葬式の日に言って後悔した言葉

レス21
(トピ主3
お気に入り48

家族・友人・人間関係

後悔

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ねこさん、絹子さん、ばんびさん、Sarahさん、レスをくださって本当に有難うございました。

    皆様のおっしゃる通りでした。

    皆様からのお考えやアドバイスを読み、私は安心して気持ちも落ち着きました。
    手紙は書いていたのですが、小町の皆様からアドバイスをいただいてから投函しても遅くはないと思い、そのまま手元に置いてありました。

    Sarahさんからのアドバイスを読んで私も納得し、手紙を送るのを止めることにしていました。

    そうしていたところに、しばらくしてから当の義親戚の1人、義理叔母(70代)からメールがきました。
    そのメールの最後に、「次に後悔さんと又ご対面するのを楽しみにしていますよ。」と書かれてありました。この言葉で、全てが皆様のおっしゃる通りであると思いました。

    本当に皆様のおっしゃる通りでした。
    皆様にご相談させていただいて本当に良かったと思いました。
    この場でしかお礼を述べることは出来ませんが、本当に助かりました。
    心からお礼を申し上げます。

    ユーザーID:4491168669

  • トピ主です

    無常の嵐さん、ももさん、minaさん、ありゃまさん、つもりになってみたさん、ジジコマチさん、レモネードさん、さくらさん、mariさん、まるさん、レスをくださいまして本当に有難うございました。
    以前レスをくださったねこさん、絹子さん、ばんびさん、Sarahさんに引き続き、皆様にまとめてのレスにになることをお許しください。
    あらためて皆様のご経験やアドバイス、お感じになって書いてくださったことを何度も読み、本当に有難く、又心が落ち着きました。
    皆様からのレスを読んで納得して、今回の件は詫び状を書くなどせず改めて何もしないでおくことにしました。
    そして今後は時と場合を考えて言葉を選んで話すように気を付けようと思っています。
    ありゃまさんがお書きくださった、「何を一番強く感じるかと想像すると、他人事だから仕方ないのかもな、」はその通りだと思いました。
    今回のトピ以外のことでも亡くなった方のご家族や親戚の気持ちを考えて行動していなかったことがあったと思い、それは反省すべき点でした。

    親身になって相談にのってくださった皆様からのレスに心から感謝しております。

    ユーザーID:4491168669

  • トピ主です

    mimoza様

    レスをくださって有難うございます。

    今回は義理の伯父叔母に対して私が言った言葉が気になっていたのですが、近くには亡くなった方の息子さんもいたように思います。
    その息子さんも私の言葉を聞いていたかもしれません。

    49日には、お線香を手向けに行くことになると思いますので、mimoza様のおっしゃるように香りつきのお線香もいいかもしれませんね。

    本当に有難うございます。

    ユーザーID:4491168669

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