高卒の私。変わりたい、これからできることって?

レス37
(トピ主1
お気に入り78

キャリア・職場

とき

20代前半既婚のときと申します。

私は高卒後販売スタッフとして働いていましたが理不尽なことが多くやめてしまいました。
バイトでつないでいたのですが夫と出会い結婚し、1年ほど正社員として務めた後、また退職してバイトで繋いでます。

物覚えが悪く学生時代も成績が悪かったし、社会に出てみれば一度言われたことも覚えられず周りに迷惑かければかりです。

結婚するまではそれでもバイトしながらなら生きていけるしこのままでも良いと思ってましたが、
結婚を期に、子供のことを考えるようになり、いつか欲しいし、出産後も働ける仕事、出産後も変わらず求められるような人間になりたいと思ってます。
夫の稼ぎが悪いので、私が稼げるようになり、夫には専業主夫をしてもらいたいとさえ思います。

でも、私にできることってなんなのでしょうか。
高卒で資格も学歴もない私が、一家を養えるほど稼げるようになるには一体どうしたらいいのでしょう。

とりあえず、資格を取ろうかと思って宅建を勉強してますが、やはり物覚えが悪くいまいちです。
人の世話をするのは好きなので看護師を目指そうかとも思いましたが学費を払うとバイトをしても生活が成り立たないので断念しました。

とりとめのない話ですが、何かアドバイスがあれば、いただきたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0688869439

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 勉強してる?

    朝5:30に起きる
    30分読書
    30分体操
    30分新聞を読む

    毎朝欠かさずやってる事です
    本が読めるかどうかは関係なく、難しくても目を通す
    体調が悪くても走ります

    そういう事を五年、10年続けられれば
    今よりはマシな人間になれると思わない?
    思うならそうしなさい
    明日急に立派な人になれるなら
    この世は偉人で溢れてるよ

    ユーザーID:8643023109

  • 大きく出たね

    理不尽な事に耐えられず仕事をやめ
    社会に出ても迷惑ばかりで、職歴も短いものばかりの人が
    「夫の稼ぎが悪い」
    「夫には専業主夫で」
    ってえらく大きく出ましたね。
    勉強に手を出しても理解できず、
    学校に通う金はないのなら、もう自営するしかないでしょ。
    自営している人は勉強が出来ないって言ってるんじゃありませんよ。
    資格取得の勉強もできず、勤めてもすぐ辞める人には、もうそれしか
    一発逆転のきっかけは残ってないから。
    勉強が無理なら発想力で金儲けてください。
    どんな自営が儲かるかって?
    それを考える力がない人間に、金が儲かるわけないじゃん。

    ユーザーID:8394103730

  • いや、そこは

    自分が家族を養えるくらい稼げるようになりたい、
    その気概はご立派ですが、現実を見ましょうよ。
    夫の稼ぎが悪いと不満を漏らすくらいなら、バイトで繋ぐのではなく、正社員として就職する。
    そのために必要なら大卒資格も取る。
    就職後に使える人間になるために、PCスキルを身に付ける、
    経理的な資格を取る、
    更に言えば
    労務管理や社労士などの資格取得などなど。
    本人のやる気があれば、やるべきことはいくらでもあるのでは?

    ユーザーID:0537019575

  • 適性を考えないと

    販売スタッフは続いたのなら、そういった比較的シンプルなお仕事を
    まずきちんと続けるのがいいのでは?
    続くことが自信になりますし、退職に至った理由については
    改善できないか見直して次回に繋げましょうよ。

    また、共稼ぎで協力して生活を支えるのではだめなのですか?
    ご主人の稼ぎが悪いというのは具体的にどの程度なのですか?
    専業主夫を養いたいトピ主さんはどの程度の年収が目標なのですか?

    ただ
    >物覚えが悪く
    >一度言われたことも覚えられず周りに迷惑かけれ(ママ)ばかりです。
    というタイプの方に看護師は難しいと思います。
    学費だけなら病院奨学金のような制度もあります。
    でも「人の世話」レベルでない安全や生命に関る業務もたくさんありますから、
    指示がきちんと守れない人は困ります。
    宅建が難しいレベルでは、学校に入れたとしても
    基礎の解剖学、生理学などで躓いて進級できないと思います。

    「とりあえず資格」などと考えて方向性の異なるものにあれこれ飛びつく前に、
    まず自分の適性をよく考えてみませんか?
    トピ主さんの長所、強みは何ですか?

