痛い目にあわせてやりたい

レス11

ててて

ひと

40代主婦です。
同じ職場の少し年配の主婦がタイトルの言葉を言うのを聞いて驚いてしまい
世間のみなさんの意見を聞いてみたくてトピをたてました。

その発言がでたきっかけですが、、
同じ中学生の息子を持つ母親同士、仕事の休憩時間に反抗期の子供(お互い同世代の息子がいます)のことで、困ったエピソードや苦労を話していた時でした。
その方は家の手伝いをしない息子さんを怒鳴りつけたら、
お子さんに怒鳴り返されたと憤慨し、痛めつけてやりたい、
痛い目にあわせてやりたいと繰り返したのでした。

難しい年頃ですが、カワイイところもある愛息子です。
私自身は良いところは褒めて伸ばして掌で転がすようにしつつ
悪いところはうまく躾けられたらいいという思いがあるんですが、
ついついヨソではあまりカワイイを前面に出さずに愚痴を言っちゃうところがあります。

年配のパートさんは、話すことは息子さんの悪口に近く、
育て間違っただの相性が合わない、姑に毒されたわが子はかわいくない などの
気になる発言が割とあります。
私もついつい愚痴を言ってしまうことから、その方もそうなのかと思うようにしていました。

でも、あまりに恐ろしい発言にさすがに「本気で言ってないですよね?」など、
止めてみましたが、何度も繰り返すので困惑しました。

その時、世の母親は実はそういう思考の人が多いのかしら?と疑問がよぎりました。
反抗期男子の育児はそこまで憎んでしまうほど大変なのでしょうか?
私はこの先も息子をそんな風に思いたくないし、人様にそんなこと言いたくないです。
みなさんそこをどんな風に向き合ってるか、
反抗期息子を持つ親の心の持ちようなどもお聞かせくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 痛い目にあわせてやりたい、と言っているだけなら

かわいいほうです。願望だけで終わりますよ。
    知人は実際に息子さんにやりましたから。
    反抗期真っ只中の息子さんを叱った時、息子さんが「誰も産んでくれって頼んでない」と言い返しました。
    知人は「そうね。誰からもあなたを産んでくれと言われなかった。あなたなんかいてもいなくても、どうでもいいわね。」と、包丁を持ち出しました。
    息子さんは顔を真っ青にして、うろたえ、お漏らしまでしてしまったそうです。
    知人は反抗期の息子さんに疲れ果てていて、本気で殺すつもりだったと言ってました。
    知人の本気の怒りが通じたのか、息子さんは随分大人しくなり、言うことを聞くことも増えたと言ってました。
    いくら息子でも、お腹から出てしまえば他人みたいなもの。普通に憎しみや怒りの感情は沸くそうです。

• 人それぞれです。

>育て間違っただの相性が合わない、姑に毒されたわが子はかわいくない 

私の知り合いにも似たような事を言っていた人がいました。
    其の人は、ご主人の両親と同居していて苦労していました。
    舅さんは一番上の男の子の孫を可愛がっていましたが、其の人はその子とだけ合わないと言っていました。
    その男の子は、どちらかというと御主人似で、舅が可愛がっているから、その子の事も苦手になってしまったようでした。
    扱いも下の子たちと全く違っていて、その男の子がかわいそうになるくらいでした。
    長男って、母親にとっても一番かわいいんじゃないかと思うけど、嫌いになってしまうほど舅さんに苦労したんだな・・と思いました。
    年配のパートさんも、他の人には理解できない苦労をしていたのではないかと思います。
    一般的に、そういう思考の人が多いわけではありません。

トピ主さんは、とても幸せそうで、お子さんを十分に愛する事が出来る環境で育ててこられたようですので、トピ文のような心配をする事はないと思います。

• 痛みを知って、人に優しく、と説く

ただ単に、自分が少し痛い想いをしたら、大けがになる前に、コントロールできる要になってほしい、という意味を、短く乱暴に言っただけだと思います。

甘やかしすぎていると、人の痛みが分からないから、早めに、ちょっと痛い想いをさせる親ごころ、的なことではないでしょうか?

