜400万くらいだったと思います。
    そして、港区の人は豊かかと言えば、1000万円で家が買える所で年収400万円、回りは公立の学校に通わせる人ばかりという所と、住宅が1億円で2千万円の収入、多くの人が私立の学校に通わせる、教育的なプレッシャーの多い所とでは、実感出来る豊かさでは年収400万円の方が高い場合もあります。
    海外だと例えばシリコンバレーで年収1千万とかだとそれで生活出来るのかと心配になるレベルです

全国平均が500万だからそれくらいの人が普通であり、沢山いるはず、と言っても一流大学を出たら同級生は皆高所得、勤めた大企業でも同僚も皆高収入、住んだ町もそれなりに意識の高い人の集まる所なら皆高所得

トピ主さんの収入で豊かさを実感したいと思ったら、平均所得が低い町に引っ越したら良いです

• 奇妙なトピ文

長いトピ文なのに、その主旨は、
    >周りのパパママはセレブばかり
    >平均年収の方は 回りにいません。
    >実際皆さんどうなんでしょうか?

たったこれだけ ですよね?

これって 39歳の 大人 のセリフとは
    ほど遠いような気がしますが。。

• 少なくても

ミスターさんは十分『勝ち組』だと思いますよ。
    もちろん、上には上が沢山いますが下には下がもっといると思います。
    日本の労働人口の99%は中小企業なのですから。
    その一方で、テレビや雑誌などのマスメディアに出てくる『労働者』代表は1%の人々なのですよ。

• 23区ベイエリア在住です

世帯年収は2000万超えていますが、

全然リッチな生活ではありません。

我が家は、割と大きな住宅ローンを抱えましたので、支払いに必死です。
    毎年、まとまった繰上げ返済をしていて、ようやくあと数年で終わるかな、と言った感じです。
    子供が二人いますが、教育費もバカになりません。
    上の子は私立の中高一貫校で、卒業までに平均して年間200万強かかります。
    下の子は、再来年中学受験を控えていて、今年の夏期講習は10万以上かかりました。

車は大衆国産車ですが、駐車場代が月4万円です。
    被服はアウトレットが多いですし、外食は数か月に一度するかしないか。

優雅な暮らしじゃないのは、それを選択しているからなんだけど。
    それにしても東京はお金がかかります。

• 山手線の内側

山手線の内側、都内5区に子供2人の家族です。

我が家は、親からもらったものは一切ないので、結構大変ですが、ご近所さんたちは皆さん優雅ですね。お付き合いの中から見える範囲としては、不労所得・親の援助・遺産が大きいです。何のお仕事をしているのかは知りませんが、マンション(一棟とか二棟とか)を持っているとか、親の持ち物の土地に家を建てたりなどされている方が普通にいます。

年収1,000万円あったとしても、不労所得・親からの援助などなければ、生活は厳しいですね〜。うちの中高生の子供達は二人とも国公立の学校に行って、塾なしです。

東京には桁違いのお金持ちがたくさんいるものだと、いつも思っています。

• たくさんいますよ

都内にも1000万に届かない人はたくさんいますよ。
    トピ主さんの周りにいないだけです。
    無職の人もたくさんいますよ。
    トピ主さんの周りにいないだけで。

小町では高収入の人が目立つだけです。

1000万超えている人は少ないですよ。
    トピ主さんの周りに何人いるかわかりませんが、
    おそらくそこに集まっているのでしょうね。

そうそう、トピ主さんの奥さんの年収は?
    ご主人は1000万こえていても、奥さんは2〜300万という人は
    多いのではないでしょうか。
    だとしたら結構いると思いませんか?