葬式の日に言って後悔した言葉

レス21

後悔

ひと

小町の皆様、私は自分の言った言葉をとても後悔しています。

義家族の親戚に不幸があり、葬式の日の夜のことです。
遠くから葬儀に出席した義親戚がいるのですが、ほぼ毎年、年に1度帰省しています。

とてもいい方々で、私は毎年会えるのを楽しみにしています。
その方々が翌日帰る時に、私は「来年又お会い出来るのを楽しみにしています。」と言ってしまいました。

この言葉は普段であれば何も問題はないのですが、不幸があって帰省している時に言うのは思慮に欠けていたと、後でとても後悔しました。

まるで、来年又不幸があった時に会いたいような受け取り方になってしまっただろうと思い、後悔先に立たずですが今とても後悔しています。

そばにいた義妹がすぐに、「今度は楽しい行事で。」とフォローしてくれたのですが、言ってしまった言葉はどうにもなりません。

この言葉を言われた義親戚は、非常に気を悪くされたのではないかと思っています。
これからお詫びの手紙を書こうかと思っています。

もし小町の皆様が葬儀の日にこのような言葉をかけられたとしたら、

1やはり思慮に欠けた言葉だと感じますよね。

2お詫びの手紙を受け取って、どう感じられますでしょうか?

上記、1と2について皆様がお感じになりましたことを教えていただけましたら大変有難く存じます。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰でも間違いはある。誰も悪くない

表題の通りです。今回は義理妹さんを褒めまくって、お礼を言って終わりに出来ないでしょうかね。

• 良い人柄なら、大丈夫

こういう時は、頭の中が疲れていて、配慮のある言い方ができないで、咄嗟に変な言い方をして後悔することってあると思います。
    ですが、いい人通しであれば、きっといい方向に伝わります。
    お葬式だって、悲しすぎるお葬式と、平和な感じのお葬式がありますし。

• え〜?

そうかなあ?毎年会ってたんでしょ?
    わざわざ悪くとろうとすればそういう解釈になるのかもしれないけど。
    主さんがその方たちを慕っていて、良い関係であったのなら、そんな風にとらないでしょう普通は。

私もここのところあちこちで不幸続きで、いろんな親戚と会いますが、、、
    恒例行事のある相手とは、普通にそれくらいの会話しますよ。
    まあ、不祝儀の席で「楽しみ」という言葉はまあ、雰囲気次第ではまずかったかもしれないけど。

そんなに気に病まなくても。
    気を遣いすぎて裏目に出て、へんなこと言っちゃうなんて、よくあることだよ。
    言われたこともあるけど、悪気はなかったはずと信じて、根に持たないのも大人のルールだと、私は思ってますけど。

• 失言じゃない

言葉足らずだけど、失言じゃありません。義妹さんの上手なフォローもあったので、その件はその時で解決済み、今更お詫びの手紙は不要です。むしろそんなものを受け取ったらお返事しなくちゃならないから、私なら面倒ですね。

会いたいからまたすぐにお葬式があると良いわね、と言ったら失言だけどね。

• 葬儀を不幸と言うのはお止めなさい

葬式を不幸だと考えるから後悔するのです。葬式は別れの場であり、亡き人がその縁を作ってくれたのです。その縁を大事にするからこそ、来年またお会い出来る縁が生まれるというものです。

「不幸」の反対語は「しあわせ」です。「しあわせ」は「死合わせ」とも書きます。この意味は、生まれた順番に命を閉じていくことの意味です。それが本当の死合わせ、つまり幸せな家族の生き方というものではないでしょうか。

• 手紙までは重い

楽しみという言葉は、確かに余りいい選択ではなかったけれど
    普段の関係がちゃんとある人たちで、その場でフォローも入ったわけでしょう?
    葬儀の場ではうまく言葉が出てこないことだってあるし
    相手も、ちゃんと意図は汲まれたと思いますよ。
    それ以上は追及せず、流すのが常識的な対応です。
    それとも、相手の顔色がさっと変わって、不快感や怒りを剥き出しにされた等の
    ご事情がありますか?

