義理の兄より、借金の申し入れ。夫婦喧嘩の真っただ中です。

レス49

もも

ひと

海外在住の者です。

昨日、日本在住の義理の兄(旦那の兄)より、メールにて、借金の申し入れがあり、その件で、現在、夫婦喧嘩の真っただ中です。

今年始めた自営の仕事で、予定していた入金が先延ばしになったので、今月末の家のローンなどの支払いの為、50万円以下で、お金を貸してほしいという事です。

奥さんには内緒のようです。奥さんは、独身時代から、外資系の会社に勤めていて、結婚後、出産後も仕事は続け、今もそこで正社員として働いています。

旦那は、昔から、その兄を毛嫌いしていて、以前、その兄の結婚を機に、急接近、が、その後、その兄夫婦が元で、物凄く嫌な出来事があり、また、疎遠になりました。正しくいうと、疎遠な状況をつくりました。(義理姉に会った事は無し)

しかし、先月、旦那が日本に単身帰国。その際、兄弟で飲みに行ったりし、またまた、急接近。旦那は、あんなに毛嫌いしていた兄なのに、日本から帰ってきたら、”じっくり話してみると、いい人だった。これからは、いい関係でいられる”と、言い始めたので、嫌な予感がしてはいたのですが。。。

その嫌な予感は的中、今回は、借金の申し入れがありました。

私は、きっぱり、”貸さないよ。”と言ったのですが、それで、旦那はぶち切れ、現在も、喧嘩継続中です。

結局、旦那は、兄に、”50万は無理だけど、10万なら”とメール返信をし、今朝、私に振り込んでおいてと。。
私もここで拒むと、さらに酷い夫婦喧嘩になるのが目に見えたので、私の日本の銀行口座より、10万円振り込み手続きをしました。

旦那は、来年、我が家の増築する大きなお金に対しては、私は何も言わないくせに、10万円で文句を言う私の意識が間違っている、おかしいと言います。
ちなみに、増築は、私の希望で進みました。

私の意識が間違っているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「妻に内緒」という義兄は信用できない

「義理姉に会ったことがない」って何か事情があるのですか?ご主人が帰国したときに急接近したのは、借金のための根回しかもしれないですね。
    今回の10万円はたぶん返済はなしでしょう。さらに借金の話があるでしょうね。でも、ご主人が目が覚めるまではしかたないでしょう。
    離婚覚悟で義姉に連絡をとったらどうですか?義両親には相談はできませんか?

• ご主人の行動は理解できる

疎遠だから一生疎遠でいいわけでもない。
    ご主人がOKと言ったんだから、それいいでしょう。
    別にあなたがお金を稼いでいてご主人が主夫なわけではないでしょう?

ある意味兄弟は夫婦よりも濃い関係です。
    なにせ血がつながっていますから。
    その兄弟のピンチに頭を下げてこられたら、対応するのもやむを得ない。

ま、奥さんには理解不能でしょうが。
    たかが10万じゃないですか。
    あなたの要望で行う増築なんかより遥かに安い金額です。

もし収入の大部分をご主人が握るなら、
    この問題にあなたは口を挟まないことです。

• お金なんて一生誰にも貸さないよ

何故義理兄は奥様から借りないのでしょう。
    振り込んだお金は、あげたと思ってください。
    返ってきませんよ。

自分の家の増築と、人にお金を貸すのは
    全く別の話です。おかしいことではない。

一度20万円貸してしまっているので
    また、そのうち「貸してくれ」と言ってきますよ。

トピ主の夫が曲者ですね。

一生疫病神と付き合っていく人生になります。

• 妻に内緒がね…

大切な兄弟の一大事なら、お金を工面するのはわかります。
    だけど、この場合義兄さんの言葉すら信用出来ないです。
    なぜなら、妻に内緒なんでしょ?
    家のローンが払えない状況をその家に住んでる妻に知らせないなんて人間性を疑うしかない。
    だから、私なら
    「どうしても必要なお金なら援助してもいい。
    その代わり夫婦で頭を下げてもらわなきゃ貸せない。」
    と言います。
    もちろん貸すお金は返ってこないことを考えた金額ですが。

• はい?

