契約駐車場が使われます

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

ぎん

初めての投稿です。アドバイスいただければと思います。
先日、約30軒ほど入居者が居るマンションに引っ越しました。そのマンションの1階部分は指圧マッサージの店舗となっています。       私は車を所有しているので、マンションの正面玄関の前に6台分ある駐車場の1つを月額1万2千円で賃貸契約しました。
先日と今日、マッサージ店のお客さんが私の駐車スペースに車を停めており、車を停めるために私がマッサージ店に行き店員に声をかけて車を移動してもらいました。
店員の態度としては、「うちのお客さんの車なので移動します」と言って、移動はしてくれますが、悪びれない態度です。
そのマッサージ店は6個ある内2台分の駐車スペースを確保しています。土日など店が混む日に私の借りている駐車スペースにお客さんが車を停めているようです。
このままでは同じことの繰り返しになりそうなので、次に駐車されていたら、契約した際の不動産屋に連絡して対応してもらうべきか、違法駐車で警察を呼んでもいいものか、迷っています。
おそらく、私が気付いたとき以外にも使われているものと予感します。皆さんならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次回は通報すると伝える

そのマッサージ店に、そう伝えておけば発見次第違法駐車で通報してよいと思います。
    急いで帰らねばならないときなどに、駐車に手間取っていらいらしたくありません。
    不動産屋はマッサージ店も顧客ですから、苦情が来ているので気を付けてください、程度で強く注意はしないと思います。

• 店が対応するまで、クレームを入れ続ける

客のマナーが悪いのですが、最終的には店に

・複数の三角コーンを立てて、「隣はマンション住人の駐車場です、絶対に停めないでください」と張り紙する
    ・別に契約駐車場を作り、客にはそこへ停めてもらう

などの対応をとる責任があると思います。私有地なので、違法駐車で警察を呼ぶのは難しいと思います。不動産屋に連絡してレッカーですが、不動産屋を交えて店に対応を求めるのがよいと思います。

• 罰金1万円。

明示しておいて、交渉する。車ロックできるといいね。

拒否されても、これだけで少しは無くなりかも。

それでものときは、警察ね。

レッカー車は来る前に、出して逃げられそうだけど。

• 警察へ

警察へ行って被害届を出すのがいいでしょう。
    警察へ届けるのは最初の手段です。
    穏便に済ませようと、最後にしようとする人もいますが、
    穏便に済ませるなら真っ先に警察へ行くのが良いでしょう。
    当人同士で話をしたりするのが一番こじれます。
    ですから、写真に撮るか、タイヤロックした状態で110番
    通報するのが良いでしょう。

• 明らかにマッサージ店の客なら

主さんの車が不在時には、面倒ですがパイロン等を置いて駐車不可の状態に
    するのと、看板(警告や無断駐車時のペナルティ等明記)を立てるために
    マッサージ店に全額か一部の準備費用の負担は求められませんか?

拒否されたり協力的では無い場合は、駐車されているのを確認出来た度に
    警察に通報でよろしいかと(しばらく面倒でしょうが)。

自身で解決の前に、管理会社(不動産会社?)に関わって頂くのが先かとは
    思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察は何も出来ません

分かりやすくコーンでも置いておいたらいいのでは?
    トピ主さんが契約している駐車場だと明確に表示されていますか?
    もしかしたらお客さんはよくわからずに置いてしまっているのかもしれません。

私の利用する美容院の駐車場も並列で数台停めるようになっていますが
    わかりずらくて毎回違う所に停めてしまいます。
    お店の目の前なのですぐに違う事を教えてくれるのですぐに
    移動しますが毎回迷います。
    輪留めには表示されているのですがよく見えません。

ちなみに警察へ通報しても解決には至りませんよ。
    警察は何も出来ないので。
    所有者を特定して本人へ連絡して移動をお願いするだけです。
    本人と連絡が取れなければそれまでで移動させる事すらも出来ません。
    そのマッサージ店へきつく注意するしかないのが現状だと思います。

