新生児訪問にて

レス13

トマトの日

子供

はじめまして。先日に第一子を出産し、役所の保健係の方が自宅へ新生児訪問に来られました。
その際に、保健係の女性に言われた下記の2点が後から思い出されて何となくひっかかっています。

・やっぱり不妊治療をしたから赤ちゃんができたのよね?大変よね。
(違いますが・・・。)

・きっとすっごく難産だったんでしょう?かわいそうに。
(そうとは思わなかったけどなぁ・・・。)

私の年齢を見て、上記のことを言われました。私は34歳です。
「かわいそうに」と「大変ねぇ」を連呼されておられました。

お伺いしたいのは、新生児訪問では新生児と母親の状態を把握するために、
上記のことを質問する必要があるのか(普通、質問するのか)ということです。

必要がある、とはっきりわかれば、私が引っかかっているのは言い方の問題だけだ、とすっきりできるので、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上から目線の勘違いさんが多い

保健指導、〇歳次検診など、担当の方に嫌な思いをさせられたという話はよく聞きます。

してあげてるのよ、優しい慈悲深い私。みたいな人が多い気がする(もちろん素晴らしい方もたくさんいらっしゃいますが)

私も子供の乳児検診の時に「〇〇が出来ないなんておかしい、〇〇かもしれない」みたいな不安を煽る事ばかり言われて検診に行きたくなくなりました。

なので、勘違いさんなんだなぁと思ってスルーして下さい。

• 失礼ですね

おかしいと思います。

私もついこの前赤ちゃん訪問を受けました。
    保健師さんは、産後の肥立ちや睡眠、食事などは気に掛けてくれましたが、不妊治療かどうかなど言われも決めつけもありませんでした。

一方、地域の民生委員さん(おばあさんでした)の訪問は、不妊のことを聞かれましたし、親兄弟のことや、助けがないなんて大変ね!早産児で気にしてるのに、小さくて心配ね!かわいそうに!!のオンパレードで大変不快でしたから、速攻名刺をゴミに出しました。
    他人のプライベートを聞いて、勝手に憐れむような人が来たことを呪いました。

ストレスを溜めるより、クレームの電話を入れた方が良いと思います。

• 以前赤ちゃん訪問してました

以前、子供とかかわる仕事がしたくて、赤ちゃん訪問と乳幼児学級の託児の仕事してました。

保健所の管轄で研修会は2回あり、採用のさいには保健師さんの面接もありました。
    この仕事はボランティアではなく、赤ちゃん訪問1件につきいくらと規定で市から賃金を頂きます。

毎回研修会を欠席される方もいるとの事。

赤ちゃん訪問の質問はマニュアル化した書類をもとに質問します。
    赤ちゃんのいるお宅の中に入る仕事なので、駐車禁止の許可のプレートを掲示します。

不愉快な思いをさせてすみませんでした。
    訪問するさいには電話で了解をとります。
    資格を持った保健師が訪問するわけではありません。
    赤ちゃん訪問するさいには名前プレートを首にかけてます。

名前がわからなくても管轄で担当がわかりますので、1度、保健所に電話されてはいかがでしょうか。

これから乳幼児健診や、いろいろと保健所に出向く機会が増えてくることと思います。
    そのお手伝いをするのが赤ちゃん訪問の仕事を持ってる人も入ります。
    1回にいくらかの賃金が市から貰えます

この仕事は長い人は10年以上の方も多くみえます。
    不愉快な思いをさせてすみません。

• 役所できけば?

役所で訪問時のマニュアルがあるかもしれません。

ここで一般的な意見を募ったところで、トピ主が住んでる役所の方針が違えば正解は得られないのでは?

• 何その職員

何でも勝手に決め付けて、失礼な職員ですね。あり得ないです。

• ,はっきり言わなきゃ

なぜ、違うのならその場ではっきり言わないのですか?

そういうのが理解できない。

あまりこんな質問はないような気がしますが、

そんなに引っ掛かっているのなら、保健所なりに名指しでクレーム入れたら?

