高卒の私。変わりたい、これからできることって?

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

とき

レス

• うちの妹そっくり

卒業後、お店の正社員になったと思ったら条件が悪いと1年でやめ、
    いろんなバイトや派遣を繰返しては気に入らないの疲れるのとやめ、
    経理の資格取るといってスクールに通っては投げ、
    薬剤師になると参考書買い込んでは続かず、
    旦那の稼ぎが悪いと文句言っては喧嘩ばかりでもう40代。
    説得してやっと職業訓練に行かせたと思ったら
    今度は小説で身を立てると言い出し駄文書き散らして現実逃避。
    トピ主さんこれ見てどう思います?
    親近感わいて応援しちゃいますか?

宅建も、とりあえず何かやっているつもりになりたいだけの
    現実逃避じゃないといいですね。
    これという目的もないままいたずらに妄想を膨らませるより
    今までの職歴の中でできたこと、できていることの棚卸しをして
    着実なスキルアップを考えてはどうでしょうか。

• 高卒です。

高卒で、公務員を30年以上続けています。

私は高校のとき、公務員模試で全国10位以内に入っていました。大学に行かなかったのは家庭の事情です。

希望する国家公務員になりましたが、最近は高卒の人はほとんどいません。

有名大学法学部卒とか、法科学院卒とかで、司法試験に落ちた人が来るような感じです。

仕事内容も、日々勉強をしないと駄目です。

以前は法律や条例を勉強すれば何とかなったけど、今はそれプラス、コンピュータの知識が必要。更に人事管理をする素養が必要です。

条件がいい職場ではありますが、厳しいです。

頑張ってみますか?

• プログラマー

40代2児の母でプログラマーです。

プログラミングが苦にならないなら、この仕事はお勧め。
    正社員を目指すなら学歴が高卒では厳しいかもしれませんが、この仕事はスキルと実績があれば派遣でも引く手あまたです。

実際私も高卒ですが、プログラミングを独学である程度学び、20代前半からずっと派遣で言語問わず色々な経験を積み、今では結構オールマイティにこなせるので仕事にあぶれる事はありません。子供がいるので時短勤務ですが年収500万です。出産で5年のブランク後も、元の派遣先から声がかかり復帰はスムーズでした。

常に勉強は必須ですが、プログラミングが好きなら苦にならないと思います。技術面だけでなく業務知識もどんどん吸収して上流工程もこなせるようになれば、「手の動くSE」として重宝される人材になれます。

ただ稼げるからといって派遣のまま一家の大黒柱になるのは危険だと思います。子供を持つつもりなら、夫にも正社員として働き続けてもらったほうがいいですよ。

• 適性検査を受けてみたら?

できないできないって言ってますが、一番の強みは若さです。まだ時間があるし、できますよ。

ネットで職業適性検査も受けられますし、適性を見てから資格を考えてみたら?
    データ入力ができるのなら、派遣はどうですか?いろいろな企業でいろんな仕事をしていろんな人に出会えば、自分の考えもはっきりしてきます。

私ぐらいになると、冒険しようと思っても、企業が雇ってくれません。
    結局、資格や経験を生かした仕事に就くしかないです。今なら、若さだけでも雇ってくれる企業はあります。頑張って挑戦してみてください。

• 今の仕事は合っているのですか?

今の仕事を続けられそうなら、その仕事に関係した資格を取った方が良いのではありませんか?

介護や看護は人手不足なので、就職する時は有利ですが、人命に関わる仕事なので、物覚えが悪いのなら、ちょっと危なっかしいと思います。何かあると賠償問題になったりします。
    人命に関係のない事務や販売、製造などの仕事の方が良いと思います。

簿記は2級までなら簡単ですが、1級を取ったとしても就職にはつながらないと思います。
    現在仕事をお持ちなら、何年か続けてみて、ある程度信頼され責任を持って仕事ができるように頑張っていかれた方がいいのでは?と思います。
    現場でしか鍛えられない能力はありますし、それがある程度あるのなら、他の職種にいっても大丈夫だと思います。
    資格を取るにしても、今の仕事のステップアップにつながる資格が良いと思います。

向かない資格、やりたくない仕事の資格を持っていても意味が無いと思います。
    放送大学は、趣味と教養という感じで受講するといいかも知れませんね。
    卒業するのは大変ですが・・。

• 大型免許とってトラック運転手

物覚え悪いんでしょ?

資格を取ったところで、宅建にしろ、看護師にしろ、簿記にしろ、周囲に迷惑をかけそうです。

大型免許とってトラック運転手。

いかがでしょう?

• とても不思議です

>学歴も資格も無い
    と書いてありましたので普通科高校を卒業されたのかと思ったら商業高校卒ですか。
    商業高校は資格を最低でも数個取って卒業するのが一般的ではないでしょうか?
    私も県立商業高校卒で成績は中の下でしたが、珠算、簿記、英検の資格取って卒業しました。
    1つも資格取らず卒業って、担任の先生やご両親は何かおっしゃいませんでしたか?

レス求!トピ一覧