    ユーザーID:9758707138

  • できない理由

    誰でもできない理由、慣れない理由を100は挙げられます。
    つまりできない理由を数えることは、そもそもやる気がないということです。

    大事なのは看護師に成る!という決意を固めること。そして調べること。働きながら資格を取るにはどうしたらいいか、試験のために何を勉強すべきか、生活費と収入のバランス、学生の間親から借金できないか、きちんとそれらを調べ上げれば、問題点が浮かぶ。その問題の解決方法を探す。そうしていけば必ず看護師になれます。

    何もしない、調べてもいないうちに諦めるようでは何をやろうとしても無理です。

    ユーザーID:4602561207

  • 看護師さんは止めて良かった

    人の世話が好きだけで目指されたらたまったもんじゃないです。
    介護職も人の命に関わる大事な仕事です

    別に夫婦のどちらかが専業にならなくてもいいんじゃないですか
    夫婦共働きでどうしても子供が欲しいなら1人を大切に育てる

    主さんの考え方では大黒柱になって支えるのは資質云々の前に難しいと思います

    ユーザーID:0009370934

  • 公務員

    >出産後も働ける仕事、出産後も変わらず求められるような人間になりたいと思ってます。

    高卒でそれを望むのなら、公務員です。

    試験に合格さえすれば、育休産休つきの公務員になれます。
    高卒には高卒用の試験ですから、しっかり受験勉強さえしていれば大丈夫です。

    しかし・・・

    >夫の稼ぎが悪いので、私が稼げるようになり、夫には専業主夫をしてもらいたいとさえ思います。

    へんな幻想は捨ててね?
    いきなり年収一千万円のわけないのだから、二馬力で働かないと子供など育てることは出来ませんよ?

    ユーザーID:1921264218

  • 何だかな

    結婚後、正社員を1年でやめたのは
    覚えが悪くて言われたことができないからですか。

    今の状態で一家を養い夫は専業主夫って、ちょっと頭でっかちというか、
    目の前のことをちゃんとこなす前に大きなこと考えすぎじゃないのかな。

    正社員時代は旦那さんより高収入だったかもしれないけど
    続かないんじゃ意味ないよね。

    言われたことはきちんとメモ取ってますか。
    覚えられないのならメモを何度も見たり分かりやすく整理したりしてますか。

    宅建も勉強方法が分かってないのか、それとも給料以外に興味ないから覚えられないのか。
    宅建さえとれば仕事が続けられる自信はあるのかな。

    あと、勉強ダメで世話好きなら介護とか考えないんですか。
    ちゃんとした施設なら給料そんな安くないしそれで一家養ってる人もいるよ。
    准看も看護師ほど難しくないし、お金なくても働きながら学校行けるよね。

    ただ、医療福祉系は楽な仕事じゃないし、それこそ理不尽なこと山盛りだよ。
    とりあえず資格〜とかの安易な気持ちじゃまた続かなくて投資損かもね。

    ユーザーID:0356454938

  • まあ、がんばって

    なぜいきなり宅建なのかがわかりませんが・・・

    まあ、何をするにしてもがんばることしかありませんので、
    がんばってください。

    それにしても、結婚してまだそれほど経ってないと思いますが、
    「夫の稼ぎが悪いので」って、
    知って結婚したんでしょう。

    それでもバイトのあなたを養ってるんでしょう。
    ご主人が気の毒です。

    ユーザーID:8898145201

  • 宅建も看護師も

    金があっても、死ぬほど辛い中勉強して やっと取れる資格ですよ。
    この内容を読んで、続くとは思えない
    まあ 体力があれば 介護くらいは、資格はとれるかも。ただ介護の仕事も、かなり根性がなければ成り立たない

    ユーザーID:5580659266

  • 勉強以外に特技はないですか

    学校の成績が全てじゃないので高卒でもできることはあるとは思うのですが、やはり資格関係の多くは物覚えが悪いと残念ながら難しいと思うので…

    何か特技はありませんでしたか?
    普通の勉強はできなかったけど美術や体育、家庭科は得意だったとか。
    もしセンスがあるならデザイン関係もアリじゃないかな、と思いました。
    (もちろん、出来ない人はできませんので上記はあくまで例えです)

    あとは看護じゃなくて介護のほうとか。
    それと保育関係。
    お給料はそんなに高くないかもしれないけど、お世話が好きなら資質はあると思います。

    大事なのは「できることをやる」こと。
    高給な仕事に就いても続かなかったら意味がありません。
    旦那さんの稼ぎが低くとも専業主夫だなんて言わずに、二人で頑張って稼ぎましょう。

    ユーザーID:4115276643

  • いや家計簿のつけ方を習いましょうや

    電卓と、いまならPCでもあるわね、家計簿のつけ方を習うのが一番です。

    そうおもいます。

    ・ご主人の稼ぎと書いてありましたが、なんで稼ぎが悪いとトピ主さんはそう思うのでしょうか?

