職場の人の結婚式参加について

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よよよい

働く

初めて投稿します。

職場の人の結婚式にどこまで応じなければいけないでしょうか?


過去に一度招待されて出席したことがありますがその時は職場代表の上司としてスピーチしました。
が、今思えばあいまいに責任者扱いさせられてる自分がそこまでしなきゃないのかと感じています。自分の公休を潰して準備のためにお金かけなきゃないのも疑問ですし正直負担です。

実際、職場代表でスピーチする人って部署内の肩書きのトップの方や経営者、自分が指導していただいた先生(教授)だったりしますよね。

皆さんの考えを聞かせてください。

ユーザーID:4803014112

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  • 何が言いたいのかな

    貴方がどれ位のポストなのか解りませんが、招待した人は、貴方が上司

    と思って招待したのではないですか?

    それに対して、貴方が分不相応と思えば辞退すればいいことですよ。

    ユーザーID:5578822857

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