そうでないなら、わざわざ深刻な詫び状送られても
    お気になさらずに以外の答えようがないですし、だいいち重すぎます。
    そんなことで却って相手に気を遣わせたり、手をかけさせたりしては本末転倒です。
    文字だけだとニュアンスも伝わりにくいですし、
    必要以上に大袈裟にしてしまうことはお勧めしません。

また来年お会いした時にでも、そういえばあの時は、と
    一言お詫びだけされたらどうですか。
    そうすれば相手も全然忘れてたわとか
    ああいうときは咄嗟にうまい言葉が出てこないのよねとか
    笑顔でフォローが入ると思いますよ。

• 確かに・・・

確かに、ちょっと思慮浅いですが、
    詫び状書くほどじゃないですよ。
    日頃の行動からちょっと間違っちゃたかなぁで流せる程度です。

義妹、いい人ですね。
    義家族といい関係が築けて羨ましいです。

• 確かに思慮に欠けてる

何を一番強く感じるかと想像すると、他人事だから仕方ないのかもな、という残念さかと思います。

お詫びのお手紙をもらった場合は、当事者の性格に大きく左右されるかと思います。

トピにあるように、その方はとてもよい方で、トピ主も会える事を楽しみにしていたなら、許してくれるのではないかと思います。

• 思慮にかけたせりふ→義妹ナイス

この義妹ナイスだなと思います
    うっかりしたあなたのことは何とも悪くは思いません

• 善意で

言われたのですから、余り気にしないで良いでしょう。
     向こうも、貴女の人柄を理解していれば、悪いようには取らないでしょう。
     手紙まで書く程の事ではないと思います。寧ろ、そこまですると、かなり粘着質な人柄と見て警戒されるかも。

• もし私だったら

気にしません。

来年ということは「一周忌の法要で会う」と解釈します。
    当然、来年には来られるでしょう。
    「また不幸があったら」とは取りません。
    「楽しいことで会う」じゃなくしかるべき執り行われる「法要」です。フォローのほうがいただけません。

お手紙やわび状も要りません。

たぶん、彼らも家に着くころには忘れているのでは?

• 言葉は取り消せません

1.配慮に欠けてると思います。
    2.わかりません。

詫び状を送っても送らなくても関係は変わらないでしょう。

私もやらかしました。

父の弟が亡くなり、葬儀の後、食事に行きました。
    食事会は明るい雰囲気でした。

祖父(父の父:認知症)が「息子(父の弟)はどこいった?」と言うので、
    私が「死にたてほやほやだよ」と言ったら
    叔父の子供3人が顔をこわばらせていました。
    それまでは時々連絡していましたが、
    向こうから連絡もなくなりました。

先日祖父が亡くなりましたが、
    叔父の子は一人も出席しませんでした。
    私の失言だけのせいだとは思いませんが、
    (元々祖父とは仲良くなかったのと、距離が遠かった)
    残念ながらもう二度といとこには会えないでしょう。

兄(食事会は欠席)に相談しましたが、「しょうがない」の一言でした。
    兄とは連絡しているようです。

来年顔を合わさないといけないようですので、次からは気をつけましょう。

会った時にわざわざほじくり返す必要はないと思います。

• 気にしなくていいのでは!

最近私も主人の親に不幸があり親戚が集まりました。

終わればみんな普通に笑って会話して明るくバイバイしましたよ。

気にしなくていいのでは?と私は思いますよ。

• 何もしなくていいと思うけど・・・

人間、口がすべって変な言い方になってしまうことはあります。
    トピ主さんの発言もタイミングが悪かっただけで、気分を害するようなものではありません。
    義妹さんもフォローしてくれているし、私がその言葉をかけられたら、悪い意図があって言っているとは受け取らないでしょう。

なので、お詫びの手紙なんて届いたら、逆に、怒ってないのにそこまでする?とちょっとびっくりすると思いますし、こっちからもトピ主さんを宥めないといけなくなるので、面倒くさいなと感じるでしょう。

従って私としては
    1. タイミングが悪かったとは思うが、悪意がある言葉とは思わないので気にならない。
    2. 手紙を貰っても面倒くさい

ですね。

亡くなった方と親戚の方の関係が深く、とてもとても悲しんでいて、万事ネガティブに受け取る性格の人なら気にされるかもしれませんが、そうじゃないなら大丈夫だと思いますよ。

