鮨屋の予約で困惑

レス36

ウニ美

話題

日本の鮨屋の予約を取りたく、海外在住の私は国際電話で電話を掛けました。そこの鮨屋は1ヶ月前からしか、予約をうけておらず(予約時間も2時間のみ)、海外から電話したら、出ないのです。そこで、日本の母に代わりに電話してもらったら、出るのです。
でも、代理予約は受けていないというので(母は娘は海外在住で、と理由を述べました。それでもダメだということなので)、すぐに鮨屋に電話しても、出ず。。何度電話しても出ず。。
国際電話の番号だから無視しているのでしょうか?そうとしか思えず。。
がっかりです。

こういうことってあるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無断キャンセルが多い

最近は予約を入れておきながら、連絡なしに来ないというケースが後を絶たないそうです。
    特に外国人の訪日客が増加してからは深刻な問題となっています。
    だから店側も自衛しているのだと思います。

• それならば

お母様が予約して、あなたが行けばいいのでは?
    身分証明書の提示までは不要ですよね。

お母様の名前と連絡先で予約して貰えばいいと思います。

とても人気の高いお鮨屋さんなのですね。

あなたが美味しい食事が出来ますように。

• 外国語が話せないから

外国語が話せないのかも知れません。だから怪しい番号は出ないとか。
    お母さんの声ではなく、同年代の方にお願いして成りすまして予約すれば良いのでは?
    電話番号はご自身国のものを伝えて、今は一時帰国中で日本に居ることにするとか。

• あるでしょう

店にも客を選ぶ権利があります。
    特にカウンターしかないような寿司屋は、客を選びますよ。客同士の距離も近いので「変な客」は店の品位を直接落とします。
    星のついた一流店でしょう?
    お金があったってなかなか行ける店ではありませんよ。
    日本在住の、そこそこ人生経験を積んだ、それなりの収入の私でも、高級フレンチや中華には行けても高級寿司は気が重いです。大変なので。

先日、寿司店と外国人旅行者のトラブルがニュースになっていました。
    旅行者のほうが、予約してたのに電話連絡もなしにドタキャンしたとか。
    店にとっては死活問題ですよね。
    ある店では、ある国からの旅行者の予約は例外なく謝絶すると発表してました。

インバウンドで盛り上がる国内ですが、小体な店はそうやって自衛するしかないのだと思います。

• ありますよ。

海外からのお客さんはドタキャンが多いからです。
    どうしても行きたければ、伝で常連さんを探して、その方に予約を入れてもらっては?
    常連専用電話番号というのがある寿司屋もありますから。

• あったんでしょ?

実際にあったんだからあるんでしょうね。

外国からの客は受け付けない店なのかもね。

それが店の方針ならどうしようもないでしょう。

電話なら本人確認なんてとれないんだから

お母さんが本人だと言って予約したらいいんじゃないの?

その店の方針が気に入らないなら他の店に行ったらどうですか?

もしこれからそこで予約が取れても不快じゃない?

• IP

10年くらい前のことなので話は随分違うかもしれませんが・・・

海外からIP電話にかけられないことがありました
    日本語で「この電話番号にはかけられません」と言う内容のアナウンスが流れた記憶があります
    あれこれ調べた結果、かける国の電話の技術によってIP電話にはかけられないと結論付いたのだったと思います

これが今も同じかどうかわかりませんが、そのお鮨屋さんがIP電話にしていてトピ主さんの国が先進国でない場合その可能性はあるかも

• 推察

ドタキャンされた時に
    手の打ちようが無いのでしょう。
    過去にもあったのではないでしょうか。

予約は電話よりも、
    手紙の方が良いかもしれません。

• 時差

営業時間にかけてます?

• 電話なら代理かどうか判らないし

馬鹿正直に代理です、と言わず、お母様に本人として予約してもらってはいかがでしょう?