民事でなら訴訟を起こせます。
    トピ主さんが駐車出来なくて他の有料駐車場を使用した場合に
    発生した料金の実費請求などです。

• コーンおいて駐車禁止とすることから開始

後は監視カメラですかね。
    証拠(違法駐車)を貯めたうえで警察に被害届出しましょう。
    常習犯なんですから,そのマッサージ屋は。

大体,「移動します」ってなに?
    別に止めるとこあるんでしょ? ずうずうしいにもほどがあります。

• 警察は無理

>違法駐車で警察を呼んでもいいものか、迷っています。

警察は無理ですよ。別に違法じゃないから。法律で駐車違反とされている場所に
    停めているわけではないので警察は手出しできません。

私なら1時間3000円で駐車料金を頂く契約をしてもらいますよ。別の駐車場にト
    ピ主の車を停める費用を考えると民事的に認められない契約でもないでしょう。

• ちょっとした

ちょっとしたカラーコーンなり、ブロックなり、マッサージ店のものではない事をアピールする事は必要だし、やった方が後々面倒では無いと思う。

他人の正当性や倫理観に期待する位なら、その方が早いしがっかりしない。
    あなたの所有物を移動したり、破壊や紛失を伴えば警察も動いてくれます。
    一瞬停められただけでは(仮に違くともそう主張されたら)警察は何も出来ない。

まあ、あくまで合法的に事を穏便に済ますならです。
    そうじゃないなら、何かしらしようはあるので。

• 警察で良いと思います。

私が通っている病院も1箇所、トピとかなり似た環境です。

そこは病院所有の駐車場が少なく、そこが埋まったなら
    少しはなれた有料の駐車場へ止めればサービス券を出す、という形ですが、

お金を一時的にでも払いたくないのか、近くが良いのか、
    近くのマンションの駐車場に止める迷惑な客が頻発していました。

ですがその病院では現在、院内、外、駐車場と、張り紙で注意を促し、
    「不法駐車を見つけた場合は通報する」旨を明記し、且つ
    来た人に受付で「何処に止めましたか?」と確認をしています。

トピのマッサージ店には、人様に迷惑をかけているのは
    客ではなく自分の店だという意識が足りないと思います。

次回、「対処して頂けないようですので、次からは直接警察に言います」
    と言うと宜しいかと思います。

• 私なら

不動産会社に相談してここに停めるなという看板を貼ってもらいます
    ダメなら面倒だけどチェーンですね

• 警察を呼んでも良いのでは?

警察でも呼ばなければ調子にのると思いますよ。

我が家の契約駐車場と実家(診療所)の駐車場でやられました。
    いずれも警察を呼んでいます。
    実家は休診日を狙って近所の美容院がお客さんに「あそこに停めていい」と言っており、
    確信犯でした。
    はじめは穏便に済ませていましたが、調子に乗ったので警察を呼んで締め上げてもらいました。
    毎回たまたま休日に父親が仕事をしようと診療所を訪れた所、
    発覚した次第です。
    「今後はしません」という言葉はあてにならないです。

以前別の所で開業していた時も、
    「あの区画は診療所の借りているスペースだから、休みの日は駐車して平気だ」と
    何処の誰かが言いふらしたらしく、
    休みの日に行ったら全く知らない車が停まっていました。
    話を聞いてみたら、なんとその情報を撒いたのは管理する不動産屋でした。
    まだ個人情報に煩くない頃とはいえ、
    ふざけた話だと呆れました。

ずるいことをする人はいつまでもするものだと思いますし、
    駐車場の有無はマッサージ店では結構重要なポイントだと思うので
    今後もやり続けますよ。
    次回は警察を呼んでガツンと言ってもらうのがいいと思います。

• 今からでも

次駐車されたら、ではなくて今からでも不動産屋さんに相談されたほうがいいのでは?
    おそらく主さん契約の場所だけでなく、他の方の場所も使ってそうな気がします。

• 不動産屋に連絡して対応

警察に言っても、私有地内の事は自分で解決してくださいと言われるのがオチです。
    100歩譲って自宅の敷地内であれば、不法侵入で訴える事も出来ますが、間違えて使用しただけなら、それも難しいでしょうね。

