脂っこい食べ物で腹痛になるのを防ぐ方法

レス25
トピ主のみ5

30代後半女性

健康

30代後半の女性です。
汚い話で申し訳ないのですが、切実な悩みがあります。

もともとは揚げ物大好き、肉大好きで独身時代は週の半分は揚げ物を食べていました。
しかしここ1〜2年、脂っこい物を食べるとお腹が下ります。
それなら食べなければよいのですが、そうもいかない場合があります。

仕事でお客様を訪問する事があるのですが、昼食を外で食べます。
先輩かお客様と一緒に昼食を食べる事がほとんどで、自分で飲食店を決める事ができません。
また、田舎であまり飲食店がないので、ラーメンか喫茶店のランチ(揚げ物)、天ぷらのどれかになります。
どれも食べている時はおいしくて幸せなのですが、しばらくするとお腹が下ってしまいます。

昼食後に会社に戻るのであればまだ良いのですが、
午後からもお客様の会社で打ち合わせがある場合は、打ち合わせ中にゴロゴロきます。
我慢に我慢を重ねるのですが、どうしても我慢できずに中座してトイレに行く事もあります…。
酷い時は、1度トイレに行って治まったのに、少し経つと再びゴロゴロきてしまいます。
何度も中座する事ができないので、必死で我慢をして打ち合わせどころではない時もたまにあります。

この腹痛を防ぐ(または軽減する)方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も知りたい

私も同じ悩みがあります。肉や揚げ物を食べると、美味しく食べるのですがその後お腹が下ります。是非解決方法を知りたいです。

• 揚げ物を控える

一口に外食と言ったって、メニューが揚げ物・肉オンリーな訳無いと思います。他のメニューもあるのに、敢えてそれらしか選ばないのでは?大した事無いと思って。

念のために一度受診してみては如何でしょうか?

自分は子供時分に頂き物のトウモロコシが美味しくて、何と6本も食べてしまいました。親は止めたんですが、自分が相当な我を通したようです。

半日もしないで腹痛を起こし、悪い事に急性膵炎になってました。病院ではベッドで転げまわっていたそうです。1程絶食の上で点滴で回復しました。

慢性膵炎では脂っこい食事の後で下痢が起きるそうです。膵臓が傷んで消化液が少なくなり、消化しきれない脂が下痢となるそうです。

• 水なし1錠

ストッパ!! でしょう。

…と、いうか、昼食にラーメン、揚げ物、天ぷら っていう、田舎で店がない故だという、いかにもなメニューが良くないですよね。

ラーメン屋なら、サイドメニューにチャーハンとか餃子しかないから、何を頼んでも油っこいので、仕方ないけど、天ぷら屋や揚げ物屋なら、単品で おにぎりと漬物と魚にお味噌汁にすればいいし、なかったら、作ってほしいと頼んだらどうですか?
    頼んでも5回に1回は衣はずして食べるとかね。
    そういうのは自分でも工夫しないとダメじゃないですか?
    だからって自作のお弁当で…ってわけにいかないでしょうから。

お店がなくて、頼む物も毎回同じで、それを食べることでお腹痛くするなら、お店の常連なら、店主に頼んで融通きかせてもらうことできませんか?
    そして、食べる量も考えたらいいかと。 出てきたら、もったいないからと全部食べて、もたれて胃痛とか、会議や商談中に毎度、お腹鳴らして中座なんて社会人として“恥”ですよ。

• 病院で

胆嚢とか大丈夫ですか?
    私の友人は、胆石ゴロゴロあり結局手術で全摘しました。
    油っぽいものを食べると、腹痛と下痢があったようです。

もっとも、もともと機能していなかったので、全摘後も
    油っぽいものでお腹がゴロゴロするのは変わりませんが。

• 膵炎?

まずは病院でしょ?

• 揚げ物

30代後半で揚げ物はキツイですね。
    私もそうです。
    喫茶店では、カレーかサンドウィッチを頼みましょう。
    天ぷら屋さんでも、うどん位ないですか?
    食べたらすぐ下るとわかっていながら、食べ続ける意味がわかりません。

• まさか

仕事で昼食、って、まさか男性と同じ量を食べてませんよね?
    でしたら、食べすぎです。
    女性は、その7〜8割の摂取カロリーが限度です。
    外食って、成人男性用に作られてますから、同じだけ食べてたらお腹壊して当然ですので、気をつけてくださいね。

• ハッキリ言わなければだめだよね

「最近ちょっとお腹の調子が悪いので、何か軽いものを・・」

と言って、喫茶店ならホットケーキやサンドイッチにして、てんぷら屋やラーメンはきついことを相手に言わなければ、どうにもならないのではないですか?