お疲れ様です。
    あの…不思議に思ったのですが、何故あなたがお金を振り込むのですか??
    そこがまずおかしいですよ。通帳は夫婦共同なんですか?
    あなたのお金で義兄さんに振り込むはあり得ないです。そして、キレる旦那さんにも理解不能ですって。
    何もかもおかしい話です。

• 兄弟は他人の始まり

兄弟は他人の始まりですから、借金は成り立ちません。成り立つのは贈与だけです。

そもそも、兄が始めた自営の仕事で入金が遅れたのは、何か問題があったからです。その問題解決の道筋が描かれて、助けて欲しいというのであれば、それは銀行や信金の仕事でしょう。

兄弟で何とかするような性質のものではありません。兄弟で出来ることは貸すことではなく、与えること、つまり贈与だけです。あなたがしたことは10万円の贈与の片棒を担いことです。既に、あなたは夫と同罪になったのです。

これから数ヶ月毎に上記の同じ様なことが起きて、あなたの家の貯蓄が底をつくまで、義兄へ贈与することになるのでしょう。金の切れ目が、縁の切れ目になるのでしょう。そこまでの覚悟が無ければ、あなたはあなたの道を歩むことです。

• 当然です

自分のために使うお金と、他人のために使うお金に差があって当然です。

今回は10万円だからよかったのですが、そのうち100万円と言うかもしれませんよ。

私なら、消費者金融で借りろと言いますね。

• 判断基準

>>私の意識が間違っているのでしょうか?

何を判断基準として「間違っている」「いない」を判断されるのでしょう?先ずはそこ、夫婦共通の認識を持つところからでは?

夫が兄を毛嫌いしていた理由とその対応、また同じ事を繰り返さない歯止め策、兄夫婦が元になっていた嫌な出来事の理由と対策、その歯止め策。その対策や既定の範囲なら「貸す」、越えるなら「貸さない」と判断するべきでは?また自営の仕事とありますが、それは趣味ではなく家計の維持に必要な仕事なんですよね?だったら家計に責任を持つ、もう一方の当事者である義姉に内緒はダメです。

万が一、兄に返済能力がなくなった場合、誰がその10万の返金を担保するのですか?

あと自らが責任を負う自宅の増改築に必要な金銭と、他人への貸し出しでは、金額の多寡に関係なく扱いが異なるのは当たり前です。自宅の増改築に1000万は出せても、他人に10万も貸せないのが普通です。

• だっておかしいでしょ

本当に

・原因が自営の資金繰りで使途が自宅ローン

だったら奥さんに内緒にしなきゃいけない訳がない。

仲直りした兄弟ドリームに酔い痴れて舞い上がってるご主人に突っ込んだらどう返すのか見ものですね。もう一つ加えるなら、自分の家の出費と他人の怪しげな借金を同列に語るご主人って。他人のご主人ながらネジが3本くらい腐食してませんか?

• そうですね。

最後の4行は意味が分かりませんでしたが、ただ一つ言える事は貴女は賢い且つ良い奥さんですね。10万円だけ貸すのに反対すれば夫婦の仲ががどうなるのか分かっていらっしゃるので。それに比べご主人あまり賢くないですね。50万円の借金申し込みに対し10万円しか貸さないと言うのはあまり賢い方法ではないからです。50万円貸すかまたは全く貸さないかのどちらかです。ここは。勿論兄弟間なので実質くれる事になりますが。借用書を貰って50万円を貸し次回また借金の申し込みがあった時に借用書を盾に断れば済みますので。奥さんに内緒の借金はかなり怪しいです。多分入金の遅れではないと思います。貴女の貸さないという判断が本当は一番正しいのですが・・・。ただ言える事はお兄さんからの借金申し込みはこれからも続くと思いますよ。今回10万円貸した事で。50万円必要なのに10万円しか貸さなかった事はせっかく貸したのに逆恨みされる心配もありますね。

• まず奥さんに打ち明けてからでしょ?

