顔の広いの意味とは。

レス4

話題

顔が広い。顔が利く。
広く浅く人付き合いができる人、知り合いがたくさんいる素敵な人って思ってたのですが、違うようです。

顔は広い。顔を効かせることができるらしいです。
広く深い人付き合い。知り合いがたくさんいるそうです。
人の弱味を見つけては、顔を効かせてる。

そんなことまでして、顔が広いほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何か勘違いしているようです

顔が広いのが、『広く深い人付き合い。知り合いがたくさんいる』というのは
    的外れの見解ではありません。

しかしながら、『人の弱味を見つけては、顔を効かせてる』というのはどうか。
    確かに顔を広める手段ですから、そういった人がいないとは言わない。
    そんな人は尊敬される人ではない。

顔が広く尊敬される人もいる。この場合は逆に知り合いに恩恵を与えてきた人です。
    恩を売ることもあるだろうし、win-winの関係もあるでしょう。
    そして何よりも義理と礼をかかさない姿勢を持ってます。

良くも悪くも稀代の政治家であった故田中角栄氏の姿も1つの典型かもしれない。

また、少し昔の漫画ですが『コンシェルジュ』を読むとよい。
    チーフの最上さんの背中を追う、新入社員の涼子の成長の漫画です。
    人脈がこの仕事で重要な1つのファクターであることが良く分かる。
    その人脈をどう作るのか、信用や信頼をどうやって得るのかが書かれています。

• おいくつの方か解りませんが

主さん、間違ってます。

顔を利かせると言うのは、信用や権力があって相手に便宜を図ってもらったり、特別に配慮してもらうことです。
    ひとの弱みを見つけるのは普通、弱みにつけ込むだと思います。

顔が広いのは知り合いが多い人脈がある他です。
    広く浅い付き合いで人脈ができるとは思いませんが,,,
    だからと言って広く深い付き合いではないと思いますよ。

もう少し勉強された方が良いと思います。

• 広い方がいいに決まってる

善良でいい人ぶってますが
    残念ながら、あなたがひがんでいるだけ。
    どんなことをしても
    人脈が狭いより、広い方がいいに決まってる。
    違いますか?

• そうなの?

単純に知り合いが多いというレベルの意味だと思っていました。
    顔が利くもある程度の無理が通るくらい親しい、付き合いが深い。というレベルの意味だと思っていました。

気になってネットで調べましたが人の弱みを見つける(人もいるでしょうが)という部分の意味合いは無さそうです。
    それはやっぱり弱みを握るとか弱みに付け込むになるのでは?

私はどちらかというと、良い意味に使っていました。
    顔が利くのも相手がこの人には世話になっているしと自然に思える行動を常日頃取っているからだと思っています。

貴方のお知り合いにたまたまそういう人がいるだけではないでしょうか。
    本当に顔が広い人とか顔が利く人はあまりそれを大っぴらには出しませんし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