私なら、不動産屋に連絡して、厳重注意、この駐車場はマッサージ店の駐車場ではないとわかるように、看板を付けてもらうなりの対処してもらい、不動産屋からもマッサージ店に注意してもらいます。
    それでも尚、マッサージ店が対処してくれないようであれば、お客様の車が止まっていた時点で、車に無断駐車禁止!訴えます。とでも書いた紙をフロントガラスに貼ります。(ノリ等でべったり貼って取れなかったり跡が残ったら器物破損になるので要注意⇒ワイパーに挟む程度で)
    で、その車の前に自分のバイクを置いて、その車が出られないようにします。(車でも良いのですが、大きい物だと、隣の駐車場の人に迷惑になるので、その車だけが出せない様なものを置く⇒自分の敷地内なら杭を打つ等できますが、賃貸で借りているのでそこまでは無理ですしね)

そこまですれば、マッサージ屋も真剣に取り合ってくれるでしょう。

• カラーコーン

安価ですから自身の契約のところに、カラーコーンを置いて名前でも入れれば効果あります。

• 三角コーンを置いておいたら?

工事現場とかにあるやつです。
    ホームセンターで売ってますよ。
    何でうちがわざわざお金出して買わなきゃいけないの?と思うかもしれませんけど
    無断駐車されるたびに文句言うのも疲れますよね。

コーンに「契約駐車場の為無断駐車禁止!」とか書いておくと良いと思います。

• 次を待つ必要はありません

すぐにでも不動産屋に話して、そちらから注意してもらってはいかがですか。
    それと同時に、該当のお店に駐車場の案内の貼り紙をしてもらったほうがいいですね。
    当店の駐車場は何番と何番、それ以外は絶対に止めないでくださいとでも書いてもらって
    客が来たら受付で車を止めたか、何番に止めたか確認してもらうのもいいでしょう。
    実際、そういうお店はけっこうありますよ。

そのうえでトピ主さんが車を出す時は、代わりにパイロンを置いてはどうでしょうか。
    パイロンに駐車禁止、違法駐車は罰金3万円とでも書いて。
    本当に申し訳ないと思っているなら、マッサージ店がまずできる限りの対応をするはずです。
    多分、甘く考えているんでしょうね。
    不動産屋を巻き込んで、きちんと対応したほうがいいと思います。

• 面倒でもカラーコーンを置きましょう

トピ主さんの駐車場所に赤いとんがり帽子の「カラーコーン」を置きましょう。
    見たことありますよね。工事中の場所などにある「赤いカラーコーン」。
    これをトピ主さんの駐車場所に置いておく。
    「個人契約者の場所」と書いたら、さらに効果があります。
    我が家の近くのホームセンターで500円以下で購入できます。
    面倒と思いますが、気分を害するより、気楽です。

>違法駐車で警察を呼んでもいいものか
    マンションの敷地内なので、警察の管轄外です。

• 番犬を置いてる

近くの道路に面した駐車場のひとつには、お座りした大きな犬の置物がいつも置いてあります。たぶん高さが60センチ位はありそうで、セトモノ性のような感じです。犬種は盲導犬で見かける、耳の大きく垂れた明るい茶系色のやつです。そば屋の店先にあるタヌキとか、イタリアンレストランの店先にあるコックさんの置物の様な感じのものです。自分の車がある時は、後ろに移動しているのかも、その分のスペースの余裕があるのでしょう。駐車場の前が歯科クリニックとか色々あるので、無断駐車されやすいからの対策なんだと思います。三角コーンでは軽すぎて、ひょいっと動かされて効果ないですもんね。

お宅も番犬の置物を置いて、首から"駐車禁止だワン!"って看板を掛けてあげたらどう。犬がいなかったら、大きなタヌキの置物でも良いかも・・・

• ホームセンターへ行きます

ホームセンターなどで簡易の駐車禁止ポールが売っています。
    それを買って、自分が停めないときは入口にそれを置きます。

どけてでも置いているのがわかったら管理会社へ連絡でいいのでは?