なぜ、夫婦でお金を解決せずに、

兄弟にいってくるのか、それおかしくないですか?

まず、夫婦でしょ?

しかも、50万円のお金ですか?
    なんか、それ、事業のやりくりじゃなくて、

遊びか何か、他の借金じゃないでしょうか?
    桁が違うように思います。(少額だから)

おいくつか知りませんが、50万円のお金をやりくりできないようなことで自営ってやっていけるのかな・・・。

今後も借りてきますよ。

なぜ、先に、夫婦で相談してからにしてください。といえなかったのか不思議です。

奥さんにばれてはいけない、まずい、お金じゃないかと勘繰ります・・・

• 私が主様なら

主様のお気持ちはよく分かります。
    ただ旦那様にとっては血の繋がった兄弟です。

私は結構兄弟の愚痴を言い、そんなに頻繁に連絡を取りません。
    周りの人間は本当に仲が悪いと認識していますが、
    実際は気が合わないというだけで困った時には助け合う仲なのです。

二人とも少量なりとも貯金を持っていますから
    多額のお金の貸し借りはありませんが
    もし何かで足りなくなったとして10万円程度なら
    きっと兄弟は山ほどの小言と一緒に振り込んでくれるでしょう。

私ももちろんそうします。
    それが兄弟と言うものだと思っています。
    ただ絶対に2度目はない。これも共通の認識です。

私が主様なら今回の借金は兄弟間の付き合いと諦めます。

そしてその10万円は妻には関係なくて夫(弟)側だけの都合で
    本来は義兄の妻が用意する物で、弟(夫)に頼むものではなかった。
    それを曲げての出費であって、いくらであろうと金額の問題ではありません。

来年の自宅の増築は夫婦の生活する場で、言わば夫婦両方の都合。
    それに纏わる資金の面で多少意見が食い違ったとしても
    基本的には夫婦の財産を投入する事に何の問題もありません。

• 貸さない理由をはっきりと

本文に書かれてないのですが、あなたが拒む理由が、ただ単に「その兄が嫌いだから」「とにかく借金するのはダメ」というなら感情が入りこんでいるので、同じく感情で金を出そうとしている夫と接点が持てないと思います。

でも、拒む理由が「兄嫁に内緒で」「兄嫁も収入がある」「よって、家のローンは兄嫁が出すべき」というなら、夫も反論できないくらいの筋が通ります。

また兄の性格も、実に怪しいですよね。
    疎遠だった弟に近づいて関係修復をはかって即借金って、出来レースです。
    本当にやむを得ない事情があるのかな、と第3者からの客観的な立場であれば想像できます。
    あなたの嫌な予感があったのですから、よほどの兄だったのですね。

増築に関するお金と貸すお金を並べて考えるのはナンセンスです。
    金額の大きさとお金の価値は同等ではありません。
    増築は自己還元する必要な出資であるが、兄への貸す金は今のところは出す必要のない、意味のないお金になります。