• 不適切だと思います。

本来、育児に不馴れな母親を支え、虐待を未然に防ぐ意味合いもある訪問なのに、
    思い込みだけで質問し、不信感を与えていると思うので、保健所か役所の
    担当部署に不快であったと連絡しても良いと思います。

私も健診で不愉快な保健師に会い、二度と保健師、保健所に関わりたくないと思いました。

今後の新生児訪問の為にも、嫌な気持ちになったことを伝えてください。

• ウチの地域の方は、そんな余計な事言いません。

その方の資質の問題です。

が、世の中そう言う余計な事を言う人がママいますから、
    一々腹を立てても仕方ない気もしますよ。

• 必要あると思いますが

不妊治療が長い方は、妊娠することがゴールになってしまって、出産や育児に前向きに慣れない方もいらっしゃるので、不妊治療をしていたかどうかは、産後の母子関係にとって重要な情報です。
    母子手帳を受け取るときにアンケートがなかったですか?自治体によって内容は異なりますが、そこで不妊治療を受けた、と間違ってチェックしてしまっていたのかもしれませんよ。
    そうでなければ、不妊治療云々はとても失礼な発言だと思います。普通ではありえません。

また、NICU入室しなければいけない等、産後に母子分離が長びくと、愛着形成が難しくなることもあります。これらは「難産」と言われる部類になるのかもしれません。
    ですが、その場合はあらかじめ医療機関から保健所に連絡があります。

34歳という年齢を以って不妊治療や難産で大変、とはおかしな話なので、その担当の保健師が何か勘違いしていたのか、分娩を担当した医療機関からハイリスク母子だと連絡が入っていたのか、どちらかではないでしょうか。

大変でない出産などこの世に存在しないので、出産について「大変だったでしょう」は普通の発言だと思います。

• ないない

失礼な保健師さん(助産師かも。うちはそうでした)にあたりましたね。

難産云々は出産した時間や出血量をチェックするのでそのためかな?
    不妊治療はわかりません。通院記録とかありましたか?

私は34と38で出産しましたがそんなこと聞かれたことないです。

• 有り得ない

そんなこと言う必要も聞く必要もない。
    そのオバサンのただの感想です。

私なら、こんなことがあってとても腹が立った、と役所に改善要求しますね。

そんな失礼なこと言う保健師がいるなんて…しかも34歳なんて高齢出産でもないのに。
    自分の時代と比べてるんですかね?不思議です。

• 最初から訪問を断る

とぴ主さんのような事態になることも想定し、かつ産休明けから働くことを考え、最初から訪問自体を断る方向で作戦を立てました。
    役所に電話を妊娠中からかけて、産休しかないので、そのあとに訪問されても困る。特に必要としていない。などなど、逆に来てもらっても迷惑だといいました。そうしたら、ささやかなプレゼントを渡すくらいなので、玄関先で結構です、5分もいません。
    希望の時間に伺いますというので、来てもらい、ほんの少し話しただけで忙しいので帰ってもらいました。
    産後は忙しいので、訪問とかやめてほしいなと思います。
    検診などのときも、働いていたらできないことを滔々と述べる保健師さんがおられたので、10時間煮込むようなスープをつかった離乳食などいりませんといいました。実際にできることとできないことの区別がついていないようです。
    腹たつので、聞いてないふりして、さっさと終わらせるようにしています。ですから、今回のことを教訓によけいなことはスルーしましょうね。

• そんなことは言われなかったです

ご出産おめでとうございます。
    毎日の育児、お疲れさまです。

私は39歳で第1子を出産しましたが、新生児訪問でそんなことは言われませんでした。地域によってマニュアルが違うのかもしれませんが。ちなみに首都圏在住です。

子供を産んで、健診や病院に行く機会が増え、いろんな保健師さんやお医者さん、看護師さんと接しました。そして気づいたのです。「けっこう変な人も混じってるんだな」と(笑)

その保健係の人も、多分、変な人というか、ハズレだったのではないでしょうか。第一子で出産後1年くらいは、慣れない育児で不安なので、いろんな人から言われるいろんなことが一つ一つ気になりました。でも、そのうち慣れます。変な人に当たったら「あ、この人ハズレだわ。次にいこう」とサッと気持ちを切り替えられるようになりました。母は強し。

これから、医療関係者でいい人や素敵な人にもたくさん会えますよ。嫌な人のことは忘れて、かわいい赤ちゃんの育児、がんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