• コーンや柵を置く

ご自身でコーンやコンクリートブロック、チェーン柵などを設置して
    他の車が簡単に入れない状態にして自衛するのが一番だと思います。

不動産屋が仲介だけなら管理業務は業務外ですし
    管理会社にしても24時間見張って止めようとした車に声かけすることはできませんよね。
    一人の悪質な常習犯がいるなら警察呼んで説教して貰うのも手ですが
    毎回違うお客が止めるたびに警察を呼ぶのも現実的ではありません。

その店舗に対しては、契約駐車場スペースを明確に表示することと、
    「駐車スペースが埋まっている場合は他の契約スペースに止めず
    近隣の有料駐車場等を利用するように」等と目につきやすい掲示を出すよう依頼します。

• 私の場合

私の住むマンションはテナントが無いのですが、それでも偶にしらない車が止まっていたりします

通報すればナンバーから所有者を割り出し、移動させてもらえると聞いたことがあったので通報しました
    初めてそういったことが起きたときに、警察の方から言われたのが

「麻薬取引やトランクに何かが入っているといった事件性の疑いもありますからすぐに通報してくっださい」と指導されました。

また、近所の方が間違えて止めたみたいでも、今のご時世は当事者同士で解決するより、警官を介してもらった方が事件にならないから通報してくださいとも言われました

トピ主さんの場合は後者の「駐車トラブルによる事件」の危険の方が高いのでは?
    一概には言えませんが、当事者同士でその場で言い合いになれば「カッ」として事件になりかねません、大抵の方は時間を置けば冷静になるのですから、警察を介したほうが良いと思いますが。。。

• 不動産屋

不動産屋、張り紙など、警察
    の順にします。

そのマッサージ店は、そこに停めといて、言われてからどかせば大丈夫、
    って言ってそうです。

• 警察に言ってもダメだと思う

取り締まれるのは路上駐車だけで個人の敷地内の問題なら民事だからダメじゃないのかなあ?
    大家さんに言うのはありかもしれないけど。

面倒くさいけど居ない時はコーンを立てるとかしか無いかも。
    マッサージ店店員が「そこ空いてるから置いて良いよ」とでも言ってない限り効果ありだと思います。
    マッサージ店店員も、いちいち今来た客がちゃんと停めてるかどうか確認するのも面倒だし空いてるなら使わせてもらえぐらいの感覚なんだろうから、
    コーン立てられて除けてまで「ここに置いて」とはやらないと思う。

• 警察????

>違法駐車で警察を呼んでもいいものか、迷っています。

警察を呼ぶという発想が理解できません。
    駐車違反でなりませんし、民事に警察は介入しません。

• マッサージ店がチェーン店なら

1.マッサージ店の本社へ苦情
    2.不動産屋さんへ苦情
    3.警察を呼ぶ

1.2をやって改善されなければ、即3ですね。

• 不動産屋でしょう

相手もわかっているので、不動産屋でいいのでは?

役に立たなければ、大家さんに交渉するか、

契約書あるのだから不動産屋の責任で引っ越しだよな。

やる前に、一度、怒鳴り込んでみるか、車の前につけて

家に帰るかですね。

連絡あっても、酒飲んだから運転できませんとかね。

• 赤コーンを立てておく

赤コーンを立てて それに「停めるな」的な事を書いた紙も貼っておく。
    不動産屋に言ってもいいし。
    でもこれに関しては(公道ではないので)警察は対処しないと思います。

• 警察は何もしてくれないよ。

不動産会社に連絡して、駐車場を移動してもらうしかないよ。

または三角コーンを置いておく。面倒だけど、契約駐車場と張り紙しておく。

• 管理会社へ苦情を。

めんどくさいけど、管理会社に連絡してポールとかチェーンとか立てるしかないよ。店がそういう対応なら、管理会社からいかないと無理です。おそらく「気づかなければ放置」ってタイプかと。

あと「無断駐車の場合は陸運局(だっけ?)へ連絡します」とか看板つけたおくとか?車を取り締まってくれるところですね。それくらいやらないと、マッサージ店もあせらないと思います。