夫を冷静にさせることですね。
    せめて兄嫁にも借金の事実を知らせて夫婦ともどもから頭を下げられれば筋は通りますよね。

• 理解不能

何で反対しているあなたの口座から振り込むのか。

50万円くらいの金額、そんなに夫がやりたけりゃ、夫のカネでやらせればいいのに。

• 主さんの考えが正解です。【次は無いよ】と釘刺しておく。1

主さんの考えが正解

>今年始めた自営の仕事で、予定していた入金が先延ばしに〜
    ↑これも信用できない。

自営の人は、足りないお金は銀行から貸してもらうべき。
    親族の生活費を借りてはいけない。

お金の種類が違う。

今回は10万円で、夫さんも兄への義理はちょっとだけでも果たした。

でも自営の人は一度それを受け入れると、また次ぎ次ぎ言ってくるかも。

支払い前の、ギリギリに「これが無いと倒産する」と言われたら、実の兄弟姉妹は、仕方なく引きずられてまた貸す。

だから、いまこそ【うちも金が無いので次は無い】と、夫にも義兄にも明言すべき。

夫が言えぬなら、主さんがどこかで明確に言う。

そして次は容赦なく拒否。

「自営の会社が倒産するなら仕方がない。」と、主さんも夫も、心の中で割り切るべし。兄弟姉妹で貸したお金は戻ってこないと考えよう。経営がキツイ時はそんなもん。

まずは10万で済ませて、主さんのお手柄。

血がつながった兄弟姉妹は、誰かが危うくなれば自分を犠牲にしても助けようとするもの。自分に少しでも余裕があれば更に。

そんな例はいくらでもある。自分では感情が止められない。

• 主さんの考えが正解です。【次は無いよ】と釘刺しておく。2

それが【血のつながり】というものです。
    だから、借金する兄弟姉妹がいると、一緒に崖を落ちます。

それを止める野は、他人の配偶者です。

今回は妻。

主さんが【離婚を言い出してでも]】止めなければ、次々と何か起こって止められない。

借金で追われるものは藁(ワラ)をもつかむ。

溺れるかけている人は、近くの人に縋(すが)りつき、一緒に溺れる。

これを回避するのには、確固・断固とした意志と勇気が必要。

主さんなら大丈夫。

今後もありますよ。

最後は【離婚】と言い切って、覚悟して回避するしかないです。

それでも兄に貸すような愚かな夫なら、離婚しましょう。

倒れる会社は早く倒した方が、兄本人も親族も、被害が少なくて良いのです。

どうせ無駄になるお金を貸して、倒産で消える【捨て金】になるなら

倒産後の兄の当座の生活費にとっといてあげる方が【生き金】。

まずは、【我が家もお金が無くて今後は貸せない】という、兄への明言が必要。

それに、妻に内緒の借金など、とんでもない。
    兄の家庭内が変。

きっと、妻に隠れてあちこちから借金している。
    妻に分かったら離婚騒動。
    関わらない。

• う〜ん

間違ってはいないけど、正解でもない…という感じかな。

当然、増築は夫婦の事ですから、それで大きなお金が動いても
    損をする可能性は低いです。兄に貸したお金は戻ってくるかな〜(苦笑)

ですが、増築はトピ主の希望との事。
    ここでご主人の意識として
    「要らん事に金を使っておいて、俺が困っている時に10万も用立てられないのか」
    となってしまう事は人間だから仕方がないかと。

お金を貸す事には私も否定的ですが、ご主人の気持ちを考える事は
    大事だと思いますけどね。

• トピ主さんが義兄を嫌っているのは分かりました。

それ以外で”きっぱりと貸さない”という説得力のある理由はあるのでしょうか?
    そうでないと旦那さんからは自分の肉親じゃないから貸さない薄情な妻と思われてしまいますよ(というかそう思っているはず)

私がトピ主さんの立場なら50万以下であるなら1度は貸します。
    理由は夫にとって大切な兄であるならどうにか助けたいと思いますし、最低な兄であるなら手切れ金として十分な額でしょう。
    それに1度貸しておけばそれ以上の額は貸さないという説得力のある理由にもなります。

トピ主さんが間違っているかどうかは私にも分かりません。
    ですが今回の事で夫婦間にしこりが出来たのは確かですし、今後にもしトピ主さんの肉親がピンチの時でも貸し出せるお金は上限10万になった事もまた確かです。

• 間違ってるかどうかはともかく

返すつもりがあって50万以下ぽっちでいいなら、カードローンでよいでしょ?
    わざわざ海外から振り込ませてローンをしないのは、借り入れ出来ない借金ダルマなんだと思う。

• 兄嫁と繋がっておいた方がいいのでは?