それとその年代でその症状はかなりおかしいような気がします。念のため受診なさることをオススメします。

• 食中食後に水は飲みますか

冷たい飲み物でお腹を下すことがあります。一気飲みの様にすると胃腸と食べた脂が喧嘩するのかも知れません。

暑中は水分も大切ですが、食中食後もお茶などをチビチビと時間を掛けて飲むのが良いかもね。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。

トピ文で間違えている箇所があります。
    飲食店の中で「喫茶店」と書きましたが、洋食屋さんでした。
    見た目や雰囲気が喫茶店みたいでいつも「喫茶店」と呼んでいたので、ついそのまま書いてしまいました。
    メニューは洋食屋さんなので、洋食屋に訂正させてください。

私と同じように脂物で腹痛になる方もいらっしゃるのですね。
    年齢的に仕方がない事なのかな…とも思うのですが、解決方法があればいいなと思ってトピを立てました。

食べなければ良いというご意見はごもっともなのですが、そうもいかない時もあるので困っています。

例えば、天ぷら屋さんはお客様が連れて行ってくださり、会計もお客様持ちです。
    このお店ではお客様が予約時に注文をしているようで、メニューを見ることもありません。
    だから、私には選ぶ事ができません。
    お客様の手前、残す事も気が引けます。
    以前、残した時に「口に合わなかった?」と何度も聞かれて非常に申し訳なかったので…。

続きます

• トピ主です2

もちろん食べなければよいのは重々承知していますし、そうできる時にはそうしています。
    ご意見を募っておきながら本当に申し訳ないのですが、
    ・脂っこい物を食べない
    ・衣を剥がして食べる ← こういう食べ方を不快に思う方もいるので…
    は参考にさせていただきますが、実行できない状態です。
    本当に申し訳ありません。

それと、ストッパはいつも携帯しているので、いざという時には服用しています。
    今は腹痛になってから服用しているのですが、もしかしたら事前に服用すると効果があるのでしょうか?

今の季節は会議室はエアコンをガンガン効かせてあり、冷たい飲み物を出してくださいます。
    お腹が冷えるのも良くないのか?と思い、恥ずかしながらスーツなのに腹巻をしています…。
    (効果の有無は不明)

何かご意見があればよろしくお願いします。

• 求めている解決法じゃないかもしれないけど

私も脂っこい料理の後は高確立でお腹をくだします。
    中華、イタリアン、韓国料理でもだめな時があります。
    で、対策ですが、水を沢山のんでおく。
    下手すると店にいる間にお腹がゴロゴロになって、トイレにささっと駆け込みさっさと出す。
    昼休み終了前にスッキリして終了。
    いつかゴロゴロするかもと怯えるより先手必勝?
    あくまで私の解決法なので、休日の外食などで気心のふれた人と一緒の時におためしください。

• 整腸剤をあらかじめ飲んでおく。

私の場合は、ニンニクの入っているものを食べるとテキメンです。もともとニンニクは大好きなんですが、10年くらい前から入っているものを食べるとお腹にくるようになりました。アレルギー検査をしても反応が出ないんですけどね。

ニンニクって意外なものにも使われていたり、和食を食べに行った先でもドレッシングに入っていたりするので、今は外食するとわかっている時は整腸剤をあらかじめ飲んでいます。そうすると急にお腹が下るのをある程度防げます。急に外食することになっても大丈夫なように、いつも整腸剤を持ち歩いています。

個人的に効くのは、御嶽百〇丸です。一日外にいる時は、家を出る時に飲むようにしています。遅くとも食事の1時間くらい前だと効き目あり。直前だとその時の体調次第、になります。

仕事中に具合が悪くなるのは辛いですね。何か参考になればうれしいです。

• おいしく食べちゃいますか…

「食べている時はおいしくて幸せ」
    …ってのが一番の問題なような。

トピ主さん自身がついつい好きなもの(=揚げ物脂もの)を選び
    ついついおいしく完食してしまうからマズいんだと思う。

脂ものを体が受けつけなくてお腹を壊してしまうのなら
    防ぐ方法は「食べない」一択でしょう。

私の夫は揚げ物脂もの大好物ですが
    高校生の頃に胆石で胆嚢全摘してて
    「脂リミット」を超えない量しか食べません。
    ラーメンのスープは飲まないし
    定食の天ぷらやから揚げは完食できないから、定食屋さんではもっぱら焼き魚定食。