私なら義妹に感謝しつつ、何もしません。

• 大丈夫でしょう

親しい間柄なら、それぐらいの言葉を悪い意味にはとりませんよ。
    うちの親戚なら、ホント軽口だらけですよ。
    先日の母の葬儀でも、葬儀の最中以外は普通にしゃべっていました。
    火葬場の待ち時間なんて楽しい雑談タイムでした。

それぐらいの心の余裕、ありますって。

• トピ主です

ねこさん、絹子さん、ばんびさん、Sarahさん、レスをくださって本当に有難うございました。

皆様のおっしゃる通りでした。

皆様からのお考えやアドバイスを読み、私は安心して気持ちも落ち着きました。
    手紙は書いていたのですが、小町の皆様からアドバイスをいただいてから投函しても遅くはないと思い、そのまま手元に置いてありました。

Sarahさんからのアドバイスを読んで私も納得し、手紙を送るのを止めることにしていました。

そうしていたところに、しばらくしてから当の義親戚の1人、義理叔母(70代)からメールがきました。
    そのメールの最後に、「次に後悔さんと又ご対面するのを楽しみにしていますよ。」と書かれてありました。この言葉で、全てが皆様のおっしゃる通りであると思いました。

本当に皆様のおっしゃる通りでした。
    皆様にご相談させていただいて本当に良かったと思いました。
    この場でしかお礼を述べることは出来ませんが、本当に助かりました。
    心からお礼を申し上げます。

• 葬儀が終わったばかりなら

49日にお花でも送られたらいかがですか?
    あるいは、高級お線香とか。
    最近は、いろいろな種類のお線香の香りがあります。コーヒーの香りもあるので、ちょっとびっくりしましたが、確かにお墓にコーヒー液をじゃばじゃば掛けるわけにはいかないですし、お供えの缶コーヒーよりもスマートかも。

故人のことを忘れずにいてくれる人がいることは、身内を亡くされた人にとってはありがたいことだと思います。

• トピ主です

無常の嵐さん、ももさん、minaさん、ありゃまさん、つもりになってみたさん、ジジコマチさん、レモネードさん、さくらさん、mariさん、まるさん、レスをくださいまして本当に有難うございました。
    以前レスをくださったねこさん、絹子さん、ばんびさん、Sarahさんに引き続き、皆様にまとめてのレスにになることをお許しください。
    あらためて皆様のご経験やアドバイス、お感じになって書いてくださったことを何度も読み、本当に有難く、又心が落ち着きました。
    皆様からのレスを読んで納得して、今回の件は詫び状を書くなどせず改めて何もしないでおくことにしました。
    そして今後は時と場合を考えて言葉を選んで話すように気を付けようと思っています。
    ありゃまさんがお書きくださった、「何を一番強く感じるかと想像すると、他人事だから仕方ないのかもな、」はその通りだと思いました。
    今回のトピ以外のことでも亡くなった方のご家族や親戚の気持ちを考えて行動していなかったことがあったと思い、それは反省すべき点でした。

親身になって相談にのってくださった皆様からのレスに心から感謝しております。

• ヨコですが・・下の上さん

それは言ったらだめでしょう・・例に出すのもおかしい位トピ主さんとレベルの違う大失言ですよ。
    きっと言われた家族は傷ついたと思います。

• トピ主です

mimoza様

レスをくださって有難うございます。

今回は義理の伯父叔母に対して私が言った言葉が気になっていたのですが、近くには亡くなった方の息子さんもいたように思います。
    その息子さんも私の言葉を聞いていたかもしれません。

49日には、お線香を手向けに行くことになると思いますので、mimoza様のおっしゃるように香りつきのお線香もいいかもしれませんね。

本当に有難うございます。

• はあ様

トピ主様、横レスすみません。

はあ様、トピ主様もスルーなので
    スルーしてもらってよかったのですが・・・

一応、こんなひどい事を言った人もいるので。と
    トピ主様をなぐさめようとしたんですけどね。

大失言だという事ぐらいは言われなくてもわかっていますよ。
    トピタイトル「後悔した言葉」ですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