    ・家計簿は毎日つけておりますか?
    ・毎月、何にどのくらいお金をかけているのか把握できますか?
    ・おもに誰に一番お金を使っていますか?

    教えてください。

    ユーザーID:2800007117

  • まずは

    落ち着いて人生設計をしてみましょう。トピを読むところ先を見据えて無いと思います。
    子供や家を購入、子供の学費、親の老後などトピ主が今考えていないことも視野に入れてきちんとプランを立てるべきです。
    仕事については、確かに資格が無いと仕事ができないものもあれば、大して意味が無いものもあります。宅建は資格そのものに意味があり、給与面でも「資格手当」が数万つく会社が多いので悪くはないですけど、不動産業界は良い環境とは言えません。(ブラックやグレーが多いです)
    どちらにしても、人生プランを立てないと多くは経済的に困る場面が出てきますよ。
    旦那さんの給料安いこともあるかもしれないけど、主夫したら浮気の問題とかも考えないといけません。その時、子供がいたら生活や子供の学校などとんでもないトラブルですよ。
    後悔しないようによくプランを練ってください!

    ユーザーID:2822776622

  • 正社員でもバイトでも良いので

    チェーン店ではない、中小企業の会社に入社しましょう。

    小規模経営の商店。
    小規模経営の洋服屋、セレクトショップ
    小規模経営のレストラン

    町工場でも、会計事務所でも、商社でも、業種は何でも良いですが、
    経営者と直接、頻繁に話せるような規模の会社が良いです。
    その経営者が経営計画をきちんと毎年立てている会社が良いです。
    採用面接のときは、逆に会社を面接しているつもりで挑もう。何か質問はありますか?と聞かれたら、「経営方針をお聞かせいただけますか?」と。「望まれる人材に私がなるためにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスください」と。

    そして、自分ではなく、会社が良くなるためには、「会社が利益を出すため」には
    何をしたら良いかを常に考えて働くのです。
    そのために、経営者に相談をどんどんします。

    つらくても3年がんばってみましょう。休日出勤も遅くまでの残業もどんどんやってみましょう。

    仕事の内容にかかわらず、成長できると思います。そして認めてもらえると思います。しかも、お金も稼げます。

    ユーザーID:3728537270

  • 妙案

    覚えなくても良い仕事、
    つまり自分の感覚を頼りにしてする仕事が良いでしょう。

    ユーザーID:8654926348

  • 稼げるようになるまでは茨の道

    覚悟はできてますか?

    簡単に専業主夫なんて言わないでください。
    お子さんがいるのかしら?
    作らないつもりでも、出来ちゃうときは出来ちゃう。
    必ず健康で生まれてくるとは限らない。
    ダブルインカムは当然の危機管理です。

    資格を取るのに学費を支払えないのであれば、ハロワへ。
    登録し、適性試験・講習を受けましょう。

    また、応募できる会社には片っ端から応募。
    百戦錬磨どころか千戦・万戦のつもりで。
    理不尽を乗り越えてください。

    叩けよ、さらば開かれん。
    叩き続けてください。

    エールポチしました。
    資格はなくても、若さが武器です。
    前向きに頑張ってほしいな。

    ユーザーID:0133333398

  • トピ主さんのすべきこと

    まずは、一家のために働いているご主人を

    「夫の稼ぎが悪いので、私が稼げるようになり、
    夫には専業主夫をしてもらいたいとさえ思います」などと
    見下す性格をどうにかすることから始めましょう。

    別に「専業主夫」になってほしい、のが悪いんじゃないですよ?
    ご夫婦それぞれ性格や体力、得意分野に応じて
    ライフスタイルを選ぶのは良いことです。

    トピ主さんが働いて、ご主人が家に入るのも選択肢としてアリです。

    しかし今は、ご主人の収入で生活しているのに「稼ぎが悪い」なんて
    言い方をするのは人としてどうか、ってことです。

    さて、学費がなくて看護師は無理、ということなら
    ハロワで相談して補助を受けてはいかがでしょう?
    もしくはその病院への就職を条件に、学費を出してくれる病院もありますから
    検索してみてください。
    人のお世話がお好きなら介護士もありだと思います。