トピ主さんと同じで、その場で具合が悪くなるわけではないから
    本当はもっと食べたいそうですが
    リミットを超えたときの気持ち悪さとお腹の下るのを考えたら、我慢するほうがマシ、と言ってました。

それとね、トピ主さん、一度病院で検査してもらったほうがいいと思いますよ。

• 私も消化不良起こしやすいですよ。

胆石で胆嚢を取ったので、油ものだけを大量に摂取するとなりやすいです。(翌日)
    でも、その場で下すのは、食べたモノでなく、その食事が刺激になって、昨晩と朝食の腸内のものが下るって形なのではありませんか?
    整腸剤を常飲(環境を良くすれば、下痢も防げる腸になる)

油モノを食べる時は消化酵素入りの胃腸薬も併用。

ゆっくり、しっかり咀嚼する(一気に食べると、それが刺激となって下す場合もある)
    食事を抜いて一気に食べると下りやすいので、避ける。

おかず(から揚げなど5個なら3個にするなど)に調整して、その分野菜やスープ、ご飯などで満足感を得られるようにして、全部食べない。

このあたりでしょうか。

次のアポイントが入ってると(嘘も方便ですよ)お断りは出来ないんですか?
    打ち合わせなら、調子が悪いっ事前にお断りして、同席しても、ラーメン店では、麺のみ食べるとか、喫茶店ならパン食とか、天ぷら屋では、何か単品とかしのげば良いと思いますよ。
    (足りなければ、後でコンビニで買うとか出来ますし)

先ずは、病院へ行って、すい臓や、胆嚢などの検査を終えてから、消化剤や整腸剤を常飲するのが良いでしょう。

• 私の場合

私も外食(どうしても油が多い食事になります。)するとお腹がゴロゴロし下痢のように
    なりました。長年腸のせいだと思っていました。ところが胃炎があるとわかり薬を飲んだ
    ところ下痢がなくなりました。今、安心して外食できます。食べ過ぎには気を付けて
    います。

• うーん

他の方からのレスにもありましたが、胆嚢に問題があるかもしれませんね。

夫が数ヶ月前に胆嚢を摘出しました。7年前から胆石があるのは健診でわかっていたのですが、今年になって油ものを食べると腹痛が起きるようになって。下痢ではなかったようですが。

とにかく病院へ!大事に至らないうちに、なるべく早くね。

• 一緒の男性にすこし分けます。

私も天ぷらがダメですね。コースなんか食べたら必ずおなかの具合が悪くなります。

で、もう最終手段、最近量が食べられないんです、って、あくまでも、もうしわけなさそうに、かわいらしく言って、同行の男性か、それこそ親しければお客様にでも、手を付ける前の天ぷらを少し食べてもらいます。またはもう食べきれないので、といって、男性に多く天ぷらをお店の方で分けて出してもらうか。

無理したって評価上がらないですよ。逆の立場で、お客様が嫌いなものを無理に食べたからって、うれしくないですよね?苦手なものは苦手って認識貰った方がいいです。

• 胃腸を強くする方法

胃腸を強くする方法を知りたいのでしょう?

たぶん、ないと思う。

胃腸の強さは生まれ持ったものか、育ってきた環境かで、既に出来上がってしまっているので、いまさら脂っこいものを食べてもへっちゃらな胃腸を手に入れることは出来ないでしょう。
    むしろ加齢により弱くなるばかりです。

食べる量を控えるしかないでしょうね。
    食べるしかないときは、ストッパを先に服用してみるを試してみては?

• トピ主です3

様々なご意見ありがとうございます。
    匿名様まで拝見しました。
    いただいたご意見についてまとめてになりますがレスをします。

・病気では?
    病院を進めてくださる方が多いですが、同じ症状を持つ方も何人かいらっしゃいますね。
    私の母も焼肉を食べるとダメという話を聞いていたので、歳を取ればそういうものだと思っていました。

膵炎や胆石の検査を受けた事はありませんが、毎年受ける健康診断では引っかかる項目はありません。
    ただ、こういうのは検査の内容も十分ではないので疑った方がよいのかもしれませんが。
    そういえば、2ヶ月前に腹痛で内科を受診した時に血液検査とCTをとりましたが、この時も何も出ませんでした。
    (ちなみに、この時の腹痛は婦人科系の問題で今は完治しています)

