縦型洗濯機購入予定

レス9
トピ主のみ1

ずんずん

話題

今使っている縦型洗濯機が、もうすぐ10年を迎えようとしています。
今のところおおむね順調ですが、時々稼働時に大きな音を立てることがあります。

買い替えが必要になった時に、いざ洗濯機を選ぼうとすると時間がなく大変だからと思って少し前からドラム式か縦型か、と考えていました。

結局、ドラム式よりも縦型の方が自分には合っているかなと思いました。乾燥機能は必要ないので。

それで縦型のタイプを調べてみたのですが、今は「ビートウォッシュ」「穴なし曹」「スラッシュドラム」「マジックドラム」などいろんな言葉がついてるのですね。

これらの特徴をどう捉えたらよいでしょうか?
何をもって選択すればよいでしょうか。
実際にお使いの方、何かアドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使ったことがないので情報なし

トピ主さんが書いてる「ビートウォッシュ」「穴なし曹」「スラッシュドラム」「マジックドラム」などを知り尽くしてる人はいない。
    ネットの場合、自分が使ってる製品しか知らない人が、ほぼ全員です。
    新しい洗濯機は10年使い込んで劣化してる洗濯機より間違いなく清潔で省エネです。
    広告商品や値引きが大きな製品を購入しても、10年間で古びた洗濯機より圧倒的に良い。
    今から店頭で製品を見ながら検討しましょう。

• 何を重視するか

衣類をきれいに洗いたい日立
    使いやすい。AQUA
    洗濯機を綺麗につかいたい。シャープ、東芝

• 2度目です

東芝(マジックドラム)が一番お勧めします。
    去年までご近所でクリーニング工場経営していた方お勧め。

洗濯層を清潔に保つことは洗濯する上で大事にポイントですが、プラス衣類の戦場能力が高いのが東芝だから。

あくまで個人の意見です。

• 意外といいですよ

私も ドラム式 大きいし 叩きつける洗い方が気になって ずっと 放置していて 昨年 縦型が やはり 10年の寿命で 修理よりは 買い替えということで 試しに ドラム式 7キロの小さい物を購入。

H社の ヒートポンプウォッシュ 縦型よりも 汚れが落ちると思います。

時間も 縦型よりも 長くかかります。
    うちも 乾燥機は ガス乾燥機があるので 未だに 乾燥機能は 未使用ですが 洗濯だけなら きれいになるし あの 庫内洗浄をしなくて済む。

子どももいなく アラ還夫婦なので 7キロで十分だし 洗濯機のお手入れは 縦型より楽です。

汚れも 縦型よりも 私は落ちると思います。

色々 名前がついていますが どんぐりの背比べ 一長一短では と思います。

私は 使ってみてよかった ドラム式 です。
    ご参考までに。

• 穴なし槽について

ステンレス穴なし槽のシャープ使ってます。

特長はステンレスなのでプラスチックに比べカビが発生しにくい事。
    穴なしというのも、通常の穴あり洗濯槽だと隙間に洗剤カスがたまりやすく、それがカビの温床になりやすいため、とにかくカビにくいというのが売りなわけです。
    もっとも、ステンレスなのは洗濯槽の側面だけで、底面はプラだし、槽の周りの本体とかゴミとりネットなどもプラなので、まったくもってカビない訳ではありませんが、他の機種に比べると差は歴然。
    あとは、穴がない分、他の機種より脱水が甘いという話もありますが、私にはそれほど気になるレベルではありませんでした。

うちは風呂の残り湯を使って、一晩浸け置き洗いをするので、他の機種だと選択槽のカビ=通称・ピロピロわかめが発生しまくり、大変な事になるのです。
    仕事の関係で、温かいお湯で長い時間浸け置きしないと落ちない汚れ物を洗うので、他の選択肢はナシです。
    シャープさんこれ以上業績悪化しないよう頑張って〜!この機種なくなったら困る!

• 縦型好きです

縦型好きです。つけ置きがしやすいし、途中で蓋を開けられる時間が多いし、布が傷みにくい気がします。

清潔な感じがしたので穴なし槽使っています。
    コンパクトだし、シンプルな作りが好みです。色々と使用して比較したわけではありませんが、気に入っています。
    残念なのは、メーカーの今後がよくわからないので、故障などした場合、不安です。

服はそんなに汚れないので汚れ落ちについてはわかりません。
    うちは、普通の洗剤は使わず酸素系漂白剤のつけ置き洗いが主なので、洗濯機の性能は気になりません。
    より静かなものが良ければ他社のが良さそう。脱水の切り替わり時等、カコッポコッなどと音がします。

• 洗浄力と静穏性で決めました

家電を春に一通り購入したものです。
    家電量販店で特徴を聞いて、選んだのはパナソニックの【NA-FA80H2】です。

私が洗濯機で重視したのは、洗浄力と静穏性。
    パナソニックのは、洗剤を泡立てて使用することで洗浄力をアップしているため、生地を傷つけにくいそうです。
    また、ドライマークの衣類は全て洗える、というのも響きましたね。

実際に使用してみて、洗濯で傷んだという実感はありませんし、漂白剤などを入れていなくても、血液・コーヒー汚れ以外はよく落ちています。
    キッチンマットなど大きなものの脱水時にはそれなりの音がしますが、昔の洗濯機に比べると静かな方で、家事などしていたら気が付いたら洗濯が終わっていたという感じでおススメですよ。

あと、パナソニックは蓋が1枚だけなので、2枚開けなくてもいい点も気に入っています。

• 50代女性です

シャープの穴なし洗濯槽を使っています。現在2台目ですが、前のものから数えると20年近くになると思います。

わたしの場合、まず洗濯時間が短いことが第一条件です。普段の洗濯は普通コースで約30分ですが、10分コースがあるところが一番のポイントです。少量洗いたいとき、特にわたしのおしゃれ着は普通の洗濯と分けて洗うので、これがとにかく便利なのです。普通コースで洗ったものを干しているあいだに、ほとんど終わるのでちょうどいいのです。脱水が短いのですが、一部の洋服以外はそれで問題はありません。物によっては、追加で脱水だけすることはありますが。

穴なしステンレス槽でカビが生えないのは、ずっと昔に洗濯槽クリーナーでやってみてわかりました。CMと違い、きれいなままでしたから。もっとも、最近は、時々酸素系漂白剤で洋服などを漬け置きするのでますます必要ないです。

乾燥機能は、普段は使いません。量の多いときなどにたまにタオルなどを乾燥しますが、時間が長いといっても夜中寝ている間にやるのでわたしは問題なしです。

トピ主さんも、何を一番に考えるかで最適な洗濯機もわかるのではないでしょうか?

• ありがとうございます。

選ぶポイントが見えてきました。

我が家はさほどひどい汚れ物はないので、そこもポイントですね。
    コースを調べるのも大事ですね。
    10分間コースもあるなんて、今の洗濯機はすごいですね。
    私の今の洗濯機はすすぎ2回しか対応してくれないので、1回対応もチェックですし。

パンフレットを見ながら考えてみます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