    ご主人が本当に専業主夫になってくだされば、夜勤にも出られますので
    それなりの報酬を得ることができます。

    ユーザーID:1225538566

  • 向上心はいいけれど・・・

     何か足が地に着いてないというか・・急にムズカシイ事に取り組むような感じ。
     
    ご主人の代わりに一家を支えるなんて言う考えなどは突飛に思えるのですが、あなたはきっと本気なのでしょうね。

     看護師も看護学校から行く方が絶対有利だし、宅建なんて合格率を見ただけでどんなものか判ります。とても誰にもとれる資格ではないです。

     もっと身近なことから考えないと難しいですよ。そうすると普通の人がしている仕事になるでしょうが、皆今いるところから努力し始めるのです。それが現実というもので実現可能なことですよ。

    ユーザーID:4963247645

  • ん?

    >社会に出てみれば一度言われたことも覚えられず周りに迷惑かければかりです。

    これは改善したんですか。
    改善しようと何か努力しているんですか。
    宅建資格うんぬんの前に、まずそこからじゃないですかね。
    不動産屋みたいに大きなお金が動くところでミス連発じゃ店の信用問題に関りますよ。

    ユーザーID:9704698767

  • やはり選択肢は限定される

     率直に申し上げて、トピ主の能力から見て自分が大黒柱になるほどの収入は難しいと思います。仮にそれに近い収入を上げるとなると、子どもをもうけるのが困難です。普通に旦那と共稼ぎを目指すべきです。いわゆる頭脳労働ではなく、体を資本とした稼ぎを検討するのがいいです。宅建は無駄。

     正社員を辞めるべきではなかったのですが、今から言ってもしょうがない。いくつか手として
    1. 何でもいいので正社員の口を探す。
    2. 普通免許はありますか? また体力に自信は? 運送業は人手不足です。普免は無ければやはり取得したほうがいい(ここでちょっとカネがかかるが)。仕事の選択肢が増えます。
    3. 調理はできますか? 店員・販売員ではではやはり時給が安い。フロアから始めても、調理経験をつけると時給が上がります。
    4. 看護助手。これは未経験でもできる。ここで経験とスキルを積めば、看護師の道も不可能ではない。

    まずはハローワークに行っていろいろな職を検索したり、相談するのもいいでしょう。頑張ってください。

    ユーザーID:7923962923

  • 心構えが大事です

    どんな仕事でも、会社にとって必要な人間と思われるような存在になりなさい。

    与えられた仕事をやるだけではなくて、今よりもよい職場にするにはどうしたらよ
    いか、仕事をスムーズに進めるためにはどうしたらよいか。
    常に考え続けることです。

    世の中には自分が冷遇されていると、不満ばかり言う人がいますが、不満を言っているだけでは何も変わりません。

    現状に疑問を持ち、改善・改革できることはないか、常に考える心構えが大事です。
    頑張ってください。

    ユーザーID:5207158994

  • 色々間違えていると思いますよ。

    主さんにまず気がついてほしい事は、トピ文全体が「できない事」しか書かれていない事です。
    仕事もそうですが、何事も、できない人ほど「できない事」にしか目がいきません。
    できる人は「できる事」に注目します。

    今の主さんは一体何が「できる」のでしょうか?

    (トピ文からの引用)頭も悪くて資格も無理、仕事も長くは続かない。
    それでいて、ご主人を専業主夫に…。
    無茶ばかり言わないで下さい。
    主さんが言っている事は、「楽して稼げませんか?」と同等です。

    まずは正社員を目指して就活し、そこに長く勤める努力をしましょう。
    人のお世話が好きなら、介護職ならすぐに採用されると思いますし、資格も職場で働きながら勉強させて頂けるところもあると思います。

    そこから始めてみて、お金を貯めましょう。
    お金を貯めれば、看護の方の学校にも通えます。

    一歩一歩の努力ができないと、主さんの希望はいつまでも叶いませんよ。
    まだ若いから大丈夫です。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:9912862267

  • 学ぶ前に続けること

    どんな仕事でもいいです。正規でも非正規でもパートでも。
    せいぜい3年は続けてみてください。
    継続ができない人間は何をしてもダメです。

    理不尽なこと?があったから止めた、と。
    世の中理不尽なことだらけです。
    ご主人が「理不尽なことがあったから会社を辞めてきた」と言ったら
    笑顔で迎えるんですか?明日からどうやって食べますか?