こういう状態で病院に行ってもあまり相手にされないので苦手なんですが、
    みなさんに言われたら行った方がいいのかな?と思い始めました。
    人間ドックのような詳しく調べてくれる検査を受ける事を検討してみようと思います。

続きます

• トピ主です4

・食べすぎ、ゆっくり食べる
    ご指摘、耳が痛いです。
    こってりした食べ物も好きで、食べられる量なので食べてしまいます。
    それに食べ物を残すのが苦手というのもあるのですが。
    (子供の頃に全部食べないお皿は手をつけるなと言われてきたからですが…)
    ラーメンのスープは飲むとあとで喉が渇いて大変なので半分もいただきません。
    でも、確かに男性と同量のカロリーを摂取していると思ったらダメですね…。

昼食は限られた時間なので、どうしてもゆっくり食べていられません。
    特に男性と一緒なのでみなさん食べるのが早くて、お待たせしては申し訳ないと思い
    つい早食いになってしまいます。

これも多くの方からご指摘されていますので、残せる時は残したり、
    しっかり咀嚼して食べようと思います。

・食中食後に水を飲むか?
    もともとあまり水を飲まないので、コップが空になるほどは飲みません。
    でも、暑い時にはぐっと飲んでしまう時があるので、一気に飲まないように気をつけたいと思います。

続きます

• トピ主です5

・水を飲んで先にスッキリする
    これは斬新なアイデアですね。
    確かに脂物を食べた後にアイスなど冷たい物食べるとゴロゴロ来ます。
    そうならないように冷たい物は控えていましが、逆に先に…とは思いもよらぬ発想ですね。
    一度、家で試してみたいと思います。

・整腸剤、胃腸薬を飲む
    整腸剤を事前に飲んでおくというのは、手軽に出来てよいですね。
    私は花粉症もあるのですが、花粉症に整腸剤が効くと聞いて来春に試してみようと思っていました。
    こういう腹痛にも効くのであれば、今から飲んでみたいと思います。
    胃腸薬の併用も検討したいと思います。

・嘘も方便で断る
    昼食に連れて行ってくださるお客様の場合、昼食後もそのお客様と打ち合わせをしますのでお断りは難しいです。
    田舎なので車でお客様のところに行きますし、昼食は先輩と別行動…というのもできません。
    「調子が悪くて…」と言う言い訳で私の事を不安視されるのも怖いのです。
    自分で選べる時はなるべく軽いものをチョイスするという方向で頑張りたいと思います。

様々なアイデアをいただき本当にありがとうございます。
    言い訳の多い見苦しいレスで、申し訳ありません。

• 気持ちはわかるけど

お客様の手前とか色々気にしてたら身体壊すでしょ?もう悩んでますよね。

正直に言っちゃえばいいんですよ。

洋食屋さんだったらなるべく油っこくないものにする。チキンソテーとかハンバーグとか。揚げ物以外。

野菜からよく噛んで食べる。
    注文時に白米は半分の量にしてもらう。

天丼屋さんて天丼しかありせんでしたっけ?

どうしてもなら、量を減らすしかないです。
    注文時に言えば残さなくて済む。
    料金そのままでいいから少なめにしてとお願いしてみる。

あとはもう、よく噛んで食べる。
    温かいお茶と一緒に。

これだけです。

何か聞かれたら明るく正直に言えばいいんですよ。最近年取ったせいか油っこい食事は胃腸が受け付けなくなっちゃって、と。

病気話で盛り上がることもあるし、無理はダメですよ。

• 私も

男ですが、脂っこいもの食べすぎると
    膨満感、下痢など胃腸障害が。

最近では寿司を食べすぎても駄目ですね。

さて最近は、糖分や脂肪分の吸収を抑える
    お茶などに溶かして飲むサプリを一緒に摂ると
    下痢が少なることが分かってきました。

どういう作用かわかりませんが

• 私もです

46才女性です。

私も油ものにあたることがあります。大好きなんですが。。

すきっ腹に油ものが入ると下痢してしまう傾向にあるので、まず、
    ゆで野菜や酢の物、サラダなどの付け合せや、おみそ汁や茶わん蒸し
    などの胃に負担のかからない食べ物、その次にご飯などを先にだいぶ
    入れてから油ものを食べると私の場合は大丈夫です。

あとは、石ちゃんがCMやってる「食べる前にのむ」系の胃薬はどうなん
    でしょうね?

家で揚げ物をしてもあたることがないので、古い油には当たりやすい
    様な気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