母の家族、友達関係について

レス4

のんの

ひと

私は高校3年生で一人っ子です。
私の母は四人兄弟なのですが、兄弟と仲が良くありません。私がかなり小さいときは、よく母の兄や妹の家に行き従兄弟たちとあそんでいたのですが、
今は絶縁したみたいで全く連絡を取り合っていません。
母以外の兄弟たちは仲がいいようで、それもまた私としては複雑です。
私は兄弟もいなく、父親とは一緒に住んでいないため(父は一人っ子なので父方の従兄弟はいません。)家族が母しかいないような気がします。
また、母は自分の親とも仲がよくないみたいで祖母と会う機会もありません(祖父はすでに他界)
私は叔母、祖父、従兄弟たちとは本当に小さい頃にしか交流がなかったので今は正直友達よりも遠い存在になってしまっています。
母は友達も少なく、何年も仲良くしていた人ともなにかの拍子で絶縁してしまうみたいで友達も年々減っています。
私はいくら親とはいえ人の交遊関係などに口をだすのはどうかと思ったのですが、私としてももう少し皆と仲良くしてほしいなと思ったので、一度なんで絶縁するか聞いてみたことがあるのですが正直私にはあまり理解できませんでした。
「え?そんなことで嫌になるの?」と思うようなことばかりで、被害意識が強いというか少し呆れてしまいました。
メンタルが弱い方なのでそこからはもう何も言いませんでしたが、友達になにを求めているんだろうと思いました。
今後叔母、叔父たちと会うのは祖母が亡くなったときだと思いますが、なんだか私まで気まずいです。
気の会わない人と仲良くしろとはいいませんが、もう少し回りと仲良くした方がいいのではないかと思います。
母のような人は普通ではあまりいないのでしょうか?
今後どうすればいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事情

子供には分からない、色々な事情があるんじゃないかな。

兄弟は他人の始まりとも言うし
    世の中、仲良し兄弟、親子ばかりではないです。

私も毒親に育てられたので、母親は嫌いです。

主さんの母親は40代後半〜50代前半でしょうか?

ちょうど更年期にさしかかる時期ですね。

私も40代の頃は友人やママ友と仲良くしていましたが
    更年期になり人と会うのが面倒で、友人達と会わなくなりました。
    絶縁ではないですが、徐々に疎遠になった感じです。

グループでつるんで大騒ぎしている中年女性も沢山いますが
    ひとりを楽しんでいる中年女性も多いですよ。

あなたの母親は特に変だとも思わないし、普通だと思う
    50代になると友達に求めるものなんて、何もないですよ。

主さんも、その年齢になれば分かると思います。

何かを求めてたら友達も重くなると思います。

• もう貴女も大人ですから

とても冷静に物事を判断していますね・・・・が、しかし、もうお婆様くらいは自分から連絡取って直接のやり取り出来ませんか?糸口はそこでしょうね。

連絡したら阻止されますか?阻止されたら諦めるのですか?そんなお母さまと貴女との関係は問題ないのですか?

ここで挫けるのでしたら、すべて諦めましょう。

• 同じような母が居ます

昔の私の状況にそっくりなのであまりお役に立たないかもしれませんが書かせていただきます。
    私も一人っ子で母は父方の親戚とは早くから絶縁、自分の兄弟姉妹ともどんどん仲違いをして没交渉となり、結婚式には辛うじて母の弟に当たる伯父一家だけしか招待できる親族はおらず、父親の葬式も結局母は父の兄弟にも誰にも知らせずという状況でした。もちろん友達はおりません。
    その後、予期せぬ展開で父や母の兄弟姉妹に当たる叔父伯母の不幸をきっかけに数人のイトコとその親に当たる叔父伯母たちと付き合いが復活し今に至っています。
    ただし、その付き合いを母は知りませんし、私も知らせる気はありません。
    なぜなら私が付き合いをしていると知ったら怒り狂って脅しや嫌がらせなどあらゆる手段を使って妨害されるとわかっているからで、母の性格は治りません。
    私は自分が経済力がついた後、そして結婚をして家をでた後ははっきり母とは距離を置き、世間一般で言う普通の親戚付き合いを母抜きでやって来て今に至ります。
    事実上母を捨てたようなかたちになっているので晴れやかに言える状況ではないですが、母を変えることはできないし後悔はしてません。

• 私の従弟と同じ

トピ主様が気の毒でなりません。
    私の従弟は二人兄弟ですが、兄弟仲も悪く、それぞれが孤独だと思います。
    親戚と疎遠になったのはすべて母親のせいです。
    (父親も相当だったようですが、それでも母方の親戚との関係性なので、
     母親がもっと常識的でまともだったら、疎遠にならずに済みました。)

彼らはもうすでに大人なので、自分で責任を持つべきですが、
    トピ主様はまだ未成年です。
    でも子供なら子供なりにできることもあるのではないかと思うのです。
    今のうちに例えば、何とか連絡がつきそうな従兄弟(従姉妹)と連絡を取り合うなどして、
    そこからゆっくり関係を修復するのはどうでしょうか・・・?
    中には親身になってくれる人が現れるのではないかと思うのですが。
    (もちろん相手にも疑念(?)や都合があるので、一喜一憂するのではなく、
     じっくりと関係性を深める必要があります。)

私は従姉として、彼らが自分から訪ねてくるのを待っているのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