    みんな幸せそうに見えますが、それぞれ悩みや問題と戦っています。
    逃げるのをやめて、少しは続ける努力を。
    資格の勉強などしても、続かない人には無駄です。

    まずはどんな仕事でもしっかり、ある程度の期間働くことを実現してください。
    夢はその次のステップです。

    ユーザーID:7675112683

  • 気負わなくても

    一家を養うなんて、今の男性にも
    難しい時代です。
    共働きが当たり前な時代だから
    まずはその気負いを無くした方が
    先のことが見えるかも。

    私は求職中に派遣で色んな仕事をして
    自分にはどのジャンルが向いてるか
    見極めました。
    思いがけず、できないと思ってた
    教える仕事がすごく向いていて
    やってみなきゃわからないなあと思ってます。

    資格はどの方面か決めてからでも
    悪くないと思います。

    ユーザーID:0426395301

  • 美容師

    美容学校には、美容院で働く人向けに、通信制や夜間のコースが有り、学費も格安です。どうでしょうか?。まだ20代前半ですし。

    ユーザーID:2869421247

  • 専業主夫の条件はクリア出来るの?

    夫は食事を買い物から出来るのですか?
    食事を作った後の片付けやお茶碗を洗ったりとかですよ。

    子供にミルクをやったりオムツを変えたり出来ますか?
    洗濯や掃除を奥さんがせず、夫だけで出来ますか?
    それらが出来て専業主夫が出来るのですよ。

    >夫の稼ぎが悪いので
    夫の稼ぎが悪いと言っても何のスキルも資格も無いトピさんよりも稼ぐと思います。

    ユーザーID:3451363414

  • トピ主です。真剣なレスありがとうございます。

    まとめてお返事させてください

    大学資格
    →お金が貯まったら放送大学を受講しようと考えてます

    経理的な資格
    →商業高校をでているので、宅建よりかはとっつきやすいと思いますので、簿記からチャレンジしようと思います

    退職理由の改善
    →残念ながらできません
    せめてメモが取れる職場でないと働けません

    専業主夫って…
    ごめんなさい、言い方が悪かったです
    夫だけに責任を負わせたくないし、夫が働けなくなっても養っていけるくらい稼ぎたいって気持ちです
    別に一千万とか途方もない金額ではなく、40代で500万くらい貰えるようになりたいという希望です

    夫の稼ぎが悪いって、養ってもらってるのに?
    →25歳で月20万(手取17万)です
    都心に住んでいるので、低い方だと思うのですが…
    それと、私はバイトとはいえフルタイムで働いているので毎月15万くらいは入っています
    扶養に入っていないので養ってもらってはいません

    特技、強みは?
    →プログラミングが少々できる(才能はないです)、タッチタイピングができる、挨拶ができる

    体力に自信は?
    →販売スタッフとして8時間立ちっぱなしが少し辛いくらいです

    ユーザーID:0688869439

  • 大型車のドライバーは?

    大型車の運転免許の取得は必要ですが、
    普通免許を持っているのなら早いと思いますよ。

    最近、
    大型トラックを運転される女性ドライバーさんを
    見かけることも増えて来ましたよね。
    (女性なのに、凄いなぁ格好いいなぁと感心)

    体力と根性に自信があれば、チャレンジしてみては?
    それに、運転中は一人です。
    余計な人間関係のトラブルも少ないと思いますよ。

    ユーザーID:6306566791

  • ちゃんと働きましょう

     高卒後に販売スタッフをしていたが止め、バイトで繋いで、正社員1年、バイトで繋いで……ならば、とりあえず、一つところに3年努めましょう。
     出産後も働ける仕事というならば、やはり正社員になるしかありません。

     人の世話をするのが好きならば、介護職が一番かもしれませんね。資格がなくてもいけるところはあります。でも、かなり大変で理不尽なことになるので、本気でいかなくては難しいですよ。
     とりあえず、今できることはハローワークへ行き、自分でも入れる正社員の道を探し、3年何があっても我慢しましょう。そしたら、次の道が見えてきますよ。

    ユーザーID:4808874782

  • 運転免許は持っていますか?

    もしないなら一番最初に取る資格はこれでしょ

    配送や営業など運転免許必須の仕事は多いよ

    ユーザーID:7312951851

レス求!トピ一覧