• 育てやすい子ばかりではない

子育ては皆大変よ〜、、、なんて言う方もいますが、
    本当に難しい子を育てた経験のない人にはわからないものがあります。

掌で転がすようにしつつ、、、なんて、一体どれだけの親が実行出来ていると思います?
    理想論だけではどうにもならない子供っているんですよ。

その方の言葉も褒められたものではないですが
    ちょっと痛い目にあって親のありがたみがわかれば良いのに、
    ってくらいの事を考える親も中にはいますよ。
    だからと言って、実際に痛めつけるのは別の話です。

• やれやれ

反抗期だからといって何でも許されるわけではありませんよ。

家の手伝いは子どもの義務です。
    義務を果たさないのなら権利を主張することはできません。
    手伝いをしないのなら家を追い出されても仕方がないことを教えるべきですね。

痛い目に会わせるとは具体的にどうするのか、聞いてみたらいいでしょう。

• ほっとけばー

人は痛い体験をして学ばないと変わりませんが

親がそれをしたって作用反作用でよけい恨まれるだけで

逃げて寄り付かなくなるだけです。

こういう時はほっとくのが一番いいのです。

そのうちへまして自分で痛い目にあい自分で反省して自分で変るからです。

しつけをできるのは自我ができる前の小さい時だけです。

• トピ主です

通りすがりさん nekokaigiさん
    レスありがとうございました。

息子さんに包丁を持ち出すとは、お知り合いは本当に追い詰められてたんですね…
    その後の親子関係が良くなったのなら何よりですが、当時はさぞお辛かったでしょう…

義理のご家庭とのしがらみで本人同士が悪い訳ではないというのも切ないですね。
    先日、私の父が息子をおかしな理屈で庇い、私が悪者になったことがありました。
    その時に感じた思いを日々味わっていると想像するとかなりキツいと思います。

私は事情で母子家庭です。
    出勤前と両親宅で食事をとった息子が寝るまでのわずかな時間が共有時間ですが、
    息子はテレビを見たり好きなお笑い芸人をYOUTUBEで見るばかりです。
    会話といえばゲームやマンガを欲しがったり、よそ様にご迷惑をおかけして
    お詫びに行くなどゲッソリする日々が増えてきました。
    叱らねばならないことも多々あります。

でも、接する時間が短いからか、時折見せる優しい心を育ててやりたいと思います。
    その気持ちが折れないようにキープしようと思いました。

ほかの方のご意見も伺えるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 痛いとはどのくらいの痛さなのかにもよる

反抗期の中学生にとって、何が痛いか?
    人によっては
    デコピンとか、お弁当おかず無し!程度でも
    「かぁちゃん、痛いわ〜。ボクが悪かった、スミマセンでした」となるくらい可愛いものなのかもだし

しかし、口汚く罵り合う家族が
    愛情や尊敬でつながってるはずないと思います

実際、身内にもそういう家庭があり
    家族間の暴力沙汰になったりしてました

暴力を振るった側(子)は親の育て方に不満を募らせていたし
    親は親で、育て方が悪かったとは認めたくないみたいだし
    お互いに「相手が謝るべき」と言い合ってましたね

育てたように育ったんだなと思いますし
    この親にしてこの子ありって感じでした

• その同僚とは家族の話題を共有しない方がよい

彼女は思い通りにならない家族(子供、姑)へ
    不満を抱いている。
    そして相談ではなく、愚痴を吐露している。

トピ主さん親子はよい関係だと思う。
    同僚とは家族観が異なるので、
    地雷を踏まぬようその話題は極力避けよう。
    内容が本気かを尋ねたり、
    アドバイスをしたら逆恨みをされる可能性がある。

• 会社で愚痴る話しではない。

育てにくいなど色々あるけど、職場で言う事はないと思います。

「痛い目に合わないとわからない。頭を打たないとわからない。」なら親心として分かりますが、

「痛い目に合わせてやりたい。」って、とても自分勝手な感じがします。

私の周りにも以前そのような人がいました。余りにもしつこいので、少しきつく言ってしまいました。すると、次の日、「ミントさんて怖い。私が嫌いなのかな?」と。

大人の発想とは思えないし、例え思ったとして、会社では言う話しではないと思います。

• うーん。

親も人間ですからね、そりゃ本気で腹が立つ事だってありますよ。
    特に反抗期男子なんて、一般的には可愛げないですしね。苦笑
    育てやすい子ばかりでは無いですし、子育てが上手な親ばかりではありません。
    あなたのお子さんは、比較的育てやすい方なのでは?

親がどう頑張っても、いくら一生懸命に育てても、子どもの生まれ持った気質が、人格形成において大半を占める事も大いに考えられます。

同じ親に育てられても、性別や年齢などを考慮したとしても、兄弟によって性格は違いますよね。

親と子は切り離して考えた方が良いですよ。
    一心同体ではありませんし、無償の愛を注ぐ事が難しい親だって居ます。
    日本国内だけでも、虐待で引き離される親子も居ます。
    ご自身の親子関係は悪くないのかも知れませんが、他の家庭がそうとは限りません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