多分、これからもちょくちょくあると思いますよ。

なぜ妻に借金できないのか??

理由は実は、他にあるのかも?

いやでしょうが、仲良くなるふりをして、兄嫁に接近しておくのも手だと思いますよ。

これから起こることは、ばらすのではなく、当然夫婦なのだから知ってることだと思って話すだけですからね。

• 外資系兄嫁はどこで何してる?

兄家のローンの為の借金だというのは本当なのか?どんぶり勘定で50万円位貸して〜って、平気で借金踏み倒すタイプの典型的借り方だし。
    そもそもなんで、生活費の足らないことが我嫁に内緒なのかおかしくないか?
    ギャンブルやその他諸々、嫁に言えない借金でも背負ったな、義兄さん!
    か、弟である旦那さんが兄貴に貸さねばならないような借りでも出来たか?
    今回は、トピ主さん口座からトピ主さん名義での振込だから、今後の「またまた貸して〜」の抑止力にはなってるかも。
    夫婦の財産はふたりのもの。トピ主さんは間違っていないです。

• これはたぶん理屈じゃない

旦那様にはなにかコンプレックスのようなものがあるんじゃないですかね、わだかまりというか。
    普通、嫌なことがあり疎遠になったら、帰国したからって飲みに行ったりなんなりしませんよ。旦那様はお兄様に認めてもらいたい、愛してもらいたい、兄の役に立って存在を強く認めてもらいたいという欲求が、自覚ないかもしれませんがあるのだと思います。

あなたはそれをふみにじっちゃった。借金がいい悪い、そういう問題じゃないんですよ。
    借金への対応は「貸さない、借りない」で正しいんでしょうけど旦那様の気持ちはそういうところで動いてないから。

っていうか旦那様は10万すら自由になるお金ないんですか?貸したければお小遣いためたのから貸してあげればいいのに。

• 10万

予定した入金が先延ばしなんてのは普通の会社勤めの感覚では絶対にあってはいけない事です。

そもそも、自営の種類がわかりませんが、何十万程度の運転資金は持っておきましょうって話ですよ。
    自転車操業じゃないんだから。

しかも奥さんに内緒?
    経理関係にノータッチって事ですか?
    普通に考えて、奥さんとしてどう思いますか?
    旦那が凄く売り上げていても家計に何も情報もおりない、凄い借金しても情報下りてこない。
    そんな夫婦関係危ないでしょ。

奥さんに言えない何て、本当に仕事の事?って勘ぐっちゃいますね。
    孕ませたか、美人局に脅されたかしたのでは?

• あげるつもりなんでしょう

主さんは、貸しても返してもらえないから嫌だと思っている
    人との関係で損をするのは、嫌だと思うタイプでしょう?

主さんの夫みたいな男は、身内や仲のいい奴に金を貸すとき、
    返してもらわないつもりです
    つまり、好きな奴相手なら、自分が損してもいいんですよ
    そして、そういう奴だから、専業主婦を養ってられるんです

主さんみたいなことをいう「自分が損したくない夫」なら、専業主婦はお断りされます

その辺よくよく考えて、夫の都合の良いとこだけ利用しようとしないで
    トータルで「気前の良い人が自分の夫なこと」に感謝したほうが良いんじゃないですかね?

• 妻に内緒の借金なんて

トピ主さまを支持します。

義兄さまの為人についてはともかくとして、夫婦の間で内緒の借金はダメだと思います。
    そんな秘密を持つようでは、その夫婦の先は長くないでしょうし、何とか続いても冷たい関係になってしまうでしょう。

ご主人様にも訊いてみてください。
    トピ主さまがご主人様に内緒でどこかで借金をしたら、ご主人様はどう思うのか?
    たとえ何年も前でも、たとえ返済した後であっても、それを知ったらどう思うのか?
    それがご夫婦の間に、どんな影響をもたらすと想像するか?

今回の借金依頼に応えたことは、義兄さまご夫婦の間にそれと同じ影響をもたらす可能性があることを、ご主人様は本当に真剣に考えたのか?

しかも、借金の申し込みがメールだなんて、実の弟に対してとはいえ、ずいぶん軽く扱われたものですね。
    ご主人様が怒らなくても、トピ主さまが代わりに腹を立てるのは正当だと思いました。

• 弟さんチョロいですね

昔からお兄さんのことを毛嫌いしていたと言っていたけど本当は仲良くしてもらいたくでうずうずしていたんでしょうね。
    だからちょっと優しい言葉をかけて貰うと「やっぱり俺って兄さんに好かれてたんだ!」って思っちゃう。
    お兄さんに取ってみたらかなりチョロい弟です。

今後も何かとお金を無心してくるでしょう。
    私だったらその義姉にそういう事があったとチクります。
    それでお兄さんが旦那さんに言いつけて夫婦喧嘩になったとしたらまたその事を義姉さんに言いつけます。
    向こうが根負けするまでやります。

そして金額の大小にかかわらずこちらが承諾してないのに勝手に話を進めるのはダメです。
    例え10万円でもあなたが了承していないのなら振り込まない方が良かったです。

• 奥さんに内緒なら絶対また言って来る。

トピ主さんは間違っていませんよ。
    借金と夫婦共有の家の増築はまったくの別問題じゃありませんか。
    借金は親兄弟でも貸すな借りるなってのが鉄則ですよ。
    義兄なんて嫁の立場から見たら他人同然です。

借金の申し入れは今回限りではないです、絶対に。
    義兄の奥さんに内緒なんですよね?絶対また言ってきますよ。

そして、今回反対されたことで学習したご主人はトピ主さんには内緒で貸してしまう気がします。

「妻に内緒の借金なんて今回かぎりのはずがない。絶対にまた言ってくる。あなたが"あそこからは金を引き出せる"とお兄さんに学習させてしまったから」とご主人に伝え、さらに・・・
    「次の借金申し入れ時に、もしあなたが内緒で貸したら、そのことがわかったら、私も黙っていない。お兄さんの奥さんにも言う。兄弟で離婚の危機になるかもしれないことを肝に銘じておいてね」と、私なら言っておきますね。

• 10万円で

義兄が妻に相談せず、兄弟に借金というのは
    おかしいと思います。

貸してから、万一義兄になにか
    あったら、その借金を
    義姉に返済してもらうことが
    不可能になります。

自分達夫婦の家の増築費用と
    兄妹にお金を貸すのは別問題です。

都合の良いように解釈しているだけだと
    思います。

が、私も10万円でしたら
    返済は諦めて
    あげることで夫との折り合いを
    つけます。

• 義兄夫婦で乗り切るべきなのに

飲みに行って懐柔されたのね。ご主人はちょっと単純かな‥。
    自分の妻に内緒で弟に借りるって、ふざけるのも大概にしろって話ですよね。
    義姉に話を通したらどうですか?

• 兄弟ではないけど、

私と共同経営者の元に200万超えの借金依頼…、はっきり言って無心された事が有ります。
    こちらからの返答は”三親等以内の保証人を二人つけるなら貸す”と、答えました。
    無心してきた相手は”馬鹿にするな!”とかわけのわからないコト言って切れてました。
    後でわかったのは、別の知人社長から250万ほどの借金があり、返済しないから”妻を出せ、借金の話をする”って状態だったそうです。
    その後、借金踏み倒して逃げました。

その義兄さん、50万から10万でも、今後”また10万頼む”って繰り返して、たぶん100万以上行きますよ。
    兄弟とはいえ、お金の貸し借りはちゃんとした方が良いですよ。
    振り込み伝票は必ず取っておきましょう。

喧嘩になるでしょうが”このお金はいつ却ってくるの?”と定期的に御主人に聞くことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