もしくは、お店を変えるとか。

• 仕方なし

有名なお店なんですね

普通は沢山のお客に来て欲しいので、誰でも拒まないお店が多いですが
    全てのお店がそうではありません
    十分に繁盛しているのであれば、お客を選んでも十分やっていけます

お店にもお客を選ぶ権利がありますから
    そのお店にルールが設けられているのならそれに従うしかありません

恐らく、海外からの予約はトラブルが多かったのでしょう
    電話の対応も日本語が通じない事が多いでしょうし
    海外旅行客は道も不案内で時間通り到着できないケースも多々あるでしょう
    予約しておいて来ないとかドタキャンをされても、海外ではお金を回収するのが大変です

トピ主は日本語もできるし、日本の交通事情もわかってる
    身元もはっきりしていてドタキャンとかしない、それはそうかもしれませんが

外国人お断り、とすれば差別になってしまいますし
    どのくらい日本の事をわかってるか、をテストする方法もありません
    一律に「海外からの予約はお断りする」しか無いのでしょう

仕方がありません、お店はそこだけでは無いのですから、他のお店に行きましょう

• 他にも寿司屋はある

海外の番号に出ない、代理予約もトラブルの原因、そうみなす店なら仕方ないです。
    対応としては、融通が聞かない店というだけで、妥当に思います。
    食い下がっても胡散臭いと思われるだけでしょう。

その店じゃないとダメなの?快く予約を受け付ける店は山ほどあるはずですが。

• 母上が自分の予約として取れば良いのでは

まさか、歳まで聞かれないと思いますよ。

• 最近は

外国の方が予約してそのままキャンセルすらせずにバックレるという被害が出ています。
    それでそのお店は外国からの電話は知らん顔するようになったのではないでしょうか。
    ドタキャンですらないんですって。予約してそのまま来ない。
    連絡が取れないから、来るかもしれないということで他の客を入れるわけにもいかない。
    そうして食材は無駄になる。大変なんだそうです。
    そのお店もそんな目にあったことがあるのかもしれませんね。

なんでお母さんが自分で行く体で予約しなかったのか不思議です。
    第三希望位までお母さんに伝えて予約取ってもらったらよかっただけでは?
    もう海外にいる娘の代理だって先方にわかっちゃったから無理かもしれないけれどね。

• あるんじゃない?

海外からの予約でキャンセルされてもキャンセル料の請求とか面倒くさそうだし。

• その店はそうなのかも知れませんね

でも寿司屋はまだまだたくさんありますよ
    そのような寿司屋、たかがしれているではありませんか。

• 仕方がないのでは

国際電話だとナンバーディスプレイに

「通知不可能」と表示されるのでは?

口頭で番号を言われたところで
    予約の確認だの無断キャンセルに
    国際電話をかけるわけにもいきません。

いろんな店に予約して
    あとから行く店を決めて、ほかは無断キャンセル、
    とか迷惑行為を行うような人たちもいます。

なので、仕方がないことだと思います。

• 面倒

外国の言葉が喋れないので国際電話に出ても話は聞き取れないし、言葉のやり取りに時間がかかるし面倒なことになるから出ないのでは?

また海外からの電話には一切出ないと決めているのかも。

あと、海外からのコレクトコールとかだったら嫌ですし。

それと、数ヶ月先まで予約が必要になるような店はドタキャンされたら困るし、天候の影響で仕入れが難しくなったときなど、万が一連絡が必要になったときに国際電話かけなきゃいけないなんて嫌ですよ。

普通の居酒屋でさえ団体予約の際に携帯番号伝えるくらいですから。

どうしても予約したいならお母さんに予約してもらえばいいのでは?
    代理ではなくお母さん本人が行くことにすればいいのです。
    名前と顔の確認なんてないでしょうし。

• 母親も連れて行く

日本在住の母親に予約してもらって一緒に連れて行ったら?

• レスします

名店が星の数程ある東京で、その店舗に固執しているのか、その理由が判りません。時間制約も無く、予約対応の良い店舗で気持ち良く食事をされる事をお勧めします。

• お母様が細かいことを言いすぎた。

もしも海外のサイトなどで紹介されているお店だったりすると、海外からの予約客が当日になっても来ないとか、旅行日程が変わってしまったとかでドタキャンとか多いのかもしれませんね。

本当はいけないのかもしれませんが、お母様かトピ主さんの名前で普通に予約したらよかったのに。折り返し確認の電話があったって、そのままお母様が受ければいいだけですし。

娘が海外在住で・・・とか余計なことを言うから、お店も本人じゃなきゃダメ、と言っただけだと思います。

• ありえると思いますよ

テレビでも放送されていましたが、海外からの観光客がどっと押しかけてお金を落としてくれていることはご存知のことと思います。
    彼らは悪気は無いのですが、予約した店を土壇場キャンセルすることがしばしばあります。
    要は日本では予約を入れたら入れたお店に必ず行くのですが、彼らは予約した店以外にも他の店を予約している場合がしばしばあるそうです。
    おすし屋さんのように生鮮を扱って、しかも予約した人数分の仕込みを行ってもお客が来なければお店が大損をこくわけです。
    こういう対策のためにそのお店はトピックのような対応を取られているのだと思います。

まぁ一種の文化の違いによるトラブルの一例ですね。

トピ主さんに責任があるのでもないし、外国人観光客が悪いのでもない、文化のギャップから生じたトラブルです。

ただ、外国人観光客側もだんだんと日本の予約システムを理解してくれて入るみたいですが

• 無視はしてないと思う

ナンバーディスプレーで番号がわかったとしても、普通、無視はしませんよね?

トピ主さん、店の開店中に電話してますかね?
    もしかして日本時間で14時〜16時あたりにかけてたりしませんか?
    それだと休憩時間などで外に出ていて出ない場合もあります。

時間の確認をしてください。

ちゃんと開店中にかけているのにも関わらず、出ないとなると忙しい時間帯か?
    一度お母様にお願いして、「予約取りたいから、海外から何度何度もも掛けているのに電話に出ないので予約が取れない状態で困っていると連絡が来ました
    これでも代理での予約はダメですか?」と連絡してもらえばいいのでは?

あともう一度電話番号の確認も必要かな。

• ありそう

おいしいお寿司屋さんはそこじゃなくてもたくさんあると思うので、そのお店にこだわらなくてもいいのでは。

海外から予約するお客さんはキャンセルやらなにやら、国内の予約客よりもテキトーな人が多いのかも。その寿司やは、お店の予定を乱さないお客だけ相手にしたいという方針なのでしょう。

恐らく個人経営なのでしょうし、別にそれで構わないと思いますが、私はそんなタカビーな商売をしてるお店は避けます。

• なぜ、そこまでその店にこだわるのかなぁ

私は、どんなに美味しい店でも人気店でも行かない。
    まぁ、『ウニ美』さんはどうしてもその店に行きたいのでしょうから日本に来てから次回の分を予約してはいかがでしょうか?

• 番号が非通知になるからかも。

そのお鮨屋さん、もしかしたら過去に空ブッキングで損害を被ったとか、何某かの理由で予約者の電話番号が確認できないと電話を取らない主義なのかもしれません。
    たとえばホームページの中などで、予約番号の案内の中に「番号通知でおかけください」と書かれていたりしませんか。

ま、鮨屋は掃いて捨てるほどありますし、どんなに美味しいと評判でも、私ならそんな嫌な思いしてまで行きたくないですね。

• ありますよ

まあ、そんなに頑張って予約取るほどの鮨屋ですかねえ。どんな有名店か知りませんが。そして、その違いが分かる舌をお持ちですか?
     私は、海外旅行でも下町、庶民の料理が好きなので。パリに行っても、有名フレンチレストランなど見向きもしません。フランス語しか通じないような下町のレストランが好きです。そんな私から見たら、馬鹿げていますよ。東京のまっとうな鮨屋なら、大概はうまい寿司が食えます。

• 電話にでない理由はわかりませんが

対応策としては、
    ・1泊ホテルに宿泊。
    コンシェルジュのいるようなそれなりのホテル。
    コンシェルジュさんから、予約の電話。

細かい事情はわかりませんが、海外からの予約ではドタキャンを心配されているのかもしれませんね。
    わたしが上記のようにしたときは、確認で前日に電話がコンシェルジュさんにはいったそうです。

なお、日本人の方ですよね?
    わざわざ人員の内訳を伝えなくてもいいのでは、と思いますが。。。。

• もう一度トライ

そういう寿司屋がよくあるのか?というお尋ねなら、その寿司屋はそういうやり方なのだとしか言えませんね。
    他にもそういうところがあるかどうかは、何とも言えません。

おそらく有名店なら海外からも予約があって、英語で話したりするのが面倒なんで出ないんじゃないですか?
    そこまでしなくてもお客さんはいくらでも来るから、ということでしょう。
    最近和食ブームで、有名店は海外でも知られてますからね。

ところでお母さんは代理で予約なんて正直に言わなくてもよかったのに。
    代理予約だと来ない確率も高くなるのかもしれないし、とにかく最初に書いたようにその寿司屋はそのシステムなんです。
    なぜかなんて考えても仕方ないでしょう。

もう一度家族の別の人に、今度は代理と言わずに予約してもらったらどうですか?
    寿司屋の予約のシステムについて考え込むより、その方が早いと思いますけど。

• その鮨屋でなければ駄目なのですか?

味に遜色なく、代理予約を受け付けてくれる鮨屋なら、探せば他にいくらでもあると思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