キャリア・職場

育休 延長で悩んでいます?

レス9

mama

働く

はじめて投稿します。

今、生後9カ月の子どもを育てる一児のママです。
育休を、使わせていただいていて
1歳になる11月が復帰の予定でした。
しかし保育園に11月に入園できないことがわかり
翌年の4月の入園なら確実だからそうした方がいいと市役所の方に言われました。

職場に延長を申しでるのが、後ろめたくて迷っています。
11月には厳しいため、復帰することはまずできないので4月に復帰がいいのかなーと思っているのですが、
延長するのって実際印象はどうなのですか?
復帰する気はあるので
気まづくなるのも嫌だなーと思い
上司への伝え方のアドバイスをいただけたらと思います。
総務の方には連絡済みですが、部署のトップに連絡することになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 確信犯かな、と

最近の企業は、保育園の空き状況などによっては育児休暇を1年半まで延長できるところが多いので、珍しい話ではないと思います。

その事情だと仕方ないなと思いますが、
    逆に「確信犯」という印象も受けます。

年度途中の11月に保育園入園できるなんて話、信じてました?
    また、1歳児保育からの入園は定員も少なく、厳しいことはご存知ですか?

信じてたら、ずいぶん甘い人だなー。
    本気で1年以内に復帰する気持ちがあれば、ゼロ歳保育に申し込みますよ。
    私も11月末に出産しましたが、12月には新年度の入園申込みしてましたもん。
    それが良いか悪いかは個々人の判断だとしても。「11月に入園できなかったから、市役所に人に勧められて4月に申し込みます」っていうのは、甘い言い訳だなと思います。私が上司だったら「また4月に入園できませんでしたって言ってくるんじゃないの」と疑いますね。

すべて、この調子で他人のせいにして、言い訳して仕事からも逃げそうな印象を受けます。

• 印象良くはない

トピ主さんの抜けた穴は代理の方を雇っておられるのですか?
    そうでないなら人手不足のまま働くことになる同僚たちも不満を抱きますし
    上司の印象も良いわけないでしょう。
    お子さんの重病とか余程やむを得ない事情ならともかく
    何とかならないの?っていうのが本音ですもん。

もう決定事項ならとにかく下出に出て頭下げまくる。
    申し訳ないという気持ちと、復帰後はできるだけ迷惑かけず
    しっかり責任果たしますってことをよくよく伝えて下さい。
    でも今の時点でご両親に面倒見てもらえるわけでもない預け先のない状態ってことは
    どうせまた子供の病気とかでちょこちょこ休まれるんだろうなってのも
    残ってる側の正直な気持ちです。

• 気まずい気まずく無いじゃなくて

印象の問題では無いでしょう?
    自分のことしか考えて無いですよね。
    会社が延長受け入れてくれるなら、早く言うべきです。
    自分がどう見られるかより、リスクが少ない方法(他の人への迷惑が少なく済む方法)を考えてください。
    早く言ってくれれば、派遣さんの延長なども対応できるでしょう。
    ギリギリに言われる方が迷惑ですよ。

それと、わかっているとは思いますが…
    育休延長するなら、11月に保育園に入れなかった証明が無いと育休給付の延長できませんよ。
    役所が「今無理だから4月にしなさい」って言葉信じて11月の入所希望出さなかったら、延長期間の給付出ませんから、気をつけて。

• 今言うなよ、って思います。

そんな私は4歳の双子と10ヶ月の3人の男の子を育てる正社員兼業主婦です。
    私は産む前に保育園側への根回しと(3人目もお世話になりたいと思いますので宜しくお願いします、みたいな)今年の4月の状況を見て、10月復帰いける!と見通しを立ててました。
    産休前にも保育園は今こんな状況です、第一希望は10月の延長なしでの復帰を希望してますが、保育園側の状況ではもしかしたら半年延長して来年の4月に回って下さいと、言われるかもしれません、と上司とチームの仲間には話を通しておきました。
    そして、今それが確実になったので復帰への準備を会社と私がしている状況です。
    でも、なんの会社への途中経過報告もなく今、延長しますと言われると復帰してからも気まずい原因を自分で作ってる事になりますよ。
    ほう・れん・そうって基本ですよね?
    総務は知ってるけど、自分の部署なのに上司の自分は知らないって嫌なもんですよ。
    アドバイスは少しでも早く連絡して下さい。復帰後も気持ちよく仕事する為に。
    お互い頑張りましょうね!

• 事前に調べなかったのですか?

育休実績のある企業にお勤めであれば、間違いなくそう思われると思いますよ。
    所謂確信犯というものです。前出のレスにもありますが。

まず、お子さん今9ヶ月ということは、4月の時点で5ヶ月ということですよね?
    ということは、0歳児として4月入園に間に合うはず。もし1歳未満で預けるのが忍びないということであったとしても、保育課に問い合わせするなり、何らかの形の保活はできたはずです。

それを知らなかった、今空きがないから来年の4月1歳児として入園しますって…。
    総務の方は何も言わないと思いますが、実際所属部署の方は良い顔しないのではないのかなと思います。

それにしても、保活に対する姿勢があまりにも甘すぎます。
    以前認可保育園の説明会に行った時も、お腹の大きい妊婦さんがご主人とともに見えていましたし、また別の人で、生後2ヶ月から預けなくてはいけないということで、妊娠中に保育園申し込み(これはできる自治体とそうでないところがあるので、一概には言えませんが)をして、入園させたケースも知っています。

トピ主さんが甘いとしか言いようがありません。
    何を言われても仕方ないと構えて臨んでください。

• 気にせず!

育休申請手続きの事務を担当しています。
    厳しい意見が出てますが、気にせず延長申請すればいいと思います。
    延長申請には1才未満に保育所に申し込んだ「不承諾通知書」またはそれと同じ意味の書類が必要となりますが、申し込みは済ませてますか?まだでしたらお急ぎ申し込みしてください。

私は年に30人以上の育休申請してますが、半分以上の人が保育所に入れず延長しています。
    もうすぐ育休1年という社員には、保育所に申し込みを済ませているか、入れそうか、延長するか?など上司を通して確認してもらうよう、こちらから声をかけています。
    私はいつも延長前提で確認しています。入れたらラッキー、良かったですね!と。
    11月なんてまだ2ヶ月以上ありますし、全然遅いとか今更とは思いません。

• さっさと言いなさい。何の策もなく11月復帰ができる訳がない

2人目妊娠中の者です。
    会社側は11月復帰の予定で人員配置をしているでしょう。
    それができないなら、分かった時点で即連絡を入れるのが常識でしょう。

だいたい、このご時世で何の策もなく11月復帰ができると思っていることがびっくりです。
    そんなに保育園がガラ空きのところなのでしょうか?

普通は、年度途中からなら、シッターに預けて復帰するとか、
    4月から無認可に預けて復帰するとか、色々策を練るものです。

そういうことをしないなら、初めから1歳4月まで休みますと言うべきでした。

私の職場にも、最初は0歳4月に復帰すると言っていたけれど、
    コロコロ意見を変える人がいます(どんどん遅くなる)。
    正直なところ、迷惑です。休むことが迷惑なのではなく、残っているメンバーのやりくりの見通しが立たないからです。
    初めから1歳4月までって言っとけよ!と思います。

もう9月間近ですから、今すぐ言いましょう。

• なんて呑気で非常識な

4月がいいのかなぁなんて、なんて呑気な。
    保活の大変さ、あれだけニュースで
    やっているというのに。
    11月で入れると思った根拠は何ですか?

いい加減な人、本当に困ります。
    手続きすれば間に合うよとか言ってる人いるけど、
    事務対応するだけだからでしょう。

残って仕事の段取りをしてる人はたまったもんではないです。
    社会人のとして、常識のある対応をさっさとして
    ください。

• 今もう9月ですよ!!

11月復帰が無理ならもう9月ですよ!

ちゃんと上司に言わない人がいることに驚きです、あなたの会社はあなたを雇っていて大丈夫ですか?
    既に総務に話してあるなら尚更、自分の口でちゃんと上司に言わないと自分勝手で適当な人の烙印押されますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